NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

火の用心。


年末モードになりました

e0207511_1093327.jpg


今年で最後の滋味弁
酵素玄米、カブの葉のふりかけ、裏のおばーちゃんのたくあん、梅干し、卵焼き
おあげと冬野菜の炊いたん、れんこんのきんぴら、こいもの煮っころがし(うまーーーーいっ)

と思っていたら明日も作らなくちゃいけなくなりました
オンジに派手弁にしてって言われたけれど、どうしようかな〜困



e0207511_1023724.jpg


クリスマスすぎて、火の用心の声が聞こえてきました

アンチョビーさんにとって初めての火の用心 かんかんかんがまわってきました
めっちゃ警戒中のアンチョビーです



e0207511_1022775.jpg


こわがりのアンチョビーさん、まず隠れる



e0207511_1025646.jpg


うろうろしたあとは固まる
まるで、ポットの取っ手?



e0207511_103111.jpg


それに対し、余裕のスウちゃん
ポットの裏に居るのは、置物?



e0207511_102433.jpg


ものすんごい、伸びて、家の中を見てるけれど家の中じゃないしっ
アンチョビー♥たまらん



e0207511_103557.jpg


火の用心ですっかり、おかしくなってしまったアンチョビー
ひとりで寝れないので、普段はオンジの顔の上で寝る優しいアロハちんが添い寝してくれています
アンチョビーに出会えて、そして、アロハが来てくれてよかった


今年は、わたしにとって試練満載の年だったので
来年は、明るく笑顔溢れる1年にしたいな



笑う門には福来る



今年最後の更新になります たぶん
今年も、つたないブログにいつも遊びに来てくれて、どうもありがとう!
良いお年をお迎えくださいね

見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-27 12:22 | ネコとの暮らし

クリスマスプレゼント。


e0207511_10122550.jpg


お菓子作りの天才yukkoサンタさん→*から、届いたクリスマスプレゼント♥
大好きなきなこのクッキーもはいっていました
美味しい〜
サプライズな贈り物、本当にどうもありがとう、ありがとう!



e0207511_10102617.jpg


オンジからは鉄のフライパン
FLYING PAN PRO NO.3 アウトドアクッカーの定番★
ずっと軽い鉄のフライパンが欲しかったので、とっても重宝しそうです



e0207511_10103732.jpg


ダッチオーブンでじ〜っくり火を通したほうが、断然美味しいものもあるので
ダッチオーブンのフライパンと一緒に、使い分けながら長く使える道具として大事にしていこうと思います



おまけ

e0207511_10104260.jpg


最近、増えたお気に入りの道具
オンジのひいおばあちゃんの形見の、木べら3種
見た目もレトロで可愛いのだけれど
古いものだけあって、とても丁寧な作り

鍋からスープをよそうのにも、絶妙な角度で
とっても使い勝手が良いのです

オンジからひいおばあちゃんの話を聞いていると
とても興味深い、面白いことがたくさん
お会いしてみたかったなぁ







今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-26 12:20 | 日々の暮らし

メリークリスマス。

e0207511_1535372.jpg


メリークリスマス。
いただきものや、お取り寄せや、お友達とお家でご飯食べたりで
ものすごい勢いで食べまくった3連休でした
今日は田舎からお餅も届くし、プチダイエットできないですっ

写真は、わたしとお友達作デザートの盛り合わせ



e0207511_12233231.jpg


普段通りの粗食に戻って、野菜の煮込みとカンパーニュ
パルミジャーノの皮と一緒に煮込んでいます
野菜の甘い甘いスープが美味しい



e0207511_12232444.jpg


相変わらずカンパーニュばかり焼いていますが
可愛いお尻をしたカンパーニュが焼けるようになって、とっても嬉しい



e0207511_12234863.jpg


スウちゃんは、相変わらず声がでませんが
元気になって走り回っています
そして、ジャーと棚のスキマに無理矢理入るようになりました笑

不思議なことに、体調くずしたことでアロハちんとの距離が縮まりました
その代わり、アンチョビーとアロハちんにちょっと距離が出来てしまい
アンチョビーとアロハちんで、スウちゃんの取り合いですってそこまでいかないけれど。。。

日々、変化していくものですね
あんまり、変わってほしくないなぁ




明日はお休み★なのでのんびりイブとクリスマスを楽しみます
といっても普段通りだけれど。

では、みなさまも、素敵なクリスマスを〜。







今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-24 15:14 | 日々の暮らし

四国のカッラーラ★イサムノグチ庭園美術館へ。

e0207511_1532927.jpg


イサムノグチ庭園美術館に行ってきました
完全予約制、往復はがきで予約をいれます

場内、館内は写真撮影禁止なのですが
とっても素晴らしかったです

イサムノグチの彫刻も、彫刻の展示されている庭も、屋敷も、住居も、ちょっとした畑も
高松の屋島を見渡せる山の上の公園も、風景も、なにもかも計算されていて美しかった!

近くにはワイナリーもあるみたい
大理石ではないけれど、まるで、日本の、四国のカッラーラ



e0207511_1564664.jpg


が、とにかく風が吹き荒れて寒い日だったので、また暖かくなったら
もっとゆっくり、じっくり鑑賞しに行きたいなっと思います



e0207511_1572340.jpg


帰りに、近くの有名な讃岐うどんを食べに
元酒蔵の古い立派な屋敷です
お庭も風情があって、なかなか良かったのですが
古い建物なので、ストーブの前に座っていても寒くて
お庭の写真も撮れずじまい



e0207511_1583770.jpg


食べたあとの写真ですみません
さぬきうどん、やっぱり美味しい!

東京のスカイツリー?!にも出店されてるそうですよ
やまだや



近々、また香川まで足をのばして、ワイナリーに行ってみようと思います♥



今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-21 15:03 | おでかけ

自家製お漬け物と今日のお弁当。

e0207511_1221815.jpg


いただきものの、白菜、大根、カブで、お漬け物3種
最近、休みのお昼には白いご飯を炊くのでご飯が進んでしかたがありません

新しい生活になって肉体労働が皆無なため(薪集めや広い畑がないって楽ちん)
冬のせいもあって、脂肪がついてきて、苦しくなってきたので
今日からオンジとプチダイエットを始めました
お腹がすいてないのに、なにか(甘いもの)を食べてしまう悪いクセを無くして
しっかりお腹がすいてから食べることにしよう!



*今日の滋味弁*
おべんとうにも、しっかりお漬け物がはいります

e0207511_12114530.jpg


酵素玄米、自家製3年もの梅干し、たくあん2種、カブの葉のゴマ和え、糸こんにゃくのおかか和え
厚揚げと白ネギの焼いたん、レンコンのハンバーグ、玉子焼き、庭のレタス

うらのおかーさんから、自家製の黄色いたくあんをいただいたので滋味弁が派手ですっ
お家で穫れた大根を30キロもつけたそーです すごいっ




今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スウちゃんの様子
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-20 12:36 | 日々の暮らし

スウちゃん。


e0207511_1017116.jpg


記録。
スウちゃんが一昨日から体調不良です

咳のようなものをしていて、何も吐かないんだけれど、おえっとなってしんどそう
昨日、病院に行ってきましたが、レントゲンを撮らないとちゃんとしたことはわからないとのことなので
今日、もうちょっと様子をみて、悪化するようだったら、検査してもらうことにします
軽度の歯肉炎ということもあって、いろいろ心配です

いつもなら、行ってくるねー、お留守番頼むねーっていうとお布団に上手にもぐりこんでいたのに、
思えば、1週間くらいまえから、物陰に隠れるようになっておかしいな〜っと思っていたのだけれど、
今まで、調子が悪くなることのなかったスウちゃんなのでそれほど気にしていなかった(涙)

言葉をしゃべらないだけに、ちょっとの変化に気づいてあげなくちゃいけないなと反省

昨日、病院から帰って、お家に戻って来て嬉しかったのか
ひさびさにごろんとしてお腹を出してくれたのだけれど、食べた物を吐いてしまったスウちゃん
今朝は、もう咳はしていなかったのだけれど、夜中に一度、透明な液を吐いていました
硬い便もでているし、ご飯もいつもよりは少ないけれど食べたし
あとはお水を飲んでくれていたらいいのだけれど

お留守番してるので、どうかな
暖かいところにいてくれてるといいけれど



e0207511_1018152.jpg


みんな心配しています
いつもなら怒るのに、アロハちんが添い寝しても怒りません
いつもなら撮れない2ショットですが
早く、いつもみたいに、元気に怒るスウちゃんになってほしいです






今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-19 12:24 | ネコとの暮らし

美味しいシュトーレンが届きました。

e0207511_10135835.jpg


いつも美味しそなお料理ばかり作られているhelgaさんのシュトーレン→*
どうしても食べたくておねだりしてしまいました♥



e0207511_1016233.jpg


helgaさんいわく、好みが別れる味とのことですが
ふわーっとなんだかくせになる風味がして、とーっても美味しいです♥
見てたら、また食べたくなってきたっ

夜ご飯でお腹いっぱいのあとに、コーヒータイムの楽しみが増えてしまいました
(体重も1キロ増えてしまいましたが...)

忙しいなか、焼いてくれたシュトーレン、クリスマスまで大事にいただくね〜
本当にどうもありがとう♬



e0207511_1215532.jpg


クリスマスらしい準備をなんにもしていないので
高松のcuocaでこんなマフィンカップを買ってきました
側面にはトナカイもいて、可愛いのだけれど、慣れないレンズだと上手に撮れないなぁ>_<



e0207511_10213967.jpg


そのカップを使ってきー。さんとこで見た、チョコのマフィン→*
焼きたてのチョコがトロッにひかれて、焼いてみましたよ
オレンジピールもいれて、めちゃくちゃ美味しくできました

卵もバターも使わないきー。さんのレシピは、重宝します★



続けて、粉もののこと

e0207511_12195086.jpg


上手に焼けるようになりたいと思って、近頃はカンパーニュに的を絞って
自家製レーズン酵母で、焼いています
エッジも立つようになった!
なによりも、オンジに美味しいっといってもらえるパンが焼けるようになりました
オンジ、きびしい...


e0207511_12221027.jpg


アロハちんも、パンの発酵のお手伝いをしてくれてるし
パンを焼くやる気上昇中です








今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-17 12:29 | つながっていくこころ

お家で立ち飲みバール。

e0207511_10121494.jpg


キッチンでぬくぬくと過ごしています



e0207511_10123449.jpg


ちょっと席をはずした瞬間にアンチョビーが...
♥にゃんですか〜



e0207511_1013371.jpg


そこ、わたしの席なんですが...
♥知らにゃ〜い



e0207511_10135412.jpg


ストーブの前の特等席なんですが...
♥気持ちいいにゃ〜



e0207511_10144322.jpg


わたしの席がもうありませんが
3にゃん、とっても気持ちよさそうです



e0207511_10153888.jpg


オンジがコーヒーを煎れてくれたので、のんびりコーヒータイムと思っていたのに
椅子がないっ

今日もわたしは立ち飲みバールです



家の中の写真を撮るたびに、ごちゃごちゃしてて
それ、本当に必要ですか?!の声が聞こえてくる今日このごろ
広島で活躍する整理収納アドバイザー美由紀ちゃん♥の面白い、いえ為になるブログを見て
年末年始にむけて、おお掃除がんばりま〜す



みなさまも、ハッピーな週末を!







今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-13 12:15 | 日々の暮らし

新しい山と海とつながっていくこころ。


e0207511_12175967.jpg


週一で、近所のおばー、もといおかーさまがたとウオォーキングをはじめています
家のまえは、海ですが、家のうらは、山なので
山と海を満喫できる、とっても恵まれた場所♪



e0207511_1214406.jpg


e0207511_12225084.jpg


朝早く、山から太陽が登ってくるため、キレイな写真が撮れないから
オンジと落ち葉拾いがてら、昼間に行ってみました



e0207511_12202568.jpg


広葉樹が多いので、紅葉もとってもキレイ



e0207511_1219515.jpg


このあたりでは美味しいと有名らしい八朔
年内に収穫して、3月頃まで倉庫で寝かせると、美味しい美味しい八朔になるんだとか
3月が待ち遠しいな



e0207511_12165415.jpg


とーっても穏やかな場所
両親より年上のとーっても元気なかたがたと、おしゃべりして、いろんなこと教えてもらう朝の散歩
とっても気持ちいいし、楽しいです

生まれたときから、この土地に暮らして、村人みんなが知り合いで
ずっとここに住んでいるのも、きっとこの場所が好きなんだろうな

ずっと1カ所にとどまったことがない、転勤族の家で育ったわたしは
お話きいてると、とっても羨ましくなります



e0207511_12235692.jpg


海の家のおかーさまにいただいた、干し柿
今年はチャンスがなかったけれど、来年はわたしも干し柿作りたいな

ここが、ここでの暮らしが大好きです
山の家では出来なかったこと、夢が、いろいろ出来そうな気分になってきています
まずは、納屋をキレイにしようっ!!!





今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-12 12:38 | 日々の暮らし

ちょっと休憩。

e0207511_1019261.jpg


ちょっと休憩しようと思ってもこんな感じ。



e0207511_10185668.jpg


ネコにとりつかれて、休憩できません。
ネコ♥わたし



e0207511_123356.jpg


仕方ないので、今晩のデザートと、明日のケーキを焼くために
メープルシロップでりんごのジャムでも作りましょ






今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-10 12:05 | 日々の暮らし