NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご挨拶、アロハマハロ。


いろいろアップしたいことがたまっているのですが
えーっと、まずはー、新入りさんのこと。

台風がやってきたころ、外でぎにゃーぎにゃー鳴く声がするので
カッパを着て出てみるも、声はするけど姿は見えず

諦めきれずにずっと見ていたら、道路向こうに鳥?のような小さな物体が車の下に潜り込むのを発見
でも、4本足だったしなーっと思って
雨風の中、体調不良だったオンジに手伝ってもらって、
軽トラの下から、一瞬出て来たしっぽをオンジが素早く掴んでひきずりだした



e0207511_10131312.jpg


きちゃないっ

この時点では、身体中、蚤だらけっ 
このあと、お湯で洗って、病院連れていって、見てもらってお薬もらってきました
子猫を拾って、里親などお世話をされてる方の大変さを身にもって知りました




e0207511_10155014.jpg


しかも、白黒はちわれ、ちょびひげの子猫(♂)



e0207511_1018123.jpg


2、3日、納屋で過ごしました
今まで、どんな環境で生き延びてこれたのか分からないけれど
この子にとって、この日がいちばん幸せで
これからの日々がもっともっと幸せになるんだよ〜とオンジの優しい言葉に
ここに来て、出会えて、助けてあげられて、良かったなあと思う



e0207511_10183664.jpg


神経質な愛息子アンチョビーともご対面
パンチしまくるアンチョビーと、びびる子猫
仲良くなってくれるといいな
そうでないと、困る ほんとに困る



e0207511_10193615.jpg


野良猫だったのに、白黒はちわれだからか
ものすごいひとなつこい



e0207511_10202063.jpg


何してても、マフラー状態
足から首まで、とーさん、かーさん、傷まみれ。

ずーっとネコが欲しいなーって思ってたときにはなかなか出会いがなかったのに
こんなふうに、白黒はちわれの男の子がやってくるとは
これも運命なんだろうなぁ

ザビエルとかチャップリンとか悩んだ末
アロハ・マハロという名前にしました

A=AKAHAI (思いやり)
L=LOKAHI (調和)
O='OLU' OLU (喜び)
H=HA' AHA' A (謙虚)
A=AHONUI(忍耐)

マハロ(ありがとう)




いつもブログを見に来てくれてありがとう
家族の増えたonji&kotoriファミリーに今日も応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-28 12:31 | 海の子

筏で釣り。

鯛釣り&鯛を満喫した翌日、4時起床で向かったのは

e0207511_10173075.jpg


船に乗って



e0207511_101868.jpg


鳴門の穏やかで海に浮かぶ筏へ連れていってもらいました

ずっとずっとわたしたちも行ってみたかった場所なので、africaさんファミリーのおかげでやっと実現しました
ちなみに、黄色い建物は、トイレ、モノは海に落ちていきます



e0207511_1219326.jpg


薄暗い中から始めた釣り

朝ご飯には、前の晩に開催されたafrica先生による三角おにぎり講習会でにぎったおにぎりをほおばって
パワーをつけたものの
わたしたちの筏は、はずれで、潮が流れてなくって、全然釣れない涙
アントさんは、寝袋に入って寝てました(芋虫さんの写真撮っといたら良かったーっ)

三角おにぎり、奥が深いですね
外はきゅっと、中はふんわり〜にならない
africaさんに教えてもらいながら、おにぎりもそうだけれど、どんどん変な体勢になっていく私...
上手ににぎれるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです




e0207511_102019.jpg


天気もいいし、この景色を見れるだけで、じゅうぶん楽しいのだけれど
やっぱり、釣れないと辛い

ときどき、引きがあったり、たまに誰かが釣れたりするんだけれど
わたしが予想した入れ食い状態にはならず(300匹ほど釣って帰る予定)
ひとつむこうの筏では、ばんばん釣れてるし
はー若さが足りないのかーっとみんなでがっかりしながらも、がんばるっ

ちなみに、この写真で、橋が見えてるでしょ〜
あそこは私たちが大好きなスポットで、よくお連れする場所なんだけれど
あそこの横の展望台から見下ろした風景に、わたしたちは連れていってもらってるの



e0207511_12233458.jpg


がんばるとか言いながら、やっぱりだれてくる...

お腹も減ってきたので、BBQしよ〜とお昼ご飯
お腹減って、ちょっと海に酔ってしまったので写真がありませんが(africaさんのブログへ
山間に囲まれ、海の風に吹かれながら、ぺちゃくちゃおしゃべりして最高に美味しいBBQになりました 



e0207511_12331777.jpg


じゃ、午後の部はあと2時間ほど
がんばろーっと、海に向かうも爆釣にはならず
ぼんやり、残りの餌を無駄に撒きながら過ごす

アントさんなんか、寝ながら、リール巻いてるし、おかしかったな〜
(その写真も撮っといたら良かったーっ、次回に期待、
 いや次回は爆釣だからそんなことないか)



e0207511_1236647.jpg


そしたら、来たのです、潮が一瞬!!!
一瞬のあいだ、アジがたくさん釣れた〜

のも、一瞬



e0207511_12381716.jpg


あっと、いうまに潮はどこかに行ってしまいました
上の写真見たら、潮がよく見えるでしょ
それに乗って、お魚たちはやってくるのです

海釣りってほんと運です...



e0207511_12393526.jpg


わたしたちの筏は、潮が回ってこなくて残念な結果でしたが
我が家は、これだけ釣れました

バラエティに飛んでいるでしょ
小鯛で、鯛飯。
かわはぎで、かわをはいで煮付け。
アジで、南蛮漬け。
イワシで、酢漬け。
小魚で、わんにゃんのご飯。



釣果はイマイチでしたが
今回もafricaさんファミリーととっても楽しい時間を過ごせました
また、来月が楽しみなり♪






今日も見に来てくれてありがとう♪
瀬戸内のぎゅっと身のしまった美味しいお魚でお家ご飯
応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-22 15:09 | 海の暮らし

あの方とすだちの収穫へ。


afiricaさんファミリーと釣り三昧リポートの途中ですが
この週末は、北イタリアで素敵な石のお家を修復中のtomさんが、遊びに来てくれて
初対面とは思えない、それはそれはとっても楽しくてステキな時間を過ごすことができました

写真の整理が出来たら、ぼちぼちアップしていこうと思いますが感動さめやらぬうちに
わたしのいうことを「よく聞いてくれる」オンジが撮ってくれたi-phoneの写真で♪

e0207511_10172820.jpg


山なのに、トレンチコートで着て、かっこよすぎのtomさん

いろいろ、前後しちゃうのですが
山の知人宅ですだちの収穫をしたことから〜
山に到着したときに、ちょうど雨がやんでくれて、せっせと収穫することが出来ました



e0207511_12222656.jpg


記念撮影用なのに、取り出すと必死な私とtomさん
あー、ここにもリッパなのが、キレイなのがーっと、ふたりともかなり体勢ななめ笑



e0207511_12242910.jpg


tomさんに日本とは思えないっとお褒めの言葉をいただいた美しいお山の景色の中
妄想話をしながら、ふたりで4、50キロ、収穫したんじゃないかな〜
ほーんと、楽しかったよ〜

来年はafrica(←勝手にはいってる)&kotoriプロデュース☆すだち収穫ツアー☆なんてのもが出来ないかな〜
収穫したすだちで、africa先生による料理教室
特別ゲストに大先輩tomさんをお招きして
みんなでSAKANAHOUSEでわいわいって出来たら楽しいでしょ
さ〜、来たい人、手あげて〜!!!^m^



e0207511_12271914.jpg


無農薬、無肥料のすだちは、見た目は悪いけれど
皮まで全部楽しめます

緑の固いすだちもいいけれど、ちょっと熟してきたすだちはフルーティでなかなか美味しいのです
はちみつ漬けや、絞ってポン酢にする予定

10月の楽しい週末話、まだまだ続きます






今日も見に来てくれてありがとう♪
今回も素敵な出会いに感謝です
応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-21 12:45 | つながっていくこころ

楽しい鯛釣り&鯛の夕食。

e0207511_10202652.jpg


おかしな、もとい楽しいファミリーが遊びに来てくれました
前回の滞在→☆では滝に登ったり、タケノコ掘ったり、お茶摘んだりでしたが
今回のテーマは釣り魚三昧



SAKANA HOUSEでちょっと働いてもらって、
さぬきうどんを食べて腹ごしらえして、向かった先は、鯛釣りセンター

e0207511_12182929.jpg


くーまくん、ゲット

ひとり1回500円で鯛が釣れちゃいます
しかもおなかぺこぺこなので、必ず釣れる



e0207511_12204874.jpg


大物狙いのafricaさん
えさはエビなんだけれど、入れたとたん、群がる鯛たち
小さいのが来ると、あっちいけーっと竿をまたあげて、ふたたび投げ入れる

その甲斐あって、大きいの釣れた〜



e0207511_12233774.jpg


大きいのを釣りたくて、くーま君、パパに権利を譲ってもらって2度目の挑戦
いままで4人釣ったパターンをよーく研究して、いままでいちばん大きいの釣りあげたー!

さすが親子☆



e0207511_1225783.jpg


風がちょっとあったけれど、穏やかで、気持ち良い景色を見ながら
africaさんが作ってきてくれた美味しい美味しいフロランタンでおやつ休憩



e0207511_12322415.jpg


その日の夜は、鯛メインの豪華な夕食になりました
お料理上手なafricaさんが鯛カルパッチョを、オンジが香草焼きを作ってくれましたよ

明日の朝は、とっても早いので
ちょっとだけトランプして、おやすみなさいの早寝の夜でした
眠れない夜も、またしよう〜




つづく。






今日も見に来てくれてありがとう♪
応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-18 12:40 | 海の暮らし

釣りは友達。

e0207511_1219413.jpg


オンジ44歳になりました

出会ったころ、35歳までに結婚したいなーって言っていたオンジ
へー、出来るといいですねーっとちょー他人事のように応えていた私(笑)
まさか、結婚するとは人生なにが起きるかわかりませんがあれから10年
あっという間



e0207511_12273819.jpg


なんにでも、すぐにムキになって
ネコと遊ぶのも、ネコの気持ちになって一生懸命遊ぶ&暮らすオンジ

そんなオンジのおかげで、どこにいても、毎日、とっても楽しく暮らしています



e0207511_12323497.jpg


今年のテーマは、海釣り。

ある日の海の幸:イカスミのスパゲティ、アジの南蛮漬け
いつも美味しいご飯に感謝



e0207511_12271799.jpg


人生は短いので、出来るだけキレイなもの見て、出来るだけ美味しいもの食べて、
毎日毎日を楽しく暮らしていこうね
これからもふたり元気に仲良く楽しく暮らして行きたいなーと思います



おめでとう&ありがとう



今日も見に来てくれてありがとう♪
オンジに祝福のクリックよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-17 12:41

イタリアから美味しい贈り物。


e0207511_12192442.jpg


今年もtom さんから美味しい贈り物が届きました
パルミジャーノレッジャーノ、ドライトマト、パスタ、ブラックベリーのジャム

収穫の鬼のtomさんと、kumatoさんがせっせと摘んだブラックベリー
もったいなくて、なかなか食べられません

そういえば、去年もらったぶどうのソースも、最近食べたのでした ^m^
1年も大事にしまっていた、、、
美味しかった〜
tomさんの作るものはなんでも美味しいのです
去年のモーンシュトーレン、感動したね ピウ〜



ドライトマトは、どうやって食べたらいいかわからなかったけれど
africaさんに使い方を聞いてみて
昨晩、ナスのカポナータを作るときに入れてみたら
ぐんと味に深みが増して美味しかったよ〜
これから、いろいろ活用してみよう

パルミジャーノは、オンジのリクエスト
とりあえずコレをかけとけば、なんでもイタリアンになっちゃうから不思議

しばらくイタリアには行けそうもないけれど
イタリアの食材で楽しむよ〜



tomさん、ステキな贈り物たち、どうもありがとう♡
パスタの料理は拒否されたけれど、
ちょっとは料理教室開催してくれるよね〜?!






今日も見に来てくれてありがとう♪
イタリア万歳☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-15 12:40 | つながっていくこころ

天然酵母でパンを焼く。

e0207511_12212414.jpg


10月だというのに、暖かなので、レーズンコボさん、ぶくぶくと元気に育っています



e0207511_12222713.jpg


ずっと、冷蔵庫に放置されていたコボさんで
こんなパンを焼きました



e0207511_12233859.jpg


クランベリーとオレンジピールのパン
わたしの焼くパンは美味しくないといわれ(涙)、久しく焼いていなかったんですが
気合い&気持ちがはいると、また上手に焼けるものですね♪

食欲の秋、すっごいバタバタする日々になりそうなんだけれど
時間をみながら、パンも焼けるといいな



今日のおまけ*ネコズ

e0207511_12262177.jpg


大漁大漁、待ってるにゃーん♡
ステキな3連休を





今日も見に来てくれてありがとう♪
わたしの復活☆パン焼きDAYSに応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-11 12:28 | 海の暮らし

すごいぞ、れんこん。


e0207511_1084838.jpg


泥付きのれんこんをどーんといただきましたよ
アンチョビー

れんこんは、とっても身体にいいんだよ
古くから薬用として食べられていたくらい


*れんこんの栄養*

ビタミンC(疲労回復・美肌効果・風邪の予防・発ガン物質の抑制)
B12(鉄分の吸収を助ける)、B6(貧血肝臓の働きを助ける)
タンニン(のど、発熱、ぜんそくの発作止め)、
レクチン(免疫力アップ)
ムチン=おくらや納豆に含まれるねばねば成分(壁を保護し、タンパク質や脂肪の消化の促進)
食物繊維(大腸ガンの予防、動脈硬化や高血圧予防効果)

れんこんはでんぷん質が豊富なので、多少の火を通しても
熱に弱いビタミンCも相当の量が残るそう

すごいぞ、れんこんっ
これから冬までが収穫時期
毎日の食生活に、どんどん取り入れていこうと思います



e0207511_1095248.jpg


そのれんこんで常備菜を作りました
鉄火味噌、マリネ、そしてきんぴら

鉄火味噌はペーストバージョン
大豆をいって、細かく刻んだ根菜類を炒め、味噌であえたもの

ご飯が美味しく進むらしい
というのも、わたしは、味噌があんまり得意ではないので、オンジのために作ったから

初めてのものを作るって緊張するんだけれど
美味しいっといって食べてくれると、作ってよかったなぁ♪



おまけ

e0207511_10153551.jpg


今日の滋味弁
酵素玄米、めぐままのいかなご、いただきものきゅうりのキューちゃん、ゴーヤの佃煮、うめぼぉし
ナスの味噌炒め、きゅうり&ちくわのオイスターソース炒め、れんこんのきんぴら、卵焼きでした




今日も見に来てくれてありがとう♪
れんこんのおかげで、今日も健康、今日も美味しいおうちごはん
みんなも、れんこん食べてね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-10 12:21 | 海の暮らし

ライ麦のパン、焼けました。

この夏の海の家の暑さに、粉ものが全部ダメになってしまったのだけれど >_<
お山に残っていた、ライ麦とフランスパン専用タイプERが無事だったので
すっごい、ひさびさにパンを焼いてみることにしました

e0207511_12212938.jpg


レーズン酵母とライ麦で中種を作って、タイプERだけのシンプルなハードパン
美味しいバター BORDIERとWilkin & sonsの濃いはちみつでいただいたら
とっても美味しかった〜♡

また、パンを焼く日々を始めれそうです



e0207511_10173997.jpg


しばらく、お天気くずれますね
ひなたが、恋しいね





今日も見に来てくれてありがとう♪
今日も美味しいおうちごはん
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-08 12:31 | 海の暮らし

週末あれこれ、ペンキ塗り、小さな菜園、朝ご飯、常備菜作り。


e0207511_12241523.jpg


山に行って、片付けして、海に戻って、片付けして、小さな畑をして、家の修理をして
なんだか、忙しい週末が続いています
写真は、ペンキ塗りオンジ



e0207511_10191343.jpg


これが、小さな畑
eithbedさんにいただいた、レタスの種を植えました
私もオンジも大好きなジェイミーオリバープロデュースの種
ジェイミーの作る料理の美しさは、わたしの憧れです♡

もったいなくて、あけれなくて、有効期限が過ぎちゃってたけど
小さな確率でも、芽が出て育ってくれるといいな

eithbedさん、ありがとう♪



e0207511_10182697.jpg


忙しいときでも、日曜の朝は、のんびりとした時間とるようにしています
岡山産りんご入りパンケーキと、くだものの朝ご飯
オンジが鉄のフライパンで、丁寧に丁寧に焼いてくれました
coccolinaさんからのバターと、メープルシロップをたっぷり
やっぱり、美味しいっ♡



e0207511_1014317.jpg


そして、日曜の日課のひとつ、常備菜作りも
イタリア風ナスのマリネ、イワシの塩漬け(アンチョビー)、がんもどきとさつまいも、おくらの炊いたん、
ピーマンと瀬戸内産小エビの炒めたん、糸こんにゃくのおかかあえ、アジの南蛮漬け



e0207511_1217242.jpg


茄子のマリネは、大好きなブログyumiさんのレシピから

つまみ食いしながら作ったんだけれど、すでに美味しいっ
いま、ライ麦でパンを醗酵中なので、そのパンに、このナスとアンチョビーをサンドして食べたいな
すっごい久々にパンを焼くので、果たして、うまく焼けるのかどうかっ



*今日のアンチョビー*

e0207511_1220455.jpg


アンチョビーロール♡




今日も見に来てくれてありがとう♪
今日も美味しいおうちごはん
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-07 12:31 | 海の暮らし