人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。

日に日に寒くなっていますが
薪ストーブのおかげで、今日もお家の中は暖かです


手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。_e0207511_1929823.jpg


その暖かさのおかげで、冬でも発酵モノも順調に発酵してくれるんですが
発酵モノを置く場所をスウちゃんに奪われました
ストーブ右横のスツール。。。

スウちゃん溺愛なので「ソコノケテ」なんて、オンジもわたしも絶対に言えません



手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。_e0207511_19323873.jpg


スーちゃん、なんか文句あんの?っとでもいいたげなので
オンジにスーちゃんの上、薪ストーブの右上に棚を作ってもらいましたよ

煙突のおかげで、上部の空気もとても暖かくなるので
ここで、パンを発酵させるの
すごく便利です〜
オンジ、ありがとう!



手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。_e0207511_19381985.jpg


今日焼いたのは、オレンジピール入りの少し甘めのパン



手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。_e0207511_19342726.jpg


自家製ヨーグルトも発酵させています
豆乳1カップにたいし、梅酢大さじ1弱の割合で24時間発酵させたものを



手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。_e0207511_19353032.jpg


水切りして、カッテージチーズもどきのものを作ります
梅酢には乳酸菌が含まれているので、身体にも良いし
乳製品を使わなくていいので、これ、おすすめです★



手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。_e0207511_1939929.jpg


畑にいったら、まだ青いトマトがあったので
(赤いトマトも、少し穫れましたが、これで最後の収穫)



手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。_e0207511_19392162.jpg


薪ストーブのうえでコトコト〜
お湯もたっくさん沸かして、洗い物に使ったり、湯たんぽに使ったり本当に助かる〜



手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。_e0207511_19405965.jpg


今回は甜菜糖で作ったので色が濃くなりましたが
青いトマトのジャム、お裾分けすると珍しい上に美味しいのでとても喜ばれます
なので、今年はたっくさん作りましたよ

この瓶に見覚えのあるかた、いつかお裾分けするからね♪



手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。_e0207511_19512854.jpg


てことで、今日も棚&薪ストーブが大活躍
パン生地発酵中
そして、可愛い贈り物たちで、棚も賑やかになりました 
ありがとうね♪

青いトマトも、薪ストーブの上に置いておいて赤くなるのを待ちま〜す♪



今日も良い1日でした
ありがとう



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2012-12-05 20:00