NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月終わりの畑の様子。


畑がどんどん賑やかになってきました
虫もすごくて、毎日、何かをやっつけるために、畑に出ています

e0207511_12265964.jpg


インゲンのお花ももうすぐ開花



e0207511_12284037.jpg


コンパニオンプランツの茄子、えだまめ、ナスタチウム
茄子の成長はあんまりだけれど >_<
他のところに植えたえだまめとナスタチウムの成長の違いぶりがすごいです



e0207511_12272166.jpg


ズッキーニも咲いたよ!



e0207511_12305196.jpg


今年は、ミニトマトもすごくて、すでに、実だけで、100個はある♡
今有るお花だけみても、すごい量のミニトマトが収穫できそうです^m^



e0207511_12314843.jpg


ちょっと小さいけれど、africaさんが種から育ててくれたトマトの苗も、ぼちぼち植えています
アスパラと相性がいいみたいなので、こちらアスパラとトマトのゾーン

いまで、31本のトマトの苗を植えましたよ
あと10本、、、なんとか植えられそうですっ



e0207511_123581.jpg


こちらは、庭のピッコロファーム
ワイルドストロベリーと、春菊、ナスタチウム、レタス、シソ、藍、いつも菜などごっちゃごちゃ
そのあいだに何かを植えようかと目論見中
なにがいいかな〜
おすすめあれば、教えてね



おまけのネコ*アロハちん

e0207511_12262493.jpg


朝から日差しがキツいですにゃ。
tomさんに怒られそうですが、今日もキッチンのカウンター陣取ってます^m^

週末も暑くなりそうなので、気を付けて過ごしてくださいね
良い週末を!






いつも見にきてくれてありがとう!
今日も見に来たよーの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-31 10:00 | 日々の暮らし

あー、失敗。


e0207511_109484.jpg


今年の青梅仕事、終了しました〜
今週の初めから、ちょこちょこと仕込んでいたものたちです



e0207511_1055360.jpg


スウちゃんに、ものすごい監視されて作った梅肉エキス
今年は、種をとって、低速ジューサーで絞ってみた!



e0207511_106798.jpg


土鍋いっぱいの、梅汁
4、5時間くらいかけてコトコト煮るもどうも様子がおかしい
なぜか、黒くならないまま、固まってしまったのです



e0207511_1082041.jpg


これが出来上がり
調べてみると、いろんな条件が重なって、こんなになってしまったみたい
味は、めちゃくちゃ酸っぱいので、効果はあるのかもしれないけれど失敗 >_<

失敗は成功のもと
手間ひま、かけても、うまく行くとは限らないのだな 
悔しいし、残念だけれど、やっぱり、楽しちゃいかんってことか
来年また機会があれば、ちゃんと、瀬戸物のおろしがね&手絞りで作ろう!!!






いつも見にきてくれてありがとう!
梅肉エキス失敗してしまったわたしに励ましの応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-30 10:15 | 日々の暮らし

風の通るお気に入りの場所。


e0207511_10102310.jpg


最近のお気に入りの場所
窓をあけて、はいってくる風、音の気持ちよい季節になりました



e0207511_10132868.jpg


外にまわってみてみると
神経質でびびりなアンチョビーは、一歩ひいてる



e0207511_10135567.jpg


アンチョビー、わたしです
安心してね^m^



e0207511_10121529.jpg


アロハちんは、網戸をガリガリしますが涙
スウちゃんと、アンチョビーは良い子です



e0207511_10142693.jpg


気持ちいいね〜♡




今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-29 10:16 | ネコとの暮らし

今朝の仕込みもの。

e0207511_1081423.jpg


梅酒
園芸用殺虫スプレー(ホワイトリカー、唐辛子、にんにく、よもぎ)
アロエの化粧水

朝、庭にでて、よもぎ摘んだり、アロエとってきて、ベニシアさんの本を眺めて。。。
こんな作業が楽し過ぎて、仕事に遅刻しそうな日々^m^



e0207511_1081869.jpg


アロエとアロハ



コメントお返事遅れてます
いつも、どうもありがとう♡






いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-27 10:15 | 日々の暮らし

2014年、梅仕事始め。

e0207511_10142893.jpg


お山のお友達のところに、オンジが連れていてくれて
無農薬の梅をもらってきました

山の緑、とっても元気で可愛い子ども達、ひとなつこいニャンコちゃん
お友達が焙煎して、ロケットストーブで沸かして煎れてくれたコーヒーとおやつ
オンジ特製ナポリタン(イタリアにナポリタンはないっといいながら笑)
のんびり幸せな時間ももらってきました



e0207511_10143665.jpg


今朝は雨だったので、畑に出れず、ちょうど良かった
ヘタをとって、ひとつづつ丁寧に洗いました

雨の音をアンチョビーと聞きながら、お家の中に台所があって
つくづく幸せを噛み締めています



e0207511_10144420.jpg


梅酒は、梅をいれる2、3日前にまずお砂糖を溶かしておきます
青い梅では、東城百合子さんのレシピで梅酒、梅シロップ、梅エキスを作ります

梅酒、梅シロップはちょちょいっと出来るのだけれど
梅エキスが〜 、、、去年の記事へ→★
また髪の毛振り乱して^m^ 完成させたら、、記事書きます!



おまけの滋味弁

e0207511_10144093.jpg


酵素玄米、大根の葉っぱとじゃこのふりかけ、きゅうりのQちゃん&うめぼし(自家製)、こんにゃくおかかあえ
すなっぷえんどうとハチクのオイスターソース炒め、きゃべつや干しきゅうりなど野菜いっぱい味噌風味炒め

今日は田舎のおかあさんの畑の野菜がいっぱいのお弁当
金土と実家に帰省していました
そのときの話は後日




今年も梅仕事が出来て、とても幸せです
貴重な無農薬の梅を、どうも、ありがとう!




いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-26 12:28 | 日々の暮らし

スパイスカレーと、トマトの増やし方。


e0207511_1091131.jpg


魔法の9つのスパイスを配合してお友達が作ったチキンカレーをお裾分けしてもらって夜ご飯

テレパシーで通じてるのかって不思議になるくらい
オンジが食べたいと思ったとき、ちょうど届けてくれる
お友達の作ってくれるスパイスのカレーは、元気になる!

とても美味しくて、おかわり!
オンジの分まで食べちゃった^m^



e0207511_1092331.jpg


こちら星のしずくという、徳島で有名らしい、ミディトマト
ジューシーでフルーティで、すっごく甘かった!
きゅうりも美味しかった~♡



e0207511_1094657.jpg


サラダたっぷり(にんじん、きゅうり、トマト、レタス、我が家のレタス)と
酵素玄米と、急いで焼いたクルミのカンパと一緒に幸せな夕ご飯になりました

いろいろありがとう~、もっともっと辛くてもいけるよーっ^m^
今度は我が家も久々に作ってみよう!



おまけ*挿し木で増やすトマト

e0207511_1095937.jpg


わき芽かきをしたら挿し木でトマトを増やしてます
写真は根っこが生えてきて、元気に立ち上がった子

africaさんに苗をたーくさんもらったので、今年は1本しかしてないけれど
苗をちょっとだけ買って、脇目からたーっくさんトマトを育てられます
時期もずれるし、そうすると、長い間、トマトの収穫ができます★
山の家ではコンポストから自然に芽が出て来て、実をつけていたし
トマトの生命力は強いっ!
大きく育てー♡









いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-22 10:12 | 日々の暮らし

ビタミンカラー。


e0207511_12424579.jpg


今年最後のグリーンピース



e0207511_12431770.jpg


すくすく育っているナスタチウム



e0207511_124337100.jpg


春菊のお花



e0207511_1244693.jpg


ワイルドストロベリーに、あかちゃんカマキリ



わたしの畑の可愛い子たち
ココロにビタミン★





いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-20 15:11 | 日々の暮らし

週末の夜ご飯、お家ピザ&BBQ。


e0207511_10152049.jpg


我が家のシンボルツリーでもある、あんずの木の下で
休日の夜は、BBQ



e0207511_1015650.jpg


淡路島のタマネギと、お家のグリーンピースの煮込み
いつも菜のトマト煮込みをつまみながら、まずは乾杯



e0207511_1014586.jpg


オンジが、じっくり焼いてくれてる間に、自家製酵母のピザを焼く

ピザ生地はいつも多めに作って、2、3分ほど素焼きして冷凍しておくと便利
昨日も、ストック完成



e0207511_10141495.jpg


炭火で焼くと、ホント美味しい
次回は、ピザも薪で焼こうっ!



e0207511_10142654.jpg


ネコに見守られながら



e0207511_10143872.jpg


海と夕日を眺めながら、休日が終わる
暗い中、ランタンとほんわか炭の明かりで過ごす時間もなかなかいいものです






いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-20 10:20 | 日々の暮らし

ピクニックと、理想の場所。


e0207511_10115821.jpg


図書館へ行く途中
ひとりぶらりと立ち寄った、海辺の公園



e0207511_10123747.jpg


すっごく気持ちが良かったので、翌日、お弁当持っていってきた



e0207511_10131699.jpg


収穫したて我が家産のグリーンピースで豆ご飯のおむすび&すなっぷえんどう
オンジのご希望ソーセージと玉子焼きも入れて^m^ 彩りにミニトマト



e0207511_1015883.jpg


温暖な、水辺で暮らすのが夢というか、希望のひとつ

冬は、雪とストームが厳しいみたいだけれど、
新婚旅行で訪れたカナダのプリンスエドワード島で見た風景はまさにわたしの理想
丘も川も湖も海もある



e0207511_12133539.jpg


ゆるやか&穏やかな場所で、必要最低限のコンパクトな可愛い家に住みたいな
もちろん、畑も必須です^m^

近づけているかな
近づいているね



いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足跡代わりに応援ぽちっと宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by ritokotoG | 2014-05-19 12:23 | 日々の暮らし

愛いっぱいのカルボナーラ。


e0207511_15175295.jpg


先日のafricaさん特製ベーコンで
カルボナーラをオンジが作ってくれました

卵白を泡立てるバージョンでやってみてねー(レシピはこちら)っとリクエストすると
前にやったことあるとのこと!

卵の匂いが嫌いなわたしのために(好き嫌いが多くてすみません)
泡立てることで、匂いがマシになるらしいと、調べた時期があったらしいです
愛だなーっ♥って、オンジが言う^m^



e0207511_15173863.jpg


仕上げのパルミジャーノは、イタリア☆tomねえさんからの贈り物
美味しそうなパスタと一緒に♥

africaさんと、tomさんと、オンジの愛いっぱいの美味しい美味しいカルボナーラになりました
大好きなみんな、ありがとう~



e0207511_15172589.jpg


今日もお仕事のオンジのために、お弁当は、わたしが愛情たっぷりに作ります^m^
おやつもね もちろん手作りで
にんじん入りの細長スコーンと、オートミールたっぷりのチョコチップクッキー

お互いに作ったものを美味しいね美味しいねって言いながら食べること
それだけで本当に幸せなこと

今日もありがとう
素敵な週末をお過ごしくださいね




いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-17 10:00 | 日々の暮らし