NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みんなは何が欲しい?

週末、一枚もデジカメで写真を撮らなかったので
iPhoneで撮った写真をいちまい。

e0207511_1551418.jpg


ぼく、ドラえもん。
ぽっけから、なんでもだしてあげるにゃ。

わたしは、やっぱりスモールライトがいいな〜
みんな、お家ごと、ちっちゃくして、みんなで、いろいろ旅したいな^m^



GWですね
みんな、どこかにおでかけするのかな〜
我が家はカレンダー通り
楽しい休日を〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-04-28 15:10 | ネコとの暮らし

金柑酵母のカンパーニュとアスパラガス。


先日から育てていた金柑酵母さん、とっても元気に完成しました

e0207511_12282971.jpg


そのこぼさんで中種をつくって、自家製ドライ金柑いれて、カンパーニュを焼きました
外はぱりっと、中はしっとりの、それはそれは美味しく焼けちゃった♥
オンジにも合格点をもらえて、やっぱり酵母さんのパンは美味しい



e0207511_1229651.jpg


また便利菜をいただいたので、お裾分け用にとまたまたトマトの煮込みを作りました
若者?!の料理、喜んでもらえるといいな



e0207511_12324747.jpg


昨日の夜ご飯
金柑酵母のパンと、ピエトラの煮込み
ホタルイカとアスパラガスのスパゲティ(オンジ作)
しいたけ、チーズのオーブン焼き
作り置きのにんじんマリネ、お豆腐

ホタルイカ、アスパラガス 旬のものは本当に美味しいです
ねえーオンジ、また、作ってね!!!^ ^


e0207511_12302652.jpg


可愛い可愛いアスパラちゃん
一日に数本しか採れない貴重な貴重なアスパラを
裏のおかあさんが持ってきれてくれました(感激)

LODGEのフライパンでじっくりゆっくり焼いたら
すっごく甘くて、ほっぺた落ちました

わたしも、アスパラ植えて、育てることにします



おまけのおやつ

e0207511_12294445.jpg


なかしましほさんのレシピをアレンジして
セミドライ金柑入りのチョコチップクッキーも焼きましたよ
クッキーの中に、金柑のオレンジ色が見えないけど >_<
なかなかクセになる味です



いつもコメントありがとう
お返事ちょっと遅れますが、コメント残してもらえると、とってもとっても嬉しいです

いつも見に来てくださってありがとうございます
そして応援もしてくださってありがとう
今日も見に来たよの足跡がわりに、おうちごはん★応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-04-25 12:42 | 日々の暮らし

2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。

e0207511_1011759.jpg


外で過ごすのが気持ちよくなってきて
出勤前や、休みの日に、ちょちょっと畑や庭で過ごす時間が増えてきました



e0207511_10121719.jpg


海で流木や、ヒトデを拾ってきて、作った薪棚(わたし作、日々進化中)
時間をみつけて、薪をぎーこぎーこしています
手動のこぎりの使い方も慣れてきて、ちょっとずつ太い薪もこさえることが出来るようになってきました
夏に遊びに来てくれるお友達と、オーブン付き薪ストーブ★e-ovenでお料理したいな〜

薪棚の向こうは、お隣さんの家、空家
木枠の窓や扉、すべて木と土、自然のもので作られた家で
とってもいい雰囲気、いいサイズなのに(自分たちで改装するのに?!)
くずれていくのがもったいないなーっと思って見ています
そして、お隣さんのお庭(といってもブッシュ状態)には、
可愛い家族が住んでいるのだけれど、その話は後日



e0207511_1092971.jpg


先週から、ぼちぼち夏野菜の苗、種を植え始めました
今年は自然農は出来ないので
そのぶん、コンパニオンプランツを取り入れた畑作りにしています

トマト×ニラ、ネギ、バジル(種蒔き、発芽待ち)
茄子×ナスタチウム
きゅうり×ネギ【山では大量発生した大敵ウリハムシがよりつかない!はず】をあわせて植えました

ウリハムシはホントにひどくって、
以前、ズッキーニもずいぶんやられたとき
根元にタマネギの切れ端を置いたりしてたけれど、全く効果なく
はたして、このコンパニオンプランツがどこまで効くのか?です

あと、ピーマン類はカメムシが異常発生するので
それを防ぐ方法はないのかなーっと調べてますが、ないっ ないっ
どなたかいい方法があれば教えてくださいね!
でも、きっと、やっぱり、必殺テデトール(chihoさん語録)しかないよね



e0207511_109392.jpg


そして、オンジが庭で育ててくれているスペシャル堆肥もちょっとずつ投入しています
もうちょっと暖かくなると、野菜くずを分解してくれる虫がうじゃうじゃ発生するんだけれど
それが早く来てくれないかなーといつも眺めています
今はまだ発酵中なので、ものすごい匂いがしてます...



e0207511_1095698.jpg


こちらは、お庭のピッコロガーデン自然農区域
いろいろ植わってるせいか、草も、野菜もとっても元気

e0207511_10162120.jpg
早くすなっぷえんどうが食べたいなぁ♥


e0207511_10101032.jpg


冬を越したパセリやにんにくの横には、芽かきしたトマトを植える予定
これもコンパニオンプランツです
パセリの匂いで害虫が寄りにくくなり、トマトの日陰でパセリもよく育つらしい
にんにくは、風味を増すんだったかな



e0207511_10171834.jpg


杏も、枇杷もたわわ〜たわわ〜♥

庭も、畑も、美味しいいっぱいの2014年になりそうです



NO ANCHOVY,NO LIFE

e0207511_1082373.jpg


なんか、ずっと狙われていると思っていたら



e0207511_1081676.jpg


やられたーっ
つめーっ!!!

最近、夜中にエアコンのうえからオンジのお腹にダイビングするアンチョビー
毎晩なので、オンジもすっごく痛そうで>_<
いたずらがすぎますっ



いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見にきたよの足跡がわりに応援ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-04-24 12:18 | 日々の暮らし

週末おうちランチ、たけのこと春キャベツのスパゲティ。


週末のお家ご飯の記録です

e0207511_10202045.jpg


自家製柚子ピールいりパンを焼きました
お口のなかで、柚子が溶ける~♥



e0207511_10204878.jpg


最近、いろんなところでみかけるタケノコ
食べたいなーって思っていたら、いただけたので(願えば叶う★)
自家製ハーブソルトとお庭のイタリアンパセリでソテーして



e0207511_1021112.jpg


ピッコロファームの、ピッコロキャベツも収穫してきて(夏野菜をはやく植えたいのでお片づけ)



e0207511_10213010.jpg


たけのこと春キャベツのスパゲッティ アーリオオーリオをオンジが作ってくれました
春のもの、食べて、またまた元気

ほかにも、タケノコご飯、炊いたり、炒めたり、タケノコ三昧しています♬

掘らなくていいって、らくちーん byオンジ
去年、ものすごい掘ってくれてたもんね
毎年、いろんな経験できて、ありがとう、人生っ!です



おまけ*NO ANCHOVY,NO LIFE

e0207511_10214790.jpg


いたずらオンジに、いたずらされた、いたずらアンチョビー
動きが止まりました^m^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-04-22 12:25 | 日々の暮らし

くるくるシナモンロール焼けましたよ〜。

今日の朝ご飯はシナモンロール。

e0207511_1015327.jpg


ちょっと早起きして、くるくる成型
焼きたてシナモンロールは、やっぱり美味しい♥



e0207511_1015185.jpg


窓際の特等席
金柑こぼさんを育てるために、毛糸のチョッキにくるんでおいていたら
アロハちんに乗っ取られた



e0207511_10152265.jpg


気持ちよさそうで、しばし見学



e0207511_10152591.jpg


ずっと見てたのよ♥

コメントいつもありがとー。
嬉しく拝見しています。
お返事ちょっとおくれてます、ごめんなさいねm(._.)m

いつも見にきてくださって、本当にありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by ritokotoG | 2014-04-21 10:21 | ネコとの暮らし

保存食作り、セミドライ金柑と酵母さん。


e0207511_12281948.jpg


お家の金柑で保存食作り第2弾
前回はシロップ煮
野菜ソムリエのaomoringoさんに教えてもらって、今回はセミドライ金柑をつくりました

ドライトマトと同じような作り方でオーブンでじっくり焼きます(写真は焼く前)
味がぎゅっとしまりました

冷凍保存しておいて、お料理、パンやお菓子作りに使おうと思います



e0207511_12282248.jpg


せっかくなので、フレッシュな金柑で酵母さんも作っています(写真は仕込み立て)
今朝で4日目、みんなあがってきて、しゅわしゅわーっと元気に育ってます
このこぼさんで、セミドライ金柑を入りのパンを焼くのだ☆


おまけのお昼寝ネコ

e0207511_12282896.jpg


e0207511_12284432.jpg


e0207511_12284882.jpg


e0207511_1228523.jpg


見るたびに変わっていた^m^
幸せな昼下がり





いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by ritokotoG | 2014-04-19 12:26 | 日々の暮らし

イタリア、カッラーラからのお客様。


雨の週末ですね

4月初めの雨が降った週末、
我が家にいらしてくれたお客様が来てくれたときのことをアップしちゃおう

e0207511_10812.jpg


イタリア、カッラーラでB&Bを経営、ソムリエで、ぶどうの栽培、ワイン醸造もして、
農業をされて、自家製野菜、果実で保存食を作り(わたしの保存食の先生ですっ→★
そして、リンダとジジのママでもある、オンジもわたしも大好きなkazukoさん
はるばる四国まで渡ってきてくれました!
徳島に来てくれるのは、これでもう3度目なのです(嬉)

写真はお迎え先の高松の駅、可愛いでしょ



恒例のうどんからスタート。

e0207511_108394.jpg


わたしたちが大好きなまるちゃんの師匠のお店が高松にあるってことで初めて行ってきました

もっちろん、師匠なので、うどんも、てんぷらも、まるちゃん越えてます~
うますぎる



e0207511_1085451.jpg


並んで、食べて、お店を出たあとは、本日の分は売り切れて終了
食べれてよかった、おいしかったよ~

この日の天気予報は雨
ここまではぎりぎりもっていたのですが
次の目的地につくまでに降り出してしまいました
向かったさきは、こんぴらさん
江戸時代には、死ぬまでにいちどはここに訪れたかったという憧れの土地だったらしいね



e0207511_109939.jpg


あいにくの雨でしたが、桜がキレイで
雨も風情があっていいね~っと思いました

食べたぶんは消費しなくちゃと息上がりながら
1386段の階段を登りました
翌日、筋肉痛でしたけと、、、汗
次回は、もっともっと高いところに登る予定なので健脚にならないと^、^



夢を、目標をもって、ひとつひとつ異国で実現しているkazukoさんのお話を聞いて、お話できて
わたしも、がんばらなくちゃっていろんな刺激とパワーをもらいました
5年後、10年後をしっかり見て(オンジ)、夢見て(わたし)
毎日をせいっぱい過ごそうと思います

kazukoさん、今年も来てくれてありがとう、また来てね♥︎
こちら★も見てね



今日もみにきてくださってありがとう
足跡がわりに、徳島親善大使のonji&kotori応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[PR]
by ritokotoG | 2014-04-18 10:17 | つながっていくこころ

ビエトラのトマト煮込み。

e0207511_1018518.jpg


朝のお散歩途中に、近所のおかあさんの畑で、
ビエトラ【日本名:便利菜】をたーっくさん収穫させてもらいました

さっそく、大好きなトマト煮込みにしましたよ!

オリーブオイル、にんにくをかけて、荒くみじんぎりにしたたまねぎ、にんじんを軽く炒めます
そこへ葉っぱを投入、staubにはいりきらないので、しんなりさせて、なんどかにわけて投入
落ち着いたら、トマト缶を入れて、塩いれて、ことことことこと
様子みて、塩とオリーブオイルを足して、もうちょっと、ことことしたら完成



e0207511_12115695.jpg


美味しく出来ました

昨晩は、春キャベツと鶏肉のソテーと一緒に
今晩は、パスタにあえていただく予定です★

次は、オンジが釣ってきた冷凍ストックのイカをいれて作ろう^m^



おまけ:お気に入りの台所道具

e0207511_12235382.jpg


ずいぶん前に買っておいて、最近使いだしたのですが
OXOのチョッパー、便利ですねっ
大活躍★




いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-04-17 12:27 | 日々の暮らし

満月の誘惑。


e0207511_151039.jpg


満月ですね
ちょっと調子が狂うような気がします



e0207511_155217.jpg


わんことオンジと夜のお散歩にいって、満月みたら
食べたくなりました

でも、夜だから、やめといたほうがいいよね
アンチョビー



e0207511_1513712.jpg


だぁーーーーー



e0207511_1513310.jpg


めっ!

やっぱり。
夜にフルーツ食べるのはやめときましょうね
注*太りたい人はいいんですよ







今日も見にきてくださって、本当にありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-04-15 19:56 | ネコとの暮らし

今日のお弁当と、じゃがいもの植え方。


e0207511_1019286.jpg


今日の滋味弁です〜

酵素玄米、下記2種の作り置き、大量に作ってある茎わかめの佃煮、玉子焼き
こんにゃくおかかあえ、にんじんとブロコリとじゃこてんのオイスターソース炒め、大根とおあげの炊いたん

自分でいうのもなんだけれど
揚げ物も、お肉もないけれど、それがそれはほんと滋味弁は美味しい



作り置きの常備菜

e0207511_10182275.jpg


出汁をとった昆布の佃煮(どんどん昆布がたまっていく~)
かぶの葉とじゃこのふりかけ
徳島県産にんじんのマリネ

かぶの葉は、冬の間に食べきれず、さっと茹でて冷凍保存しておいたもの
いけるねっ、tomさん♥

にんじんのマリネと、新玉のソースはここのところ毎日作っては毎日食べています
佃煮とふりかけはお弁当に大活躍



今朝はちょっと早起きしたので、出勤前に庭や畑の様子をゆっくり見れました

e0207511_12152666.jpg


朝日をうけて、すなっぷえんどうのお花も神々しい



e0207511_12172986.jpg


わかりにくいけれど、じゃがいもの芽が出そろいました
ひとつずつ芽を残したつもりなのにいっぱい芽が出ていたので、今朝芽かきをしました

裏のおかあさんに聞いて今年は、いままでとは違う方法でじゃがいもを植えています
畝に深めに(←ここポイント★)溝を作って、そこに種芋を植えるやり方
隠れる程度に、土をかぶせて芽が出るのを待ちます
もうちょっと成長したら、2度程土寄せを行うんだけれど、
溝の部分に植えておくと土寄せも簡単というもの

試行錯誤して、長年やってきてるからこその知恵
いろいろ教わっていきたいな



e0207511_1230789.jpg


朝日を受けて、今日のアンチョビーもかっこいい♥

早起きは気持ちいいね
明日も早く起きよう!






今日も見にきてくださって、本当にありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-04-15 12:44 | 日々の暮らし