NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

徳島LEDアートフェスティバルへ。


e0207511_21462876.jpg


徳島といえば、LED技術がすごいらしいのですが
アートフェスティバルがあったので行ってきました



e0207511_21485519.jpg


可愛いでしょ
徳島市内のひょうたん島周辺で35のアート作品が展示されていました



e0207511_21505190.jpg


似たような写真ですみません
とても可愛かったもので、、、ほかのアートの写真が上手に撮れなかったもので。。。



e0207511_2151647.jpg


こちらは、倉庫の中のアート作品
フラダンスも踊っていたりで、とても心地良い場所でした


e0207511_2223974.jpg


この場所までは、船が出ていたのだけれど
それに乗って、徳島市内を見て回るのは、とっても楽しい
この日は満潮だったので、低い低い橋の下を通るときは
↑こんな感じに頭がぎりぎりで、どっきどきっ 
なにかのアトラクションみたいに楽しめました
ひょうたん島クルーズは年中運行しているので徳島にいらっしゃる方は是非どうぞ☆
(普段は昼間のみの運行みたい、乗船料は保険代として200円っ)



e0207511_2235166.jpg


で、この日の晩ご飯は、ガイドしてくれたお友達おすすめのアメリカンピザ屋さんへ



e0207511_2245899.jpg


店員さん(アメリカ人)の不思議な炭酸ドリンクのおすすめにのってしまったわたしとオンジ
オンジの選んだドクターペッパーは、杏仁豆腐の味
わたしの選んだルートビアは、湿布と正露丸の味
友達は、無難にウーロン茶(正解☆)

もう、絶対いらないっ。笑



アートを見に行ったり、夏野菜の準備をしたり、普通にご飯食べたり、チョコちゃんとお別れをしたり
GW前半、あっというまに終わってしまいました

e0207511_2146123.jpg


それに、こんなことしたりしていたら、ほんとあっというま。
ONJIとKOTORIファミリーの新しいチャプターのはじまり、はじまり〜。

GW後半も楽しみます♪♪♪







いつもブログを見に来てくれてありがとう
徳島、いいとこ、いちどはおいで。
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-30 22:14 | 阿波お国自慢

イタリア野菜と自家製アンチョビで。

e0207511_19383644.jpg


今年は、プロにイタリアの種を託し、育ててもらっているので立派な野菜が手にはいります♪
出来たものをいただいて(^m^)、お料理して恩返し?!



e0207511_19384959.jpg


まずはビエトラで




e0207511_1940255.jpg


海の家SAKANA HOUSE→☆の近くの漁港でとれたイイダコのインズィミーノ

このときにchihoさん&アントネッロに食べさせてもらったのを今でも、よーく覚えています
こちらの本にレシピが載っていますょ





e0207511_19444191.jpg


フィノッキオは



e0207511_1945446.jpg


オーブン焼き
塩とレモンをいれたお湯で下茹でし、
パルミジャーノ、自家製パン粉をふりかけ、オリーブオイルをまわしかけオーブンへ

歯磨き粉のような独特な香りがしますが、なんともいえず美味しい




e0207511_1947205.jpg


いただきものの赤い軸のほうれん草、おうちの菜花たちと、いただきものの新玉ねぎで




e0207511_1948818.jpg


春いっぱいのスバゲッティ
今の季節のタマネギは、最高に美味しいね〜



e0207511_19495996.jpg


新タマネギの甘い甘い味と、隠し味にはもっちろんこれ
自家製アンチョビーっ

これは、ちょびっとだけれど、10月に私が釣って、仕込んでおいたもの
ぎゅっと身がしまって、すでに美味しそうなんですが、今日、オリーブオイルにつける作業をしました
自分が釣ったイワシで作るアンチョビは特別美味しくなりそうです




e0207511_19523317.jpg


デザートは、りんごのケーキ と、チャイでした

大満足♡



追記/おまけのチョコちゃん

e0207511_22293190.jpg


フィノッキオ=フェンネルの葉っぱはクセがあるから食べないだろうと思ったのに
お別れまえに、食べてたチョコちゃんでした




いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も美味しい幸せなおうちごはんになりました
今日もどうぞ応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-29 19:53 | 山の暮らし

ありがとう。

e0207511_20332037.jpg


今日はチョコちゃんとお別れの日でした



e0207511_2034467.jpg


想えば、生まれたときから、いろんなことがあったなぁ
3姉妹の長女チョコちゃんは、身体も弱く、とろかったので、おっぱいも飲めず
おかあさんマリアに足をふまれてびっこひいていたり→*
オッティマと遊んでて、首が締まってしまい、半分死にかけたり→*
いっぱい、いっぱい心配してきたけれど、
うるさいくらい元気に育ってくれて本当に良かった



e0207511_20343556.jpg


今日のチョコちゃんは賢くて、ちゃんと新しい場所に行くことを分かっていました



e0207511_20471591.jpg


わたしだって、分かっていたけれど
料理の最中に、チョコちゃんのところへ野菜のくずを持っていってあげることもないのだなぁ 涙
こんなふうに→*、一緒にキッチンに立つこともないんだなぁ 涙


e0207511_20514324.jpg


今も、チョコちゃんのカウベルの音が、耳鳴りのように聴こえてきます
今は、どの写真を見ても泣けて来ちゃう...



e0207511_2055352.jpg


チョコちゃん、楽しい思い出をたくさんありがとう
とっても淋しいけれど、チョコちゃんにとって絶対によい弟2の人生を送れると想ってます

チョコちゃんのお世話をしてくれる方は、とってもステキな優しい方達で
わたしもオンジもとっても安心しています が、やっぱり淋しい

ひつじ、やぎ、ろば、にわとり、いっぱい仲間がいるからね



e0207511_20581982.jpg


チョコちゃん、LOVE






いつもブログを見に来てくれてありがとう!
チョコちゃんの門出に、どうぞ応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-28 21:09 | 山の子

滋味弁の記録と種まき。


e0207511_22305492.jpg


ネタ切れにつき、お弁当のことでも。



e0207511_22262536.jpg


庭のふきが、採っても採っても出てくるので
人生初めて、きゃらぶきを作ってみました 
とっても美味しくできたので、またストックがなくなったら収穫して作るつもりです
田舎暮らしを始めて、本当に初めて体験することいっぱい☆



e0207511_2240461.jpg


こんなにもふきが美味しいのに、ふきには目もくれないチョコちゃん
チョコちゃんと過ごす日もあと2日になりました



e0207511_22281053.jpg


ブロコリのわき芽、ひじきのたいたん、フルーツグラノーラもつくって
あまりにも地味なので、お庭の山吹を添えて撮影



e0207511_2234268.jpg


おやつには、大好きなruggine姉さんのチョコチャンククッキーを焼きました



e0207511_22301487.jpg


春の大好きな味、菜花の収穫ももう終了



e0207511_22332717.jpg


今日も、オンジがタケノコを掘りだしてくれたので、タケノコには困りませんが
水菜とじゃこのふりかけが食べれなくなったのが悲しい〜



e0207511_2221277.jpg


今朝は、種まきように、自家製腐葉土をふるいにかけて、
えだまめ、とうもろし、いんげんをポットに植えました
月の満ち欠けが、植物の成長にも関係するようなので→*
今日の満月までにっと、気合いでがんばりましたよ

よくね、わたしたちは働いてなくて、自給自足をしてるって思われがちなんですが
へなちょこファームだけでは食べていけません 苦笑
今日も仕事に行ってきましたよ

夏野菜の畑の準備時には、時間がいくらあってもたりないです



e0207511_22363280.jpg


でもって、いわしっ、いわしっと、毎日言っていたら、いわし来たっ☆
アンチョビ工場長(わたしのこと^m^)、GW中は、畑もしなくちゃだし、ものすごい忙しくなりそうです




いつもブログを見に来てくれてありがとう!
ランキング落ちてますー涙
アンチョビ工場長に、どうぞ応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-26 22:44 | 山の暮らし

パン、スープ、サラダのおうちランチ。


e0207511_2210247.jpg


自家製酵母でパンを2種焼きました
ドライフルーツいっぱいのカンパもどきと、シナモンロール



e0207511_22142271.jpg


焼きたてのパンで、ランチタイム



e0207511_22145889.jpg


サラダは、ハッサクと、いただきもんのきゅうりを
オリーブオイル、塩、こしょうであえたもの

柑橘系のサラダは、フィレンツェで食べて感動して以来、ときどき登場します☆



e0207511_22154731.jpg


スープは、黒豆とベーコンのスープ
にんにく、淡路島のたまねぎ、トマト、シイタケと一緒に薪ストーブでぐつぐつ煮込んだもの

暖かくなったなーっと思ったけれど、まだ薪ストーブのお世話になっています



e0207511_22111031.jpg


食後のおやつに、シナモンロール
バターも卵も牛乳も使ってないので、リーンな仕上がりだけれど
オンジが喜んでくれたので◎

カンパは、冷蔵庫に残っていたスダチジャムを無理矢理いれたら
生地がべとべとになって、醗酵カゴから出てこなくてぺちゃんこなのでアップの画像はなし



e0207511_22164445.jpg


食べたら、スウちゃんとお昼寝〜
したいところですが、畑しないとっ!!!







いつもブログを見に来てくれてありがとう!
ランキング落ちてますー涙
どうぞ応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-25 22:23 | 山の暮らし

たけのこ掘って、たけのこ尽くし。

e0207511_19493450.jpg


我が家の裏には、竹やぶがあるのですが
何年もほったからしだったため、タケノコが出たことがなかったの



e0207511_1952586.jpg


が、4年目の春にして、たけのこが出たーっ♪
やったー!



e0207511_1948720.jpg


先週くらいに、タケノコないかなーって見回りに行ったときにはなかったのだけれど
昨日と、今日で10本収穫

どうやら、イノシシが来てるようで、掘り起こされた形跡あり
ピコラかしら^m^
仲良く一緒に食べましょう



e0207511_19544436.jpg


鳴門のわかめと、初収穫のさやえんどうで、わかたけ煮にしたり
たけのこご飯にしたり、ベーコンと炒めたり、塩焼きしたり、パスタにしたり
いただきものの、たけのこもあったりで、たけのこざんまい

お裾分けもして、まだまだ、収穫できるようだったら、保存瓶に詰めてみようかな〜と思うものの
旬のものって、旬のときに食べるのが一番美味しいなっと思うのです



e0207511_20345680.jpg


で、オンジがひとり一生懸命、たけのこを掘ってくれてるあいだに山椒も発見っ☆
今まで気づかなかったけれど、山には何でもあるみたい
石の上にも3年ってよくいったものだなぁ



e0207511_201314.jpg


そして、拾いもの

なにに使うでしょ〜 続く




いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日もオンジと一緒に、楽しい生活、美味しいおうちごはん
いつも応援ありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-24 20:04 | 山の暮らし

美味しいオーガニックワインをいただく会。

わたしにしては、ちょっとおひさしぶりのブログ更新ですっ
楽しいことも、気がそぞろなこともあったりで
ブログがアップできませんでしたょ
落ち着いたので、ぼちぼちアップしていきま〜す




e0207511_21302284.jpg


さて、この週末は、とっても楽しみにしていた
【ボアソーさんとともに味わうオーガニックワインinおらが山】に参加してきました



e0207511_21312416.jpg


5種類のワインと、それぞれに合うお料理を準備中のシェフ



e0207511_21341225.jpg


ボアソーさんはワインソムリエの先生と、シェフのワイン講座
とても興味深く、フランス語にうっとり
聞きながら、気持ちはヨーロッパ♡



e0207511_21325068.jpg


美しいロゼワイン
お話を聞くと、さらに美味しく、美しく感じます



e0207511_2134043.jpg


丁寧につくらえたお料理(ベジタリアン仕様)
アプリコットとグルテンミートのピンチョス
豆腐クリームのトマトロール



e0207511_21413145.jpg


とても素敵な会でした
こちらのシェフは、この夏おらが山にワインバーをオープンされるの♪
いまから、とっても楽しみ〜^m^



e0207511_21421945.jpg


で、その日は、急遽、我が家に泊まっていただくことになったボアソーさん^m^
いろんな出会いがあり、楽しい1日と1晩と朝になったのでした





今日もブログを見に来てくれてありがとう
ランキング、ぐぐぐっと落ちてますっ涙
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-23 21:48 | 山の暮らし

MY HERB GARDEN☆

e0207511_2105745.jpg


去年植えて、こぼれだねでわっさわさ育ったポリジが咲き始めました
ポリジの青の色、そしてその形、何ともいえない可憐さが大好き



e0207511_2125330.jpg


ポリジと一緒に植えているのはイチゴ
コンパニオンプランツなので、お互いとても元気です



e0207511_2133041.jpg


こちらはなんでしょう?
ルバーブの花なの 変わってるでしょ
去年も咲いてたと思うのだけれど、気がづかなかった



e0207511_2143937.jpg


ブルーベリーも咲きかけています
去年はほとんど鳥に食べられて、人間さまが食べれたのは3粒 >_<
自然界は厳しいのです



e0207511_2145795.jpg


ワイルドストロベリー
今年もたくさん収穫できるといいな



ファームから戻るとスウちゃんが

e0207511_2111564.jpg


ぶちゃいくな顔で寝ていました^m^



e0207511_21132087.jpg


この肉きゅうがたまらないのよ〜♡



e0207511_21134613.jpg


あ、起こしちゃっった
ごめんね
ちょいと不機嫌...




e0207511_21884.jpg


これが、わたしの可愛い可愛いへなちょこ自然農のハーブガーデン

畑とハーブのある暮らしがずっと夢でした
1年目は、木の根っこを抜くとこから始めて(えらかったなぁ...遠い目)
2、3年目は、土地と仲良くなって、畑の場所も増やして、収穫量も増えて来て、
4年目の春、こうしてとっても元気に育ってくれるようになってとても嬉しい日々♪

鳥獣(鹿、うさぎ、たぬきetc)との戦いはまだまだ続きますが...
共存していくしかないものね〜
それも自然農の心かな
虫も草も。



今日もブログを見に来てくれてありがとう
わたしたちの田舎暮らし、丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-18 21:24 | 山の暮らし

春いっぱいのサラダ。

e0207511_19594663.jpg


へなちょこファームのアスパラ
去年植えて、今年初めての収穫
アスパラガスがこんなに可愛いものだったとは知らずにいました



e0207511_19595997.jpg


今日のランチは
アラブでならったホブスをちょっとアレンジしたものと、春をいっぱい感じるてんこもりサラダ

サラダをホブスで巻いて、最後のホブズはメープルシロップをかけて、美味しかったです♡



e0207511_2002722.jpg


おなかいっぱい食べたのでオッティマ嬢ちゃんとお山へ
お風呂用に薪(たきぎ)集め



e0207511_2011653.jpg


風で、古くなった杉の枝が落ちているのでそれを拾い集めるのです
今日、オンジがもう蛇を見たらしいので
これからの季節は、お山にもあんまり入れなくなるなぁ



e0207511_209878.jpg


オッティマ、今日もお山は、楽しかったね!



e0207511_206757.jpg


山で集めてきた薪や、いただいてきた廃材、端材で、お風呂を毎晩沸かします
寒い寒い冬は、水が冷たくてなかなか沸かないけれど、火が身体を温めてくれて
暑い暑い夏は、水がぬるいのですぐ沸くけれど、暑い



e0207511_2024225.jpg


毎日毎日、沸かしてくれるオンジに感謝



e0207511_20151739.jpg


レタス、にんじん、トマト、アスパラ、アボカド、スモークサーモン、ルッコラ、自家製アンチョビ、ケッパー
盛りだくさんのサラダでした♪




いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日もオッティマと一緒に、楽しい生活、美味しいおうちごはん
いつも応援ありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-17 20:16 | 山の暮らし

りんごのケーキを焼きました。

e0207511_12264179.jpg


りんごのケーキを焼きました
中にも、刻んだりんごをいれて、上にものせて、
りんご2個分、オリーブオイルのヘルシーなケーキ

昨日の晩は我慢して、一晩寝かせて朝ご飯に♪



e0207511_1230440.jpg


チョコちゃんと過ごす時間もあとちょっと
毎日、写真を撮ろうとおもってるのだけれど、近すぎて撮れない^m^



e0207511_12313914.jpg


チョコちゃんとわたし
 近いでしょ^m^
オンジに撮ってもらいました



e0207511_12322267.jpg


わたしのジーンズのぽっけを齧ってるのでした



e0207511_12332168.jpg


オンジにとっても甘えてるチョコちゃん



e0207511_12421794.jpg


今日もいい日だね



e0207511_1228261.jpg


一晩寝かせたりんごのケーキは、とってもしっとりしていて
朝から、美味しくいただきました
りんごと、紅茶、よくあいますね

今日も幸せな朝ご飯
おやつにも食べちゃおうっ



いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日もチョコちゃんと一緒に、おいしいたのしいおうちごはん
いつも応援ありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-16 12:40 | 山の暮らし