人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

春の山菜、ふきをいただく。


春の山菜、ふきをいただく。_e0207511_1639532.jpg


山の恵みのひとつ、ふきがわさわさと育っています
山に暮らすまで、山菜をお家で食べる機会があんまりなかったのですが
(あくぬきが手間だとか、買ってまで食べたいと思わなかったため)
自然にはえてくれるので、いただくことにしています
ここの暮らしは、本当に豊かです



春の山菜、ふきをいただく。_e0207511_16402040.jpg


収穫して来て、あくぬきをして、丁寧にスジをとって、自家製万能だしで軽く味付け
山菜って、なんともいえないクセがありますが
それが、やみつきになるのでしょうね

まだまだ、楽しめそうなので、調べたら、フキでパスタのレシピもあった☆
オンジに作ってもらおう にやりっ^m^



おまけ*ふきとスウちゃん、ふきとオッティマ。

春の山菜、ふきをいただく。_e0207511_16452120.jpg


今日の午前中は日差しが強かったので美白のスウちゃん
オンジの膝のうえで、ふきの傘をさして、ちょっとおすまし



春の山菜、ふきをいただく。_e0207511_16454210.jpg


こちらのお嬢さまも、日焼けしないようにと思って、ふきの傘をプレゼント
なんか、お笑い系になっちゃったんですけど^m^


ちなみにチョコちゃんは、ふきには一切、興味がありません




3年前の今頃、山の家に引っ越してきました
最初は見えなかったことも、どんどん見えてきて、
ここでの暮らしに余裕がもてるようになってきました
山菜をいただくことも、そのひとつ。
これからも、もっともっと自然に寄り添った、丁寧な暮らしを心がけていきたいな〜
お家で過ごす時間を、もっともっと大切に充実したものにしたいな〜っと
田舎暮らし4年目に突入して思う今日この頃なのでした


いつもブログを見に来てくれてありがとう
丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2013-04-10 17:02 | 山の暮らし