NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今までどうもありがとう。


e0207511_10104994.jpg


3歳4ヶ月でお空にいってしまったピウは
今日で5歳になるんだよ

ピウはわたしにとって初めてのねこで愛おしすぎたから
毎日辛くて辛くて泣いてたんだけれど
アンチョビーが来てくれて、ずいぶん癒された

あのときあーしていれば、こーしていればって思うこともあるけれど
今は、海の暮らしがとっても好きだから
山から降りてきてホントによかった
お山から海の暮らしになって、そろそろ1年
お山をかけまわるのが大好きだったピウが生きていたら、今の暮らしはどう思うかな
家のまえは車通りが激しいから、お外に出してあげられなくて窮屈に思ってるかもしれないな

でもね、最近、思うの
自由人の外ネコむーむーはピウの生まれ変わりなんじゃないかって
そうだったら、素敵だな



e0207511_1011224.jpg


お山の家は、快適だったかな



e0207511_10115996.jpg


スウちゃんも、ピウのことをとっても慕ってて、大好きだったね♡
こうやってみると、スウちゃん、大人になったね



スローライフをさがしに行ったイタリア、フィレンツェ留学のこと→★
イタリアでの素敵な暮らし+南と北イタリアの田舎暮らしを見せてもらったこと→★
日本に戻ってイタリアのような暮らしをするために、おらが山に引っ越したこと
山の上の古民家を大工さんと一緒に改装した日々のこと
樹がはえていた土地を開墾して、へなちょこファームにしていったこと→★
マリアが産んでくれたチョコちゃん、クッキー、キャンディと暮らしたこと→★
ピウとオッティマとチョコちゃんと一緒に畑仕事や、薪拾いをしたこと→★
チョコちゃんと一緒に外のキッチンに立っていたこと→★
寒い寒い、凍える日も、体調が悪くてもオンジがいつも薪でお風呂を炊いてくれてたこと→★1→★2→★3
薪ストーブでお家のなかをぬくぬくにしてくれていたこと→★
ピウが白血病になってしまったこと、そしてスウちゃんが我が家に来てくれたこと→★
いろんな想いがあって山を下りることにして、チョコちゃんをお嫁に出したこと→★



e0207511_10121670.jpg


前のブログから5年間、本当にいろんなことをブログに綴ってきました
とくに今のブログにお引っ越ししてからは、いやな想いもすることなく
いつも励まし応援してもらい、優しい言葉をかけてもらい、いろんなことを教えてもらい
そして、実際にお会いできたり、いろんな地域&国から徳島まで遊びに来てくれたり
本当の楽しいことがいっぱいでわたしにとって、ブログは日々の記録としてはもちろん、
日常では出会えない素晴らしい方達との出会いがある本当にかけがえのない大切な場所でした

山の暮らしは、とても楽しかったけれど、辛いこと嫌なこともあり
いたらない私のせいで、繊細なオンジは体調を崩してしまいました
海の暮らしは、まわりのかたにも本当に恵まれて、わたしは畑ができて、
釣りキチ、オンジはすぐに釣りが出来る素晴らしい環境で、
美しいと思える風景に毎日出会える、今の場所がわたしもオンジもとても気にいってます

好きなことをして、リラックスして、すべての調和がとれて
わたしがもっといい奥さんになるまで
ブログはおやすみします

yamatoumiのステージは終わりっ
海の暮らしを、今を大事にしていきます

今までどうもありがとう



e0207511_10123790.jpg


NO ANCHOVY,NO LIFE!



しばらくコメント欄をあけておくので
最後にお話できるといいな
[PR]
by ritokotoG | 2014-09-23 01:23 | 日々の暮らし

やり直したい!(蒔き直したい。)

e0207511_1212448.jpg


秋蒔きの冬野菜 かぶ、だいこん、ほうれんそう、小松菜、サニーレタス、高菜を植えました
が、、、そのあとに、こんな本に出会ってしまい、
あーしたらよかったんだーとやり直したい気分でいっぱいです

自然農ではなく、自然菜園
なんだか、今のわたしの気分にぴったり♡

いま、とってもいろんなことを勉強したい気分になっているので
植えてしまったあとも、ちょこちょこやり直してみようと思います



e0207511_10164029.jpg


猿除けネット中は、いま、茄子、トマト、あずき、枝豆たちが実るを待っているんだけれどバッタ天国
葉っぱ、食べられまくってます
いま写真見てて気づいたけれど、葉っぱの裏にもいるーーーっ!!!



e0207511_1215542.jpg


虫食い被害が出たので堆肥置き場のところに捨てていたら芽が出て来たあずき
ちょっと遅いみたいだけれど、ようやく実が出来てきました
勝手に育っている自家あずきで、あんこ炊ける日が来るなんて夢のよう♡



e0207511_1217186.jpg


にんじんも、可愛い芽がちょろちょろと出てきました
バッタにやられないで、がんばって育ってください!



e0207511_1218217.jpg


神戸に大事なお友達に会いにいったり、野良猫と野良仕事したり、オンジとドライブしたり
大満足な3連休でした

次の休みが恋しい〜って、わたしは、また明日は休みですっ^m^







インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

連休中も、今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-09-16 12:27 | 日々の暮らし

今朝のひとこま。

e0207511_12324821.jpg


ひなたぼっこが気持ちよい季節になりました
ひなたぼっこ隊長のスウちゃん、きもちよあそうにひなたぼっこ中

アロハちん、なにかたくらんでる顔



e0207511_12325210.jpg


ちなみに、ネクラなアンチョビーもちゃんと近くにいます^m^



e0207511_12325059.jpg


にじいにじり、スウちゃんに近づいて怒られる
そのあとの怒ったスウちゃんは、インスタグラムを見てね〜



最近、インスタグラムにはまってて
ブログというか、デジイチで写真を撮るのがおろそかになっています

今日、久々にこの子たちの様子をデジイチで撮ろうとデジカメのデータを見たら、
なんとなんとデータが消去されている〜 なんでなんで?泣
もう半年以上、バックアップもとらずにいたので(汗)すっごいショッックです。。。

みなさま、ちゃんとデータ保存いたしましょうって
むかしむかしおーむかし、パソコンの先生をしていたときは言っていたのに。。。
保存の仕方、忘れたので、勉強しまーす



インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-09-11 12:45 | ネコとの暮らし

今月のお料理教室はタイ料理。

e0207511_10142795.jpg


今月のお料理教室はタイ料理でした



e0207511_10112414.jpg


先生がお取り寄せされた、みたことのない食材でカレーペーストから作ります
タイでよく使われてるという大きな重たい碓と棒で、とんとんとん、ごーりごりごりごり
先生が準備をしていてくれたので、時間短縮で出来たけれど、それでも大変な作業
そのぶん、とっておきに美味しいカレーペーストが出来上がりました



e0207511_10152174.jpg


鶏肉と、秋なすのグリーンカレー、ほんとに美味しかった♡です
お腹いっぱいなのに、おかわりしてしまいました^m^



e0207511_10163187.jpg


先生が用意してくれだタイのデザートは、やっぱり別腹

今回も、とっても勉強になり&良い刺激をうけて帰ってきました
旅好きな先生のレッスンに行くと、毎回、どこかに行きたくなる



おまけのネコ

e0207511_10172490.jpg


わけていただたバイホラパーとシャンツァイ
さすがのアロハちん(ハーブ好き)も、匂っただけで、おかしくなってました^m^

さっそく、昨晩、お家にあるフルーツでヤムポンラマイと、ハーブいっぱいのビーフンを作って食べましたよ
美味しい秋なすで、グリーンカレーも作ってみます

先生、今回も素敵なレッスンをありがとう〜
早く、ベトナム旅行記も見せてくださーいっ^m^



また1週間、がんばろう★


インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-09-08 12:28 | 日々の暮らし

野良猫と野良仕事。

9月はじめの畑の様子

e0207511_1223229.jpg


昨日の写真です
ミニトマトが、また咲き始めました
このあたりでは、なんと2月までトマトが穫れるそうなので★
ミニトマトは片付けずにそのまま置いて育てることにしました

昨日からの雨とものすごい突風で、また倒れてるような気がするけれど
わたしのミニトマト、がんばれー!

畑のじいじが、よれよれのわたしの野菜を見て(苦笑)
しっかりした支柱をこさえてきてくれたので
わたしも、がんばれー!



e0207511_12262578.jpg


夏の終わりに、切り戻しをした茄子も、とっても元気になって
お花もたくっさん、こんなにキレイな茄子が実ってきています
あいかわらずカメムシはすっごい量いるけれど...

秋なすは美味しいっていうから、楽しみ♬



e0207511_12265534.jpg


こちらはニラのお花

裏庭にいくと、いつもニラの匂いがするなーって思っていたら
やっぱりニラがいっぱいでした
畑のおじいさんがいつも草刈りしてくれてるのでわからなかったけれど
背が伸びて、お花を見たら、ニラってわかるようになりました

畑の中にも、ニラがいっぱい生えていたので
昨日は収穫して、じゃがいもと干しえびでチヂミを焼きました 美味しい〜
ニラって、ものすごく栄養価が高い、身体によい野菜なのですね
収穫できるあいだに、いっぱい食べようと思います



e0207511_12283766.jpg


昨日の収穫
台風で倒れたままのトマトさん
今まで畑をしてきた中で、いっちばん美味しいゴーヤ



e0207511_1229649.jpg


野良仕事にセットの、外ネコむーむー

ときどき、ほかの野良猫が来て、夜中に喧嘩してる声で目が覚めることも
むーむーのことが可愛過ぎて、心配で、そのまま眠れなくなったりします
喧嘩したあとは、ぐったりお疲れで、姿を隠しています

朝起きたとき、おでかけするまえ、外から戻ってきたとき
むーむーがいないと、むぅーむぅーーーーーーーーーーーっと絶叫
返事も姿もなかったら、泣き叫ぶ
で、そのまま、泣きながらお出かけ。。。

山暮らししていたときも
お山に遊びにいってなかなか戻ってこないピウ王子のこと叫んで呼んでいたなぁ >_<
ピウも喧嘩しに出かけて、顔も手も腫れてぐったりしていたこともあったなぁ
ネコが好き過ぎて、ネコに想いが強過ぎて、困ります
かと、いって家に入れてあげることもできないけれど

自然の子、むーむー、美味しいご飯食べてるんだから
がんばれー!



ちょっとずつ夏野菜を片付けて(台風で強制終了されたまま、放置...)
冬の葉ものを蒔く準備をはじめています
にんじんだけは、先週、種まきしました
上手に育ったことがないから、今度こそ、育つといいな

インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、野良猫と野良仕事♬丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-09-04 15:14 | 日々の暮らし

鉄のフライパンとSTAUBで常備菜作り。


e0207511_1093625.jpg


常備菜を作るのには、いつも鉄のフライパンと、STAUBを使っています
鉄のフライパンは、炒め物に

鉄のフライパンは、最初は焦がすかなーっと心配でしたが、ずいぶん馴染んできました
軽いけれど、とっても頑丈な★スノーピークのフライパン
アウトドアブランドのキッチン用品はとってもおすすめです

テフロンのものは使わなくなってずいぶんたちましたV
使わなくなったといったら、お醤油も!
お醤油をきらして1ヶ月ほどたちますが
なくてもいけちゃう我が家です^m^



e0207511_1015516.jpg


STAUBは、煮物に



e0207511_10152194.jpg


今週前半の常備菜

れんこんのきんぴら、糸こんにゃくのゴマ和え、ピーマンのきんぴら
鳴門金時炊いたん、坊ちゃんかぼちゃ炊いたん
梨のジャム(これでひとまず豊水は終了なはず?!)

さつまいも、かぼちゃ、れんこん
すっかり秋を感じる野菜でいっぱいの常備菜になりました



e0207511_10155869.jpg


翌日は、残り物のゴーヤと海老のカレー風味のビーフンと
保存食のきゅうりのキューちゃんと、梅干しをくわえただけの簡単★滋味弁



e0207511_10162287.jpg


常備菜ではないけれど、最近、はまっているゴーヤのカルパッチョ
helgaちゃん、美味しい食べ方教えてくれてありがと〜♡

最近、ようやくゴーヤーが実りはじめたの
ゴーヤ100gでレモン3個分のビタミン!
いっぱい食べよ〜



おまけのネコ

e0207511_10165864.jpg


むーむー♡




日曜日、ドライブなど楽しんだあとは、夕方はお家に戻って、
こうやって台所仕事をするのがわたしの日課
そのあいだに、オンジはまたまた釣りへ
朝は食べれない魚釣りですが、夕方は食べれるイカ釣りです♡
秋になったので、イカがまた釣れ始めました
昨日は、さっそく自家のトマトとイタリアンパセリとアオリイカでイカスミスパゲティを作ってくれました
その話はまた秋のあいだに



インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-09-02 12:19 | 日々の暮らし

週末の朝ご飯&ドライブ。

近頃、週末は朝からとっても充実しています
オンジは4時半に起きて、ブラックバスを釣りに行く
わたしは5時過ぎに起きて、畑へ野良仕事をしに行く

e0207511_10141327.jpg


8時ごろに戻ってきて、朝食の時間
昨日は、オンジがりんごのパンケーキを焼いてくれました
食べさしの写真で失礼いたします

りんごは、ニュージーランド産のFUJI
日本産のものよりあっさりしていて
パンケーキにいれるにはちょうどいい感じ
幸せな朝ご飯でした♡



そのあと、四国唯一のワイナリーがある大串自然公園までドライブに行きました
自然公園の中には、ワイナリー、キャンプ場、釣り場、温泉、テアトロンなどがあります

e0207511_10153625.jpg


テアトロン
最近はなんだったかな?なにかAKBみたいな人がライブをしたみたい



e0207511_10145730.jpg


オンジに下まで行ってもらいました
帰り、はーはーいってましたけど^m^鬼嫁

わたしも、いつかここでなにか鑑賞してみたいな~♬



帰りは、はじめて入ってみるお店で、さぬきうどんを食べて(おいしーっ)
もっちろん、ワイナリーで香川産のぶどうで作られたワインも買って帰りましたよ♡

半島をぐるりと一周できる自然公園
小豆島を見渡せる丘からの景色が本当に素晴らしくて(デジイチで写真を撮りそびれ...)
そこにはサッカーを練習する場所もあったりして(とーっても素晴らしい見晴らしなの)
こんなところに、いろいろ作っちゃうなんて、うどん県民、すごいって感心しました

またひとつ近場で好きな風景に出会えてよかった!

9月末には、カフェが出来るみたいなので、また訪れるつもり
9月も楽しいこといっぱいになりそう




インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-09-01 12:15 | 日々の暮らし