NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美味しいコーヒー。

e0207511_22174787.jpg


最近、お気に入りのコーヒー屋さんTOKUSHIMA COFFEE WORKS 山城店→*

徳島は、コーヒー豆の消費量が日本ナンバー1だそうで
みんな、お気に入りのコーヒー豆を買うお店があるんだとか
確かに、どこのお店に行っても、コーヒー豆を買いに来てる方に出くわします

そして、こちらのお店はいつ行っても老若男女で賑わっています



ランチをいただいてきました

e0207511_22203863.jpg


パスタ



e0207511_22205022.jpg


サンドイッチ



e0207511_22211676.jpg


賑やかなんだけれど、天井も高く開放的な空間なので
ついつい長居してしまい



e0207511_2221475.jpg


ケーキも...
イチゴのミルクレープ
ケーキはこちらで作られたもの→*です



e0207511_22241743.jpg


コーヒーには、焼き菓子と和三盆もついてきます

今までコーヒーって得意ではなかったのだけれど
徳島生活4年目にもなると、美味しいコーヒーが分かるようになってきて
外では、コーヒーを飲むようになりました

甘いものも一緒にってのが絶対ですけど^m^



e0207511_2226455.jpg


また、気分転換に行こうね





いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
美味しい毎日、丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-31 22:31 | おでかけ

おうちパスタランチ。

e0207511_20583335.jpg


初めて☆ほうれん草がちょこっと収穫できたので
ほうれん草の豆乳クリームリングイネをオンジが作ってくれました

わたしは、自家製酵母のフォカッチャを焼いて
ドリンクは、自家製梅シロップのソーダ割りを
ソーダ割りが似合う季節になってきましたネ♪



今日はお天気も回復して、とても気持ちのよい1日
オンジとわたしとオッティマで山登りをしたのですが
がんばりすぎて、ちょいとダウン。。。

来週が本番なのだけれど、大丈夫なんだろうか



コメントお返事遅れてますが、いつもどうもありがとう
嬉しく楽しく拝見しています♡





いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
山登りがんばれーっの応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-30 21:07 | 山の暮らし

雨の日の台所仕事。

昨日は雨だったので、ほとんど一日中お家にこもっていました
といっても、我が家の台所は外(こんな様子です→*)なんだけれど
そういえば、昨日はチョコちゃんを一回も見なかったなぁと...^m^



e0207511_2127248.jpg


小雨のあいだに、へなちょこファームに行って白菜の菜の花を摘みました
他の菜の花って苦みがあるけれど、白菜の菜の花は甘いのです
わたしは、白菜自体よりも、菜の花のほうが好きなくらい
今の季節にしか食べれない貴重なもの



e0207511_21294194.jpg


その菜の花は、おあげとささっと炊きました
もうひとつ作り置きようにと、ししゃものマリネ



e0207511_213568.jpg


まだまだ柔らかい水菜もザルにいっぱい収穫してきました
菜の花は、小松菜のお花

ザルに水菜を並べ熱湯をかけ、さらにひっくり返して熱湯をかけて冷まし水気をきったものを
すりごま&しょうゆでいただいたり、
バルサミコ&しょうゆでいただいたりするのが最近のお気に入りの食べ方



e0207511_21323194.jpg


そうそう、グラノーラも作りました
無添加、すべてオーガニックの材料で作る自家製グラノーラはとても美味しく
とっても簡単に作れちゃうので、週1のルーティンワークになっています



e0207511_21413270.jpg


おやつには、めぐままさんからいただいた、すだちのマーマレードのココアクッキー
ココアをいれないのも作りましたが、一緒に焼いたので焦げちゃったなぁ



雨の日は、外でごそごそ出来ないのは残念だけれど
お家の楽しい美味しい仕事が捗るので、こんな日もいいね♪




おまけ*今日のスウちゃん

e0207511_2134747.jpg


なんだか、どこか可笑しい感じがするのはわたしだけ?






いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-28 21:49 | 山の暮らし

りんごジャムとパンケーキ。


e0207511_1943314.jpg


美味しいりんごジャムが出来ました



e0207511_1944749.jpg


シーズン終わりの岡山県産のりんご
もう痛みかけてしまっていたのでジャムにしようと思い立った昨日の晩



e0207511_19445868.jpg


お気に入りのお鍋staubに、
750gのりんごと、30%の砂糖、レモン果汁がないのでお家のすだち果汁を入れて



e0207511_19451038.jpg


薪ストーブで、ことこと、ことこと
部屋中、りんごの甘い香りに包まれて幸せ〜♪



e0207511_19484182.jpg


さっそく、最近お気に入りのりんごのパンケーキ
自家製酵母のおかげで表面さくっと、中はもっちもち
りんごのジャムを添えて、メープルシロップもかけて
とっても美味しくいただきました♡♡♡



おまけ

e0207511_19564994.jpg


さいきん、ネットショッピングに夢中なオンジの監視するスウちゃんっ




いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-27 20:08 | 山の暮らし

今日の常備菜などなど。

e0207511_21242138.jpg


へなちょこファームから可愛い可愛い野菜を収穫してきて



e0207511_21244519.jpg


常備菜を作ります
へなちょこ高菜類の菜っ葉、この冬最後の大根と、じゃこてんの炊いたん
へなちょこ大根の葉とおじゃこのふりかけ
徳島県産のれんこんと、にんじんのきんぴら
こんにゃくのおかかあえ




e0207511_21492516.jpg


冬を越して、元気になったミックスリーフを収穫してきて



e0207511_2127343.jpg


常備菜を詰めるだけの滋味弁作り
常備菜があると、夜のおつまみにも助かるし、朝の時間がとても有意義に過ごせます



e0207511_21444597.jpg


今日のおやつには、オートミールとチョコのクッキ−とニンジンビスケットを焼きました
お菓子もなるべく手作りを心がけています
缶や、瓶にいれて、いつでも食べれるようにストック



e0207511_21423560.jpg


我が家の桜も咲き出しました



愛おしいものたちに囲まれて
美味しいものたちを食べれて
お家にいながらお花見出来て
これ以上の幸せは、なかなかないなっと思う今日という日なのでした





いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-26 21:57

滝までお散歩。

冬のあいだに、なまってしまった身体を鍛えなおそうと
日々、ウォーキング中

この週末は、オッティマと一緒に近くの滝にいってきたよ

e0207511_2217715.jpg


最初は写真を撮る余裕もあったのに
すぐに息があがってきて、もう無理っ
滝までは1キロもないのに
軟弱すぎる〜汗



e0207511_22175031.jpg


なので、オッティマに引っ張ってもらうことにしました^m^



e0207511_22184171.jpg


自然いっぱいの素敵な場所です



e0207511_22184997.jpg


けっこう急な坂道もあるのですが
道中に滝が何個もあるので楽しい



e0207511_2219328.jpg


オッティマに助けられて、登りましたっ
また、今週も時間を見つけて行こうね



e0207511_2220823.jpg


オッティマ、ありがと♪
小松菜のお花で耳飾り これでちゃんと女の子に見えるでしょ







いつもブログを見に来てくれてありがとう
救助犬オッティマに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-25 22:21 | 山の子

スウちゃんのお誕生日。

e0207511_16582493.jpg


我が家のべっぴん☆スウちゃん、2歳になりました



e0207511_1658479.jpg


家にひとりで置いておくとにゃんにゃんとゴネルので
一緒にへなちょこファームへ



e0207511_16595084.jpg


お外も好きだけれど



e0207511_172955.jpg


やっぱり家の中が好き♡
わんこのように、おなかを見せてごろんごろんしてくれます



e0207511_16573122.jpg


いつも、一緒にいてくれてありがとう♪



e0207511_1714368.jpg


みんな、いつも一緒だよ
ピウも見えるかなー



お返事、ちょっとずつしています 遅くなってごめんなさい。
過去のページも遡ってみてくださいね♡


いつもブログを見に来てくれてありがとう
スウちゃんお誕生日おめでとうとお祝いぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-24 17:05 | 山の子

さくら、桜、SAKURA.

今朝とても気持ちがよかったので、身体を鍛えがてら
ちょっとお散歩

おらが山の桜、満開です♪

e0207511_21433414.jpg



e0207511_21433072.jpg



e0207511_21434536.jpg



e0207511_2143546.jpg



e0207511_21442894.jpg



e0207511_21431937.jpg







いつもブログを見に来てくれてありがとう
美しいおらが村に今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-22 21:46 | 山の暮らし

夕暮れの美しいとき。


e0207511_22144431.jpg


暖かくなってきたので、軽く種まきをしました
自然農の方法で、耕さず、種を蒔く部分の草だけ刈って、種を蒔きます
そのあとにまた草を戻しました



e0207511_22143730.jpg


我が家のいちごちゃんも新芽が出て来て元気です



e0207511_22164026.jpg


小松菜のお花も咲いてます



e0207511_22134842.jpg


まかない白菜も咲き出しました
白菜も、雑草も可愛い



e0207511_22171569.jpg


つくしもにょきにょき


小さな美しい生命がいっぱい



e0207511_22164687.jpg


夕暮れ時のへなちょこファームの様子でした




いつもコメントありがとう
お返事が遅れていますが、待っててね
必ずします


いつもブログを見に来てくれてありがとう
美しい(自画自賛?!)へなちょこファームに今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-21 22:25 | 山の暮らし

今日の記録。


e0207511_2235775.jpg


遊びすぎて、こけし状態のスウちゃん



e0207511_2252454.jpg


わたしたちが家にはいると、露骨に退屈がるオッティマ(家の中から撮影^m^)



e0207511_2255376.jpg


オンジに乗られて喜んでいる!?チョコちゃん



e0207511_22101784.jpg


今日のお弁当



e0207511_22103328.jpg


今日のおやつ





わたしの愛しのpiu王子へ

みんな、ときどきどうしようもなく悲しくなりながらも 
なんとか元気でやっているよ



e0207511_2265511.jpg


いつも、いつも、ピウのこと思ってるからね




毎日が、大切な日





いつもブログを見に来てくれてありがとう
オンジ&コトリファミリーに今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-18 22:16 | 山の子