NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お庭にハーブのある暮らし。


e0207511_10153458.jpg


お庭(草ぼーぼー)から、ミントを収穫してきました
ことこと煎じて、ミント水を作ります



e0207511_10173565.jpg


なにかしら収穫したら、ネコズに毎回見せるんだけれど
アンチョビーは無反応



e0207511_10174426.jpg


葉っぱ好きなスウちゃんと、アロハちんは食べようとする
というか、アロハちんはなんでもかぶりつきます

からだによいもの知ってます^m^


e0207511_10164297.jpg


煎じて出来たてミント水は、
そのまま飲んだり、冷蔵庫に冷やしてミントを添えていただいたり
残りは容器にいれて、お掃除に使ったり、匂いの気になるところにしゅしゅっとしたり
お部屋(古い家のかほりがする)の中が、ほんのり、ミントの優しい香りに包まれています

もっともっといろんなハーブを植えて、育てて、それを生かす暮らしをしていくのが理想なんだけれど
たいして広くない庭でさえ、草ぼーぼーで、夏の間のお手入れは本当に苦手です(汗、虫、日焼け)

今、収穫できるのは、オレガノ、イタリアンパセリ、虫くいまみれのバジル&タイム&シソ
今日、草の中に、小さなレモンバームが生き残っているのを発見★ うまく育ってほしいな〜♡

ラベンダーとワイルドストロベリーが枯れてるなって思ったら、コガネムシの幼虫がいっぱいいた(涙)
ローズマリーを何度も植えてるんだけれど、なかなか根がつかない
いろいろ勉強&経験して、ベニシアさんのようなお庭を目指そう!






どんどん楽しくなっているインスタグラムonijnokotoriも見に来てね!
今朝も、ひどく絡んでくる、おもしろむーむーの写真が撮れましたよ^m^

今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-29 10:19 | 日々の暮らし

自家野菜でおうちごはん。


台風で倒れてしまった(あきらめてた)、わたしの野菜たち
晴れの日が続いていたので、ひっさびさに猿除けネットの畑の中にはいってみたら
トマトが結構、収穫できた★

e0207511_1033285.jpg


さっそく、フレッシュトマトのスパゲティに♡

トマトソースを作るほどではないので、オンジが作ってくれました
これが、オリーブオイル、にんにく、お家のトマト&バジルだけの
ものすごくシンプルなパスタなんだけれど
ほんとに、美味しい~



e0207511_1031047.jpg


こんなにグリーンでわっさわさ元気になったので
もうちょっと収穫できるかもっと、草抜いたり、お世話をしてみました

畑には、可愛いおともさんも、一緒です



e0207511_1061578.jpg


おともさん=むーむーです
こちらは、サンド豆とむーむー



e0207511_1065196.jpg


枝豆とむーむー



e0207511_107012.jpg


昨日の収穫



e0207511_1071262.jpg


さっそく、カポナータを作りました
(テーブルクロスしわくちゃで。。。)



e0207511_1072073.jpg


直売所で、ひっさびさにズッキーニをゲットできたので
shinomaiさんのポレンタ粉でズッキーニのお焼きも作って。

あと、なんかい出来るかな、夏野菜のお料理...



e0207511_1083733.jpg


食後のデザートは
山羊チーズと、自家製ワイルドストロベリージャムと梨のジャムがブーム★




おまけ

e0207511_1075892.jpg


長靴とむーむー
こうみえても、HUNTERの長靴です
田舎暮らしはじめて以来履いてるから 年期はいってます^m^

大きなトマトは、落ちて虫に喰われているのも、雨で割れて虫がはいってるものがいっぱい。。。
ちゃんと、お世話してあげようと、誓って、昨日、ひさびさに作業をがんばったものの
また、目の上を虫にやられて腫れてるよ〜っ(泣叫)

けれど、自家野菜が食べれるってことが幸せなことですね
めげずに、がんばります





どんどん楽しくなっているインスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-28 10:13 | 日々の暮らし

ことこと、梨のジャム作り。

お天道様に梨、梨、梨ってお願いしていたら、コンテナでどかんんと梨をいただきました
今年も保存食作りができてありがたい 大量なので 困るような...

e0207511_1045093.jpg


さっそく、痛みがはげしいものを選別
お鍋いっぱいにいれて、夜なべして、コトコトジャム作り

わかめの茎の佃煮を作ったときも、去年★も思ったけれど
2キロくらいしか入らないので
このときばかりは、もっとでっかい鍋が欲しくなる 



e0207511_1073370.jpg


いつもなら、お風呂&寝る時間なのに
コトコト炊いてるおかあさんにつきあってくれるアロハちん



e0207511_1081891.jpg


お願いだから、カゴ、こわさないでください〜



e0207511_1084977.jpg


完成
とっても熟している梨なので、砂糖はごくごく控えめ
美味しい美味しい梨のジャムが出来ました

いつもお世話になってるご近所さんに、梨と一緒におそそわけ
喜んでもらえるといいな

朝ご飯にも、梨をおなかいっぱい食べて
今晩も、またコトコトジャムおばさんです

今年も梨の保存食ができて幸せ♡
去年の梨のジャム、コンポートも残ってるのでせっせと食べなくちゃ、配らなくちゃ



今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-26 12:13 | 日々の暮らし

晴れオトコ来てました。


e0207511_1062118.jpg


週末、雨マークだったのに、晴れオトコが、太陽とともにやって来た!
驚くくらいの快晴

出発地の大阪ではどしゃぶりだったらしい〜^m^



e0207511_1061747.jpg


いつものコースへドライブ〜

なんど見ても、その度に美しい
わたしの大好きな場所



e0207511_12152720.jpg


うずしおも!



e0207511_1062015.jpg


なんど見ても、迫力満点
なんど見ても、飽きない
徳島親善大使のわたし、何回行ってるんだろう〜 笑

いつか、うずしお汽船に乗って見てみようと思うものの
今回も、上から船を見てたら、すっごい傾いていたので、乗ってみようという気がめげる



e0207511_1215474.jpg


翌日は、ぎりぎり曇天のなか、海水浴へ
そのあと、すぐ土砂降りになったけれど
夏休みに、最初で最後の海を楽しめてよかったね 晴れオトコっ★

また、遊びましょ






インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、徳島親善大使のわたしくに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-25 12:22 | 日々の暮らし

野菜いっぱいの常備菜&お弁当。

e0207511_10102674.jpg


滋味弁、ひさびさのアップかな

酵素玄米、茎わかめの酢のもの、きゅうりのキューちゃん、梅干し(保存食3種)
ぼっちゃんかぼちゃ炊いたん、ゴーヤが見えないゴーヤチャンプル、きゅうりちくわ、ミニトマト
おやつ:オートミール入りチョコクッキー

きゅうりも、台風で終わってしまい、先日のお弁当で、きゅうり終了
きゅうりのキューちゃんは、たーーっぷりあるけれど
(そういえば茎わかめの佃煮もいっぱいある、甘辛味...)
あったらあったで困ってたけれど、生のきゅうりがなくなっちゃったのは悲しい
というか、いま、穫れる野菜って、なにも、ないよ~ >_<



e0207511_1010597.jpg


取り置きしていたお家のトマトで、またまたトマトソースを作って、保存して
野菜など買ってきて、常備菜3種を作りました
茄子の甘辛煮、こどもピーマンとじゃこ炒め、糸こんにゃくのいりこぶし和え

ここ2ヶ月くらい、無理にお肉を摂取しようとしていたけれど
やっぱり、野菜だけのほうが食べるときはもちろん、料理する時間も落ち着きます♡

無理するのは、ほんと何事もよくないです
みなさんも、ストレスためないように、気を付けてくださいね^m^



e0207511_10123747.jpg


にんじんのしりしりを追加して、詰めた今日のらくちん滋味弁と、おやつ
なかしましほさんのレシピで、メープルビスケット

市販のおやつも買わなくなって1ヶ月以上たったよ〜
快適



ねこず

e0207511_1013276.jpg


スウちゃん



e0207511_10134619.jpg


アンチョビー



e0207511_10135637.jpg


アロハちん
冬はみんなくっついてるのに、夏はてんでばらばらです



おまけ*今朝、ふたりが覗き込んでいたもの

e0207511_10141240.jpg


むーちゃん
おい、そこ、プランターですしっ!






インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、おうちごはんに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-22 12:14 | 日々の暮らし

とっておきのショートパスタとアイスクリーム。


e0207511_10131980.jpg


tomさんからのいただきもの
大きめのショートパスタをとうとうあけてみたよ★



e0207511_10134012.jpg


こんな形
バスケット型
どうしようかなーって悩んだ末



e0207511_10123797.jpg


自家製トマトソースをたっぷり詰め、チーズ乗っけて焼きました
下の層には、茄子とトマトソース&チーズのパルミジャーナを!

パルミジャーナの茄子は、通常のレシピでは揚げるみたいですが
わたしは揚げ物できないので(๑•́ ₃ •̀๑)、茹でます
茄子って焼いても揚げても油をすっごい吸うけれど
油を使わなくてすむので、とってもヘルシー&軽い!

層にして、2度美味しかった♡
tomさん、ありがとうね~



e0207511_10125050.jpg


それと、じゃがいもとオクラのサブジ
にんにく、しょうが、クミン+アラブのカレーパウダーで

夏は、やっぱりカレー味とビールがうまい~
ぶはーっ



e0207511_10132672.jpg


食後のデザートには、watmamaさんから届いた美味しいアイスクリーム
めちゃめちゃ濃くて、美味しかった~ こんなの久しぶりに食べました!

いつも、ほんとうにありがとう&幸せものです
オンジと仲良く(取り合いせず)いただきます♡



e0207511_1014303.jpg


コメントのお返事しようかと、
お家でMacさん広げるとすぐこうなります...
スウちゃん♡




インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、おうちごはんに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-21 10:19 | 日々の暮らし

休日のおうちイタリアンランチ。

e0207511_1084054.jpg


山羊牧場で買ってきた、山羊のフロマージュブランで、休日のお昼ご飯
フォカッチャ焼いて、自家製のりんごのジャムを添えていただきました♡



e0207511_109120.jpg


岡山のイタリア料理屋さんで食べた、フォカッチャがと〜っても美味しかったので
まねっこして自家製酵母の生地にオリーブオイルたっぷりかけて、焼いてみたら
想像以上に美味しく出来たので、2日連続で焼いちゃいました^m^



e0207511_10102085.jpg


そして、穀物穀物になっちゃうけれど、休みの日にしてみたかったお料理!スパゲッティのお焼き
冷凍保存していた甘い甘いお家のとうもろこしと、ニラと、すりおろしたじゃがいもを混ぜて焼いてます



e0207511_1012382.jpg


見た目は、こんなですが、オンジにもすっごく好評でした



e0207511_10125117.jpg


デザートは、梅シロップでグラニータ
夜ご飯、食べれないくらい、食べました



おまけ

e0207511_1018368.jpg


布巾もって? お片づけ手伝ってくれたアロハちんです^m^



おうちイタリアン♡

インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-19 10:19 | 日々の暮らし

お盆の記録。

やっぱり、お休みっていいな〜と、お休みのありがたさをつくづく感じながら
このお盆は、有意義に過ごしていました

去年までは、休みのほうが多かった?!我が家です...

e0207511_12151232.jpg


1日目は畑のじいじが、台風のあとの畑を心配して見に来てくれて
猿除けネットを貼り直す作業を。
<暑い中、熱中症になりそうでしたが(水分とっていても...)
81歳のじいじがやってくれるので一緒にがんばりました

むーむーも一緒です^m^



e0207511_1073676.jpg


オンジとふたりでは到底無理な作業とわかっていたので
ほんと助かりました♡
じいじ、ありがとう!




e0207511_1081727.jpg


2日目は山羊さんに会いにルーラルカプリ農場へ
5年前、お山で山羊を飼おうと思っていたときに訪れた場所です

縁あって、妊娠したマリアさんが我が家にやって来て、
チョコちゃんたちが生まれたわけですが
ほんと、時間がたつのって速いなあ



e0207511_1081230.jpg


オンジの頼んだ、パニーノと山羊ラテのセット

山羊ラテは、コーヒーのおかげで山羊臭さが消えてすっごく美味しかった♡
オンジはクセのあるものが好きなので、山羊チーズを買って帰りましたよ



お腹こなすために、山羊さん、いっぱい見てきました

e0207511_1085037.jpg


見てる!



e0207511_109734.jpg


来たっ!



e0207511_109081.jpg


甘えられるオンジ



e0207511_1093481.jpg


で、わたしは、やっぱり、食べられる
なあんで?



このあと、岡山のイタリアンで遅めのお昼ご飯を食べて帰ったのでした
ここ、すっごく雰囲気もよく、自家製からすみも出て来たり
最初から最後まで美味しかったので、また行きたいな
でも 遠いなぁ...



e0207511_1092632.jpg


で、帰ってきたら、また、こんな感じで
イヌネコと、のんびり過ごしたお盆なのでした

むーむー 可愛い♡






インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

お盆休みの間も、今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-18 10:16 | おでかけ

シンプルスローライフ。


自然の色に、毎日いっぱいパワーをもらっています

【green/verde】

e0207511_1074792.jpg


梅雨時期に剪定したオレガノがふたたびわっさわっさとなってきたよ



【red/rosso】

e0207511_10145358.jpg


お家で穫れた無農薬無肥料のトマトとバジルでトマトソース作り
いちばんシンプルで、いちばん美味しいトマトソース
staub鍋いっぱい、ぐつぐつ



e0207511_10153538.jpg


ミニトマトで作ったトマトソースもほっぺた落ちたけれど
ローマン、ムチャミエールで作ったトマトソースもほっぺた落ちた♡



【yellow/giallo】

e0207511_10174749.jpg


オリーブオイルで、ポレンタのケーキ
中には、自家製の梅ジャムたっぷり



e0207511_10201517.jpg


いつも素敵なお菓子作りと写真をアップされているsf2tokyoさんのレシピ
わたしは、卵の代わりに豆乳を使っています
ポレンタの食感と、アーモンドパウダーでぷちぷちしっとり美味しいケーキが焼けました

しみじみ美味しいケーキです
レシピはこちら

市販の大量生産のお菓子は買わないことに決めました
前から買ってないけれど、ポテチだけはどうしてもやめられなかったの。。。
あー、チョコレートだけは買っちゃうかもだけれど...


最近、やっと断捨離について考えるようになったのですが
捨てるってこともちろん、それ以上に買わない増やさないってことを心がけています
食べ物にしても何にしても買わなくていいものが増えるって、とてもらくちん



【blue/azzuro】

e0207511_12192821.jpg


なんだか、前回の記事で誤解させてしまったかたもいらっしゃるみたいですが
今の暮らし方も、今の場所もとても気にいっています WE ♡ 鳴門 
わたしたちの感覚が変わってるのか、
今住んでいる場所は、わたしたちにとっては、田舎じゃないしね^m^

が、虫と草とあせもが苦手なのです
たぶん、海の家のほうが温暖で、虫も草も豊富なんだと思います
以前なら、かめむしも手でつぶせていたのに、もうそれが出来なくなっていたり
長袖長ズボンを着ていても、虫と草に顔をやられ、
2ヶ月以上化粧も日焼け止めも塗れなかったり(現在進行形)
汗かきながらの作業も元気やなーって言われるくらい、平気で出来ていたのに
今は、汗かきながら、もうすでに汗疹がでて、かいかいになる〜涙

年のせいか、いろんな環境の変化か、ココロや体質が変わって来ている様子
でもでも、その変化にあわせて、これからもスローライフを楽しみたいと思います
わたしにとっては新しい、昔ながらのスローライフを発見、勉強&教えてもらいながら
ココロも身体も、もっと強く、丈夫にしていきたいと思ってます
周りの先輩かたのように! 
無理せず、出来る範囲で



明日からお盆休みです
みなさまはどんなお盆を過ごされるのかな
移動の際はお気を付けて、楽しいお盆をお過ごしくださいね




インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-12 15:15 | 日々の暮らし

田舎台風にめげる。

今回の台風は、今まで経験したことのないような激しい雨と風で
眠れない週末でした

容赦ない自然の猛威に、お家が飛んじゃうのではないかと思ったけれど
いつものごとく、雨漏りくらいですみました 
木製の窓の雨戸を閉めわすれたところは、室内びっしょびしょで
雨戸って、ほんと雨のためにあるんだなーって学びました
お家&オンジ(雨のたびに屋根に登って補修作業をしてくれている)、がんばった&ありがとう



e0207511_1212533.jpg


しかし、畑が >_<
猿除けネットが崩壊して、お野菜たちも、ぐちゃぼろです
長い雨のせいで、葉っぱが溶けてしまい、きゅうりも終了
ほっとする部分もありますが、やっぱりこうなっちゃうのは悲しい



e0207511_12174117.jpg


ひとまず、落ちていた野菜を拾ってきました
きゃべつは尋常じゃないナメクジがついていたの〜 ぎゃー



e0207511_12251936.jpg


畑でごそごそしていると、ネットの中にまではいってきて足下にまとわりついていた、むーちゃんです
ただ、ご飯が欲しいだけじゃなくって、甘えたい甘えたいのむーちゃん
オスの野良猫なので、どこか行くだろうと思っていたのに
台風のときも、外でにゃーにゃーないて、どこにも行かずでした

しまいには網戸にべったり張り付いて、アロハちんがものすごく警戒しています
アロハちんはじめ、家にゃんこのご機嫌とりをしつつ
外にいけばむーちゃんの相手もしつつ、なんだか疲れた。。。
網戸にはりついたら、霧吹きで水をかけてはいるものの
それ以上、邪険にあつかうことが出来ないネコに取り憑かれているオンジとわたし

この子、今までどこにいたんだよ〜っ



e0207511_12243261.jpg


台風が去って、太陽のありがたさを改めて感じています
ね、オッティマ



NO ANCHOVY,NO LIFE

e0207511_12461257.jpg


台風の雨風がすごいなか、窓の近くにいるのがいやだったのか
クーラーの上に、自主避難して寝ていたアンチョビー

ふだん、こんなところで寝ることないのに
ほんと、動物の本能ってすごい



台風で寝不足な上、風邪をひいてしまい
昨日は、倒れている野菜たちを救済してあげることが出来なかったのですが
ここのところ、免疫力や、いろいろな気力がさがっているみたい
めばちこもなかなか治らない

自分たちで育てた野菜のない生活はもう考えられないのだけれど
虫も草も汗かき作業もすっごい苦手になっている、田舎?!恐怖症のわたしと、実は田舎嫌いなオンジ
お盆休み中には、秋冬野菜のために、なんとかオンジとチカラをあわせてがんばろう
えいえいおー  あれ、声ちいさい...?!熱出て来た?!



インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、オンジとコトリに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-11 15:14 | 日々の暮らし