NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

柚子ピール出来ました。

先週の火曜日から始まった柚子ピールづくり
渋みをとるために炊いて一晩おいて、3夜にわけてお砂糖をいれて
シロップを煮詰め、さらに味をしませてようやく天日干し

乾ききらないものもあったので、冷蔵庫で乾燥させてみたりして
ようやく、ようやく、最終段階に!



e0207511_1019731.jpg


じゃんっ!!!
グラニュー糖まぶして、さらに干して
10日間かけて、ようやく完成しました

やっぱり、ゆっくり丁寧に作ったものは、美味しいです♥
お茶請けに、冬のほっこり時間が楽しくなりました


e0207511_1219344.jpg


柚子の皮は千切りにして干しています
からっからにならないと、まだ粉には出来そうもないのだけれど
柚子の香りいっぱいになるので、お料理にちゃちゃっっと刻んでいれています

田舎から届いた大根の皮も、半日干し
中身の大根は、はじめて、たくわん漬けに挑戦しています^m^
砂糖、いっぱい使うのね...
すでに美味しそうな香りでいっぱい



e0207511_12215329.jpg


いただきものの菜花
いつも大量にいただくので、食べきれる量だけ残しておいて
茹でで冷凍したり、漬け物にしたり



e0207511_1224337.jpg


今日の滋味弁です
地味すぎて、何かわからないくらい、ちょー滋味弁です

酵素玄米、自家製佃煮、菜花の漬けもん、小松菜とおあげ炊いたん(柚子風味)
厚揚げの甘辛焼き、干し大根炒めたん、こんにゃくのおかかあえ、玉子焼き

近所のお豆腐やさんが、すっごく美味しいので
厚揚げ、油揚げ、お豆腐三昧の我が家
お弁当も必然的にそうなってしまいます

柚子ピールを作る時に出来たシロップも大事においておいて
砂糖代わりにお料理に使っているのですが
それが柚子の風味がして、なんでも絶品になっちゃう
厚揚げの甘辛味にも大活躍
来年も、柚子仕事が出来るといいなってくらい、重宝します

そうそう、オンジの朝ご飯のお味噌汁用にちゃーんと出汁をとってみようと
「あなたのために」を読みながら、昆布といりこぶしで出汁を丁寧に丁寧にとりました
その残りでつくった佃煮も、その柚子シロップで作りました

丁寧に心をこめて作ったものは、見るからに違いますね
出汁には、感動してしまいました
日々、楽しい嬉しい台所作業でいっぱい



今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-28 12:40 | 海の暮らし

ストーブでことこと、柚子ピール作り。


e0207511_10164949.jpg


柚子をたくさんいただいたので、皮1キロ分で、ピール作りをしています

ただいま、作り始めて3日目
今日の夜、最後のお砂糖をたして、またちょっと煮詰めて寝かして、完成はもうちょっと先!

今までべっとりべたべただったり、すっごい苦かったり上手に出来た試しってないのだけれど
じっくりゆっくり時間をかけて作るレシピにチャレンジ中なので今回は上手に出来そうです



e0207511_10124143.jpg


お風呂にいれたり
果汁は絞ってアイスキューブにして凍らせて保存
種は日本酒につけて、化粧水に
皮は千切りして乾燥させて、粉にする予定
また、すり鉢&すりこぎの出番

キッチンの中は、ストーブと柚子の暖かい香りでいっぱい
小さな畑の見回りにいって、家に戻ると幸せな香りでいっぱい

柚子仕事、たくさん楽しめそうです



おまけ*昨晩の釣果

e0207511_10133692.jpg


オンジが、ガシラを釣って帰ってきてくれたよ



e0207511_1218495.jpg


スウちゃんはお魚にもイカにまーったく興味ないのですが
今晩のわんにゃんのご飯に焼いてあげようねっ



今日も見にきてくれてありがとう
柚子ピール美味しくできますように&見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-22 12:27 | 海の暮らし

玄関の呼び鈴をつけました。


昨日はとてつもなく寒かったですね

お休みになると、オンジとごそごそ、お片づけをしています
納屋に運び込んだ、段ボールの整理をしていると
スイスにお嫁にいったお友達から、チョコちゃんにっとプレゼントしてもらったカウベル
とても大きくて使わずに飾っておいたものが出てきました

e0207511_10143172.jpg


お家には、呼び鈴がなかったので
これを呼び鈴にしよう〜と、オンジが早速取り付けてくれました



e0207511_10173023.jpg


鉄の可愛いの(名前なんだろう?)もあったのでそれと一緒に
からん、からんと鳴る音を聞くと、ちょっと幸せな気分
鳴らしてもらえるかな
鳴らす人も笑顔になるといいな



e0207511_10144596.jpg


今年仕込んだお味噌も出て来たので、こわごわ開けてみたら表面かびだらけっ
救助して野田琺瑯の容器にいれかえました
まだまだしょっぱいので、冬を越えたら食べれるようになるのかな



e0207511_10195956.jpg


お昼ご飯は、レーズン酵母の生地に
自家製アンチョビーと、たまねぎと、チーズをのせてシンプルな白いピザ
これ、ほんと美味しいのです

そして、小さい畑のイタリアンパセリもまだまだ元気



おまけ*今日の子ネコーズ

e0207511_1227169.jpg


寝る時はとにかく誰かの上に乗っていたいアロハちん
夜、寝る時はオンジの首か顔の上で寝ています^m^



e0207511_12255350.jpg


自分は起きていても、弟分の可愛いアロハちんのために、ぐっと我慢のアンチョビー
アンチョビーは、ほんといいこ♥です




今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-21 12:34 | 海の暮らし

サフランの収穫。


e0207511_1234119.jpg


アンチョビー♥ それ、なんでしょう



e0207511_125360.jpg


サフランの花だよ〜
(めしべを取るまえに写真撮ればよかった...)



e0207511_1233234.jpg


雌花に3本だけあるめしべ
それを開花時に摘み取って、乾燥させたものが、あのスパイスになるサフラン
1gのサフラン作るためには、150本の雌しべが必要なんだって
貴重でしょ

サフランのめしべを収穫するには土に植えずに育てるのがいいらしいとのことなのでやってみたところ
3つ咲いた花、すべて雌花でした 
もうちょっと咲きそう
来年の春には地面に植えてあげようかな



3本でも、充分ハーブティが出来るみたいなので
乾燥したら飲んでみよう わくわく


今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-19 12:29 | 海の暮らし

自家製バジルとイカとカンパーニュ。

e0207511_12202467.jpg


一時は虫さんにやられてましたが、涼しくなっていなくなり
小さな畑のバジルが、とってもキレイで大きく育ってくれています



e0207511_12225966.jpg


収穫して、ジェノベーゼを作りました

ゆーらゆーら、ぼーっと、アンチョビーと話しながら作業するのも楽しくて
大きなすりこぎ&鉢、とっても便利♥



e0207511_1225429.jpg


ゆうまづめ、釣りにでかけたオンジの様子をうかがいに
オッティマと散歩



e0207511_12274177.jpg


とったどーっ
イカ、100発100中のオンジです^m^
これはコウイカ

前の日に、釣って置いておいたアオリイカをジェノベーゼで食べました
ひとばん置いておくと、柔らかくなって、とっても美味しかった〜!



e0207511_12252395.jpg


カンパーニュと一緒に。
レーズン酵母も、とっても元気です



おまけ*スウちゃん

e0207511_1230865.jpg


用事をすませて、キッチンに戻ると、そんなとこで、スウちゃん!!!
スウちゃんが、オーブンの見張りをしてくれていたよっ




みなさま、暖かいコメントやメールなどどうもありがとうございました
ちょっと時間かかりますが、お返事のんびりさせてくださいね

今日も見にきてくれてありがとう
応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-18 12:38 | 海の暮らし

実は、わたし...。

10月のある日、いろんな思い&想い出のある山の家をひきはらって、海の家に引っ越してきました。
いろんな思いが重なって、積もって、オンジもわたしも、いつも以上に自分のことを考える時間が増えました

e0207511_1215843.jpg


山の家がそうだったように、海の家も、自分たちで可愛くしていこうと思っています
昨日、やっと結婚当初から使っている、重い重いIKEAのテーブルを出しました
アロハちんがお手伝い
ってか、邪魔です



e0207511_12145631.jpg


出して思ったこと。
やっぱり、ずっと使ってきたものって落ち着きますね♥



で、自分のことを見つめなおす時間が増えて、
昔からずっとわかっていたこと、感じていたことではあるけれど、声をだして認めてあげることにしました

1センテンス以上、喋れないということ。

小さい頃から、不思議ちゃんとか、他のひとと違うとか、普通じゃないとか
今でも言われることがあるのですが
そのことが影響してるのかなっと思います

ディスクレシア、読み書き障害とはまた違って
わたしの場合、読むのは大好き、書くのも以前ほどではないけれど好きなのだけれど
話すのが難しいみたい
日常会話、当たり障りの無いことだったら普通なのだけれど
あ、テンポが違うようで、普通と思われないことが多いけど
それ以上になると難しいみたいです

結婚してほぼ24時間、オンジと一緒にいるので
たいがいの場合、オンジが我が家のスポークスマンになってくれるので、なんとかなっていますが?
ふと、ひとりになると、??????ってなってしまいます

ある程度、緊張してしゃべると大丈夫だけれど、オンジとしゃべってるときは、ひどくって
たとえば、「明日、紀伊国屋に行こう!」っていうつもりが、「きした、あのくにやに行こう!」っていう始末
知能がたりないというわけではなく、普通に大学も出てるし、
なんか違うなーっと同期に言われながらも就職してOL体験もありだけれど
脳の血管の一部が途切れてるか、からみあってるかどちらかなのかな

物心ついたときから、友達も含め、周りにいる人ってほーーーーーーーーーんんとよく喋るなーっと思い続けていて
村上春樹の1Q84に出て来る「ふかえり」をみたときに、なんか私に似てるっと感じたことを思い出して、
ディスクレシアのことを知り、ちょっと納得したこのごろです

自分のことを書くのは苦手ですが、今日はちょっと書いてみました
というのも、山の生活のあれこれで、いろんなことが今、いっきに溢れていて
1000人にひとりの割合でなる頭痛持ちになってしまったとってもとっても繊細なonji
そして顔面神経痛になってしまったわたしなのだけれど
1センテンスしか喋れなくても、いままで三十何年間、普通に?!楽しく暮らしてこれたし
ずーっとニコニコ笑いながら、過ごしていけるように
これから出来ることを、ゆっくりのんびり、ふたりで一緒に探していこうと思います

最後まで読んでくれて、どうもありがとう〜
都会暮らしとは違って、田舎暮らしっていろいろあるけれど
海の家のご近所さんには、恵まれていてとっても幸せだし
オンジの頭痛も、顔面神経痛も、そろそろ治りそうですっ(希望)



こんなわたしですが、これからもどうぞよろしくね ぺこり

今日見にきてくれてありがとう
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-15 12:37 | 海の暮らし

間違ってるキッチンの棚。

e0207511_1523386.jpg


アンチョビーさんっ



e0207511_1532466.jpg


「なにか?」
そこ、ネコの棚じゃないんですけど



e0207511_1534619.jpg


「しら〜」
アロハちんの後ろ姿が笑けるんですけど、まあいいか



e0207511_154327.jpg


数分後、移動してました



e0207511_1545928.jpg


気持ち良さそうなお昼寝の時間でした



おまけ

e0207511_15153970.jpg


お留守番中は、キッチンからは出てもらっって、こんなふうに過ごしています





今日見にきてくれてありがとう
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-14 15:15 | 海の子

暖かいキッチン。

e0207511_1245168.jpg


寒くなってきましたが、家の中にキッチンがあるだけで幸せを感じているkotoriです

海の家のキッチンもちょっとずつリフォームしたりして
可愛く&快適になってきました



e0207511_153504.jpg


で、家の中にキッチンがあるので(あたりまえ)
イカをさばいていると、アロハちんに狙われるの図 を控えめに見てるアンチョビー
アロハちん、イカが大好きです〜

仕事から帰って、日没までの時間もあっというまなんだけれど
20分くらいの短時間で、オンジがイカを釣ってきてくれます
イカ釣り名人★

昨日は、ひさびさにイカとたらこのスパゲティを作ってくれました
たらこは、生臭くてあんまり好きじゃないのだけれど
昨日は、特に、めちゃうまでした




今日もイカ釣ってくれますように
オンジに応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-12 15:14 | 海の暮らし

たいせつに育てられたもの。

e0207511_1229245.jpg


根菜類が美味しい季節
ここのところ、さつまいも、かぼちゃ、れんこんばかり食べています

今日も、かわりばえのしないお弁当ですが、10年弱ものの梅干しがくわわりました
毎年、ひとつひとつ丁寧に天日干しされて、言葉どおり手塩にかけて作られた梅ぼし

しわくちゃだけれど、食べると柔らかくて、
塩気が抜けて、梅本来のすっぱい味がして、とても美味しい
梅は古ければ古いほど、身体にも良いみたい

丁寧に丁寧に、大事に大事に作られたものは、すぐわかる
とってもありがたい、気持ちのこもったいただきもの



e0207511_15122898.jpg


こちらは、お友達のお庭で育った、無農薬のレモン
皮まで安心して使えるので、まるごと保存食作り
オリーブオイル漬けにして、ドレッシングに
塩漬けにして、くすくす、タジンのお供に頂く予定



e0207511_12302830.jpg


可愛いミニ菜園も、堆肥作り名人オンジのおかげでとっても元気です



e0207511_12303478.jpg


毎朝、毎晩、野菜や果物のくずを与えられて
毎日、毎日、可愛い可愛いといわれそだつ野菜たち



e0207511_1512180.jpg


まだ、間引き菜くらいしか食べれないのだけれど
ほっぺたが落ちるくらい、とーっても、美味しい

虫に負けずに、がんばって大きくなあれ!




今日も美味しい、身体が喜ぶおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-11 15:17 | 海の暮らし

お気に入りの台所道具。


e0207511_10185010.jpg


最近、お気に入りの道具です
あ、アロハちん、ぴんぼけ〜



e0207511_1018573.jpg


これ。
大きなすり鉢と、すりこぎ。
海の家の納屋を片付けしていたら、出てきたものです
ずっと、大きいのが欲しいなーっと思っていたのだけれど
売ってるのをみかけても、茶色いテラテラした素材であまり惹かれなかったのだ
買わずにいて良かった〜



e0207511_10213740.jpg


元気になったアロハちんに見守られながら
昨晩は、かぼちゃのポタージュを作りました

電気のハンドミキサーでやってしまえば一瞬だけれど
こうやって、ごりごりするのも、なかなかいいものです♬

なかしましほさんのレシピでソース作ったり、すり鉢生活楽しい〜!






今日も見に来てくれてありがとう♪
アロハちんも、ご覧のとおり、元気になりました
どうやら、にーちゃん、ねーちゃんのために置いてるかりかりタイプのご飯を食べ過ぎて、
体調を壊してる様子です
多頭飼いのかたって、ご飯の管理どうされてるのでしょうか
いい案あったら、教えてくださいね!

今日ものんびりお家ご飯
応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-08 12:21 | 海の暮らし