NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チョコちゃん春だね。


e0207511_2148583.jpg


我が家にも、へなちょこファームにもようやく太陽が当たり始めたよ



e0207511_2148467.jpg


チョコちゃんも気持ちよさそう



e0207511_2149644.jpg


でもね、暖かくなると
チョコちゃんのまわりには虫がいっぱい飛び回るんだよね



e0207511_2150236.jpg


そんなこと気にならないか、チョコちゃんは...
自然体で行こうね



おまけ*頭痛に効く青菜

e0207511_2151236.jpg


へなちょこファームの青菜
とってもキレイでしょ



e0207511_2151598.jpg


青菜は頭痛に効くそうなので
枕のカバーの中に6枚ほどいれておくといいんだって

なるべく自然のもので治せたらいいものね






いつもブログを見に来てくれてありがとう
おらが山の自然に応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-28 21:59 | 山の子

ぎりぎりアウトっ。

朝からしっとりのおらが山
今日は久々にへなちょこへなちょこファームに行ってみた



e0207511_12213825.jpg


今日の収穫*聖護院大根と白菜

へなちょこファーム
夏はお野菜を買わなくてもいけるんですが
冬はぎりぎりアウトっ涙
冬は太陽がまったく当たらない&石ころだらけの悪条件のなかで
とってもがんばってくれているんだけれど、やっぱりぎりぎりアウトっ

1年を通してお野菜だけは自給自足できるようになりたいというのが私の今の夢



*今日の収穫で作ったもの
大根葉とちりめんじゃこのふりかけ
白菜とドライトマトのスープ
聖護院大根とおあげのたいたん
大根と白菜のお味噌汁(オンジの朝ご飯用)
即席おつけもの



e0207511_12284870.jpg


即席おつけものは、海と山に遊びにきてくれた→* うるわしさんからいただいたシーソルトで。リバーっ。
ピンクがかったのがわかるかな



e0207511_12294867.jpg


即席おつけもののレシピは有元葉子さんの「うちのおつけもの」って本ですが
スウちゃん♡ ずっと外にいたわたしに対して、ちょっと不機嫌のご様子です




コメントいつもありがとう
今日はのんびり落ち着いた気分なので、のちほどゆっくりお返事しま〜す
久々にみんなのところにも遊びにいけそうです♡


いつもブログを見に来てくれてありがとう
ぎりぎりアウトのへなちょこファームがんばれーと応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-27 12:34

おもろいベーグルやな。

e0207511_2172021.jpg


近頃、オンジが朝からがんがんに薪ストーブをいれてくれるので
めっきり甘えん坊になったスウちゃんとほとんどお家の中で過ごしているkotoriです
今日は、久々にチョコちゃんにふれました(汗)
可愛かったので写真を撮ろうと思いながらも、以前ほどカメラを持つ気にならず
そろそろ、畑の準備もしないといけないんだけれどどうもやる気がおきません...

いかんいかん、弱気だっ
3月から、がんばるぞっ!



お家の中がずっと暖かなので、酵母&パンはとても順調
いつも優しいキレイなnyancousagiさんがベーグルを焼かれていたのに影響を受けて
久々にベーグルに挑戦することしました

e0207511_2194278.jpg


家の中のキッチンで



e0207511_21101943.jpg


ベーグルを茹でるところ



e0207511_2110583.jpg


焼くところ



e0207511_211111100.jpg


焼き上がりに、オンジの一言
おもろいベーグルやな〜

確かにベーグルに見えへんっ!
穴がふさがってしまいました
はぁぁ やっっぱり、ベーグルの成型は苦手です

でも、見た目の割には、美味しかったのよ
にんじんのマリネと、アンチョビケッパードライトマトのオリーブオイル漬け
クリームチーズをサンドしていただきました



e0207511_21182283.jpg


また、懲りずにベーグル焼くからね




いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-24 21:24 | 山の暮らし

にゃにゃにゃーん。


e0207511_21525078.jpg


ピウはオンジが大好きで



e0207511_21532268.jpg


わたしはピウが大好きで



e0207511_215887.jpg


ピウが大好きなスウちゃんも、
ピウが好きだった場所にいるようになったよ



e0207511_21544832.jpg


ずっとずっと大好きだよ
きっと元気でやってるね





いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日は、にゃんこの日。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-22 22:02 | 山の子

我が家を上から眺めてみる。

e0207511_22193860.jpg


美しい山と、我が家(納屋)の薪ストーブの煙突から出る煙を見てちょっと深呼吸
ここは本当に素晴らしい場所



今日もオンジが薪の準備をしてくれて
お家の中は暖かです






いつもブログを見に来てくれてありがとう
美しいおらが山がいつまでも残りますように
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-21 22:28 | 山の暮らし

日々。

e0207511_21295213.jpg


ピウとわたしたちに、暖かいメッセージをどうもありがとうございました
気づいたら、涙が出て来て、言葉にもならずお返事もできずごめんなさい

日曜日にピウのお葬式をしました
土日という日を選んだのも、ピウがずっとわたしたちと一緒にいたかったからだろうなと
その日は、ピウが外で遊んでいたり、お家の中に入って傍らに座っている匂いがしました

みんなと一緒に待っててね→* 




泣けてきちゃうので、日々のことを。

e0207511_21495512.jpg


ちゃんとご飯も作って食べているからね
心配してくださったみんな、ありがとう



e0207511_21345269.jpg


きがかりだったスウちゃん、ちょっとずつピウがいないことに慣れてきました
わたしの、かまたまうどんにかけた、かつおぶしをがっつり食べてるところ...



e0207511_21362856.jpg


スウちゃんに、鈴のついた首輪をつけてみたよ
ど〜お?似合ってる?

今日も一緒に寝ようね



本当にどうもありがとうね
言葉にならない想いでいっぱいです






いつもブログを見に来てくれてありがとう
かわいいスウちゃんに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-20 21:54 | 山の暮らし

piu'ありがとう。

e0207511_1544570.jpg


今朝、ピウがたっくさんの天使に連れられて逝ってしまいました

昨日、仕事から帰るとピウが2階にいました
よれよれで座ってるのもやっとだったのに
どうやって2階に登れたのか分からないくらい...
わたしたちの帰りを待っていてくれていました
きっと連れていかれないようにがんばったんだと思います

昨晩は、ふらふらなのにお風呂にも来てそばにいてくれました
そのあとオンジに遊んでもらって幸せそうでした

3歳のピウはわたしたちに本当にたくさんのことを残してくれました

きっと、今頃、大好きなお外で駆け回っているね
ピウ、ありがとう
これからも、ずっとずっと一緒。


みんなにも応援してもらって、想ってもらって、祈ってもらって
本当にありがとうございました
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-16 15:00 | 山の子

バレンタインのチョコちゃん。

今日はバレンタイン♡
今年はオンジのリクエストに応えて、チョコ作りなどしてみました

e0207511_21375395.jpg


チョコクランチ
ナッツ類がいっぱい
リンツのカカオ70%のチョコレートでオトナの味に仕上がりました



e0207511_2139098.jpg


続いて、なかしましほさんのレシピで
オートミールのチョコクッキー
これもざくざくで大好きなのだ



e0207511_21393281.jpg


そんでもって、天然酵母でロールパン
バレンタインくらいは、バターを解禁っ

やっぱり、美味しい〜 (手前味噌)
これに、焼いたイワシを挟んで食べたんだけれど
ロールパンの甘い風味と、塩味のイワシがちょーマッチ★



e0207511_21412546.jpg


HAPPY VALENTINE♡with チョコちゃん



おまけ

e0207511_21441275.jpg


今年は、イワシが獲れないと聞いていて
アンチョビ作りはあきらめていたのだけれど
カタクチイワシゲットっ
43歳オンジの目標→*通り、アンチョビ仕込み3000匹目指します
3000匹って何キロだろう〜?

アント&africa師匠、応援頼むよーっ!!!




いつもブログを見に来てくれてありがとう
アンチョビ作り3000匹!?に、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-14 21:48 | 山の暮らし

LOVE スウちゃん♡


e0207511_12245084.jpg


近頃のスウちゃんは、枕を使ってお昼寝をするのがブーム
人みたい^m^



e0207511_12253547.jpg


じゃましないでよっ



e0207511_12254653.jpg


ふわーっ
もっと寝ていたかったにゃー



e0207511_1226890.jpg


LOVE スウちゃん♡






優しいコメント本当にありがとう
ピウ、がんばっています



いつもブログを見に来てくれてありがとう
かわいいスウちゃんに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-14 12:28 | 山の子

運命共同体。


3連休 あっというまでした
やっぱり、お家で過ご時間はいいなぁ
ゆっくり出来てって出来てないけど。 



e0207511_1218162.jpg


お家で穫れたキウイでジャム作り
レシピ本で見たキウイとバナナのコンフィチュールも初挑戦



e0207511_12193274.jpg


今年のキウイは、これで終わり〜



e0207511_1220953.jpg


ランチは天然酵母の生地でカルツォーネ&ピザを焼いたよ
あつあつで、やけどしながら食べました 
美味しかったなぁ



そんでもって、おやすみの日の、メインイベント?!は、山へ。

e0207511_12224121.jpg


我が家の敷地内の裏山が気づいたら こんなことにっ



e0207511_12312345.jpg


オッティマちゃんも困惑顔
これでは、歩けないよね



e0207511_1227325.jpg


休みの日は、ここにはいって小さな枝や杉の葉っぱを取りに行くのが
冬のなまったからだを動かすのにも、気分転換にもなって、とても好きなのです

なので、せっせとお片付け



e0207511_12244136.jpg


これは、へなちょこファームに使わせてもらおう



e0207511_12321968.jpg


こんだけ、薪も運べました

自分でいうのもなんですが、こんな生活(おらが山暮らし)するまで
ひょろひょろだったのに、いつのまにか筋肉いっぱい、かなり逞しくなりました
が、今日はさすがにちょっと筋肉痛です




e0207511_1232655.jpg


さっぱり〜

山の神様が間伐してくれたので、光も入って来るし、薪も出来ました
有り難う



夜にはこんなことも〜

e0207511_1543372.jpg


味噌作り



昨晩、ピウが一切食べることを拒否しました
今まで、スポイトで液体のものを無理矢理やっていたんだけれど
スポイトを見るだけで、オエオエと吐き
ウエットフードを顔に近づけたら、倒れた。。。

そりゃ、そうだよね
わたしも、スポイトで口に無理矢理ご飯を入れられるなんてまっぴらごめんだし
食べたくないっていってるのに、無理だよね

でも、食べないからチカラもなくて、手足も弱ってきてて座っているのも精一杯な状態のピウが
ご飯を食べさせられることに必死で抵抗する姿を見て、昨晩はオンジと泣きわめく
ピウ、食べないと元気にならないんだよーっと。

そしたら、ピウに想いが通じたのか、キモを食べたいというので
玄米クリームとキモとささみと琵琶茶をペーストにしたものをあげると
自ら舐めてくれた 今朝も!
ちょっとでもいいから、自分で食べてくれることがいちばん。

そんなこんなで、今年は泣いたり笑ったりの味噌作りでした
味噌作りの話は、また次回〜。



今日も朝起きてピウが生きていることに
いい一日の始まりだなって思えることに
そんなふうに思えるのも、いつもオンジがそばにいてくれるから
今日もありがとう







おまけ:スウちゃんの元気なポーズ★

e0207511_1236249.jpg


はーいっ!!!



コメントいつもありがとう&お返事遅れてごめんなさい
気持ちにアップダウンがありすぎるのでお返事なかなか出来ないのだけれど
いただけるコメントはとても嬉しく励みになってます 感謝

いつもブログを見に来てくれてありがとう。
薪と外チッキンの田舎暮らしに応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-12 15:16 | 山の暮らし