NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大阪へ。


橋をふたつわたって本州上陸っ、大阪のお友達に、遊んでもらってきました
お目当ては、DEAN&DELUCAと、TIGER

e0207511_10194726.jpg


ランチは、グランフロントのTHE CITY BAKERY BRASSERIE RUBINで。
オープン前から並んだので、すぐ入れました
おしゃべりしすぎて、写真は、お店を出たあと...

自家製スモークサーモンのレア焼き、写真にうつってるハード系のパンがおいしかったです

THE CITY BAKERYのクロワッサンにもとても興味がありましたが、すごい人っ
ここだけじゃなくって、どこもすごい人
大阪人、並ぶの好きだなぁ



e0207511_12275863.jpg


TIGERで買ったもので、お気に入りのもの、ひとつ紹介
鍋敷き



e0207511_12291145.jpg


アンチョビーも



e0207511_12292888.jpg


スウちゃんもお気に召した様子で良かったですっ



おまけ

e0207511_12325531.jpg


大阪滞在時間5時間半くらい
撮った写真は、レストランの外側と、お決まりのグリコ、2枚のみっ

よく喋って、食べて、お買い物して、楽しい時間でした
また、行くよー!



友達っていいね♥

今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-31 12:38 | おでかけ

美味しいフロランタン、いかなご丼。

e0207511_12163990.jpg


わたしの神戸のお姉さん♥yukkoさんから美味しいおやつの贈り物をいただいたよ
可愛いラッピング〜
にゃんだろうなー にゃんだろうな



e0207511_12175815.jpg


めっちゃ、いいにおいするにゃ~
きっと、バターだよっ



e0207511_12181847.jpg


じゃん
フロランタンと、桜かおるパウダーとリキュールのお菓子
yukkoさんの作るお菓子は、ゆうまでもなく、美味しい~



e0207511_12184596.jpg


またまたyukkoさんと、そして大阪のおかん★めぐままさんから、イカナゴの釘煮をいただきました
これで、イカナゴ、いっぱい食べれるよ~嬉
(いつも、もったいなくて、ちびちび食べている。。。)

酵素玄米、炒り卵に、イカナゴいっぱい、のっけて食べました
贅沢なひとりのお昼ご飯、いかなごくぎに丼



e0207511_12185386.jpg


お弁当の残り物と一緒にね



e0207511_1219513.jpg


あ、スウちゃんも。
yukkoさん、めぐままさん、本当にいつもどうもありがとう〜!




今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、おうちごはんに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-28 12:26 | つながっていくこころ

お花見、常備菜、夜ご飯、お弁当。

週末、天気がくずれるようなので慌てて写真を、記録を。

e0207511_12291325.jpg


お庭の、あんずがずいぶん咲きました



e0207511_12305769.jpg


これ、桜?梅かしら?



e0207511_12311132.jpg


可愛い可愛い、美味しい、ゆすらうめ(桜桃)も。



e0207511_12434474.jpg


ギャングも一緒にお花見
アンチョビーも見えてる?



【今週後半の常備菜】

e0207511_1238063.jpg


かぶのマリネ、ひじきの煮物、ブロコリ茹でたの、かぼちゃの炊いたん
ひじきは、有元葉子さんのレシピで、はじめてショウガを入れて作ってみました
ぴりぴり、大人の味のひじきになりました



【昨日の夜ご飯】

e0207511_12384879.jpg


お庭の水菜のサラダとかぼちゃのグリル、ブロコッリと自家製アンチョビー炒め
自家製アンチョビーとチーズでおあげのピッザ
おあげでピザが、最近のブーム

このブログのタイトルにもした、いわしのアンチョビー
去年はせっせと80キロ近く漬けたんだけれど→★、見事完敗>_<
今年はもうちょっと考えて作りたいなって思ってます
えいえいおー!



【今日の滋味弁】

e0207511_12411623.jpg


酵素玄米、自家製茎わかめの佃煮、ゆっこさんのイカナゴ、いただきものたくわん、うめぼぉし、たまごやき
こんにゃくと大根の炊いたん、常備菜ひじきの煮物、かぼちゃの炊いたん、ブロッコリ、お庭のレタス
夜ご飯の残りもののやきそばでした

もりだくさん、ご飯見えないね



e0207511_12354949.jpg


可愛くて、毎日、みとれています

去年の夏からこちらに暮らすようになったせいか、気と風通しがよくなり
今年は、お花がいっぱい咲いてくれてるような気がします
お花が咲いてるときも、お花が散って、葉が生い茂る風景も大好きで
それにそれに、収穫が待ち遠しい〜



おまけ

e0207511_1534333.jpg


常備菜作るときに、丁寧に丁寧に時間をかけて、こんぶ+かつお出汁も作ります
その昆布食べてる、アンチョビー

なんで?



今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、おうちごはんに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-27 15:11 | 日々の暮らし

お庭の金柑でシロップ煮を作る。


e0207511_10113173.jpg


misyaさん→★が、シロップ煮を作ってるのを見て、そーだそーだ金柑とらなくちゃっと
先週のこと、お庭の金柑の収穫をしました



金柑収穫しながらも、いぬとねこと遊ぶ、忙しいかーさんです

e0207511_10121210.jpg


はよ、お家に戻って来いにゃと



e0207511_10122839.jpg


わーわーいいながら、待っているひとたち



e0207511_10124227.jpg


こちらは、ボール投げてっと、おとなしく、待っているひと(オッティマ)



e0207511_10125785.jpg


はいはい、スウちゃん、戻りました

下茹でした、金柑の種をとります
切れ目から、取り除く作業
とれてるかどうかわかりませんが、こんなちまちま作業大好き



e0207511_10131957.jpg


なんだか、落ち着かないと思ったら、うしろで悪さするひと(アンチョビー)



e0207511_10134745.jpg


ストーブでことこと炊いている時間
図書館でかりてきたレシピを写してると、じゃまするひと(アロハちん)



e0207511_10141412.jpg


じゃまされながらも、初シロップ煮完成
気に入ってもらえるといいな



e0207511_10143781.jpg


もうちょっと、あるので、しばし金柑楽しみますっ





今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-27 10:17 | 日々の暮らし

天然酵母のパンで休日のおうちランチ。

e0207511_1215185.jpg


瀬戸内海の小さな島の天然酵母のパン屋さんペイザン→*から、お取り寄せしたパンでランチの休日



e0207511_12165484.jpg


本日の主役は、アンチョビーっ じゃなくて



e0207511_12173066.jpg


パンですよ〜



e0207511_12161915.jpg


メインはパンなので、ささっと準備したものは
お庭で摘んできたサラダ、かぼちゃ、さつまいも、ろまねすこの温野菜のサラダ
田舎のかぼちゃのさっくり豆乳ポタージュ



e0207511_12222242.jpg


食後のデザートも、パン
菓子パンセット。

ほんと、どれも美味しい、お気に入りのパン屋さん
遠くてなかなかいけないので、また、お取り寄せしちゃおう
以前訪れたときの記事はこちら★



おまけ*食後の風景

e0207511_1221129.jpg


最近は、食後に必ず、お尻ぽんぽんをして〜とやってくるスウちゃん



e0207511_12294653.jpg


なにか視線を感じるんですけれど



e0207511_12301746.jpg


アンチョビーっ



e0207511_12305088.jpg


スウちゃんも感じたよね



e0207511_12311232.jpg


。。。




e0207511_12191976.jpg


薪窯で焼き上げたペイザンさんのパンは、素朴でとても優しい味
パンなのに、しっとり
飲み物も飲まず、ふたりで感動しながら
冷凍しようと思っていたのに、止まらず、パン食べ続けた、週末でした




今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、おうちごはんに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-25 12:38 | 日々の暮らし

今日の滋味弁。


e0207511_1055222.jpg


週末、予定外の用事がはいって、ふたりくたくたになって
買い物に出る予定が、どこにもいけず

おうちにあるもので作ったお弁当です。

酵素玄米、自家製うめぼぉし+茎わかめの佃煮、いただきものの野生の菜(名前忘れた)のお漬け物+たくわん
スウちゃんにわけてもらった鶏肉と大根、こんにゃくの煮物、かぼちゃとセロリのきんぴら、庭のレタス、玉子焼き
りんご、りんごとメープルチップのケーキでした

りんごをのぞきこんでる耳も見える



こうしてみると、スウちゃんにもらったお肉のおかげでいつもより豪華じゃないかっ^m^
美味しいお弁当になりました、スウちゃん、ありがとう




今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-25 10:12 | 日々の暮らし

スウちゃん、3歳になりました。

e0207511_12151572.jpg


スウちゃん、3歳になりました★
大好きなオンジに抱っこされて幸せそうなスウちゃん



e0207511_1217985.jpg


お誕生日にスウちゃんの好きなものをあげようとしたら
アンチョビーとアロハちんに横取りされ、お怒りのスウちゃん



e0207511_12135443.jpg


アンチョビーにおそいかかられても



e0207511_1214479.jpg


動じないスウちゃんになりました



e0207511_1213450.jpg


我が家でいちばんいろっぽいスウちゃん



e0207511_10203191.jpg


アロハちんのお気に入りの場所に、はいってみようとするスウちゃん



e0207511_10204866.jpg


はいれる???


e0207511_10212049.jpg


スウちゃん、アロハちんが戻ってきたよ



e0207511_10214258.jpg


じゃ、退散



e0207511_102214.jpg


ぼくの場所にゃっっと。
いつのまにか、2ギャングたちに優しくなった(慣れた)スウちゃん



e0207511_12163149.jpg


いつも、いろんな表情を見せてくれて
わたしたちの言葉をびっくりするくらい理解しているスウちゃん(気をつけないと...)



e0207511_12164354.jpg


いろんなことを経験させてしまったスウちゃんなのに
もちまえのマイペースさで、ストレスをためることもなく
病気にもならず、元気に、甘えんぼうのままで
そしてやんちゃーずのことを受け入れてくれていること
スウちゃんには、感謝の気持ちでいっぱい

おうちにやって来てくれたころ→★のことを思い出すと、すいぶん前のことのよう
3年分以上の濃い時間を過ごした
わたしと、オンジにとってかけがえのない存在です。

3歳。おめでとう、ありがとう。

これからも、元気いっぱいで
ピウのぶんまで、そばにいてください



おまけ

e0207511_12165611.jpg


この週末もいろいろ盛りだくさんで楽しい時間でした
美味しすぎたパンでランチの様子は、また後日





今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、
スウちゃんにお誕生日おめでとうの応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-24 12:32 | ネコとの暮らし

白みそマヨディップとテニスボール。


e0207511_12412213.jpg


野菜がぼりぼり食べたくなると、、白みそと、マヨネーズをあえて食べる。
africaさんに教えてもらって以来、はまっている白味噌&マヨディップ
庭の白菜の花と、かぶ、セロリ、ブロコリ、大根、にんじん。
いつも、ぽりぽりと食べ過ぎるほど。

そして、やっぱり、白菜の花が美味しい〜
来年も、白菜の花のために、白菜を育てようと思います^m^



e0207511_1532749.jpg


そんなかーさん、畑仕事のあいまに、わんこと遊ぶ
最近のお気に入りは、海辺でひろったテニスボール



e0207511_153334.jpg


走ったり



e0207511_15122731.jpg


見つめてみたり



e0207511_153374.jpg


ジャンプしたり



e0207511_1531068.jpg


楽しいね!



おまけ*今日のネコ

e0207511_1523992.jpg


イヌは喜び、庭かけまわってるあいだ
ネコさんは、まるくなって寝ているのでした





つたないブログにいつも遊びにきてくださって、本当にありがとうございます♥
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-21 12:41 | 日々の暮らし

今日のおやつ、三者(ネコ)三様。

e0207511_1094513.jpg


スウちゃんと、アロハちんはなにをみてるんでしょう



e0207511_10105362.jpg


オンジがお外にいるんでした



e0207511_10114289.jpg


ずっと、オンジのことをみつめつづける、オンジLOVEなスウちゃんに対し
アロハちんっっ!!!
アンチョビーは、もちろん、冷蔵庫の上

みんな、それぞれで、ほんと毎日おもしろい



おまけ*ミント泥棒

e0207511_10123458.jpg


昨日のおやつは、りんごとメープルチップのケーキでした

ミントが、わさわさ生えてきましたよっ
食べないのにね、最近、葉っぱ類が好きなアロハちんです
昨日は、ほうれん草食べてました



今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-20 10:18 | ネコとの暮らし

神戸、春の風物詩をいただく。

e0207511_12184021.jpg


yukkoさん と africaさん からイカナゴが届きました

絶妙な甘辛味が病み付きになるyukkoさん(左)
ぱりっとひとつずつ立っているこれぞ釘煮のafricaさん(右)

それぞれ家庭の味があって同じイカナゴでもまったく違うのだけれど
お料理上手なおふたりが作るものだから、どちらも、すっごく美味しい。
なくなっちゃうのが、もったいなくて、ちびちび食べています



e0207511_12263863.jpg


イカナゴのパスタを作りたいと、オンジがさっそく作ってくれました
甘辛のイカナゴと、甘いキャベツ、優しい春の味のスパゲティでした



e0207511_1228169.jpg


もっちろん、滋味弁にも、いかなごを♥
ものすごい茶色いお弁当ですが、、、

酵素玄米、自家製うめぼし、わかめの茎の佃煮、玉子焼き
筑前煮、カリフラワとあつあげのオイスターソース炒め、庭のレタス
デザートは、なるときんときのスイートポテトタルト(なかしましほさんのレシピで)




yukkoさん、africaさん。 
美味しいお裾分けを本当にどうもありがとう!!!

神戸のかたは、季節になると、しょうゆ、さとう、そしてイカナゴを競うように買って炊くのですよね
以前、神戸に住んでいたときから、思っていたんだけれど
来年こそは、炊いてみたいなーって思ってます、たぶん。。。

淡路島に一緒に買いにいく楽しみもあるしね♬



おまけ*今日のネコ

e0207511_12423477.jpg


イカナゴ撮影中、やっぱり〜の行動をする人
だれでしょ^m^



今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-18 12:44 | 日々の暮らし