人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

なにもしない休日。


なにもしない休日。_e0207511_2252429.jpg


なーんにも予定がなかった休日
都会暮らしのように、ゆっくりしようっと言っていたのに
気づいたら、オンジ、チェンソー持ってた

わたしのいう都会暮らしのようにとは
洗濯掃除家事などは都会も田舎も同じなんだけれど
1,薪の必要ない暮らし(蛇口をひねればお湯が出る)
2,家の中にキッチンがある

2は、山の家では絶対に無理な希望なので
薪の作業はやめようって言っていたのにっ



なにもしない休日。_e0207511_22525284.jpg


切ってくれたからには、わたしが雨にあたらないところまで運ばなくっちゃいけないっ
ぜーぜーっ
切り立ての木は、ものすごい重いのだっ



オンジがいろいろとがんばってくれるので

なにもしない休日。_e0207511_22552051.jpg


わたしもがんばって外キッチンで、いつもより多く常備菜を作る
ごぼうの味噌煮(自家製味噌、おいしーっ)、へなちょこ大根の葉とじゃこのふりかけ
こんにゃくとひじきの炊いたん、かぶの甘酢漬け、へなちょこ小松菜とおあげの炊いたん



なにもしない休日。_e0207511_22564282.jpg


近頃より一段と健康オタクになった、そんな常備菜で作るお弁当は
めっさ滋味です



なにもしない休日。_e0207511_2259416.jpg


ピウのために玄米クリーム作り
玄米を30〜40分弱火できつね色になるまで、焦がさないようにじっくり煎る
玄米:水=1:7の割合で、沸騰したら1時間ほど炊く
炊けたら、しゃもじでしごいて、おねばを取る
外の皮は残るので、お味噌汁に再利用



なにもしない休日。_e0207511_231751.jpg


おやつも作って
何もしない休日のはずが、
ちっともゆっくり出来ない休日なのでした




なにもしない休日。_e0207511_22574624.jpg


今日もありがとう




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
薪と外チッキンの田舎暮らしに応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2013-02-05 23:24 | 山の暮らし