NO ANCHOVY, NO LIFE!

少し前のヤギのこと


1ヶ月半程前までは、ヤギのチョコちゃんは放し飼いでした
そのときの写真が出てきたのでご紹介

e0207511_19543827.jpg


勝手に家に入ってるの図
しかもなぜか、堂々としていらっしゃる


e0207511_195565.jpg


そして猫のトイレを漁ってるの図(涙)


チョコも、トイレが覚えられたら、お家に入ってもいいんだけれど
そうはいかないが、ヤギさんです
[PR]
# by ritokotoG | 2010-12-07 20:01 | 山の子

釣りガール♪


2011年日経トレンディのヒット予測ランキングの「釣女ギア」
ということは、来年は釣りガールの時代が来る〜☆
lilytandogさん、私たちの時代☆よ

なんでも、佐藤可士和がダイワのロゴを変更したことで、こんな時代が来るようで
数年前に行ったフィッシングショーで佐藤可士和を見た爺の謎も溶けたのであります
それに私、ガールじゃないんだけれどね、そこんとこはおいといて


釣りガールの私のために
釣りキチ爺が、選んでくれた簡単で可愛いリールと竿
(ちゃっかり、自分のも買ってるし)

e0207511_21552186.jpg


五十鈴:ピッキーノ
これは、片手でも投げられるし、糸も絡まない優れもの


週末、ペンキを塗るつもりで海の家に向かったののだけれど
あまりの天気の良さに、近くの港へ釣りに行ってしまいました エへ
山の家が居心地いいので、なかなか海の家に住めないのである ええ


e0207511_2158399.jpg


今回、私が使ったのはRapalaラパラ:アイスジグ
これで小物ばかりですが、1時間ちょっとで私:3匹 爺:2匹ゲットしました

e0207511_2158650.jpg


これはハゼ
釣った魚は、オリーブオイルでソテーしてピウ王子とオッティマ嬢のおやつになりました



e0207511_2158955.jpg

(しもやけ対策のために靴脱いでる図...
めぐままへ、五本指ソックス重宝してます ありがとです♪)


このブログでは、初めての登場か。な。
はじめまして、kotori です

我ながら怪しい...ですが
2011年、釣りガール、がんばります



e0207511_2157582.jpg


私たちが行った前の日は、イワシが食べれきれないほど釣れたんですって
なので、干してありました うらやますぃ

えっと次の火曜日が大潮みたいなので、今度は、サビキでイワシを狙います(本気)
ピッキーノは使えないので、また糸、絡まっちゃうわ...
[PR]
# by ritokotoG | 2010-12-05 22:14 | 海の暮らし

今日は1日食べること

寒いっので
今日は台所(けど外)仕事でもしますか〜

まずはパン焼き

e0207511_1629441.jpg


1回目に作ったすだちシロップ、いつのまにやらうっかり醗酵していたので
酵母種を起こし、パン作りに活躍中
去年がんばってもがんばっても醗酵しなかったのに
嬉しいような悲しいような...



続きけてruggineさんに教えてもらったりんごの蜂蜜煮

e0207511_1629790.jpg


ruggineさんはメープルハニーを使われてたのだけれど、
我が家ではメープルシロップと、蜂蜜を半々にして。
美味しくできたので、りんごのケーキも続けて作ろうと思ったら、
うっかり甜菜糖を切らしてた、、、のでまた後日

古民家に残されていた「高級ホーロー鍋」(写真奥)でコトコト炊いたのだけれど
高級なだけあって(!?)とっても良かった!
今まで愛用してきた野田ホーローのPOCHKA ソースパンから、高級ホーロー鍋にハマりそうです


そしてタジン
前から興味はあったのだけれど、やっと購入したのがタジン鍋

e0207511_16285970.jpg


今日のお昼、初めてダジンで蒸し野菜料理をしたのだけれど
お塩もいらないくらい素材の素朴な味がして美味しかった

アメドさんオススメのエミールアンリの赤いタジン鍋にしました
初料理の写真がボケボケで載せれず、タジン鍋の空き箱で遊ぶ王子です
次回はこの本からタジン料理やってみます☆
料理は爺さんに(ほとんど)まかせきりなので、この本でレパートリー増やすわっ(出来るかな...)
アメドさん ありがとう!!!


寒い日は、美味しい&暖かいものを食べるに限ります

今晩は寒くなりそうです
みなさまも風邪などひかないように気をつけてくださいね
[PR]
# by ritokotoG | 2010-12-03 16:51 | 山の暮らし

嬉しい電話と動物との暮らし

e0207511_21354912.jpg

爺と3匹



先日、日本に帰国中のこの方から電話をもらいました

私たちのことを思い出してくれて、電話をくれただけでも嬉しいのに
自分たちに拍手してあげてねってとっても優しい言葉もいただきました
異国でひとりでがんばっているkazukoさんにそんな言葉をもらえるなんて
本当に光栄で泣きそうになりました

e0207511_21375483.jpg

いつまでたっても仲良くならないピウ王子とチョコ

kazukoさんのところで過ごせた時間のおかげで
動物達との暮らしのイメージが湧いて
今の私たちの生活につながっています
B&Bの夢もそのひとつ
まだまだできてないけれど、kazukoさんの整然とキレイな畑も私の目標です

e0207511_21394056.jpg

先輩移住者に誘われて小麦を育てることになりました
種まきしたばかり これからが楽しみ


イタリアで過ごした10か月は、いつまでも宝物

次回、いつカッラーラに行けるか分からないけれど
行くときはkazukoさんのお手伝いが出来たらいいなあと思ってます
私たちが過ごしたカッラーラのことは、ココとかココとかココを見てね〜
[PR]
# by ritokotoG | 2010-12-01 21:34 | 山の暮らし

みんな、元気です


思うことあって、なかなか更新もお返事も、みなさまのとこにも遊びにいけずごめんなさい
ぼちぼちと、お返事&遊びにいくので、相手してくださいね



山の家は、とうとう陽があたらなくなってしまいました(涙)
そして、私の足にはしもやけが出来ました(涙)

畑の部分はあたるので、人も動物も日中は、外でウロウロしてます

今日は、やっとトマトを片付けました

e0207511_2025876.jpg


また収穫できたので薪ストーブの上にぶらさげます
赤いみかん袋は、古民家からロールで出てきました
どうでもいいんだけれど、何を出荷してたんだろう?


e0207511_20241473.jpg


そうして、置いておくと日に日に赤く熟れていくトマト


e0207511_20325953.jpg


ちょっと皺っぽいので生では食べず、火を通して使っています
最近ハマってるのは、トマトと鳴門金時の玄米リゾット
今日は夏に食べきれなくて、干して冷凍した茄子とパスタにしました
山の家は寒いけれど、まだまだこうして夏の味が楽しめて幸せ☆


e0207511_20294187.jpg


トマトの葉は、チョコちゃんが食べてます
チョコちゃんの奥に見えてる茶色い物体は五右衛門風呂ですよ
敷地が広いので、いろいろ転がってます


この二匹、相変わらず仲良しです

e0207511_20364663.jpg


猫:つめとぎ、つめとぎ、がりがりがり
犬:ねえ、私と遊んでよ〜


e0207511_20365660.jpg


犬:ねえ、ねえ、ねえってばああ
猫:え???なによ


e0207511_203712.jpg


一目散に一緒にかけていくのでありました



みんなが元気で健康ならそれでいいのよ。。。
みんな げんき 
みんな しあわせ?
[PR]
# by ritokotoG | 2010-11-27 20:45 | 山の暮らし