人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

蕎麦の収穫

蕎麦の収穫_e0207511_2049694.jpg


鎌田庵の蕎麦の収穫のお手伝いに行ってきました
正確にいえば、収穫前の準備


蕎麦の収穫_e0207511_20504866.jpg


【はざかけ】作り
これに刈り取った蕎麦を干して、太陽の光と風で乾燥させます

オンジもわたしも初めての体験で、いろいろ勉強になりました
なによりも、楽しかったし!



蕎麦の収穫_e0207511_2055471.jpg


収穫もちょびっとしましたよ
藁でこんなふうに束ねて行く



蕎麦の収穫_e0207511_20542554.jpg


ちょっと緑の部分が残ってるほうが、美味しい蕎麦粉になるそう



蕎麦の収穫_e0207511_205538100.jpg


今日のところは5束分
ずらーっと並んだらキレイだろうなぁ
でも、作業は大変そう...
今週末すべて刈り取って、今年の年越し蕎麦用のそば粉にします
楽しみ♪

お手伝いの報酬に、またまた焚き物用の薪をいただいて帰りました
オンジ、またチェーンソー
わたし、車に積む。。。



それで、1日が終わったかのように思うでしょう?
ところが、わたしたち、片道80分の海の家方面まで行きイワシ釣り

蕎麦の収穫_e0207511_2145369.jpg


1時間で、20匹釣れました
今日はお昼から2時頃がよく釣れたみたい

海の家のおとうさんが、150匹ほど(!!!)釣っておいてくれたので
これで、今週末、つみれを作る予定です〜

おうちに帰って、20匹の新鮮なイワシをお刺身で頂きました
ピウもスウもオッティマも一緒にねっ
ものすごい美味い!!!


今週末は田舎暮らしを体験しに遊びにきてくれるお友達ご夫婦がいらっしゃるので
蕎麦の収穫に、100匹以上のイワシの解体、薪割り、畑作り(我が家の...)など
のんびりしてもらう時間などなく、いっろいろ田舎暮らし体験してもらえそうです〜
準備はオッケーですかー?^m^


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2011-11-08 21:13 | 山の暮らし