人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

お庭にハーブのある暮らし。


お庭にハーブのある暮らし。_e0207511_10153458.jpg


お庭(草ぼーぼー)から、ミントを収穫してきました
ことこと煎じて、ミント水を作ります



お庭にハーブのある暮らし。_e0207511_10173565.jpg


なにかしら収穫したら、ネコズに毎回見せるんだけれど
アンチョビーは無反応



お庭にハーブのある暮らし。_e0207511_10174426.jpg


葉っぱ好きなスウちゃんと、アロハちんは食べようとする
というか、アロハちんはなんでもかぶりつきます

からだによいもの知ってます^m^


お庭にハーブのある暮らし。_e0207511_10164297.jpg


煎じて出来たてミント水は、
そのまま飲んだり、冷蔵庫に冷やしてミントを添えていただいたり
残りは容器にいれて、お掃除に使ったり、匂いの気になるところにしゅしゅっとしたり
お部屋(古い家のかほりがする)の中が、ほんのり、ミントの優しい香りに包まれています

もっともっといろんなハーブを植えて、育てて、それを生かす暮らしをしていくのが理想なんだけれど
たいして広くない庭でさえ、草ぼーぼーで、夏の間のお手入れは本当に苦手です(汗、虫、日焼け)

今、収穫できるのは、オレガノ、イタリアンパセリ、虫くいまみれのバジル&タイム&シソ
今日、草の中に、小さなレモンバームが生き残っているのを発見★ うまく育ってほしいな〜♡

ラベンダーとワイルドストロベリーが枯れてるなって思ったら、コガネムシの幼虫がいっぱいいた(涙)
ローズマリーを何度も植えてるんだけれど、なかなか根がつかない
いろいろ勉強&経験して、ベニシアさんのようなお庭を目指そう!






どんどん楽しくなっているインスタグラムonijnokotoriも見に来てね!
今朝も、ひどく絡んでくる、おもしろむーむーの写真が撮れましたよ^m^

今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2014-08-29 10:19 | 日々の暮らし