NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しいいただきものと、はじめの第一歩。


e0207511_1073567.jpg


食べたいなぁっと、画面を見ながら指をくわえて密かに、いえ思いっきり念じていたら
africaさんから届きました



e0207511_108569.jpg


フロランタン☆
お料理上手なafricaさんの作るものは、ほんとになんでも美味しい〜
お料理だけでなく、お菓子もこんなに上手に作ってしまうなんて
さすが、africaさん

とっても美味しくって、オンジと奪いあって いえ仲良く、食べてますっ笑
africaさん、アントさん、くーまくん、ありがとう〜♡



昨日は久々に晴れて、洗濯物もすっきり乾いて、とても気持ちのよい日でした

e0207511_1082612.jpg


夕暮れ、オッティマの散歩へ



e0207511_108486.jpg


家の前は、テトラポットなのですが
テトラポットがどうしても怖いオッティマ

テトラポットを歩いてくれたら
オンジがテトラから釣りに行くときも一緒で安心なんだけどなぁ



e0207511_109766.jpg


オンジがいくら呼んでもたたずんだままでしたが



e0207511_1092110.jpg


今日、初めて、はじめの第一歩が踏み出せました
ぱちぱちぱちぱち



e0207511_10102947.jpg


で、先日オンジが釣った魚
思いっきり、毒なんですけどっ

早く、イカをっ  食べれる魚を釣ってください!!!




この調子で毎日、一歩ずつオッティマが踏み出してくれることを期待して
釣り師オンジと、忠犬オッティマにがんばれーの応援クリックよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-28 10:15 | 海の暮らし

やっぱりうどんはさぬきでしょ。


なるとのコシのないなるちゅるうどんも美味しいけれど
やっぱり、うどんは讃岐でしょっ

ってことで、うどん県まで、びゅーっと(海の家から5分でうどん県)
いろいろ、食べにいってますが
「うどんや まるちゃん」が最近すっごくお気に入り



e0207511_1214788.jpg


ちょっと寒かったので、イカ天のせ暖かいうどん
けど、やっぱりざるにしたら良かった。。。

というのも、まるちゃんの看板メニューは、イカ天ざると、かしわ天ざるなのだ



e0207511_12163169.jpg


こちらは、かしわ天ざる

毎朝大将が打つ手打ちのうどんは、めっちゃくちゃコシがあって、美味しくて
イカの天ぷらといっても、フリットみたいで食べやすくて(イカ天とエビ天を食べると頭痛がするわたしでも食べれる)
ふだんはお肉を食べない我が家も、ここのかしわはクセがなくてぷりぷりで美味しくて
ちょっと甘めな出汁もクセになりますっ

こちらのおうどんで、夜は焼きうどんをしたのだけれど
これまた、すごく美味しくて、ふたりで1キロ食べそうになりました笑



e0207511_12185435.jpg


うどんや まるちゃん

うどん県にいらした際には、是非〜☆
大将も、とってもいい感じです

いい感じすぎて、盛り上がり、
帰る車中でお金を払ってなかったことに気づいて、
引き返したonjiとkotoriでした^m^




おまけのスウちゃん

e0207511_123073.jpg


とうもろこし、大好き〜♡
更新滞ってますが、みんな元気にしています
コメントのお返事も遅くなってごめんなさい〜



いつも見に来てくれてありがとう
香川もいいとこだよーっぽちっと応援よろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-27 12:35 | 海の暮らし

思わず買っちゃった。


e0207511_12393094.jpg


あまりに、ピウに似ていたので、買っちゃった

ピウ王子
I miss piu





いつも見に来てくれてありがとう
センチメンタルな私(食欲はありっ)に、応援クリックよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-20 12:41 | 海の子

ズッキーニ、あれこれ。

e0207511_103379.jpg


大きく成長したズッキーニや、夏野菜をいただいたので、あれこれ。
ズッキーニのケーキ



e0207511_1034577.jpg


ピクルス



e0207511_104244.jpg


茄子なし、カポナータ
ほかにもアンチョビと焼いて、パスタの具にしたり(写真なし)
あとは何にしようかな〜



e0207511_1042870.jpg


いろいろ出来ましたよ
夏大根とおあげのたいたん、穫れたてにんじんのマリネ、カポナータ
大根葉とじゃことふりかけ、きゅうりの梅肉和え、ズッキーニのピクルス

夏野菜のおかげで、ずいぶん食卓が明るくなってきました



おまけ*スウちゃん

e0207511_1063224.jpg


こんな格好で爆睡中








いつもブログを見に来てくれてありがとう!
夏野菜で今日も美味しいおうちごはん。応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-17 10:09 | 海の暮らし

手作り梅肉エキス。


梅ネタ続きますが、梅肉エキスについて

e0207511_12202727.jpg


3キロの青梅を、ひたすらおろし器でおろします
文字通り、髪の毛振り乱して一心不乱のわたし(笑)
固いし、小さい傷でもすっごい沁みて痛いし、大変っ
簡単にミキサーでやってる方もいるけれど、そこは丁寧に手作業で^m^



e0207511_12204734.jpg


すった果肉はガーゼで濾して絞って、梅の果汁だけを土鍋に
とろ火でひたすら、炊きます
途中、灰汁がいっぱい出てくるので、丁寧に取りながら煮詰めていく




e0207511_1221749.jpg


3時間ほどで、こんな様子
へらで鍋底に線が書けるまで煮詰めて完成



e0207511_12205294.jpg


土鍋いっぱいが、これだけ〜。
梅エキスは、常温で保存がきいて、古ければ古いほど効能があるみたい
作ってる最中は大変だったけれど、やりきってみるとかなり達成感&充実感
こんなんじゃ、すぐなくなっちゃうので
今週末、まだ青梅が収穫できたら、作ろうかな〜 ほんとか?!(自問自答)





いつも見に来てくれてありがとう
梅エキスおつかれさま〜&今週末も待っている、梅の収穫&梅仕事がんばれーの応援クリックよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-13 12:23 | 山の暮らし

梅仕事1。

e0207511_1064975.jpg


丁寧に洗って、よーく乾燥させた14キロの梅で
いろんなものを仕込みました




【梅シロップ】

e0207511_1075020.jpg


梅と砂糖を1:1.2の割合で漬け込みます
これは、そーっと完成まで4〜5ヶ月寝かしておくタイプ



【梅酒】

e0207511_1081142.jpg


東城さんの手作り食品のレシピに従って
前もって、お酒にてん菜糖を溶かしておいて、梅を漬け込みました
いつも、砂糖が解けてなくて困っていたのだ〜



【梅酵素】

e0207511_1082583.jpg


これは初めてなのでどうなるんでしょうか〜?
梅とグラニュー砂糖を1:1.1の割合で漬け込みます
グラニュー糖はあんまり使いたくないのだけれど
醗酵を早くするためにグラニュー糖でないとダメらしいです

1日2回朝晩に、手でよーくかき混ぜて、ぶくぶく醗酵させるんだとか
今日で3日目、ちょっとずつ梅の水分が出て来て、お砂糖がしっとりしてきました
6日ほどで出来るそうなので、また報告します〜



【梅肉エキス】

e0207511_1085973.jpg


これさえあれば大ていの病気は大事にいたらずにすむという梅肉エキス
殺菌作用があり腸のいっさいの病気に有効
腹痛、胸やけ、下痢、便秘、高血圧、低血圧、心臓、腎臓、肝臓、糖尿にもよい

いつも買っていたのですが、毎日舐めてるものなので、今回は作ってみました
もーーーめちゃくちゃ疲れた へこたれそうになったけれどがんばりました!

梅肉エキスについては、また後日。



【梅仕事第一弾の記録】
大きな梅24キロ、小梅1キロ収穫 11キロお裾分け
*梅シロップ 3キロ
*梅酵素 5.5キロ
*梅酒 2キロ
*梅エキス 3キロ
*ビワ酒用に 0.5キロ 計14キロ仕込み完了〜っっっ

やったー!
でも、今週末もたーんと収穫して、梅仕事するのだっっっ





いつもブログに遊びに来てくれてありがとう
梅仕事(まだまだ続く...)がんばったねーの応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-11 10:11 | 山の暮らし

2013梅仕事 始まりました。

e0207511_12154714.jpg


週末は、お山で梅もぎしてきました



e0207511_1044964.jpg


今年の梅は、とってもべっぴんさん

そばかすがないのです
無農薬、無消毒でこんなにキレイな梅が出来るなんて感動しています
なぜかはよく分からないけれどお山に暮らし始めて3回目の梅もぎ
ちょっとずつ剪定したことや、オンジが灰をかけてくれたことや、今年の雨の少ない気候のせいなのかな〜

そして去年より多く実っている気がします
今回は25キロ収穫



e0207511_105152.jpg


収穫が終わったら、すぐにお山の天然水でひとつひとつ丁寧に洗って、へたを取り除く作業
新鮮なので、へたも取り難いけれど、オンジと14キロ、ひとまずやりきったー!!!

取っていない梅の木が、まだあるので来週も続くのです 梅仕事、、、



e0207511_105315.jpg


そして、へなちょこファームでは
いちごも収穫出来たので、いちごジャムもささっと作ったり



e0207511_1062189.jpg


どくだみ収穫して、化粧水作ったり



e0207511_106091.jpg


じゃがいも収穫したり

お山の暮らしを満喫してきたのでした〜
第一弾梅仕事の記録、明日に続きますっ


いつもブログに遊びに来てくれてありがとう
梅の収穫(まだ続く...)がんばったねーの応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-10 10:07 | 山の暮らし

今日の滋味弁と海遊び。


e0207511_1085950.jpg


海の家に暮らし始めて、新鮮なお魚が近くにあるし、手に入りやすいので
今日の滋味弁にも、めずらしく動物性のものアジをいれてみましたよ



e0207511_1082036.jpg


せっかく、海の近くに暮らしているんだから
海遊びもしないとね〜とオッティマさん連れて海へ



e0207511_10122863.jpg


ごいごい行きますっ



e0207511_10133069.jpg


海からあがったら、やっぱりごろんごろん



e0207511_101445.jpg


散歩道には、こんな石の彫刻があったり



e0207511_10144094.jpg


素潜りで、何かを捕らえてる人もいたり
なんだか、ほんとイタリアにいるみたい (またもやいいすぎだけれど、気分だけでも〜)イタリア回想中→*
イタリア 行きたーいっっっ





いつもブログを見に来てくれてありがとう!
ランキング落ちてます〜涙、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-07 10:20 | 海の暮らし

彩り鮮やかに楽しいおうちランチ。

e0207511_1061838.jpg


昨日のお昼ご飯っ。

お山のへなちょこファームで穫れた、じゃがいもでポテトサラダ。
にんじんマリネ、ミニトマト、オムレツ
海のへなしょこミニ菜園のサラダと、ナスタチウム

今日はがんばったので→☆、お昼からビールをいただいて。



e0207511_1063441.jpg


チーズをのせた焼いたレーズン酵母のカンパーニュでサンドイッチ。




e0207511_107010.jpg


食後のデザートには、いちごジャム入りケーキにいちごシロップをかけて頂きました♡




e0207511_1073383.jpg


今年は、いちごが豊作だったので、いちごジャムも初めて作れました
いちご自体が甘くて濃い味なので美味しいジャムになりました
ケーキに使ったり、パンにのせたり、チーズと食べたり
珍しく毎日ジャムを食べています



e0207511_1074862.jpg


気分が明るくなる、そんなハッピーなおうちランチでした♪





いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も美味しい、おうちごはん。
ランキング落ちてます〜涙、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-06 10:09 | 海の暮らし

藍染め。

徳島、阿波といえば、藍染め
はじめて、藍染めを体験してきました


e0207511_10125680.jpg


最近、ブームのボーダー柄に挑戦



e0207511_10134150.jpg


徳島の県南海部にて無農薬で育てた藍だけで作られた醗酵液100%の藍香さまを使います



e0207511_1017413.jpg


浸けて、空気に触れさせてを3回繰り返たあと、お水で洗って干してるところ



e0207511_12191949.jpg


看板犬のインディーも、藍に染められて^m^



e0207511_10182625.jpg


藍のお茶を頂いて、手まで染まって帰りました
3日経ちますが、まだツメが青いです〜



e0207511_1011832.jpg


海の家の、へなちょこ菜園と、自分でそめた藍のハンカチ天日干し中(色落ちを防ぐため)


この日は、あいにくの天気だったのだけれど
サーフィンの大会があって、サーファーでいっぱいの海部でした
いつも見ている瀬戸内海の海とは違う風景、
サーファーの間ではマウイみたいっていうくらいステキな場所らしいので
次回は、お天気の良い日に行きたいなぁ!




いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-04 12:20 | 阿波お国自慢