NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自休自足:きゅうりとイカ。


e0207511_1062686.jpg


巨大なきゅうりが出来ていました
これは、太きゅうり(田舎きゅうり)といわれる、もともと大きく成長させて食べるものらしく
皮をむいて、中の種を取っていただきます

大きいので、ふたりで1本食べきるのもけっこう大変なのですが
サラダにしたり、合えたり、スープにしたり、炒めたりして食べてます



e0207511_1065220.jpg


記念撮影☆カメラ目線
アンチョビとちょうど同じくらい



e0207511_1071173.jpg


半分は、干しきゅうりにしました

ちなみに、うしろにあるのは、羅臼の昆布
お友達が羅臼に昆布バイトに行ったので送ってきてくれたもの
そのまま食べても美味しい〜


そして、、、


e0207511_1073070.jpg

やったー☆オンジ、エギング初成功
いままで、エギでタコを釣ってきたり、坊主だったり
釣れる日が来るのを心待ちにしていたのですが
とうとう、イカを釣ってきてくれました 
しかも、家の前で^m^

これから11月まで釣れるらしいアオリイカ
今はまだ小さいのだけれど
10月末がいちばん、大きくなるそうです うふふ

4日連続、イカ釣ってくれてます
火を通しても柔らかいし、イカくさくないし、甘いし、美味しーーーっ!!!
イカ、大好き♡



おまけ*今日の勝負

e0207511_108558.jpg


どすこいスウちゃん、寝技一本決め





今日も見に来てくれてありがとう
今日もイカ釣ってきてくれたオンジに応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-30 10:11 | 海の暮らし

癒し。 animal

e0207511_1051430.jpg


ある日の夜、オンジの足をお布団に、こんな格好で寝てました

先日、エキサイト編集部のおすすめ記事にアンチョビーを載せていただいて
いちやく有名人(ネコ)になったアンチョビー^m^

毎日、癒されています♡



今日も見に来てくれてありがとう
可愛い可愛いアンチョビーの成長に、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-29 10:07 | 海の子

久々の滋味弁&常備菜。


e0207511_108277.jpg


久々のネタですが、ちゃんと、お弁当も作ってます

この日の滋味弁
酵素玄米、めぐままのいかなご、ゴーヤの佃煮、うめぼぉし
ピーマンのおかか合え、ネコご飯の残りものカシワと茄子の炒めもの(アフリカ土産の辛いソースで)
かろうじて穫れるぴっころファームのミニトマト、きゅうりのオイスター炒め、
かぼちゃの煮すぎたん(汗)、卵焼き



e0207511_1084914.jpg


常備菜も作ってます
にんじんのマリネ、鳴門金時と豆の煮たの、こんにゃくおかか和え
茄子の味噌炒め、ピーマンとちくわの炒めたん、その日の夜用の冷製きゅうりのスープ

海の家のぴっころふぁーむで、きゅうりだけは順調なので
tomさんおすすめのきゅうりのスープ、毎日飲んでいます
ただジューサーにかけて、オリーブオイル、塩こしょうで完成
火も使わない、暑い日にぴったりなローフード
ヨーグルトいれたり、アボカドいれたり(これ美味しい♪)、アレンジはいろいろ



e0207511_1091516.jpg


常備菜を作った、明くる日のお弁当は
卵焼いて、詰めるだけでいいから、らくちん。



e0207511_1094247.jpg



ちなみに滋味弁には、
自家製梅ジャムのケーキ(日替わり)、フルーツ(今の季節は梨とぶどう)、自家製グラノラもついてます
豪華でしょ♡


おまけ*今日のやんちゃネコ

e0207511_10164157.jpg


1。スウちゃんにとびかかる



e0207511_1017464.jpg


2。オンジにとびかかる



今日も見に来てくれてありがとう
今日も美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-27 10:17 | 海の暮らし

毎日食べたい、トマトのスパゲティ。


e0207511_1062171.jpg


トマトが美味しい季節に、オンジが作ってくれるスパゲティ
美味し過ぎて、毎日食べたいくらいっ!

オンジに密着して、簡単なレシピをーっと思ったんですが
あんまり教えたくないらしいので、重要なとこは秘密です〜笑
知りたい人は食べに来てね^m^

材料はこれだけっ。

二人前
パルミジャーノレッジャーノ、バジル:適量
ミニトマトかミディトマト:1パック
にんにく:ふたかけ
オリーブオイル、塩、スパゲティ:200g



e0207511_1063616.jpg


にんにくを、たっぷりのオリーブオイルで熱する

ミディトマトなら4等分、塩をふって水が出たら捨てておく
ミニトマトなら2等分にカットで、塩をふるだけでオッケー



e0207511_1065477.jpg


にんにくから香りがたったら、トマト投入



e0207511_1071430.jpg


トマトの状態によりますが
こげつきそうになったら、水分もくわえてぐつぐつ



e0207511_1073360.jpg


バジルもいれて、パスタとからめて、パルミジャーノかけて完成〜

このね、シンプルなパスタがめっちゃくちゃ美味しいの
この週末3日間、続けて食べました
おいちいいいいいいいいいいいいいいいろ2
今日も、作ってもらおう^m^



今日も見に来てくれてありがとう
今日も美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-26 10:10 | 海の暮らし

うるうる、胸が熱くなる贈り物。

e0207511_10154764.jpg


ボクサー犬のazzoさんと、tokiさんと暮らしているVivi母ちゃんさんから、
ステキな贈り物をいただきました

同じわんことは思えない表情に、不思議と癒されています



e0207511_1016893.jpg


そして、チョコちゃん。

諸事情で山から降りることになり、泣く泣くチョコちゃんをお嫁に出した我が家ですが
チョコちゃんのおかげで、山の生活はホントにホントに楽しかった

あー、チョコちゃんっ
あの、匂い、声、今でも感じているよ



e0207511_10162572.jpg


そして、そして。愛しのピウ王子。

ピウの写真を自ら見返すのは辛くてまだまだ出来ないのだけれど
こうしてVivi母ちゃんさんが選んでくださった写真たちを見ながら
胸を熱くして、いろんなことを、思い出しています
やっぱり、泣けちゃうわー うわーんっ ピウ ピウ ピウ ピウ

ピウも近くにいるね

わたしとピウのためのネココーナーに飾りました
どれも宝物、Vivi母ちゃんさん、みなさん、どうもありがとう♪



おまけ*憂いのスウちゃん

e0207511_101342100.jpg


なんで、こんな顔をしてるかっていうと



e0207511_1014211.jpg


オンジの前でお腹ごろんと甘えてみせても、必ずじゃまがはいる



e0207511_10141980.jpg


べっぴんのスウちゃんのお顔がーっ
噛まれるは、ネコパンチ&キックされるは、むちゃくちゃです



e0207511_10144458.jpg


スウちゃん体勢立て直して、アンチョビーにすごんでみせても
アンチョビーは知らんぷり〜
はぁ、、、っと、スウちゃんのかわりにため息つきたくなります

母性(父性)愛あふれたピウは、
スウちゃんと、とっても仲良しでしたが (こんなときもあったけど→*...ピウ愛しすぎる)
スウちゃんと、アンチョビーも、早くそんなふうになってくれるといいなぁ

なってくれるのでしょうか???



今日も見に来てくれてありがとう
スウちゃんに、がんばれーの応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-23 10:16 | つながっていくこころ

美味しいがいーっぱい。


めぐままさん滞在記、続いてます

飲み助&食いしん坊&美味しいもの好きなめぐままファミリーとは美味しいもの巡りをしましたよ

鳴門は日本で第九が初めて唄われた街で、ドイツと縁が深くドイツ館があります
そこで、お盆のあいだに開催されてたドイツ祭りにいってきました

e0207511_12205281.jpg


カリーブルストと、ノンアルビール

なんちゃってオクトーバーフェストが体験できて楽しかった
詳しくはこちらへ→*



e0207511_12223932.jpg


続いて、福寿
わたしの好きなお醤油屋さん



e0207511_12231182.jpg


続いて、お隣の酒造屋さん



e0207511_12233970.jpg


お醤油屋さんもですが、ここも試飲させてくれます

日本酒はあまり飲めないオンジとわたしですが
ここの、生原酒が美味しいの(写真中央)
最近はアメリカでも人気があるっていってたから、アメリカでも買えるのかな〜



e0207511_12261184.jpg


鳴門に来たからには、海の幸も食べないとってことで
恒例のびんびや。
この日は1時間近く並びました

鳴門には、ほかにも美味しいお魚料理屋さんがあるのだけれど
初めての人には、ここをおすすめしています
が、わたしたち、毎回行くので飽きてきたっ (小声)
リピートで来てくれるかたとは、違うとこへ行こうねっ!!!(半強制^ん^)




そういえば、徳島ラーメンも食べたし、さぬきうどんも食べたんだった
お腹いっぱいなのに食べて食べて食べ続けた1泊2日でした;;汗



e0207511_1217279.jpg


美味しいものいっぱい大人買いしそうになっためぐままのお手伝いをするアンチョビー



e0207511_1216487.jpg


めぐままさんが帰ったあとも、こうしてめぐまま手作りのチーズケーキを食べたり
しょうがのジャムをいただいてます♪

めぐままさん、ぱぱさん、娘ちゃん、めぐ&まりん
今回も楽しい、美味しい時間をありがとう♪




お盆休み以来、美味しいもの&普段食べないものを食べ過ぎて、お腹がきついです涙
通常通り、今週から朝はフルーツダイエット&菜食に切り替えてますがなかなか落ちない
年ですね...

今日も見に来てくれてありがとう。
美味しいもの食べて幸せ太りのわたしに応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-22 12:44 | 阿波お国自慢

海で、岩牡蠣取ったり、食べたりの休日。

e0207511_12222869.jpg


めぐままファミリーが遊びにきてくれたときのこと〜。
阿波踊りを見た翌日は、みんなで海へ。



e0207511_12224799.jpg


最初、めぐに会ったときは泳げなかったのに
泳げるようになっていて、なんだか嬉しかった

やっぱ、レトは海が似合うなーっと思っていたのもつかのま...



e0207511_12232462.jpg


めぐ、負傷〜涙
あちゃー



e0207511_12234454.jpg


めぐぱぱさんは、岩牡蠣探し
かっこいいー☆



e0207511_1224049.jpg


小さいですが、海のミルク
めぐままさんも、ぱぱさんも、そのまま生で食べていたのでびっくり
意外にワイルドな部分があることを、今回初めて発見しました^m^

ちなみに、ワイルドに見えるオンジは、食べませんでしたよ




e0207511_12242149.jpg


暑かったけれど、ときどき足を海につけにいってリフレッシュ
やっぱり、夏は、多少の太陽にあたって、汗もかかなくちゃねー!

めぐままと、娘ちゃんと、テントの中でおしゃべりしながら
気持ちのよい午前の海時間でした

また、オッティマ連れて、海に行こう
めぐも、呼び戻し出来るようになったらまた行こうね〜



めぐままファミリーとの楽しい、美味しい時間の話はもうちょっと続きます〜

今日も見に来てくれてありがとう
わんこと楽しい海の時間☆
今日もポチッと応援よろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-21 09:42 | 海の暮らし

おうち呑み〜。


e0207511_1083394.jpg


お友達夫婦が遊びに来てくれてかんぱーいっ。

お料理上手なママさんも何品か作ってきてくれて、
楽しい、美味しい、お腹いっぱいの夜でした

で、そのままお泊まりしてもらったのですが
車社会の田舎暮らしをはじめて、外で呑めなくなったので
お家で飲んで、そのまま寝れちゃうのは楽でいいものです
時間も気にしなくていいですしね☆



e0207511_1092622.jpg


作り置きのものたちもお出しして
ビールも、ワインも進みました



e0207511_1093965.jpg


ワインのあてにと、フォアグラのパテ
このときに我が家にいらしたフランスの方からの贈り物



e0207511_1095920.jpg


アルプス旅行から戻った両親からのスイス土産のワイン
スイスのワインは、生産量が少ないから輸出してないんですね
あっさり、飲みやすくて、ごくごく飲んじゃった




*おまけのスウちゃん*

e0207511_10104370.jpg


アンチョビーが来ていらい、あまり甘えん坊さんでなくなったスウちゃん
わたしだけ、実家に帰省中、わたしがいないことで、かなり不安を覚えたらしく
オンジにべったりだったらしい

この甘えん坊の顔、たまりませんーっ
また、甘えてくれたらいいんだよー
というか、甘えてほしいよーっ






そんな感じでお盆休みは、実家に帰ったり、お友達が来てくれたりで
朝から晩まで(夜中まで)ずっとずっと食べて、飲んでました

バール☆SAKANA HOUSE、ご予約&ご希望でオープンします なーんて。
おうちごはん、応援ぽちっとよろしくね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-20 10:18 | 海の暮らし

リネンのステキな手作りの贈り物。

センスあふれる&器用なcoccolinaさんから、ステキな贈り物をいただきました

e0207511_1227560.jpg


以前に手作りの贈り物をいただいたときもそうでしたが
可愛いラッピングから、わくわくしちゃう♡



e0207511_1225216.jpg


可愛いお洋服や、かばんを自分で作っちゃうcoccolinaさん
わたしにはそういうセンスが皆無なので、いつもすごいな〜っと思って拝見してるんですが
それだけでなく、わたしとオンジのことをよーく想って&考えて作ってくれたんだろうなーっと
心のこもったステキなプレゼントに感激してしまいました



e0207511_1225232.jpg


果物や、野菜をいれるのに使ってねと可愛いバッグ3種



e0207511_1226265.jpg


あんこ娘のわたしに、豆大福もっ。
africaさんと作った自家製緑茶と一緒に(お茶の色、グリーンじゃないけどっ)

ほかにも、ネコさんモチーフのエプロン、オンジとおそろいのヘアバンドなどなど
ちくちく、ちくちく愛のこもった贈り物&美味しいものをたくさんありがとう♡

また、豆大福、食べたくなってきたー笑

今日から通常運転
じゃっかん、夏バテ&疲れ気味ですが
食欲も、体重も減りません...






今日も見に来てくれてありがとう
ステキなステキな贈り物☆
今日もポチッと応援よろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-19 12:30 | つながっていくこころ

海で、山で過ごす夏時間。

e0207511_101826.jpg


ちょっとまえのこと、
はるばる関東から、びゅーんと徳島まで
coccolinaさん親子が遊びにきてくれていました


せっっかくわたしたちのSAKANA HOUSEに遊びに来てくれたので
海に山に満喫してもらわなくちゃっ!

e0207511_10182787.jpg


まず、海へ



e0207511_101851100.jpg


イルカに会って
香川の美味しい讃岐うどんを食べて



e0207511_10191722.jpg


大好きな風景
鳴門の穏やかな内海の景色を見て



e0207511_10194179.jpg


鳴門の渦潮も見にいきました



e0207511_10195624.jpg


橋の下の真ん中あたりに、大きな大きな渦の端っこが見えました

橋からでは、大きな渦が見えないので
いつか船に乗って見たいなーと思ってるのですが
船酔いしないかが心配でなかなか乗れずにいます...
涼しくなったら、乗ってみようかな〜



e0207511_10202941.jpg


そうそう、香川と、徳島の和三盆巡りもしましたよ



e0207511_12153874.jpg


そして、最終日には山にも〜



e0207511_12155885.jpg


滝にも。
滝から戻る道中、文字通りどっしゃぶりの雨が降り出してびしょぬれ〜
汗と、雨で、どっぼどぼになったんだけれど、それもまた楽しかったね笑

お外でピクニックしたかったのに
どっしゃぶりの雨なので、山の家でご飯。

古いものが好きな、coccolinaさんに
わたしたちが改装した可愛い山の家を見てもらえて、嬉しかった♪



e0207511_1217690.jpg


こちら、リアル過ぎで怖いと有名な山のかかし軍団
シーズン毎にテーマがかわるのだけれど、この夏はラジオ体操でした
オンジと、kikiちゃんも一緒に参加しています
分かるかな



e0207511_12173672.jpg


雲の切れ間に一瞬だけ夕日も一緒に見れたのも、素敵な思い出

とまあ、駆け足ながらも盛りだくさんの2泊3日
coccolinaさんの穏やかな雰囲気とは対照的に
元気な元気なkikiちゃんにびっくりしながらも^m^
はじめましてで、一緒に過ごしたとは思えないくらい
あっっというまの充実した時間になりました
詳しくは、coccolinaさんのブログを見てね→*
とっても丁寧にアップしてくれています

coccolinaさん、kikiちゃんどうもありがとう
次回は、ぱぱさんも一緒に来てね!

いつでも待ってま〜す




今日も見に来てくれてありがとう
楽しい夏の思い出☆
今日もポチッと応援よろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-17 10:17 | つながっていくこころ