人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

からだにいいもの

今朝、畑に行くと
わたしの野菜たちが、うさぎか、はくびしんに、食べられていた!!!
大事に大事に育てて来た、トスカーナフェンネルも
私たちより先に、食べてるし!!!(怒)

このままでは、わたしたちの食べるものがなくなる〜涙

と、今日は朝からずっと悲しい気分で
ホームセンターにいって、ネットやらを買い込んできました
明日は、ぜんぶぜんぶ、覆ってやるー!



からだにいいもの_e0207511_2210148.jpg


気を取り直して、裏山に登って来ました
目的は、食べるものを求めて〜^m^

青い屋根が我が家
右が母屋(今は納屋)、左が私たちの住居(元・納屋)
11月だというのに、まだまだ暖かいけれど、お山はちょっとずつ秋の気配です


からだにいいもの_e0207511_2216472.jpg


これ、なーんだ?分かります〜?
梅の古木についた、さるのこしかけです
抗ガン作用あり、梅についたものは、特に貴重なものらしいですヨ



からだにいいもの_e0207511_2220580.jpg


こちらは、薬効の大きいカリン
強壮・殺菌・毒下し・内蔵強化・血液浄化で身体を丈夫にしてくれます
風邪・せき・ぜんそく・疲れには特効があり、すばらしものなんですって
一家に一瓶あると、とっても重宝するらしいので
はちみつで、カリンジュースにすることにしました


先日→のじゃがいもの黒焼きや、柚子の種の化粧水のように
なるべく自然のもので、身体を丈夫にしたり、治したりしたいなぁと思っていたので
良い収穫になりました


まだまだ、山にはいろいろありそうです


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2011-11-02 22:28 | 山の暮らし