人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

雨なのでゆっくりのはずが。


今日は朝から雨。
へなちょこファームのぼーぼーの草が気になるけれど、作業はできないので
ゆっくり、のんびりしようと思っていたのに
ゆっくり、のんびりできない、わたし

今日もいろいろ作りました



雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_20312926.jpg


*フルーツグラノーラ(オンジのための朝食用1週間分)
ナッツ類にてん菜糖、メープルシロップ、菜種油をからめ、120度のオーブンでひっくり返しながら30分
その後、ドライフルーツ(写真)を混ぜて完成



雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_20334199.jpg


*万能だし
干ししいたけ、かつおぶし、こんぶに、しょうゆ:みりん:酒:てん菜糖=3:1:1:0.5
1時間ほど漬け込んだあと、火にかけ一煮立ちして5分ほど炊く
冷まして濾したら、保存容器へ



雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_20365931.jpg


*万能だしの残りでふりかけ
漉したものを細かく刻み、水分がなくなるまで煎る
かつおぶしなので興味があるかと思って、猫ずを呼んでみたが興味なしっ 辛すぎるよね

これがまたご飯が進んじゃうのよ



雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_20382864.jpg


*ザータ入りチャバタ
天然酵母パン、細々とですが焼いております
今回はUAEで買ってきた、ザータをた〜っぷりいれてみた

外はかりっと、中はもっちり焼けましたが、ちょっと発酵不足かな...



*お昼ご飯

雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_2042896.jpg


小雨になったので、畑へ野菜のお買い物
ズッキーニと、トマト、自家製アンチョビ+にんにく*タマネギ(もちろんこれも我が家産)で



雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_20425316.jpg


オンジが作ってくれたスバゲティ
美味しすぎて、一気食い(汗)



あまりに私がゆっくりしないので
オンジがお茶しにいこうっと街まで

雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_20444154.jpg


珈琲とチーズケーキ ぐるりと。→*
このお店のことは、また後日、ゆっくりと紹介します

1時間ほどのんびりして、空想の世界にひたって、山の家に戻る



雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_2050343.jpg


*しょうがのごま油としょうがの酢漬け
ぐるりと。で見た『くうねる』だったかに
しょうがのレシピがあったのでさっそく作る
すったショウガにごま油、千切りショウガにすし酢

この宏光食品→*寿し酢は、先日お友達にいただいたもの 
1日300本しか作られない手作りのもの
寿し酢だけでなく、マリネにも、サラダにもいいみたい
すっごく美味しいです



雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_20491645.jpg


*ペスト ジェノヴェーゼ
夜ご飯のため、へなちょこファームへお買い物しにいったら
バジルがわんさかーっだったので、摘心かねて収穫
バジル、松の実、オリーブオイルを、ミキサーにかけて完成



雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_2050745.jpg


*夜ご飯
ゴーヤと、満願寺とうがらしを収穫して
ゴーヤチャンプルにしました(オンジ作)



雨なのでゆっくりのはずが。_e0207511_2057295.jpg


*フルーツグラノーラのビスコッティ
明日のおやつがないと気づき、急遽焼く



今日もバタバタと?!楽しい1日でした
ありがとう



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2012-08-29 21:03 | 山の暮らし