NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美味しい梅酒ができました。

e0207511_10104914.jpg


去年仕込んだ、自家製果実酒のひとつ
美味しい梅酒が出来ました

梅は、去年まで住んでいた山の家の敷地内で育った、無農薬無消毒の梅
ありがたい、自然の恵み

今回は、種子島の粗糖を使って
梅をいれるまえに、ホワイトリカーに砂糖を溶かしておく方法で漬けました
そのあとは、ずっと冷暗所で、そっと置いておきました

いつも、砂糖が底に固まってしまってることが多いので
このやり方はとてもよかったです

もう、ずいぶん飲んじゃったけれど
もうひとつ瓶があるので、ちびちびいただこうと思います



今朝のねこず

e0207511_10104092.jpg


最近、アラブで買って来たムシャッパの使い方?遊び方を覚えた2ニャンズ
頭隠して、、、ふたりで仲良く遊んでくれています




そろそろ梅酒の梅、取り出して、ジャムも作ろうかな〜
しなびてきたリンゴもあるので、
アンチョビー工場長に見守られながら、ジャム工場をオープンする予定です

楽しい週末を♬

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、ジャム工場にどうぞどうぞ応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by ritokotoG | 2014-02-28 10:18 | 日々の暮らし

今日の常備菜とひとりおうちランチ。


予想通り、いきぎれした水曜日でしたっ
オンジのお弁当作って、朝ご飯食べて、ウォーキングへ
戻って、パンこねて、家事をしていたら、畑のおじいさんがっ!
自然農をやろうと思って、草がはえた、ふかふかした場所があったんだけれど
そこまでも、きれいにしてくれていて、すごいショックだった...涙

今日はおでかけするし一緒に作業出来ないよーっていうと早々に帰っていかはりました 



ここのところ常備菜が作れていなかったので
ひさびさに常備菜をつくりましたよ

e0207511_1053269.jpg


staubでことこと、なると金時と大根を炊いたん
大根の葉っぱとじゃこのふりかけ、れんこんのきんぴら
かぶと金柑のマリネ、茎わかめのきんぴら

ここでちらりと外に出てみたら、裏のおかあさんにジャガイモの指導をうける

種いもが大きい場合は、何分割かにカットするって
野菜栽培のマニュアル本には書いてるので今までその通りにしていたのですが
芽がでてきてる部分を、それぞれカットするといいんだって!驚
そうすると、芽かきの作業も少なくなるし
種芋は、どんなに小さくなっても、出来るじゃがいもの量、大きさは同じらしいっ
ということは、少ない種芋でいっぱい植えられるということなのです
って、みなさまはご存知でしたか???!
わたし、知らなかったのでとても勉強になりました~

で、大量のかぶを、またまたいただいて帰りました
すぐにかぶのポタージュを仕込んで



e0207511_105508.jpg


お昼ご飯は、お弁当の残りものを。
あつあげとじゃこてんと、庭のターサイのオイスターソース炒め、白菜と大根の炊いたん
もっちろん広島のおかあさんの白菜のお漬け物と、自家製茎わかめの佃煮も一緒に

お昼からは、お友達と優雅にカフェに♥
楽しい時間はあっというまで、とても気分転換になりましたっ ありがとね♬



e0207511_1061171.jpg


お家に戻り、夜ご飯の準備をそそくさと。
●カンパーニュ焼いて
●昼までに仕込んでおいたカブとセロリのポタージュ
●いろんな生野菜の白みそマヨディップ
●大根となると金時のチーズのせオーブン焼き
なると金時があんまり好きじゃないオンジでもチーズをかけると美味しいっといって食べてくれました
また、しようっ




e0207511_1015696.jpg


お友達と約束の時間13時前まで、もうぜーぜーぜーぜー息絶え絶え
こういうのを、ばたばたせずに優雅に出来る有閑マダムになるのが、わたしの今の夢です笑
って、ぜったい、なれないと思うけれどっ

今晩こそは、優雅に!?新しいstaubのシーズニングしよう〜
ね、アンチョビー♥





いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、有閑マダムの夢にどうぞどうぞ応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-27 10:19 | 日々の暮らし

行列の出来るロールケーキをいただきに。

e0207511_1095855.jpg


車をびゅーんと走らせて、鳴門大橋、明石大橋越えて向かったのは
三田の小山ロールで有名なes koyama

予約していても並ぶってことなので、予約しないままいきました
そしたら、うわさ通りのすんごい行列っ



e0207511_10133793.jpg


わたしもオンジも並ぶの苦手なので、
カフェで小山ロールをいただくことに♬

パティスリーだけじゃなくて、ブーランジェリー、ジャム、マカロン屋さん
チョコレート工房、料理教室などなどを展開されているので、
カフェの順番待ちのあいだに、小山ワールドを楽しみました



e0207511_10103099.jpg


こんなかっこいい薪ストーブがあったり



e0207511_10104774.jpg


子どもしか入れない買えないお菓子やさんがあったり



e0207511_1011370.jpg


ここどこーっ?ってくらいかっっこいい空間のチョコレートやさんがあって



e0207511_10113069.jpg


パッケージもこったものばかりで
オンジ、すっごい嬉しそうに見ていました



e0207511_10115011.jpg


やっと入れた、カフェhanare



e0207511_1012724.jpg


作られた空間には、緑がよく映えていいな~



e0207511_1012274.jpg


オンジはイチゴショートとコーヒーを
紅茶のジェラートだったかな、これ美味しかった



e0207511_10125027.jpg


わたしは小山ロールセット♥
小山ロールと、ジェラートと、写真にはうつてないけれど金ごまのチョコレートと、
ロイヤルミルクティのセット

栗と、生クリームとカスタードのはいった小山ロールは、普通でした
ここまで書いてて思い出したけれど生クリームのケーキって
わたし、あんまり好きじゃないんだった 笑

チョコレート工場で、凝ったパッケージのもの、缶のものを数点お買い上げして
なんだか、ディズニーランドに行ったみたいな、楽しい幸せな気分になりました

そのあと、アウトレットに立ち寄り、staubを買ってもらって帰りました
また、お料理が楽しくなります♥

素敵な休日を、オンジ、どうもありがとう~



明日こそはのんびりとパン焼いたりシーズニングしたり、新しいstaubを楽しみたいなぁ
先週みたい→汗にならないといいのですが。。。
けど、いやな予感。。。

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、つるはし星人にどうぞどうぞ応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-25 10:17 | おでかけ

週末おうちランチ。

e0207511_1093564.jpg


美味しいとうわさのケチャップ★を入手したので
最近我が家でブームなのが、ナポリタン(オンジオリジナル)

ベジ仕様、すったにんじんと、うすぎりにんじん、キャベツ、にんにくが具材
仕上げにパルミジャーノを少々

すんごい美味しい~春キャベツが甘い、今の時期のごちそうです!



e0207511_1092034.jpg


オンジがスパゲティ作ってくれてる間に
わたしは、お庭で収穫祭

きんかん、水菜、春菊、レタス、ラディッシュ
いただきものの甘い甘いカブも一緒に
自家製ハーブソルトで和えます




e0207511_1092960.jpg


春色サラダの完成



e0207511_1092984.jpg


茎わかめのサラダも一緒に。。。

ごちそうさまでしたっ



e0207511_1092668.jpg


週末、ちょっと遠出して、有名なお店にいってきたよ~
お店もすごかったけれど、パッケージもいちいち凝っててびっくり★

お出かけの話はまた明日~。




おでかけから、戻ったら、また茎わかめが
いつもにない多さで置いてあったよーっ!
お裾分けもして、昨日も炊いて、今日も炊きますっ
もう、茎わかめ終わりたいっ

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、茎わかめ星人にどうぞどうぞ応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-24 10:13 | 日々の暮らし

我が家のサロン、わたしの祭壇。

e0207511_15153322.jpg


我が家のサロン
以前は、合板の木目調の壁で、暗めの絨毯がひいてあったのだけど
海の家の色に塗り替え、絨毯もとりのぞきました
そしたら、明るくなりました
大家さんのソファとテーブルをそのまま使わせてもらっています
木枠の窓も、電灯もレトロでお気に入り★
ネコズのせいで、ソファーぼろぼろですけど
そのところは目をつぶっていただいて。


その部屋に、わたしの祭壇があります

e0207511_1519364.jpg

愛しいピウ王子を想って。
みんなの想いもいっぱい、ありがとう。
名付けでネコの祭壇
そこに登るなってゆってるのに、言うことききません



e0207511_15181228.jpg


そこはいちばん登っちゃいけないって!!!
登ってるのを発見されたアロハちん
一瞬、動きが止まるの図



e0207511_1519034.jpg


やばい、やばい。
逃げろ、逃げろとバレバレなのに、逃げるの図



e0207511_1519784.jpg


そんで、こうなる。
ぼく、登っちゃいけないとこはいってないもんー。



今日は、にゃんにゃんにゃんの日。
世界中のネコさんが、幸せでありますように。

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、ネコ星人にどうぞどうぞ応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by ritokotoG | 2014-02-22 11:47 | ネコとの暮らし

冬の保存食で今日のお弁当とおやつ。

e0207511_101254100.jpg


今週最後の滋味弁

ご飯だけだと、おかずがあっても食べれないので
手作りの冬の保存食をいっぱいのっけた
あけた瞬間、おつけものの香りがぷーんとするお弁当^m^

広島のおかあさんが送ってきてくれた、白菜のお漬け物、たくわん
(自家栽培の白菜と大根で何十キロも漬ける、すごいっ、わたしもいつかそんなふうになれるんだろうか)
自家製茎わかめの佃煮、そしてうめぼし

おかず
大根の煮物、茎わかめのきんぴら、こんにゃくおかか和え、ちくわにきゅうり詰めたん、玉子焼き、お庭のレタス



e0207511_10132186.jpg


おやつは、メープルチップいりのシンプルな豆乳マフィン
型に対し、もっと量を多くしたら良かったな ちょっとへこみ気味
たっぷりのアーモンドプードと、オリーブオイルで、しっとり、とっても美味しくできました
そして、メープルチップがあとひく美味しさ
また、買いにいこうっ


やっと週末ですね
明日はずっと行ってみたかった美味しいお店に行くつもりです
みなさまも、楽しい週末をお過ごしくださいね♥

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、つるはし星人にどうぞどうぞ応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-21 12:23 | 日々の暮らし

シンプルまるパンを焼いて、石を掘る。

e0207511_1020247.jpg


1時間半のウォーキングから帰って、洗濯機まわして、パン捏ねて
ほっとお茶タイムしていると
がつんがつん、がつんがつんっと音が

いやな予感。。。

こっそりのぞくと、畑のおじいさんが、石を取ってくれていた
80歳のおじいさん、わたしの倍以上もある方なのに元気っ
なんでも76歳まで、船にのって漁をしていたんだとか

ってことで、わたしも、石を一緒に掘ったのでした
工事現場で使われる!?両先端の尖った棒(つるはし!!!)で
ごつんごつっん

出てくる出てくる



e0207511_124890.jpg


それが、これ。
(あ、掘り出した石の部分がきれてる写真しかなかった。
もっともっと奥にもあるのよー!!!)

っといっても、わたしは朝2時間、昼から2時間なうえ、かなりの微力
おじいさんは、一昨日も、そしてきっと今日もやってくれているのです

まいりました
ありがとうございます



e0207511_1218612.jpg


身体中、痛かったけれど、パンを焼いて
オンジのためにちゃんとご飯を作りましたってあたりまえですね



e0207511_12223136.jpg


広島のおかあさんの送ってくれたタアサイ(真ん中)、我が家のタアサイと並べて観る
夜ご飯は
タアサイと白菜と、しろいんげん豆のトマトソース煮込み
サバとカブのガーリックパン粉焼き
常備菜数種
可愛いフランスまるパンでした

そのあと、もういいよーっていったのに
オンジがヨガに連れていってくれて(夜道の運転はまだひとりで出来ない)
リラックスして、1日終了 
いつもいつも感謝です



今日のネコ*NO ANCHOVY,NO LIFE

e0207511_12181749.jpg


最近、クーラーのうえに乗るのが好きなアンチョビー
寝るよーってときと、仕事いってくるよーってときに限り登る
完全に、ちょっとスネモードのアンチョビー♥

そんなアンチョビーは可愛いくてていいのですが
カーテンよじ登るため、カーテンぼろぼろです




石を掘るって、けっこう、ハードです
でも、人生ってほーんと退屈しないようにできているもんだなぁっとつくづく思う今日この頃
休みの日は、もうちょっと、石掘り続きますっ

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、つるはし星人にどうぞどうぞ応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-20 12:36 | 日々の暮らし

野田琺瑯で、またまた保存食。

ちょっと、冷蔵庫でストックするための野田琺瑯がたりないなーっと思って
先日、みっつ買い足しました

レクタングル深型Sをふたつ、スクエアMをひとつ

e0207511_12145486.jpg


さっそく、常備菜&保存食作って、嬉しくって並べてみた図(週末)
おそらく最後のレンコンで酢レンコン(保存用)、きんぴらなど

昨日、仕事から戻ったら、玄関にクロい物体がーっとオンジ
わー、泥付きれんこんだ、れんこんだっと束の間、喜ぶ



e0207511_1217393.jpg


そしたら、そしたら、茎わかめ。。。
また昨晩、せっせとせっせと炊いたのです

ジャムやらコンポートを使うのに気に入っている、DANSKの鍋で炊くのですが
一度に2キロが限界なので。もっと、大きい鍋欲しいな〜 
いやいや、いらないいらない



e0207511_12145135.jpg


4.5キロ分!
楽しくなってきました^m^

実家と、広島の家用に、使ってなかったタッパーウエアに入れて
サラダやお味噌汁用、炒める用に、新品の野田琺瑯に入れて★
今日の晩、もうちょっと煮込みま〜す

って、思っていたら、今朝、今回の茎わかめは甘酢につけておいたらいいよーっと言いに来てくれました
へ??! 全部、佃煮にしたんだけれど?!?

ってことで、まだまだ茎わかめ、いただくことになりました



e0207511_12293529.jpg


明日は、オフなので、アンチョビーとのんびりしたいなーっと思ってますが
なんだか、いやな予感 笑

そんなこんなで、コメントのお返事、もうちょっとお待ちくださいませ 
いつもありがとう♥



生粋の徳島人?!より、茎わかめの佃煮作ってる気がする今日このごろ
徳島生活5年目?まだまだがんばるけれど、野田琺瑯、保存容器がたりません〜っ

茎わかめのネタばかりですみません
ほかにもあるのですが、写真の整理がおっつかないので、
直近から日々の記録としてアップしてます

こんなブログにいつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、茎わかめ星人に応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-18 12:42 | 日々の暮らし

フィレイヤで週末おうちパスタランチと、野良仕事。

e0207511_1014813.jpg


tomさんにいただいていたショートパスタで、週末のお昼ご飯♥
下にひいてるのは、大好きなチンクエテッレ★にいったときに可愛過ぎて購入したkids用エプロン
引っ越し引っ越しでなくしてしまったと思ったら、お片づけしていたら、出て来た(嬉)



e0207511_10161539.jpg


FILEJA(フィレイヤ)
手作業で作られたのか、長さが不揃いなのがまたいい~♥
細長く伸ばした生地を細い棒に巻き付けて成型されたカラブリア地方ものみたい

シンプルにトマトソースでいただくことにしました



e0207511_10173755.jpg


オンジ特製トマトソースの完成
仕上げにパルミジャーノをかけてくれているところ



e0207511_1018595.jpg


わたしは、またまた、白菜と水菜と干し柿と金柑のサラダを作り
少ないドライイーストで長く発酵させたフランスパン(もどき)を焼いて



e0207511_10184571.jpg


美味しい、幸せな休日ランチでした
tomさん、ありがとう〜♥



e0207511_12175134.jpg


土曜日に、歌舞伎を観にいき、愛之助さまに手をふっているあいだに→♥
わたしたちが畑をさせてもらえることになった土地の持ち主のかたが
なんと、芝生をはがして、根っこを取り除いてくれていた(驚き)

なので、オンジと一緒に久々に野良仕事
鍬もって、石だして、けっこうくたくたけれど
身体を動かすってやっぱり気持ちいい〜

いままでは、山のうえで孤立無縁で、好きなように、なんちゃって自然農を実践していたけれど
これからは、外野が多いので、いろいろご指導してもらえそうですっ(嬉しいような悲しいような)
なので、その草もいい肥料になるとも言えず、
根っこのまわりに微生物がいるとも言えず、
草ぼーぼーにしておきたいとも言えず、、、

でもでも、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱい、どんな畑に出来るのか楽しみです

3月に、じゃがいも植える準備♬



おまけ*畑のわんこ

e0207511_12173957.jpg


ふかふかですか?



いただきものの大きな白菜が2個も3個もあるので
サラダ、鍋、炊いたん、タジン、お好み焼きいろいろ食べてますが
白菜のわくわくする大量消費メニューがあれば教えてね

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-17 12:35 | 日々の暮らし

ビンテージ雑貨とカフェ巡り。

e0207511_1085695.jpg


以前に紹介★した、ファイヤーキングで出してくれるカフェに、お茶しに行ったら、
もうカフェはやめて、ヴィンテージ雑貨、古道具&家具屋さんになっていました

古道具やさんをするのは、オーナーの長年の夢だったそうです
せっかくなので、最近欲しいと思っていたキャセロールを買ってかえることにしました



e0207511_10102357.jpg


物色中



e0207511_10104756.jpg


nyancousagiちゃんの家みたいだなーっと思ってマグカップも見てみたり



e0207511_101194.jpg


丸にするか、四角にするか、あれこれ出してもらって、検討したり



e0207511_1011414.jpg


オーナーの話を聞いたり。。。
オーナー自ら、古い家をたずねて見つけて帰って来ることもあるという古道具たち
可愛い琺瑯の鍋やレトロなやかんに目を奪われるも、けっこういいお値段するのね...
そのぶん、日本の古いものは、作りもしっかりして、本当にいいものばかり
海外の古いものも可愛いけれど、日本のレトロなものの可愛さにも心を奪われます♥
海の家から出て来た琺瑯鍋や、水玉模様のお茶碗など、
大事に使わせてもらおうって、あらためて思いました



e0207511_10121713.jpg


そこで、こちらのキャセロールを買ってきたわけです
さっそく、オーブン料理にも活躍しています

で、わたしたちコーヒー飲みにきたんですけどーってオーナーに文句いうと(嘘)
おすすめのカフェを紹介してくれましたっ



e0207511_1013915.jpg


zazu plantes et café →*



e0207511_10132932.jpg


フランス人のだんなさまと、日本人のおくさまがされているカフェ
とっても有名なお店みたいで、都会の人もたくさん来ていました★
(わたしの都会というのは、本州のひとのことです^m^)



e0207511_10135153.jpg


だんなさまは、盆栽が好きらしい
カフェとグリーンの癒しの空間で



e0207511_10143183.jpg


オンジはショコラショー
わたしはカプチーノと、かぼちゃのチーズケーキをいただきました
これが、ふわふわで、わたし好み。
とても美味しかった♥

また行きたくなる雑貨屋&カフェを見つけて
とっても幸せな休日なのでした 

というわけで、また週末★休日★
楽しい週末をお過ごしくださいねっ

自然のもの、人工のもの、古いもの、手作りのもの、新しいもののある暮らし
こんな時代だからこそ、楽しくバランスよく、暮らしていきたいなーっと思っています

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-14 12:17 | おでかけ