NO ANCHOVY, NO LIFE!

ピウとオッティマ、瀬戸大橋を渡る

母のお誕生日のお祝いがてら実家へ
ピウと、オッティマにとってはじめての遠出です

e0207511_19553676.jpg


王子、興奮気味
ちょっとずつ車に慣れてきてるかと思いきや、にゃんにゃん鳴き、車の中をうろうろ

さあ、海だよ〜

e0207511_1958965.jpg


ぼく、もっと前にいって、瀬戸大橋をよくみるにゃん!!!


e0207511_1958594.jpg


やった〜特等席だにゃん☆



e0207511_19594795.jpg


姫は、王子とは一転、ものすごおりこうさん
はじめての遠出にデレレ〜♪



e0207511_2025040.jpg


近くの公園へ
自由なオッティマに対し


e0207511_2041622.jpg


まったく、歩かないピウ



両親もとっても喜んでくれ、ぽかぽか気持ちのよい一日でした
[PR]
# by ritokotoG | 2010-11-21 20:07 | おでかけ

かぶのパスタ


e0207511_2226588.jpg


カザルバロッコのあの方に教わって、間引いたかぶとオレッキエッテでランチ
レシピはこちら
かぶの葉、パンチがあって、くせになります
とっても美味しくできましたよ ruggineさん ありがと〜☆


e0207511_22305357.jpg


またまた、山へ柚子刈りに出かけました
こんな道です
ここはピウのお気に入りの遊び場なのだけれど、このとき王子は不在
あっ、オッティマ、なんかくわえてる



e0207511_2232992.jpg


ずっと大事にしているエルモのぬいぐるみでした
もう目もないし、身体の中のわたは出てしまいましたが大好きなのでいつも持参
(山を駆け回るので、帰りはエルモのことを忘れて、爺さんが持参)



おまけ

e0207511_2234726.jpg


オッティマと一緒にホームセンターにお出かけもしてみました
海の家のねずみの穴を塞ぐための道具を買いに
爺さん、商品の比較検討時間が長いので、
婆さんとオッティマは少々待ちくたびれてます
オッティマ、おおあくび〜


収穫したもので、今回は柚子酒と、すだち酒を漬けました
[PR]
# by ritokotoG | 2010-11-17 22:40 | 山の暮らし

落ち着く暮らし


e0207511_2022967.jpg


ピウとオッティマを連れて【海の家】に


海の家の近くで散歩していたら、お猿がいっぱいいました
山の家には猿は出てこないので、オッティマものすごく興味津々
リード繋いでなかったら、お猿のほうへ駆けて行ってたでしょう
だって、山の家で、2、3度、たぬきを追いかけてるの見ましたもの そんなゴルいる???


二匹とも【海の家】では落ち着かない(当たり前ですね)し、作業が捗らないので、早々に退散...


山の家に戻り、柚子の収穫に出かけました
piu'は一足先に山で駆け巡っていたところ、私と爺とオッティマがやってきたので
ものすごく驚き、でも嬉しそうに一緒に、柚子狩りに着いて来てくれました
(カメラ持っていくべきだったけれど、すごい山坂道なのです、が次回は持って行きます!)


e0207511_2036935.jpg


さっそく、氷砂糖の裏に載っていたレシピで柚子ジャムを仕込む



e0207511_20433913.jpg


そして、カブを間引く


e0207511_2045913.jpg


チョコのためにカブをたくさん植えたのに
カブの葉に興味なしっっ 涙


e0207511_20442650.jpg


畑に、チョコのフンで出来た堆肥を蒔く
オッティマ〜ほんと爺が好きよね



山はいろいろすることがあるけれど、やっぱり落ち着くなあ(まだ海の家に住んでないから仕方ないけれど)

みんな山が大好き
でも、海にも慣れてね... 
[PR]
# by ritokotoG | 2010-11-14 20:47 | 山の暮らし

手と手


今日は黄砂がひどいので、家でぼんやり リラックス

e0207511_2225550.jpg


ストーブの前で寝ている爺と王子
手と手

e0207511_223729.jpg


e0207511_223477.jpg


王子も、とってもリラックスしています



姫はというと

e0207511_2231125.jpg


外キッチンのストーブの前を陣取って
(寒がりな私に、灯油ストーブ2台も頂いたのです 感謝)


e0207511_2231955.jpg


爺が料理するものを狙ってます
もらえないってば!!!


e0207511_2231616.jpg


今日も、いい日だ
[PR]
# by ritokotoG | 2010-11-13 22:13 | 山の子

自家製アンチョビ


ここ数日あまりにも寒くて、カメラを持つことを忘れてました 

何をしていたかというと、ずっと薪ストーブの前にしゃがんでました
なので、料理も薪ストーブ

e0207511_15155198.jpg


STAUBで蒸し焼き野菜したり、野菜を煮たり
あ〜らくちん☆ 暖もとれ、料理もでき一石二鳥☆
(って、我が家はほっとんど爺が料理してくれるんですけどね...ありがたや)



夏に仕込んでおいたもの、無事に完成

e0207511_15143161.jpg


自家製アンチョビ
青いまま収穫していたトマトも赤くなってきてるので
それと一緒に頂きます ぐふふ


田舎暮らしを始めて知ったこと
季節に応じて、出没する虫が変わるのですが
今のシーズンはカメムシ(春もでしたけど)

piu' 王子が退治してくれます

e0207511_15214833.jpg



うりゃーーー

e0207511_1522255.jpg


カメムシ、くさいでしょ しかも、でっかいでしょ


e0207511_15252365.jpg


天然水飲んで、お口直し

piU'ちゃん ありがとう
[PR]
# by ritokotoG | 2010-11-12 15:27 | 山の暮らし