NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

piu'はすごいんだから!

e0207511_2139240.jpg


老齢猫の慢性腎疾患というのは多いみたいですが
白血病を煩ったせいで4歳のpiu'も腎臓を悪くしてしまいました

不治の病かもしれないけれど
ピウのことを思ってくれてる人がたっくさんいるから
またきっと元気になるよー★
このときからだって復活したものっ

というわけで、ちょっと更新滞ってしまいました
そのあいだも、遊びに来てくださってありがとう
心配かけてごめんなさい

また、明日から楽しいブログを綴ります







いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウ王子に、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-30 21:59 | 山の子

フランスのお菓子。


e0207511_2113161.jpg


フランスのお菓子がたっくさん届きました
日本に一時帰国中の【La pate du lapin  ふらんす日和】のウサコさんから



e0207511_218339.jpg


ウサコさん手作りのガレットデロワ
フェーブ入り オンジがひきあてたよ★



e0207511_2193050.jpg


こちらはオレンジのパウンドケーキ
こんなにきめ細かい手作りのパウンドケーキは初めて♪



e0207511_2193363.jpg


左下から、ウサコさんのホロホロとしたクッキー、アラブのお菓子6種、
お義父さんのマルセイユ地方のめずらしいお菓子



ウサコさんはパティシエ、パン教室の先生なので
こんなに美味しいものが出来るんだあと感動しながらいただきました

わたし、バケットを上手に焼けた試しがないから
いつか、ウサコさんにバケットの焼き方を教えてもらいたいなぁ



ウサコさんのおかげで、幸せなティータイムの時間を過ごせました
ウサコさん、手作りのもの&めずらしいものを、本当にどうもありがとう♪




今日のピウ

e0207511_212676.jpg


in オンジの作った段ボールハウス

朝は鶏肉を食べてくれたのですが
夜は食べませんでした(涙)
かつおぶしも、もう飽きたのか食べないし(涙)
体重は維持(嬉)

焦らずに過ごします



みんなの祈り、応援が届いてます
本当にありがとう







いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウ王子に、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-23 21:30 | 山の暮らし

africaさん♡ファミリーと伊勢エビ三昧の夜。

e0207511_21224143.jpg


先週の3連休のこと。
大好きなafrica家にまたまた遊びにいってきたのでした 前回はこちら→★


e0207511_21205652.jpg


じゃん、今回は、伊勢エビもって
どうして食べようか〜ってことで、
炭火で焼いたり、お刺身でいただいたり、茹でたり伊勢エビ三昧



e0207511_2123074.jpg


くーま君も大満足♪
次は渡りガニだね〜ってそのシーズン(秋冬)まで待てないから
もっと早くまた会いにいくと思うけれど^m^



e0207511_21241228.jpg


丹波の黒豆と、ワカモレ/アボカドディップなどをおつまみに
飲んで、食べて、しゃべって、今回も、ほーんとよく笑いました



e0207511_21281973.jpg


お料理上手なafricaさんのディップ3種、美味しい〜
そして、お料理をされてるのを見るのはとっても勉強になります



e0207511_21292393.jpg


伊勢エビも食べて食べてしたあとに、イカスミのパエージャ★
あの量を、伊勢エビのあとに4人で食べ尽くしちゃったなんて、みんなすごい食欲



e0207511_21305970.jpg


お風呂でさっぱりさせてもらったあとは
おまちかね(強制ともいう)ノートラというカードゲーム

これがね、けっこう時間がかかるし、頭を使うゲームなので
夜中12時過ぎに、甘いものを食べたくなる

今回はアップルパイを用意してくれていました
うんまいっ



africaさんファミリーとは、いつか南の島?!を一緒に買おうという計画があり♪その話やら、
近い将来の話で、今回は意気投合し(前回は、オンジの不戦敗っ^m^)とっても盛り上がり
もっともっと話をしたかった&聞きたかったのですが
子どもたちを置いてきたので後ろ髪を引かれる思いで岐路につきました

また、次回っ。
てか、もう、遊びに行きたいっ!

africaさん、アントさん、くーまくん。楽しい時間をありがと〜♪



今日のピウ王子

e0207511_21415565.jpg


今日はなんと、鳥もも肉を食べました♪
1週間ぶりに、かつおぶし以外の固形のものを口にしてくれたので、オンジと感動しています
2キロも落ちちゃったので、まだまだ油断は出来ないし
1日の中でも、一喜一憂だらけだけど、今晩はとてもハッピーです

みんなの祈りが届いてます
本当にありがとう






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウ王子に、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-21 21:51 | おでかけ

みんなでひなたぼっこ。

e0207511_2281632.jpg


雪の下ルッコラ
ちょっとずつ、我が家の敷地にも太陽があたりはじめました



e0207511_2293816.jpg


畑に行ってると、ピウが起きていて、外に行きたいと



e0207511_22101711.jpg


陽のあたる、雪のとけた場所で、ひなたぼっこ
あったかいね★

この10日間で0.6キロも体重が落ちて(夏からだと1.8キロ涙)がっりがりのピウ王子
見るのも、なでなでするのも痛々しくて、泣きそうになるけれど、こらえてます
それでも今日も自らかつおぶしをちょっと食べてくれました
流動食もちょっとずつあげていて、最初はすっごい嫌がって怒っていましたが
無理矢理食べさせてることの意味を理解してくれたようです ピウエラいよっ

ピウの体重が増えますようにというのが今の強い強い願いです



e0207511_22181415.jpg


ここのところ、ずっとピウのそばにいてくれるスウちゃん
一緒に遊んでもらえないから淋しいのもあって
ピウだけ外に連れ出したら、家の中で怒っていたので、スウちゃんも一緒に外に



e0207511_22201365.jpg


オッティマとも仲良くなってきたのよ



e0207511_22193250.jpg


スウちゃんのためにも、ピウは早く元気にならないとね!



e0207511_22192396.jpg


3匹そろってひなたぼっこ
みんな、みんな宝物



私信

e0207511_2227539.jpg


ネコゲンキ玉、ありがとーーー!!!




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウ王子に、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-20 22:29 | 山の子

雪景色。


e0207511_2241279.jpg


昨晩から降っていた雪
朝起きるとこんなに美しい景色が広がっていました
ううう、見る分には美しいのですが、暮らすには辛いっ




e0207511_22415371.jpg


つららと、元お風呂小屋の薪小屋

何度もいいますが、寒いのはすっごい苦手なんだけれど
これも修行のうちと思って耐えてますっ

今朝はオンジと今年2度目の雪かきをしました
ここは四国、雪なんて降らないっと信じている(=希望)ので、雪かきの道具がない!
なので家にある重たい重たいシャベルで雪かきをするんですが
これが、なーに。すっごいしんどい。
冬の間になまった身体を、もしくは虚弱な精神を鍛えるために
神様が与えてくれてる試練と思うしかない



e0207511_22435431.jpg


雪にうもれた、にんにく

こんな気候だけれど
へなちょこ野菜たちも、ちゃんと成長してくれますように



e0207511_22483361.jpg


外は寒いけれど、お家の中は暖か
薪ストーブでことことと、お弁当のおかずと、ジャム作り



e0207511_22494984.jpg


我が家で自然に出来たキウイのジャム



e0207511_22503023.jpg


滋味弁は
酵素玄米、へなちょこ大根とおあげの炊いたん、れんこんとごぼうの甘辛炒め、卵焼き
へなちょこファームの大根の葉とじゃこのふりかけ、うめぼぉし



e0207511_22565212.jpg


今日は久々にパンも焼きました
美味しいチーズと、野菜のタジンと食べました




【今日のこどもたち】

e0207511_22525830.jpg


ピウ
今日はみずから、かつおぶしを食べたよっ
ちょっとずつお腹が減ってきて、元気になってるんだ



e0207511_22535888.jpg


たたんだ洗濯ものの上でわざわざ寝るスウちゃん



e0207511_22423627.jpg


オッティマは、雪でも何でもすっごい元気
元気がいちばん★



ピウ王子に、応援、祈りをありがとう!いろいろ教えてくださってありがとう!
ピウのためにも、自分自身のためにも、明るくいたいと思います
今からちょっとずつお返事しますっ


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウ王子に、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-18 23:05 | 山の暮らし

修行中。


みなさん、こんにちは。

日々、楽しいことも嬉しいこともたくさんあるのですが
ここ5日ほど、愛しの愛しのピウ王子が今まで食べていたものを
一切食べなくなるという断食修行にはいり(涙)わたしも修行しています
わたしのは、断食じゃないですが。

久々に玄米クリームを炊いて、オンジとふたり引っ掻かれながらも
ピウに無理矢理食べさせています

昨日はお外にお散歩にも行き、太陽の光を浴びて気持ち良さそうでした
今日はちょっとだけウエットフードを舐めました(舐めるだけですが進歩です★)

調べると2ヶ月もご飯を食べていない猫さんもいるようで
心配ではありますが、ピウの自然治癒力を信じて前向きにがんばります

昨日、うわーって泣いてたらスウちゃんが心配しに来ました
いつもとは違うピウにスウちゃんもすごく心配しているし
スウちゃんにも淋しい思いをさせないようにしなくちゃ
ピウも、ただただ健気にがんばってるし、
めそめそしてる場合じゃないっ



次回から楽しいブログをアップしますね



更新しない間も遊びに来てくれてありがとう!
コメントのお返事もできてないしすみませんっ



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウ王子に、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-17 12:44 | 山の子

漁港の朝市。

e0207511_19444417.jpg


数日、海の家で過ごしていました
チョコちゃんはお留守番ですが...



e0207511_19454218.jpg


この子たちも、なんとなく海の家に慣れてきてくれました



e0207511_19463760.jpg


ピウはオンジの膝でくつろぎ(それにしてもへんな体勢でしょ^m^)
スウちゃんは、ピウのしっぽを狙うので、オンジに取り押さえられ中



e0207511_19454341.jpg


おにーちゃんをゆっくりさせないわっっと
意外に、気の強いスウちゃんです



e0207511_1945853.jpg


今朝は近くの漁協食堂へ朝ご飯を食べに行ってきました



e0207511_19514924.jpg


毎月弟2土曜は朝市が開かれています
ハマチのアラと、鳴門のこっりこりのわかめの入ったふるまい汁をいただきました
朝ご飯を食べたあとで、、、体重おそろしい具合に増加中;;汗
魚の出汁が出て、すっごい美味しい〜

新鮮なハマチ、牡蠣、くるまえび、かわはぎなどが売られていましたよ
すみません、写真撮るの忘れました



e0207511_19502999.jpg


演歌歌手の高瀬豊子さんも〜♪
四国放送だったかな、ラジオの中継も来てて
なんだかローカルで楽しい朝でした

で、お昼は、なるちゅるうどん

山もいいけど、やっぱり海もいいね〜



誕生日のお祝いコメントたくさんありがとう嬉
お返事、遅くなってごめんなさい〜

いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-12 20:05 | 海の暮らし

誕生日ありがとう。

e0207511_20482097.jpg


いつも仲良くしてくれているめぐままさんとぱぱさんが開運守護のお札を送ってきてくれました
一度に1枚ずつしか購入できないから、わたしたちのためにわざわざ並んでくださったこと→*
本当に嬉しく有り難いことです

これで、2013年も素晴らしい1年になりそうです
めぐままさん、ぱぱさん、ありがとう



e0207511_20482397.jpg


そして、ari*さんから2013年のカレンダーをいただきました
お庭のグリーンや、美味しそうなおやつたちの写真にうっとり

それにね、なんと、お誕生日入りなのです

ari*さん、暖かい気持ちのこもった素敵なカレンダーをどうもありがとうございました
海の家で大事に使わせてもらいますね



e0207511_20481864.jpg


そう、今日はわたくし、誕生日でした

産んで育ててくれた両親に感謝、オンジに感謝、こどもたちに感謝
今まで出会ってきたひとたちみんな、このブログで知り合ったみんなに感謝
おらが山に感謝、おらが海に感謝、環境すべてに感謝する日

ありがとう

とーっても楽しみにしている40代にむけ、ちょっとずつ自分磨きしながら
いい1年にしたいと思います



それにしても、今日もよく食べた〜
春から(?!)ダイエットしよう^m^




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-09 21:22 | 山の暮らし

徳島、美味しいもの巡り。

kazukoさん滞在最終日。

e0207511_21301264.jpg


チョコちゃんに、キウイをあげてるkazukoさん
今回は、頭突きされなかったね^m^ 前回→*

みんなにお別れの言葉をかけて、出発



e0207511_21313311.jpg


まずは、おなじみ、阿波の和三盆、三谷製糖さんへ
ここで使われている、とうきびも、徳島で作られているのよ
すごいでしょ



e0207511_2133031.jpg


お茶と、和三盆でほっこりタイム
ここの霰糖が好きでよく買うのですが、今回初めて粉糖をいただいて大感激

有元葉子さんの本にも取り上げられてたのですが
本当にお上品で美味しかったです



途中より道しながら、おらが海のほうへ向かっていただいたのは
お気に入りの魚料理屋さん

e0207511_21344998.jpg


上にぎり定食



e0207511_21351725.jpg


わたしは地物の魚(なんだったかな??!)フライを食べました
お味噌汁には、カニもはいっていて、これまた美味しかったです



e0207511_21463134.jpg


kazukoさんにリクエストしていた、保存食のお土産たち
ドライイチジクがとっても美味しかった
kazukoさんのワインは、特別な日にあける予定★



e0207511_21402677.jpg


夢、将来の話、保存食の話、古代ロマンの話、猫たちの話
kazukoさんのお話がたくさん聞けて、お話が出来て、とっても良い刺激を受けました
10月には、また戻ってきてくれるそうなので、
わたしたちも、そのときまでになにか形を残せるように努力しようと思いますっ!

kazukoさん、素晴らしい時間をどうもありがとう




おまけ:家ご飯

e0207511_21261913.jpg


徳島県産の伊勢エビをkazukoさんに堪能してもらいました
覚え書き
かぼちゃとカリフラワのオーブン焼き(パン粉とパルミジャーノかけ)
へなちょこファームのへなちょこサラダ
きゃべつのスパゲティペペロンチーノ
kazukoさんのセミドライトマトのクラッカーのせ



e0207511_21264777.jpg


うるわしさんご夫婦にいただいたお土産のワインで乾杯 うるわしさんありがとう♪
マーガレットリバーという場所で作られた、オーストラリアでもちょっといいワインだそうで
ご自身で葡萄を栽培して、ワインを作られているkazukoさんにも飲んでもらいましたよ^m^
わたしには、飲みやすくて、珍しくてごくごく飲んでしまい、ヘロヘロでした




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-07 21:51 | 阿波お国自慢

徳島名物たらいうどん。

e0207511_218399.jpg


翌日、kazukoさんと美馬の磐境神明神社へ



e0207511_2181872.jpg


すべてが石造りの珍しい神社



e0207511_219151.jpg


ここは本殿もなく、石の祠のみの神社なのです
国之常立神クニトコタチノミコト/伊邪那美尊イザナミノミコト/天照大御神アマテラスオオミカミ/ 豊秋津師比売命 万幡豊秋津師比売命/邇邇芸命ニニギノミコトのゆかりの五柱が祭られています



e0207511_2195378.jpg


古代ユダヤの祭壇と同じ形と言われていて、近くにアークが隠されているとも。
不思議な神社でした






e0207511_21103441.jpg


そのあとは、徳島の名物たらいうどんを食べに行きました

もう、3人ともおなかぺっっこぺこだったので、
いっぱい注文しちゃいましたっ



e0207511_21132410.jpg


天ぷら盛り合わせ、奥は名物の若鶏タレ焼き★
タレと、皮が芳ばしく焼けて、白ご飯も食べたくなり注文っ



e0207511_21151271.jpg


そして、山菜釜飯



e0207511_2116414.jpg


そして、たらいうどん3人前
見事完食



ここは、ほんと、どれもこれも美味しくておすすめです
みんなで、わいわい、いろんなものをいただくのがおすすめ

一天たらいうどん











いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-06 21:31 | 阿波お国自慢