人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

神戸、春の風物詩をいただく。

神戸、春の風物詩をいただく。_e0207511_12184021.jpg


yukkoさん と africaさん からイカナゴが届きました

絶妙な甘辛味が病み付きになるyukkoさん(左)
ぱりっとひとつずつ立っているこれぞ釘煮のafricaさん(右)

それぞれ家庭の味があって同じイカナゴでもまったく違うのだけれど
お料理上手なおふたりが作るものだから、どちらも、すっごく美味しい。
なくなっちゃうのが、もったいなくて、ちびちび食べています



神戸、春の風物詩をいただく。_e0207511_12263863.jpg


イカナゴのパスタを作りたいと、オンジがさっそく作ってくれました
甘辛のイカナゴと、甘いキャベツ、優しい春の味のスパゲティでした



神戸、春の風物詩をいただく。_e0207511_1228169.jpg


もっちろん、滋味弁にも、いかなごを♥
ものすごい茶色いお弁当ですが、、、

酵素玄米、自家製うめぼし、わかめの茎の佃煮、玉子焼き
筑前煮、カリフラワとあつあげのオイスターソース炒め、庭のレタス
デザートは、なるときんときのスイートポテトタルト(なかしましほさんのレシピで)




yukkoさん、africaさん。 
美味しいお裾分けを本当にどうもありがとう!!!

神戸のかたは、季節になると、しょうゆ、さとう、そしてイカナゴを競うように買って炊くのですよね
以前、神戸に住んでいたときから、思っていたんだけれど
来年こそは、炊いてみたいなーって思ってます、たぶん。。。

淡路島に一緒に買いにいく楽しみもあるしね♬



おまけ*今日のネコ

神戸、春の風物詩をいただく。_e0207511_12423477.jpg


イカナゴ撮影中、やっぱり〜の行動をする人
だれでしょ^m^



今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2014-03-18 12:44 | 日々の暮らし