NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

くるみカンパーニュといちごジャムの朝ご飯。


レーズン酵母さんも順調で、暖かくなってきて醗酵時間もスムーズにいくのでパンを焼くのも楽しい!

今日のパンはくるみのカンパーニュ
くるみ入りのパンは、ちょっと甘めに仕上げるのが好き。

e0207511_1081842.jpg


朝ご飯に、びわと、くるみのカンパーニュと。

びわは身体にとってもいいので、いまの季節はしっかり食べるつもり
種は捨てないでとっておいて、お酒に漬けておきます
がんも治るっていわれてるくらい、びわの種は大事なもの



e0207511_1091485.jpg


そして、自家製いちごジャム
いちご、ワイルドストロベリー、野いちごなどがはいったミックスタイプ
自分でいうのもなんですが、ほんと美味しい〜♡



e0207511_10102932.jpg


くるみがアクセントになって
なんだか、外国で朝ご飯を食べてる雰囲気になりました (いいすぎっ^m^)




おまけ:今日の滋味弁

e0207511_1012108.jpg


酵素玄米、いかなご、じゃがたま、れんこんのきんぴら、卵焼き

たまねぎは、淡路島のたまねぎ。
山と、海と、淡路島のたまねぎをいただいて食べ比べてるのだけれど
やっぱり、淡路島のたまねぎは、ダントツ美味しいです

今日も茶色い弁当でした
海の家に、うめぼぉしストックがなくなっちゃったので淋しい
ミニ菜園に早く、ミックスリーフも育てて彩りにくわえたいなぁ






いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も自家製パンとジャムで美味しい、おうちごはん。
海の家でも美味しい野菜が穫れますように、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-30 10:16 | 海の暮らし

魔女猫。

e0207511_12323444.jpg


スウちゃんも、ジジみたいに空を飛べるんだろうか
その前に、キキみたいにわたしが飛べるようにならないといけないのかっ

わたしの愛しのピウ王子は、もう自由に飛んでいるものね



めぐままのまねっこしてみました



いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-29 12:00 | 海の子

美味しい野菜で作り置きおかず。

ちっとも代わり映えのしない、わたしのおかずですが
美味しい野菜で作ってることだけが、唯一の自慢です^m^

e0207511_10163289.jpg


無農薬無肥料のへなちょこファームのすなっぷえんどうとちくわのナンプラーいため
いただきものの有機栽培の春大根とおあげの炊いたん
こんにゃくと徳島特産にんじんのいためたん
へなちょこファーム産いちごのジャム

すなっぷえんどうが美味しすぎて、今朝も作ってお弁当にいれました
お野菜大好き!



e0207511_10165740.jpg


お山で植えきれなかった苗を、海の家で育てることにしました

いちど、自分で野菜を収穫する喜び&その美味しさを味わってしまうと
どこにいてもずっと野菜作りは続けていきたいなぁと強く思ってるので
海の家でも、どうしてもやりたかったのです〜(言いだしたら止められない性格っ)



e0207511_10171221.jpg


不要になったベッドの枠を利用して、早速オンジがミニ菜園を作ってくれました♪
鉢やプランターにはいってた土と雑草、米ぬかを入れて雨が降るのを待っています
そのあとに、土を追加して、苗を植える予定

農家の方に土を分けてもらったのだけれど
お山の土と違って、水をかけると泥のような、なんだか粘い、不思議な様子...
果たしてこれで大丈夫なのかと不安になりますが、
いろんなパターンで野菜作りが出来てラッキーと前向きに(実験的?!)に育ててみよー!
ここには、もぐらは来ないでしょー!



質問

e0207511_10184337.jpg


あと、こんな実がなってますが、これはなーに???
あまりに真っ赤で美味しそうなので食べてみたけれど
あんまりお味がしないから、食べるものじゃないかも?!






いつもブログを見に来てくれてありがとう!
穫れたて野菜で美味しいおうちごはん♪
海の家でも美味しい野菜が穫れますように、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-28 12:30 | 海の暮らし

野いちごのサラダと自家製トマトソース。

e0207511_1083737.jpg


週末はお山で田舎暮らしを満喫してきましたよ



e0207511_1085421.jpg


今年は野いちごもたくさん実っているので収穫してきてサラダにトッピング
見た目も可愛いし、野いちごの甘さがアクセントになって、
とても美味しいサラダになりました



e0207511_1094183.jpg


それと自家製トマトソースかけ ショートパスタ



e0207511_10103636.jpg


実はこれ、3ねんもののトマトソース
保存食の棚の奥のほうに眠っていたっ
心配したけれど、3年経っても、いけるものなんだなぁ^m^

もっちろん、食べるときに火を通したけれど
美味しくって、パスタをオカワリしちゃったくらい
この美味しい美味しいトマトソースのレシピはこちらです
また、愛さんところのマリアの畑でトマトをぱくぱく食べて、マリアのトマトソースが食べたいな〜

今年もまたトマトソースが出来るくらいトマトが実ってくれるといいな〜



e0207511_10105373.jpg


いちごも相変わらずたくさん
生で食べきれないので、せっせとジャムにすることに
いちごを煮詰める甘い香りが漂っています♡



e0207511_10111734.jpg


すなっぷえんどう、そらまめ、ツタンカーメン、グリーンピース
豆も次くらいで終わりかな〜
たくさん楽しむことが出来ました
yukkoさん、ありがとう



e0207511_1011425.jpg


今年の夏野菜はこんな感じです
わたしのへなちょこファームはモグラがひどくて絶不調&やる気マイナスなので(涙)
オンジが作ってくれていたチョコちゃん&コッコさんの堆肥場に
避難してきた野菜たちを植えてみることにしました
トマト、なす、ピーマン、とうもろこし、いんげん、勝手にはえてるじゃがいもも
コンパクトにおさまりました、いえおさめました(写真は、すべて植える前の段階)

オンジがいつも天地返しをしてくれていたおかげで良い土が出来てるので期待大
水やりにも頻繁には来れないので、自分の力でたくましく育ってくれますように






いつもブログを見に来てくれてありがとう!
週末も穫れたて野菜で美味しいおうちごはんでした♪
おうちごはんに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-27 10:13 | 山の暮らし

カンパーニュサンドのランチ。

e0207511_23344096.jpg


ひっさびさにパンを焼きました
レーズン酵母も元気だし、暖かくなったので醗酵も順調です

焼きたてを、自家製アンチョビとぱくぱく食べて
残りは、お昼用のサンドイッチにしました



e0207511_23355075.jpg


すなっぷえんどうと、ツナと、にんじんマリネのサンド
そらまめのポタージュと。



e0207511_2336274.jpg


デザートはへなちょこファームのいちごちゃん♡



おまけ:猫になりたい

e0207511_23135956.jpg


のんびりしたいな〜って思っても
のんびりできない日々がはじまってしまいました

夢をかなえるってそういうことなんだなぁとちょっと淋しい想いもあるんだけれど
ふたりの夢を叶えるために、オンジが毎日いろんなことをフル回転でがんばってくれてるから
努力&忍耐って言葉が私には似合わないのだけれど(汗;;)、わたしもふんばらなくちゃ!!






いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も穫れたて野菜で美味しいおうちごはんでした

気合いだ、気合いだ、気合いだの応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-25 23:49 | 海の暮らし

旅するように暮らしたい。

e0207511_12345810.jpg


山の景色も毎日変わるけれど
海の景色も毎日変化しています

瀬戸内に面した、海の家は朝には濃霧に包まれることも多いんだけれど
今朝はとってもきれいに澄んでいました
そして、瀬戸内海らしく、とっても穏やか
なんだか、見てると、ヨーロッパを旅してるみたいな気分になりました

いつか、あの島に、渡ってみたいな〜
エンジン付きのボートがいるな〜



e0207511_12354962.jpg


いま、甲イカが釣れてるみたい
エギング初心者のオンジにもがんばってもらわないとっ!!!


海の家には小さなお庭があるので
ちょっとずつキレイにしていこうと思っています
温暖なので、山では育たないハーブも育ちそうだし
ミニ菜園も作りたいと思っているし
なんだかんだ、海の家もやることいっぱいですっ



いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-24 12:35 | 海の暮らし

さくらんぼのサワードリンク。

e0207511_10102479.jpg


お山に戻って、さくらんぼの収穫をしてきましたよ
鳥にもやられずに、完熟のさくらんぼが残っていました

ちまちまと、丁寧に種を取って
さくらんぼのサワードリンクを作ることにしました

お山の景色を見ながら、こういう作業をするのは
本当に楽しくて、心が落ち着きます



e0207511_10133418.jpg


可愛いへなちょこファームのいちごたちも



e0207511_10125320.jpg


ワイルドストロベリーも真っ赤
収穫してもらえるのを待っています



e0207511_10131319.jpg


無農薬、無肥料で育てている我が家のへなちょこファームで
2、3日置きに、こんなにいちごが穫れるなんて
今年は、ほんとうにベリーづいてます♪

生だけでは食べきれないので、
ワイルドストロベリーと小さないちごでささっとコンフィチュールも作っておきました
いちごは、何にしても可愛いので、これは、また後日アップしようかな



e0207511_10143680.jpg


USポストに絡ませたジャスミンも満開で
そのあたり一体、とってもいい香りに包まれてます♡

お山は、とっても過ごしやすい季節です



e0207511_10155279.jpg


海の家に戻って、お酢と、お砂糖にさくらんぼを漬けました
1ヶ月くらいしたら、飲めるようになるのかな〜
楽しみ、楽しみ♪




今日もブログを見に来てくれてありがとう
お山で穫れた食材を楽しむ、そんな丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-23 10:19 | 山の暮らし

フルーツいっぱいの朝ご飯とお弁当。

e0207511_10131989.jpg


お山で、いちごと、さくらんぼがたーっくさん穫れています
毎朝、いちごとさくらんぼでお腹いっぱいになるくらいフルーツの朝食



e0207511_10145673.jpg


フルーツだけでは、すぐにお腹が減ってしまうので
朝からマフィンを焼きました

ワイルドストロベリーとルバーブの自家製ジャムをたっぷり乗せて

ガスコンロも使えるようになり、オーブンも運んできたので
海の家にも徐々に慣れてきて、出来ることが増えてきました



e0207511_10163240.jpg


お山で穫れた豆類も持って来て
パスタの具にしたり、スープにしたり、お弁当のおかずにしたりお豆さんを満喫しています


おまけ*今日の滋味弁

e0207511_10175449.jpg


酵素玄米、いかなご、自家製うめぼぉし、卵焼き、こんにゃくとにんじんの炒めたん
じゃがいもとグリーンピースとあおげの炊いたん、さくらんぼ

グリーンピースがこんなに美味しかったなんて、毎日感動しています







いつもブログを見に来てくれてありがとう!
ランキングぐぐぐっと落ちています涙
今日も穫れたて野菜で美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-21 10:20 | 海の暮らし

お友達と楽しい週末。


e0207511_19445110.jpg


今週末は SAKANA HOUSEにお友達が遊びに来てくれていました
福岡から以前、お山にも遊びに来てくれた池さん→☆と京都から初めましてのお友達(イタリア大好き☆つながり)

海では海の幸を食べたり、夜遅くまで夢を語ったり、観光したり、うどん県に行ってうどんを食べたり
大好きな風景を見ながら、これからバイクで日本一周をする池さんを送り出しました



お山では

e0207511_1952536.jpg


すなっぷえんどう、きぬさや、グリーンピース、いちごとワイルドストロベリーの収穫祭り☆

その野菜を使って、作ったものは
夜:穫れたてのきぬさやで、じゃこと、たまねぎスパゲッティ
朝:いちごは生のまま、ワイルドストロベリーとルバーブのジャムは朝ご飯のヨーグルトに添えて
昼:グリーンピースとじゃがいものジェノベーゼでリングイネと、すなっぷえんどうのポタージュ

豆もイチゴも甘くてほっぺた落ちました



e0207511_202493.jpg


翌日は、雨のあいまにお茶摘み&お茶作り
今回も、美味しい美味しい緑茶が出来ました

週末だけだったのに、なんだか、もっと長い時間を一緒に過ごした感じ
とっても楽しい週末になりました
ありがとう、また来てね。



おまけ

e0207511_19493236.jpg


ライダーの池さんに、すっかり恋してしまったスウちゃん in SAKANA HOUSE
気をつけて、楽しい旅になりますように。




「SAKANA HOUSEに、いろんな方が遊びに来てくれること」がわたしの今の想いのひとつ
夢をかなえるために、いろんな話をしたり、聞いたり、出来たらいいなと思っています



いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も穫れたて野菜で美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-19 20:19 | つながっていくこころ

海に行ったり、山に戻ったり。

山の家に行ったり、海の家に行ったり、ばたばたしています〜

e0207511_12214196.jpg


山の家では、へなちょこファームのお豆を収穫して


e0207511_12235969.jpg


外キッチンにて、STAUBでご飯を炊いて、お豆さんは別で塩ゆでして



e0207511_12243655.jpg


豆ご飯 
美味なり
別々にたくことで、美味しくなるってオルラヤさんに教えていただきました
(私信:おはしも、お茶碗も大事に使わせてもらっているよ〜)



そして、収穫したお豆さんを持って、海の家へ大移動〜

e0207511_12301257.jpg


海の家は、まだガスをひいてないのでカセットコンロで料理中
しかも、家の中にキッチンがあるので(あたりまえっ笑)
水びたしに出来ないし、どうも勝手がおかしい〜
座って料理するんだったかな〜と座ってお弁当作ってます


おまけ:可愛いもの1

e0207511_12215086.jpg


朝見にいったときは、赤くなかったのに、夕方見たら赤くなってるもんだから
せっせといちごとワイルドストロベリーを食べてビタミン補給中

海の家SAKANA HOUSEには、これまためぐままさんから頂いたレンジがあるので
次回は、いちご大福を作ってみよ〜


おまけ:可愛いもの2

e0207511_12414893.jpg


のびのびスウちゃん
スウちゃんも、ちょっとずつ海の家に慣れてきたかな〜

チョコちゃんがお嫁にいったことで、
これから、海の暮らしを増やしていこうとしています
なので、海に行ったり、山に戻ったり。
それが、また海の家に慣れてないもので、ばたばた、あたふた。
いずれは、山に行ったり、海に戻ったりの感覚になるのかな〜?!

オッティマの散歩も、オンジに任せきりで、ちっとも海を感じていないし、写真もないし。
もうちょっと海の暮らしにも慣れたら、写真も撮りたいと思ってます

では、良い週末を♪




お返事もおくれています ごめんなさい〜週末にはできるかな〜
コメントいただけるの、とても励みになっています
いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-17 15:09 | 山の暮らし