人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

クリスマスリースと山へ柴刈りに

クリスマスリースと山へ柴刈りに_e0207511_20521753.jpg


見てみたいっと優しい声をいただいたので、
オンジ作、今年のクリスマスリースです

材料:山から拾って来た蔓、葉っぱ、赤い実、ひいらぎ、杉の葉、庭の金柑と、今年育てた小麦
材料費:0円

山には素材がたくさん☆



クリスマスリースと山へ柴刈りに_e0207511_2057432.jpg


冬になり、まむしの心配もしなくてよくなったので、山に入れるようになりました
おうちの裏山へ、薪拾いに行くオッティマとオンジ
冬恒例の婆さんは柴刈りに2010年バージョンはこちら→



クリスマスリースと山へ柴刈りに_e0207511_20591282.jpg


裏山には、こんなに立派な竹林と、大きな岩があります



クリスマスリースと山へ柴刈りに_e0207511_2102019.jpg


けれど、だれも手入れしないので、この有様です(涙)
なので、たけのこは生えてくれません
だれか、手入れしてくれないかな〜って
ここは、うちの敷地内!?
オンジ、頼むーっ


クリスマスリースと山へ柴刈りに_e0207511_2113720.jpg


今日はこんだけ集めましたよ
うちのお風呂は薪+灯油なので、お風呂用に使います
冬の間は、こうして、柴刈りに行くのが恒例行事というか日常

集めたのはいいけれど、険しい山の坂道
オンジ、運んでくれてありがと〜
背に担ぐ大きなカゴがいるよね〜?!



クリスマスリースと山へ柴刈りに_e0207511_2124327.jpg


オッティマもボールを投げてはレトリーブ、投げてはレトリーブで
かなり激しく遊んでご満悦のご様子


クリスマスリースと山へ柴刈りに_e0207511_2151144.jpg


ところで、オッティマさん、杉のじゅうたん、痛くない?
乾いた杉の葉は、とってもよく燃えて、いい焚き付けになるの
持って帰ろうね〜

山には本当に無駄なものがないのですっ☆




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
薪拾いお疲れさまーっの応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2011-12-13 21:11 | 山の暮らし