NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バレンタインのお菓子レッスンへ。

e0207511_12282284.jpg


お菓子のレッスンに行ってきましたよ
バレンタイン用にチョコレートのお菓子2種



e0207511_12291855.jpg


栗とチョコレートのクグロフ
生地にはマロンペーストがたっぷり練り込まれて、とても濃厚で美味しい〜

チョコをどろーんも、初めての体験で、
お菓子作り初心者のわたしは、緊張しっぱなしっ



e0207511_12305091.jpg


可愛くラッピングして
って、リボンが縦結びになったんだけれど、いわないとわからないか...
先生が作ってくれたクッキーに、落書きして



e0207511_12301278.jpg


その中には、BACI DI DAMA

nyancousagiちゃんにいただいた、ファイヤーキングのカップにいれて
お菓子は可愛いし、写真撮るのにテンションあがりました

甘いものって、可愛いものって、本当に幸せな気持ちになりますね〜♬

お教室も、先生もとっても素敵で、出会いに感謝です
次回は、お料理のレッスン。
今から、とっても楽しみ(≧∇≦)



おまけのネコズ*ひなたぼっこ

e0207511_12254916.jpg


スウちゃんもカゴの中にはいって、アロハちんとひなたぼっこ



e0207511_12255463.jpg


そのとき、アンチョビーは...笑






今日も見にきてくれてありがとうございます♥

バレンタインまでに、このお菓子たちの復習をするか、わたしひとりで出来るかわかりませんが
見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-31 12:42 | 日々の暮らし

常備菜と手作り化粧水。

e0207511_12202641.jpg


山の暮らしのときから、化粧水は手作りのものを使うようになりました

夜は、すだちか柚子の種で作ったとろとろの化粧水
朝は、ドクダミの化粧水

先日、ドクダミの葉の化粧水がなくなったので
そろそろ市販のものの生活だー★っと軽く喜んでいたら
棚の奥のほうに、あった

ドクダミの花を仕込んだ化粧水

葉っぱもそうだけれど、摘みたての時の独特の匂いが消えて
すっとなじむ感じ



e0207511_12252929.jpg


とくにお花で作ったものは、甘い香りがほんわりしてちょっと幸せ気分



昨日は作り置きおかずを作る日
なかなかエンジンがかからなかったけれど、なんとか作った

e0207511_12265165.jpg


料理してる途中に暑くなって、脱いだ上着の上でアロハちんが寝てて
なんだか、可愛かったので一枚



e0207511_12274315.jpg


裏のおかーさんが持ってきてくれた穫れたてのほうれん草も下茹でして。

お家で穫れたほうれん草の甘いこと、甘いこと
うちのほうれん草は発芽時に台風が続いたので10cmにもみたない状態  >_<
今年は、もうちょっと気合いいれてがんばろう





ドクダミを見かけたら、また今年も仕込んでみようかな
どこにいても、なるべく自然のものを取り入れて、丁寧に暮らしていきたいな〜

今日も見にきてくれて本当にありがとうございます♥
見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-30 12:36 | 日々の暮らし

やっぱり、カゴが好き。

e0207511_12321724.jpg


わたしもカゴは大好きですが、今回は(今回も!)ネコさまの話
アロハちんのカゴ寝は有名ですが
アンチョビーも、とうとう好奇心が抑えられず入ってみた



e0207511_12253159.jpg


無理矢理っ



e0207511_12255873.jpg


はいったものの、さて、どうする?!



e0207511_12262217.jpg


せっかくだから、寝てみるかっ



e0207511_12264965.jpg


そのまま寝続けられる、アロハちんの性格にかーさんびっくり
こんな感じの昼下がり




あくる日

e0207511_12272013.jpg


あまりにもなので、カゴを買ってきてあげたけれど



e0207511_12274523.jpg


ふたりして、お尻むけちゃって、見向きもせずの朝の時間



e0207511_12281317.jpg


アロハちんのお昼寝タイム
アンチョビーも入ったよ♥



e0207511_12291973.jpg


こんな感じの昼下がり



おまけ*劇的瞬間

e0207511_12322221.jpg


カーテンに登って、思い切り横っ飛びするアンチョビー
足がーっ!

てか、カーテンぼろぼろです



おうちごはんのネタではないですけど、ネコもわたしもカゴが大好きです
可愛いのがあれば、もっと増やしていきたいなー
あ、いま、欲しいものは竹のザルでした

今日も見にきてくれてありがとうございます♥
見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-28 21:07

お庭の野菜でサラダいっぱいのご飯。


膝が痛くて、のんびりしていました

e0207511_10145923.jpg


tomさんとkumatoさんがおうちで穫れたそれはそれは美味しそうなサラダを食べていたので→★
わたしもものすごく生のサラダが食べたくなり、さっそくお庭で可愛い野菜たちを収穫しました



e0207511_10155648.jpg


白菜、キャペツ、水菜たち

植えたのが遅かったのですが、ちょっとずつ成長してくれています
ここの暮らしは暖かいので、ナスタチウムも冬を越して
摘んで摘んでして、一時ハゲちゃんになってたパセリもまた芽が出て来たっ嬉



e0207511_10161557.jpg


ピッコロファームのうえには、立派な椿が咲いています



e0207511_10164197.jpg


なので、こんな感じ
ラブリー♥



e0207511_1017440.jpg


お家で穫れた甘い甘い野菜と、出回り始めた徳島県産の甘いにんじんをマリネにして



e0207511_10172735.jpg


自家製酵母のカンパーニュを焼いて
またカブをいただいたので、きんかんも収穫して、またまたマリネにして
タアサイは、白菜と一緒にスープにして
近所に買いにいったお豆腐に、軽く塩漬けしたカブを添えて
今日もお野菜いっぱい、オンジと一緒に幸せなご飯の時間でした



おまけ*今朝のネコズ

e0207511_10181586.jpg


ふたり乗らなくてもっ。
ちなみに、洗濯を干す作業をしてるとき、アンチョビーはわたしの肩に乗るの〜っ!!!



春から、畑をしてもいいよっという場所が見つかりました
畑ではないので、またオンジといちから耕してがんばらなくちゃ
ひさびさにへなちょこファームが出来るので、うきうき

今日も見にきてくれてありがとうございます♥
見に来たよーっの足跡がわりに、へなちょこファーマーへ応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-28 12:24 | 日々の暮らし

今日の朝ご飯とお弁当。

e0207511_12152933.jpg


近所のお豆腐屋さんにお豆腐やおあげを買いにいったら
おからドーナツいただきました

これは、わたしの朝ご飯



e0207511_12172613.jpg


オンジの朝ご飯は、お味噌汁
いただきもののかわはぎで、お味噌汁
お豆腐と青菜をくわえて美味しい味噌でいただくのだけれど
2匹あるのは、1匹はオンジのぶん、もう1匹はアンチョビーのぶん

アンチョビーは、どのお魚よりも、かわはぎがすっごい好き
今朝も、丸ごと食べました

明日もあるよ、良かったね



e0207511_12202653.jpg


今日の滋味弁
田舎から送ってもらった野菜いっぱいのお弁当です

酵素玄米、広島のおかあさんのお漬け物(白菜とたくわん)、じゃことかぶの葉のふりかけ、
近所のおかあさんの10年もの梅干し
こいもの煮っころがし、厚揚げとチンゲンサイの炒めたん、玉子焼き、ミニトマト
いただきもののみかん



いただきものばっかりっ!
幸せものです



私信
おねーちゃん、お野菜も漬け物も大活躍。おかあさんにお弁当の写真見せてね。



今日も見にきてくれてありがとうございます♥
見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-24 12:20 | 日々の暮らし

金柑とカブのマリネ。


e0207511_10174852.jpg


お庭の金柑が黄色く色づいてきたら作ってみたかったもの



e0207511_10183765.jpg


金柑とカブのマリネ
ちょうどカブもいただいたばかりだったのでラッキーでした
セロリもいれて

橙の果汁と、お酢と、メープルシロップと、塩と、和三盆糖で作ったマリネ液に
半日漬込んで完成



e0207511_1019375.jpg


太陽さんお顔が出ていた時間ぎりぎりで、ぶれまくってますが豆のトマト煮込みと。
ブロッコリーのオーブン焼きと、自家製酵母のカンパーニュで夜ご飯



e0207511_1019987.jpg


金柑、まだまだあります
かぶとマリネ、とっても美味しかったので、またしようっ。




今日も見にきてくれてありがとうございます♥
見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-23 12:22 | 日々の暮らし

オリーブオイル大好き。

e0207511_1091376.jpg


昨日アップした調味料の棚
ブログを通して知り合った世界の方からのいただきものでいっぱい
早めに使いきってしまったほうがいいんですが、
見てるだけでも幸せな気分になれちゃうので
いつも棚を眺めています


この週末、オリーブオイル好きな家族のために→*
素敵な贈り物が届きました



e0207511_1085635.jpg


スウちゃんチェック★
オリーブオイル好きの家族のために、スペイン産のオリーブオイル
それに、それに
イタリア、ベネツィアのトリュフ入りオリーブオイル
イタリア、プーリアの甘いぶどうの調味料も



e0207511_10132794.jpg


アロハちん用にいただたいたんですよっ 
スペイン産のオリーブオイル
さっそく、開栓して試飲タイム



e0207511_10143556.jpg


アロハちん、どうですか?美味しい?
 無視っ



e0207511_1015377.jpg


完食っ
うまかったにゃ!!!
 この満足そうな顔っ
見て〜 可愛いー親ばかっ



e0207511_10154430.jpg


人間様もさっそく、パンとスープと一緒にいただきました
watmamaさん、とっても嬉しい贈り物、どうもありがとうございました



おまけのアロハ

e0207511_1075475.jpg


オリーブオイルが開栓されるまえ
お手紙どろぼーです





今日も見にきてくれてありがとうございます♥
見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-21 10:20 | ネコとの暮らし

我が家の調味料の棚、食のこと。

e0207511_12212254.jpg


風邪をひいてしまい、この週末は、ネコとパンとティッシュと本とI-phoneを片手に家でのんびり
5年も使い続けた携帯をやめて、とうとうスマホデビューしたので★
わたしも参加しているお料理ブログランキングのサイトを初めてじっくり見てみました

で、まず驚いたのが、
すごい量のブログがあるんだってこと!すごい数の方が参加されてるのですねっ!
何をいまさらっとお思いでしょうが、世間知らずなため知らなかったのですっ汗

そして、みなさん、とてもキレイにお料理&お弁当を作られているんだってこと!!
お皿も、テーブルセッティングも!
お弁当に興味津々なのでそればかり見てましたが
こだわりのお弁当箱に、それぞれ詰められているのですね〜
素敵なお弁当箱もたーっくさんで、見ててとても欲しくなったっ

で、
わたしみたいに野菜オンリーで出来たお弁当はないってこと!!!
やっぱり、メインはお肉

別にマクロビを実践してるわけではないし、
肉じゃないものをお肉に見立てるマクロビ料理は好きではないのだけれど
結婚当初にみたドイツの食に関するドキュメンタリーを見て以来
わたしたちと同じ哺乳類のお肉が食べれなくなったのです
お肉以外も大量生産のもの、旬をむししたものも。
品質表示にかかれた何か得体の知れないものを見るとさらに買う品が減っていくわけで
いただきもの野菜とか、地場で採れた野菜とか、豆腐類だとか、魚だけの食生活になり
山の家で、畑のある暮らし、コッコさん鶏とヤギさんののいる暮らしを経て今に至る

今週から、オンジのためにお弁当を作る日が増えるので
お蔵入りしているホームベーカリーをひっぱりだして、ちゃんと説明書を読んで(読めない...)
サンドイッチの日を作ってみるのもいいかなーとも考えたり

オンジのために、お肉料理のお弁当の日があってもいいかなーっいう気持ち半分ですが
変更せずに、このままの路線でお弁当作りを続けていこうと思いまーす



e0207511_12195627.jpg


で、今日も野菜と小魚(いりこぶし、ちりめんじゃこ)の滋味弁でした
ちりめんじゃこもめずらしいので、アンチョビーくらいつくっ

また、いろんなかたのブログに刺激をうけて
お弁当作り、お料理がんばろう〜
そして、また畑も頑張らなくちゃって思ったのでした



と、ひとりごとでした。



e0207511_1518695.jpg


我が家の調味料の棚です
山の家で使っていたものを運んで、海の家のカラーにして、
オンジが取り付けてくれた手作りの棚
嬉しいいただきもので、たくさんになってきました
この話は、明日に♬





ものすごい数あるブログのなかから、
わたしのつたないブログを訪れてくださって
本当にありがとうございます

今日も見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-20 15:19 | 日々の暮らし

寒い日にはこれ、野菜たっぷりの粕汁。

e0207511_1224979.jpg


近くの酒蔵の酒粕を買ってきて
近所のお豆腐屋さんのおあげと、冬の根菜類をた〜っぷりいれて、
寒い冬には、粕汁を楽しみます



e0207511_12251243.jpg


盛りつけ、きちゃないですが
お箸は手前、ご飯は左、汁物は右っであってましたか tomねーさん。

メニューは
粕汁
れんこんの炊き込みご飯
お漬け物4種
徳島の郷土料理 ならえ

ななあえともいうのか、徳島に来て初めて知りました
冬に食べるものなのかな
大根、れんこん、にんじん、しいたけ、こんにゃく、油揚げなど、あと1種なんだったかな
七種の材料をすりゴマを加えた三杯酢で和えたもの

自分では作ったことはないのですが
ご近所のおかーさんがときどき作ってお裾分けしてくれます

そんなわけで、粕汁や、お裾分けのいただきもので、身も心もぽっかぽか



ついでに、酒粕で酵母をおこそうと挑戦したのだけれど失敗に終わったので
またいちからやり直すつもりです
酒粕の酵母で作ったパンは、チーズのような風味がして美味しいのっ
次は、うまく、いくといいな





おまけのねこ*アロハちん

e0207511_12404114.jpg


アロちん、ベロが出ていますよ



e0207511_12411243.jpg


はっ!!!









今日も見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-17 12:45 | 日々の暮らし

ちょっだけ薪仕事。


e0207511_10132564.jpg


ずっとほったらかしだった薪
時間をみつけて、ちょっとずつですが、のこぎりでぎーこぎーこ切っています

今まで、のこぎり・チェーンソー・斧の作業はオンジにまかせきり
薪集めは一緒にしていましたが、薪のカットは初めて。。。

しんどいっ!!! 手ー、だるーーーーいっ。

出来る日は1日10本って決めてやってるんだけれど
細い木でさえ、こんなに、えらいのに
(チェーンソー、ガソリン切れ中、斧もないのであるのはのこぎりのみ
 あったとしても、わたしにはどちらも使えないと思うけれど)
これをオンジは毎日毎日、お風呂を沸かすため、薪ストーブのために
もっともっとごっつい木の処理を4年間、続けてきてくれたんだなーっと思うと
いろんな想いが頭の中をぐるぐるします



e0207511_10161263.jpg


海で拾ってきた流木とか、その辺に転がっていた木で、作った薪棚 わたし作^m^
あとは、屋根をどうにかしなくちゃ

こうやって、薪が並んでいく様子を見ると嬉しいので、がんばれちゃうんだな
長さばらばらだけど...



e0207511_1019451.jpg


わたしがしていると、オレも10本やるーっと優しいオンジ

生活としてではなくて、楽しみのために用意している薪
外で過ごすのに気持ちよい季節になったら
e-ovenで、オーブン料理やBBQを楽しみたいな



e0207511_1021169.jpg


週末もよい天気になりますように








今日も見に来たよーっの足跡がわりに、薪カットがんばれーの応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-16 12:30 | 日々の暮らし