人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

甘い甘い。


甘い甘い。_e0207511_2245523.jpg


柔らかそうな水菜があったので収穫
あまりにも美味しそうだったので、畑でそのまま食べたら
甘くて甘くてほっぺたが落ちるくらい甘くてびっくりした



甘い甘い。_e0207511_2261143.jpg


イチゴとセージを植えたところに、ハコベやオオイヌノフグリ、クローバーなど

今年から耕さない、草を抜かない、畑に何も持ち込まないのが基本の自然農をはじめます
今まで草は敵だと思っていたけれど春になって、いろんな草が生えてくるのを見ていると
生きてるんだなーっと命を感じて、嬉しくなる、可愛いなって思う
草の生えてるところは、瑞々しくって、土を肥えさせてくれるミミズもいっぱい
(我が家は、ミミズを食べにくるモグラもいっぱいいるのが悲しい...)

へなちょこファームの野菜に食べなれてしまうと
買ったり、もらったりする野菜が農薬の味だったり、牛糞の味だったり、鶏糞の味だったりする
見栄えをよくするためにだとか、大きくするために必要なことかもしれないけれど
作る側にしても、買う側にしても、農薬は身体によくないわけで
もっともっと、みんなにとって健康的な野菜が出回ったらいいのになと思う

去年までは有機農法で自家製チョコちゃん糞&鶏糞堆肥を入れていたけれど
自然農で育てたものは、もっともっと素朴で甘い甘い味がするんだろうなと
今から楽しみ

といっても、なんにも肥料をやってないから
タマネギもひょろっっひょろで丸くなるんだろうか???と疑問だらけですが...



甘い甘い。_e0207511_2285462.jpg


ここは、キャベツとセロリと、よもぎやらの雑草エリア

タマネギが根切り虫にやられて困った一昨年
わたしたちが耕して草も何にもない状態にしてしまったから、
そこで暮らしていた根切り虫はタマネギを食べるしかなかったんだなっと気づく
ほかに食べるものを根切り虫のために残しておかないといけなかったのだなぁと



甘い甘い。_e0207511_22403796.jpg


冬を元気に超したエシャロット

すべてのバランスがとれていたら、害虫もそこまで大量に発生しないそうなので
土を、畑を観察しながら、今年はの〜んびりと畑をやっていこうと思っています



甘い甘い。_e0207511_22391158.jpg


もう、冬野菜も終わり〜
聖護院大根と まかない白菜を収穫



甘い甘い。_e0207511_22394734.jpg


へなちょこファームの野菜を使って
最近わたしのお気に入りのレシピ本「真心がつくる健康料理」で常備菜作り



甘い甘い。_e0207511_2240481.jpg


チョコちゃんも草がたくさん生えてきたから
とても嬉しそうです
わたしと同じだね♪



甘い甘い。_e0207511_2240135.jpg


これから、敷地内も畑もいっぱい草がはえてきます
畑はいいにしても、敷地内はチョコちゃんと一緒に草刈りしないとね〜汗





いつもブログを見に来てくれてありがとう
草刈りチョコちゃんに応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2013-03-15 22:42 | 山の暮らし