人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

サフランの収穫。


サフランの収穫。_e0207511_1234119.jpg


アンチョビー♥ それ、なんでしょう



サフランの収穫。_e0207511_125360.jpg


サフランの花だよ〜
(めしべを取るまえに写真撮ればよかった...)



サフランの収穫。_e0207511_1233234.jpg


雌花に3本だけあるめしべ
それを開花時に摘み取って、乾燥させたものが、あのスパイスになるサフラン
1gのサフラン作るためには、150本の雌しべが必要なんだって
貴重でしょ

サフランのめしべを収穫するには土に植えずに育てるのがいいらしいとのことなのでやってみたところ
3つ咲いた花、すべて雌花でした 
もうちょっと咲きそう
来年の春には地面に植えてあげようかな



3本でも、充分ハーブティが出来るみたいなので
乾燥したら飲んでみよう わくわく


今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2013-11-19 12:29 | 海の暮らし