NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピクニック&海へ行こう。

この週末、SAKANA HOUSEにお友達が遊びに来てくれていました

e0207511_1212280.jpg


1日目はピクニック、夜には海の幸を食べて、ばたんきゅーっ



2日目は海を満喫〜ってことで早起きして、まずはオッティマと散歩へ

e0207511_12122959.jpg


オッティマと海といえば
やっぱり、レトリーバー遊びでしょ

4歳のお友達もしっかり棒を投げてくれました



e0207511_12125622.jpg


男2人、イヌ1匹で海を眺めてる図


朝ご飯をしっかり食べて、次は、海水浴へ行くよ〜

e0207511_12132631.jpg


オンジと子分
釣りキチオンジ、1匹だけ魚を網で捕まえたのだけれど
小魚はすばしこいので、捕まえるのは難しいらしい
次回は、銛を用意しておきますっ 



e0207511_1214833.jpg


ママと1歳のお友達
初めての海
最初は泣いてたけれど、じょじょに楽しくなってきて最後には笑顔でした
海の水はちょっと冷たくて、気持ちよかったね〜




e0207511_12145263.jpg


バッタつかまえたり、テント張って日陰で過ごしたり、のんびりまったり
オンジとふたりでは過ごせない時間の使い方、たまにはこういうのもいいな

4年ぶりの再会だったけれど、学生時代の友って時間がたったのを感じないものですね♪
しっかり2児のママになった友人を見て、とても微笑ましく楽しい時間を過ごせました



e0207511_12154754.jpg


で、いっぱい遊んだあとはお腹ぺっこぺこ
いつもの美味しい讃岐うどんを食べて、大満足の夏の週末



記録1

e0207511_12161230.jpg


ピクニックに持っていったお料理たち



記録2

わたしたちにはツメは出すは、ひっかくは、やんちゃきわまりないアンチョビーが
小さなお友達にたいして、どう接するか不安だったのだけれど
手で優しく、ちょんちょんちょんって触れるだけでおりこうさんに仲良くしていました 驚
アンチョビー賢すぎっ 親ばかっ





今日も見に来てくれてありがとう!
今週末もピクニックの予定♪美味しい、手作りお家ご飯に応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-30 12:20 | 海の暮らし

楽しい美味しい忙しい時間。

夏は、お友達がたくさん来てくれる我が家
今年も、その季節が始まりましたよー

ちょっと、前に遊びに来てくれたネコ先生、もとい、はなももさま
遠いアラブから、日本滞在1週間強の最後の貴重な1日を飛行機にのってやってきてくれました

e0207511_12333590.jpg


徳島滞在時間は6時間(短いっ)
どうゆうふうに一緒に楽しい時間を過ごせるか
なんちゃって徳島親善大使のわたしは、いろいろプランニングをたてましたよ〜

8:35 阿波おどり空港到着
海の見えるカフェ→*で朝ご飯
ハマチ好きと前もって知っていたら、朝ごはんはお魚食べに行ったのにー!
ごめんよぅ(>_<)



e0207511_12335420.jpg


10:00
海の家で、こどもたちにご対面
はなももさまと、アンチョビー



e0207511_12341153.jpg


11:30 大好きなうどんやさんでお昼ご飯
まるちゃんが、女の人で「大」を食べる人はいないってびっくりしていたよ〜



e0207511_12343120.jpg


12:30
鳴門の大好きな内海の風景を見に



e0207511_12345470.jpg


この日も、とっても穏やかで気持ちよかったね

ゆっくり眺めていたいのですが
次っ、次っ!
時間が押してますから〜



e0207511_12352269.jpg


早く歩いてくださいっ!



e0207511_12362080.jpg


12:55 渦の道
高所恐怖症のはなももさま、このとき→*と同じくやっぱり腰が引けてたよ



e0207511_12364971.jpg


13:30 渦の具合
この日は中潮、13:30が満潮でまずまずの渦具合でした


e0207511_12371384.jpg


13:40 鳴門金時アイスクリームをいただく
このアイス、わたしも初めて食べたのですが
鳴門金時のペーストは熱々で、冷たいソフトクリームとあいまってなかなかのお味でした

帰りの飛行機の時間まで余裕だと思っていたら
ちっとも余裕がなくって、オンジ見事な運転さばきでギリギリセーフ

14:25 阿波おどり空港に戻る
着いたら、搭乗手続きまもなく終了しますーってアナウンス
あー びっくり。
でも、楽しかった〜。


来てくれて、本当に嬉しかったし、せわしかったけれど本当に楽しい時間を過ごせました
次回は、どこかで、ゆっくり、会おうね♡



今日も見に来てくれてありがとう

徳島いいとこ一度はおいで。
徳島県って滞在型観光のワースト1らしいけれど、いろいろいいとこありますよ
親善大使のわたしに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-28 20:00 | つながっていくこころ

ブログのタイトル変更しまーす。

e0207511_1073672.jpg


NO ANCHOVY, NO LIFE イワシとネコの物語

先日、結婚して丸8年がたちました
振り返ると、我が家は4年ごとに周期が来ているようで
9年目を迎える今年から、気分新たに海の生活を始めました

結婚して、独立して、神の戸が開き、イタリア遊学をしたのが第1ステージ
神の山に呼ばれ、古民家を改装し、ネコヤギイヌニワトリ、畑と薪の暮らしが第2ステージ
愛しのピウ王子もチョコちゃんもいた毎日は楽しくて、
今でも振り返ると、せつなくなる思い出もいっぱい>_<

第3ステージは、アンチョビ工場長?!という思いも込めて
NO ANCHOVY, NO LIFE!に変更することにしました
もっちろん、可愛いアンチョビー副工場長のことも含めてね♡

(写真は我が家に迎えることを一瞬で決めたアンチョビーの寝姿
 まだ、こんな格好で寝るのを見たことがないのだけれど、この寝ポーズに胸をズキュンとやられました
 写真は、マンション・にゃんこ日記のまこりんさんからおかりしました
 アンチョビーの兄弟はまだ里親さんが決まってないようなのでどなたか是非よろしくお願いします)


次の4年後のステージに向けて、戸が鳴り響いてる感じがします☆
その土地、ひと、あらゆるもの、出会いに対する縁を大切にしながら
イワシとネコたちと楽しく、いい具合に暮らしていければと思ってます

それでは、これからも、どうぞ、よろしくお願いします





今日も見に来てくれてありがとう!
新しいイワシとネコの物語、これからも&今日も応援ぽちっとよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-26 10:12 | はじめまして

茄子のオイル漬け、ゴーヤの佃煮。

e0207511_1083242.jpg


こちら、海の家のぴっころファーム
きゅうりや、茄子や、トマトがちょびっと収穫できています
ちょっとでも穫れたての野菜があると嬉しいものです♪


e0207511_10922100.jpg


昨日は、いただきものの茄子とゴーヤの保存食作りをしました



e0207511_109831.jpg


茄子のオイル漬け
レシピはこちら→*

ピクニックに持っていきたい一品
バケットに挟んで食べでも、そのまま食べても美味しい



e0207511_1095726.jpg


ゴーヤは、大好きなゴーヤで佃煮にしました
しょうゆ、さとう、お酢もはいってるので
甘いけれど、さっぱりの味



e0207511_10105255.jpg


今日の滋味弁にも茄子とゴーヤ

酵素玄米、自家製きゅうりのキューちゃん、ゴーヤの佃煮、うめぼぉし
茄子の味噌炒め、ゴーヤチャンプル、ミディトマト、卵焼きでした



*私信

e0207511_1221533.jpg


こんなん、あるよ〜



今日も見に来てくれてありがとう!
夏野菜、万歳。
今日も美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-25 10:13 | 海の暮らし

NO ANCHOVY NO LIFE

練乳が美味しい〜ってことで宇治金時狙うアンチョビー

e0207511_1595126.jpg


アンチョビーのやんちゃぶりには、とーさんかーさん
目をくるくるにまわしています



e0207511_15102098.jpg


写真を撮ろうと思っても
本を読もうと思っても
なんでもガジガジ



e0207511_15112420.jpg


ほら、この通り〜



e0207511_15114521.jpg


ちょっと、おしおき〜^m^



e0207511_15121779.jpg


スウちゃんは、触らぬ神に祟りなしってことで下駄箱に避難中ですが
下駄箱にまで潜り込んでちょっっかい出しにいくアンチョビーなのです



元気でやんちゃがいちばん。

今日も見に来てくれてありがとう!
早く、スウちゃんとアンチョビーの可愛い2ショットをお見せできるといいな〜
応援ぽちっとよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-24 11:03

今が旬、釜揚げしらす丼。


e0207511_10122056.jpg


いま、我が家のブームは、釜揚げしらす
白いご飯を炊いて、すっごい勢いで食べています



e0207511_10142132.jpg


釜揚げ立てしらす



e0207511_1210126.jpg


ご飯にのっけても、サラダのトッピングにしても、何にしても美味しい〜♡



e0207511_10131238.jpg


近くの漁港であがった、しらすを茹でて、干してるところ
天日で乾燥された、ちりめんの美味しいこと美味しいこと

海のそばに住んで、良かった〜(単純)



e0207511_10155424.jpg


水産→*から直接購入する、ちりめんの味は格別です
今まで食べてきたちりめんに、こんな透明感があったかなーって不思議なくらい
見た目も美しいのは、やっぱり旬のものだからかな



e0207511_1017974.jpg


釜揚げしらす丼。
淡路島のタマネギと、お家で穫れたきゅうり、ごまをたっぷりかけて頂きます
胡麻油と、レモンスコもお忘れなく。

釜揚げシラスは、お盆のころまで食べれるそうなのでせいぜい、食べよう!
見てたら、またお腹空いてきちゃったわ〜



今日も見に来てくれてありがとう!
美味しいもの食べて幸せ〜&元気に夏を乗り切ろう
応援ぽちっとよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-23 12:16 | 海の暮らし

暑い夏も保存食作ってます〜。


e0207511_1024581.jpg


暑くてとろけています〜



が、食欲は不思議なくらいあるので、せっせとお料理しています
今年は畑をお休みしているので、いただきもののお野菜で

e0207511_1025693.jpg


カポナータ
ズッキーニ、茄子、ピーマン、トマトたーっぷり。



e0207511_1035233.jpg


きゅうりもどーんと頂いたので保存食に。

こないだ、長期保存用にはじめて塩漬けをしてみたんだけれど
すっごいカビちゃって、生き残ったのは数本。。。涙
水分いっぱいのきゅうりの漬け物って難しい〜
でも、また、挑戦してみたいなぁと思ってます

保存食の達人までの道のりは長いです



e0207511_1041321.jpg


買って来たすももが甘くなかったので、お酒にしてみましたよ
そして、自家製さくらんぼのサワードリンク(左) 梅シロップ(右)
サワードリンクは初めて漬けたのですが、さくらんぼのせいか異国情緒漂うお味〜
どちらも、さっぱりするので、夏にぴったりの飲み物
これを飲んでいたら、なんとか夏を乗り切れそうです



e0207511_1043428.jpg


ここのところ、暑くて、晴天が続いたので、うめぼぉしもいい感じに干せました
2013うめしごと終了です♪


おまけ

e0207511_1045630.jpg


とろけたアンチョビーの寝相




いろいろアップしたいことはあるのですが、ネットがないものでおいおい〜。
コメントのおへんじも遅れてごめんなさい
ちょっとずつしているので、遡って見てくださいね!

今日も見に来てくれてありがとう!
保存食作りに、応援ぽちっとよろしくね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-22 10:06

ぼく、アンチョビー。

e0207511_10112714.jpg


ぼく、アンチョビー。
3連休中、里親募集を見てて、運命の子に出会い
急遽、大阪に行ってきました
大阪では、めぐままさんにもお会いできて
ばったばたの日帰りでした 詳しくはめぐままさんのブログへ→*

e0207511_10122043.jpg


めちゃくちゃ、やんちゃです。
この暑いのに、長ズボン、厚手のTシャツ必須っ
首まで登ってくるので、もう、かーさん傷まみれ



e0207511_10131993.jpg


スウちゃんは、小さすぎてびっくりなのか
自分より可愛いものが来ちゃって嫉妬してるのか
興味津々ながらも
しゃーしゃー攻撃

ちょっとヒステリー&神経質な子になったので心配でしたが>_<
4日目にもなるとちょっとずつ慣れてきたようで
おいかけっこして遊ぶようになりました
たまに舐めてあげてることも。
でも、ふと思い出しては、しゃーっって言ってます(苦笑)



e0207511_10155573.jpg


昨日は、遠い国から、はなももさんが、徳島まで日帰り、滞在6時間で遊びに来てくれました
スウちゃん、アンチョビー、オッティマにも会ってもらえて良かった
このことは、また詳しく後日〜。



e0207511_10181569.jpg


元気に大きく逞しく育ってね。
早く、スウちゃんと仲良くなりますように。



スウちゃんが、受け入れてくれますように
応援クリックよろしくね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-18 10:20 | 海の子

お水はたくさん飲みましょう。

e0207511_10125790.jpg


毛皮を着てるこの子 のびきってます



e0207511_10132318.jpg


朝からお水を飲んでないような気がしたので
お嬢様に、お水を献上いたしました



e0207511_10134463.jpg


お、お水だにゃん♪
べろんちょ、べろんちょ



e0207511_10141359.jpg


お嬢様、寝転んだままお水を飲んでお行儀悪いですが
ちゃんと、自分で水分とってくださいね

わたしとオンジからのお願いです



e0207511_10143630.jpg


ね。(聞いてないしっ、スウちゃん!!!)


おまけ*今日の滋味弁

e0207511_10154191.jpg


ピッコロふぁーむの野菜が、ちょっとだけ収穫できています

酵素玄米、自家製うめぼぉし、ピッコロふぁーむのきゅうりとちくわのオイスター炒め、
いじきの炊いたん、ピッコロふぁーむの、サラダ菜とミニトマト
いりこぶしとちりめんじゃこのふりかけ

この【ちりめんじゃこ】が、すっごくすっごく美味しいのだ〜 その話はまた後日



みなさんも、熱中症にならないように、しっかり水分補給してくださいね!
そして、楽しい3連休を〜♪
元気に夏を乗り切ろー、スウちゃんに応援ポチッとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-12 10:19 | 海の子

イタリアの調味料SABAとアンチョビ作り。

e0207511_1024496.jpg


watmamaさんからの贈り物のひとつに
初めて見る【SABA】という調味料が入ってました

イタリアンシェフ&マダムのおすみつきらしい、なんとシリアルナンバー入り☆

ぶどうと、りんごと、シナモンと、クローブが原料
深みのある甘さで、バルサミコほど酸味もなく
調べるとイチゴやドルチェに使うといいらしい



と分かっていながら、作ってみたものはこちら

e0207511_103596.jpg


トマト、バジル、オリーブオイル、SABA、美味しいお塩を混ぜて
しばし冷蔵庫で冷やしておいて



e0207511_1034053.jpg


冷製カッペリーニにしてみたよ(わたし作)

オンジにSABAの味がちっとも生きてないと言われたので(すみません汗っオンジきびしーっ涙)
次回はオンジにSABAを使って何か作ってもらいまーす、もしくはジェラートにかけてみまーす

貴重な贈り物、ありがとうございました
♡ITALIA♡



もういっこ、我が家の調味料として、かかせないアンチョビ。

e0207511_104142.jpg


近頃、梅ばーさんと化してますが
暇さえ見つけては、アンチョビ工場長もしています

醗酵しすぎて大変なことになったのも含め85キロ
いろんなバージョンで試行錯誤してて、やっとノリにのってきました☆
写真は漬け込み1ヶ月*頭つきバージョンのもの ええ感じ

1日に15キロの下処理をすると、もうそれはそれはクッタクタで
翌日は、なぁんにもしたくないくらいの疲労度ですが(実際何もしない...)
秋には美味しいのが出来上がりそうです わくわく



今日も見に来てくれてありがとう
アンチョビ工場長がんばれーの応援クリックよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-11 10:05 | 海の暮らし