NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年越しそば作り、そして良いお年を。

うるわしさんご夫婦と、鎌田庵で年越し蕎麦を作りに。

e0207511_1754838.jpg


伸ばして



e0207511_17551033.jpg


切って



e0207511_17551382.jpg


茹でで



e0207511_1756125.jpg


おかあさまがたがつくった美味しいお出汁で、いただきます
細く長〜くではない、太く短〜いお蕎麦ですが美味しい



うるわしさん、だんなさま、そして餅つき、そばうちを体験させてくださった方々のおかげで
本当に楽しい年末になりました



e0207511_1852238.jpg


オーストラリアのお土産もたっくさんっいただきました♪
どれも、こだわりの品々なので、いただくのが楽しみです



e0207511_1854867.jpg


これは、うるわしさん手作りのせっけん
もったいなくて、いつ使おうか??!

本当にありがとう!



e0207511_1820455.jpg


わんこのビリーさんと暮らしているおふたり
オッティマもたくさん遊んでもらって、ご覧の通り

また、会えますようにっ★
オッティマも待ってるよ〜



そして、今年もこちらに遊びに来てくださったみなさま〜
お話させてもらったみなさま〜どうもありがとうございました♪
ブログを通して、とても素晴らしい出会いがあり、
そして素晴らしい経験をさせてもらえました
来年はどんな年になるか、とても楽しみです
来年もどうぞよろしくお願いしたします



それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ♪








いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-31 21:56

ばたばたと〜お餅つきなど。

e0207511_21414154.jpg


オーストラリアからうるわしさんご夫婦がはるばる、おらが海&おらが山に遊びにきてくれていました〜

上の写真は大好きな、おらが海の景色です
なんど来ても、なんど見ても好きな場所
今回も、素敵な風景が見れました


さて、この滞在ではおふたりに日本の年末を味わってもらおうともりだくさんっ。
わたしたちも、うるわしさんご夫婦と一緒にとっても楽しい2泊3日の時間を過ごしました
とっても優しいご夫婦でおふたりが帰られてなんだか淋しい〜涙



さてさて、滞在中の出来事を〜
順番は前後しますが、まずは、日本の年末年始といえば、お餅でしょっ
機械じゃなくて、杵でつくというので、知人宅におじゃまして、おもちつき

e0207511_21363890.jpg


おとうさまのご指導どうり、みんなで挑戦させてもらいました



e0207511_21371847.jpg


ちゃんとタイミングをそろえないと、おとうさまの手をついちゃうことになるので緊張します
うるわし旦那様、とっても飲み込みがいいとほめられるっ



e0207511_21391320.jpg


ついたお餅は、おかあさま方がまるめる



e0207511_2139333.jpg


わたしと、うるわしさん、そして総長さんも参戦しましたが
すぐにくたくた〜
杵を振り落とすのは、まあなんとかなるんですが
持ち上げるときに、お餅にくっついて、なかなか力がいるのです

でも楽しいっ そしてつきたてのお餅は、自分たちでついたお餅は、もっすごい美味しい〜
お正月まえに食べ過ぎの日々は続く〜汗

♪♪♪来年、お餅つきに参加したい方、募集中♪♪♪



e0207511_21424791.jpg


お山では、オッティマと遊んでもらったり



e0207511_21424328.jpg


山に散歩にいったり



e0207511_21435273.jpg


他のお友達も遊びに来てくれたりで、すぐ夜に★
ピウちゃっかり、Dさんの膝の上に乗ってくつろいでいる図




e0207511_21434197.jpg


ビールで乾杯っ



e0207511_2144387.jpg


1日目はSAKANA HOUSEで、2日目は山の家で
2夜連続、次の日になるまでおしゃべりしたのでした




つづく




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-30 21:56 | 山の暮らし

美味しいものあれこれ、もしくは食べ過ぎDAYS.


年が変わってしまうまえに、師走の日々の記録を〜


e0207511_2218167.jpg


今年も、徳島県産活きた伊勢エビをどーんと頂きました
写真にはないですが、5匹も〜っ!!!



e0207511_22213542.jpg


お刺身でいただいたり、お味噌汁にしたり、トマトソースのパスタにいれたり伊勢エビ満喫っ

去年のクリスマスはアントネッロさんが調理してくれましたが
次は、だれに調理してもらおうかな〜^m^



e0207511_22292716.jpg


今年初めて食べた大三島のペイザンのパン
すごく気にいったので、シュトーレンを御取り寄せしました



e0207511_22304012.jpg


ここのパンって、どれも風味がものすごくよくて
シュトーレンからは、なんだか和のようななんだか懐かしい風味がしましたよ



e0207511_22404255.jpg


ある日は、sawatan&kenちゃん宅へおじゃまして、おでんをごちそうになりました
おふたりが育てたお野菜もいっぱいいただいて、遅くまでおしゃべりして楽しかったなあ
新年は我が家に来てね〜



e0207511_22361434.jpg


ある日は、徳島でゆういつナポリピザが食べれるお店へ知人と忘年会



e0207511_22362581.jpg


途中の写真はありませんがものすごい食べた
さらに自分のデザート食べたのに
オンジが頼んだデザートのピザ(写真*チョコレートとティラミス、アイスクリームがのっている)も
美味しかったので食べてしまい、しばらく、胃が痛かった...

食い意地はってて、我ながらイヤになります



e0207511_22393420.jpg


新時代のお祝いには、オンジの大好きなうなぎを食べに
このお店は徳島県産のうなぎを出してくれるし、あっさりお上品なのでわたしは大好き!



e0207511_22315681.jpg


広島の田舎でついたお餅をさっそく送ってきてくれて食べています
大好きなみかん餅と、あんこの入ったよもぎ餅
みかん餅ってってなーに?っとみんなに不思議がられるのですが
お餅をつくときに、みかんを丸ごといれるの これがまたすっごく美味しいのですよ〜



e0207511_22344142.jpg


へなちょこファームの白菜
へなちょこですが、とっても美しいでしょ



e0207511_2235646.jpg


へなちょこ大根で、ゆず大根と、おあげとたいたんをつくりました



e0207511_22341696.jpg


滋味弁も食べてます



そんな具合に美味しいものいっぱいなので脂肪がどんどんたまっていくのでした涙
冬は、、、寒いから
そして、年末年始は、仕方ない〜





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-27 22:54 | 山の暮らし

わたしの王子。

e0207511_20313033.jpg


クリスマス、みなさま、楽しく過ごされましたか〜

わたしは、ピウのことで気になることがあり、あまり楽しくない不安なクリスマスでしたが
今日、動物病院に行って、ひとつの不安は消えたので楽観的に様子を見ていこうと思います

だって、ピウは2歳半で白血病になって、3歳で復活して今4歳で生きてることが奇跡なわけで
そのことに感謝して、神様に感謝して、元気でいてくれるピウに感謝して
ピウとの時間を大事にしていこうっと改めて思えたのでした

ピウは言葉をしゃべらないけれど、わたしの気持ちはちゃんと分かってくれているのに
わたしは、時々、ピウの気持ちを分かってあげられない時があるのでものすごく反省...



e0207511_20361612.jpg


食欲があまりなかったピウのために、今日は久々に手作りフード
ちゃんと食べてくれて、それだけでホンット嬉しい

POKOのマミーさんから、ピウに届いたあれこれのクリスマスプレゼントのおかげで快復の兆し
POKOのマミーさん、いつもありがとう♪



e0207511_20401267.jpg


そしてクリスマスイブには、nyancousagiさんから可愛いクリスマスカードが届きました
わたしと、ピウを想って選んでくださったカード★ピウと、わたしが森を歩いてるの〜
これ見るだけで笑顔になれます nyancousagiさん、どうもありがとう♪



e0207511_20382684.jpg


みんなが元気だったら、それだけでいいのだっ!
スウちゃん、ぶれてますが、すっごい勢いで催促している図^m^



e0207511_2103658.jpg


ボヤントさんが、うちの可愛い子たちをこんな可愛いイラストにしてくれました
ありがとう♪



もういちど。みんなが元気だったら、それだけでいいのだっ!




コメントお返事おくれていますが
楽しく嬉しく拝見させてもらっています〜ありがとう
ゆっくりお返事させてくださいー!!!

いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウに元気玉の応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-26 20:52 | 山の子

手作りのクリスマスリース&お菓子。

e0207511_171152.jpg


メリークリスマス♪
今年もオンジが山で素材収集してきてリースを作ってくれましたよ



e0207511_1715356.jpg


リースのオレンジは、もっちろん、おらが山産の黄金すだち
まだまだフルーティ♪



e0207511_1717419.jpg


寒い寒いとうるさい、わたしに、オンジから暖かいクリスマスプレゼント
ペルーでひとつひとつ手作りで編まれた、アルパカの手袋
ありがとう〜 なのに、わたしからのプレゼントはありません;;



今朝の寒さはひどくって、何もかもが凍っていました
山水をひいている外の水道管も凍ってしまい、ホースが壊れてすごい勢いで水漏れが〜!
水がだしっぱなしでタンクの水がからっぽになったら、
しばし水なし生活&濁った水になっちゃうのでもう大変っ
必死でオンジに助けをもとめ、寒い寒い中オンジびしょびしょになりながら格闘
しかし、処置できず、山の水道屋さんに来てもらいました
ほぉ〜っ

せっかくのお休み&クリスマスイブなのでおでかけする予定でしたが、
そんなトラブルがあり、どこにも行けず、行かず、家でのんびりしております
あっ、大掃除したんだった!!!

みなさんは、どんなクリスマスを過ごしているのかな〜
我が家は、おでかけできず買い物もいけずなので、いたって普通
だって、夜ご飯は、畑の野菜で、お好み焼き...
色気ない〜^m^ 




e0207511_17312810.jpg


クリスマスらしいものを何にも用意していないわたしに
お菓子の製造&販売をされているrikushiさんから、手作りのクリスマプレゼントが届きました
柑橘風味のさっぱりしたスノーボールと、可愛い手作りのカードも一緒に
ほろほろと、とっても美味しかったです
rikushiさん、いつもありがと〜♪




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
メリークリスマス♪
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-24 17:30 | 山の暮らし

年越し蕎麦の準備。

今日は、蕎麦の脱穀のお手伝いに〜。

e0207511_19322938.jpg


じゃん、蕎麦の山。



e0207511_19331325.jpg


写真にうつってるのは、まだ半分ほど
鎌田庵のご主人が見えないくらい、今年も豊作♪



e0207511_19333297.jpg


蕎麦の実が、たくさんついてるので
これを振り落とす作業=脱穀をします



e0207511_19343646.jpg


よぉく乾いてるものは木槌でたたくと落ちるんですが
まだのものは、手でしごくように取っていきます
鎌田庵のご主人が、大事に育てられたものだから
一粒でも残さないようにと、とっても手間&時間がかかります




e0207511_19412046.jpg


茹でたジイモに、柚子味噌などなど、美味しいお昼ご飯の時間
しっかり休憩&おしゃべりをして再び働きますよ




e0207511_19365564.jpg


大きなゴミは手で取り除き
続いて、機械にかけて、実と小さなゴミを取り除きます

去年は、この機械がなく、すべて人力
口でふーふーして小さいゴミを飛ばしていたので酸欠になりそうだった(いえ酸欠だった!)けれど
今年は、楽だった〜
去年の様子はこちら


昔々の方々の労力には本当に頭がさがります



e0207511_1941988.jpg


選別された蕎麦の実 美しいでしょ
でもね、無農薬だからね、虫がいっぱいいるんですよ
写真はテントウ虫ですが、他にも写真を撮りたくないような虫がいっぱいでした

同じオーガニックとうたわれているものでも商売用と自家用の違い、美味しさは
育ててる人にしか分からない、かけがえのないものだと、改めて思うのでした
日本の場合、オーガニックマークがはいっていても完全無農薬&化学肥料不使用じゃないのが残念...




もっと自給率、あげたいな

マヤのひとつの時代が終わり、なにか目に見えて画期的に変わったわけではないけれど
なにかを変えていかないといけないなって思う、新しい時代のスタートです★




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
山の暮らしに応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-23 20:03 | 山の暮らし

笑顔の贈り物。

e0207511_21152933.jpg


いつも仲良くしてもらっているめぐままさんからクリスマスプレゼントが届きました



e0207511_21161588.jpg


去年一昨年の夏にはじめておらが山に遊びに来てくれたときの写真を可愛くデコレーションしてくれたもの
そのときのスクラップブッキング教室の様子はこちらへ→* nico先生どうもありがとう♪

この写真、ままさんも、ぱぱさんも、オンジも、私も、
みんな楽しそうで、すっごい笑顔で、何度見ても笑顔になれるの
その写真が、ますます心に残る1枚になりました

賢いオッティマに対し、どこ見てんのっというとぼけた(いちおう、小声)めぐ姉さん^m^
性格でてるわ〜^m^
そう、めぐままとの出会いはオッティマと、めぐが異母姉妹だって分かったことがきっかけでした



e0207511_21244071.jpg


【やねのうえのわんこ】
お山に初めて遊びに来てくれたとき、めぐは何故かうちの母屋の屋根に登ってしまい
大変なことになったのです
↑そのときのめぐの写真 ありえへんっ
あれ以降、屋根に登ることもなく、なつかしい思い出です

めぐままファミリーは、その後何度もおらが山に、そしてSAKANA HOUSEにも遊びに来てもらって、
いつもとっても楽しい美味しいあっっというまの時間を一緒に過ごしている大事な大好きなファミリー♪

めぐまま、ぱぱさん、めぐまりん、
これからも思い出いっぱい、一緒に作っていこうね〜
次回会えるのは、まずは大阪かな〜^m^

とっても嬉しい贈り物をどうもありがとう



e0207511_2121231.jpg


シュトーレンもとても美味しく、いただいてます♪
丁寧に作られた自家製の美味しいかぼすのジャム→*もありがとうね



おまけ*今日のにゃんこ

e0207511_2131592.jpg


早くお風呂はいって寝ようよーっと、お風呂場で待機中のスウちゃん
そのむこうでは...


e0207511_21323799.jpg


ピウ王子 待ちくたびれたにゃー!?










いつもブログを見に来てくれてありがとう。
冬眠から目が覚め山暮らし復活に、応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-20 21:39 | 山の暮らし

薪と畑のある山の暮らし。

今日は、久々にお山の暮らし満喫モードのスイッチがはいりました
じーさんと山にはいって、薪を調達してきましたよ

e0207511_20475076.jpg


最近すっかりアフロヘアのかつら?!風がお気に入りのオンジがチェーンソーでカットしているところ
忠犬ハチ公のオッティマは、常にオンジのそばにいます♪

うちは斜面にたっているので、山から家の段まで降ろしてくるのは
ほんまエラかったけど、おかげで身体はぽっかぽか
(すぐ寒くなって、家の中に避難したけどっ)



e0207511_20545916.jpg


山の仕事が終わったら、畑へ
いただきもののタマネギの苗をちょこっと植えました

久々の畑仕事、土いじりは、やっぱり無心になれて楽しい♪



e0207511_20575460.jpg


こちらは11月に植えたタマネギ
雪にも負けず、がんばってくれています★



e0207511_20534157.jpg


外キッチンのオーブン付き薪ストーブも久々に点けてみた



e0207511_20554240.jpg


こげこげのオレンジピールとクランベリーのパンが完成






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ランキングがものすごく落ちてますっ涙
冬眠から目が覚め山暮らし復活に、応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-19 21:06 | 山の暮らし

いわしのマリネ。


e0207511_2252190.jpg


暖かだった週末、イワシ釣りでもしようかと海の家へ
近くの漁港へ様子を何度か見にいくも、釣れる気配なし



e0207511_22505081.jpg


仕方ないので、冷凍しておいたイワシでマリネを作りましたよ(オンジ作)



e0207511_22534276.jpg


お山で焼いたパンと一緒にね
オンジがサンドイッチにしてくれました



e0207511_2254502.jpg


海の家では、「のんびり」がテーマ
図書館で本を借りてきて、久々に読書三昧




e0207511_2254824.jpg


スウちゃんが横にぴったり座ってくれて幸せな時間♪




次回は、イワシ釣って、お刺身食べたいなっ





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ランキングがものすごく落ちてますっ涙
解凍祝いに、応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-18 23:08 | 海の暮らし

解凍。

e0207511_21453496.jpg


先週降った雪→*が我が家だけなかなか解けず(涙)、いろいろあって海の家にも行けず
やーっと雨が降り雪が解けて
冷凍保存されていたわたしも解凍され、日々の暮らしが復活しました♪

わたしにしては珍しく1週間もブログの更新が途絶えましたが
その間も、いつも見に来てくださってありがとう!



e0207511_21571469.jpg


雪解けあとの、野菜たちは重たい雪のせいでぺっちゃんこ
復活するのかな〜



e0207511_21573520.jpg


すなっぷえんどうが、可愛い芽をのぞかせてくれました
春が待ち遠しいね



寒い日の記録を少々。

e0207511_214693.jpg


暖かいはずのソレルの靴を履いても寒い



e0207511_21474413.jpg


外キッチンが辛かった〜
だって手袋して、お料理だよっ



e0207511_2205479.jpg


自分でいうのもなんだけれど、本当にがんばった
外キッチンの作業



e0207511_21475862.jpg


ちょっと動いて、身体を暖めようと、山へ。



e0207511_21482362.jpg


杉山だから、雪が積もっていないのだけれど



e0207511_2149155.jpg


やっぱり寒いっ



e0207511_21491427.jpg


これだけ拾って退散っ
(杉の葉っぱは火付けに使います、すっごく燃えて便利なのです)



わたしが冷凍保存されてぼーっっとしてる間も、寒い寒いと駄々をこねてる間も
オンジは寒いのに外でお風呂を沸かしてくれたり
ごぞごそ動いてくれて本当に感謝。



e0207511_21541933.jpg


やっぱり、LOVE♡ね
暖かい日々が続いてくれますように








いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ランキングがものすごく落ちてますっ涙
解凍祝いに、応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-17 22:06 | 山の暮らし