NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冬は根菜類を食べよう。

ある日、外キッチンで(我が家は台所が外にあります)夕飯の支度をしていると



e0207511_2238755.jpg


しのびよる白い子が=山羊



e0207511_22392219.jpg


かぼちゃをうらめしそうに見てきました



e0207511_22412762.jpg


あげると、うめぇうめぇっと大喜び



この子がやってきた初めての年
山羊は蕪が好きだっていうから、チョコちゃんのためにたくさん植えたのに食べてくれなくて涙
もっちろんたくさん植えてる大根の葉も食べてくれないのに(いっぱいあるんだから食べてーっ)
根菜類は大好き。



e0207511_22442025.jpg


この日のメニューは野菜のオーブン焼き*れんこん、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、甘唐辛子
ひととおり、根菜類を堪能してはりました(じゃがいもとさつまいもは根菜類ではないのね)
根菜類は、陽の食べ物で、身体を温め、新陳代謝を高めてくれるそうなので
冬を乗り切るために、チョコちゃんと一緒にたくさん食べようと思います^m^



e0207511_22473468.jpg


そんなわけで、先日の常備菜を詰めた今日のお昼ご飯
れんこんの割合がおかしい、根菜たっぷりの滋味弁でした




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-30 22:54 | 山の子

森の散歩、そして動物王国へ。

山瀬山小屋滞在記→*の続きです〜

e0207511_21145052.jpg


雨のしとしと降る音で目覚めた翌朝
まめまめnjsさんが朝ご飯の用意をしてくださってました
トマトソース、佐賀名物のギョロッケ、卵とソーセージいため、マッシュポテト、きゃべつの千切りなどなどっ



e0207511_21135978.jpg


薪でギョロッケと、食パンを焼いてカリカリ、うまーいっ!
朝からがっつりご飯をいただいて、温泉にいってるあいだに
雨もあがって、楽しい楽しい1日の始まり〜*



e0207511_21271644.jpg


みんなでお散歩に行きました
こちらは、ブラウニー
オッティマの小さい版みたいで、まるで兄妹のようなんだけれど
本気で遊ぼうとするオッティマ、小さいブラウニーによく怒られてました^m^



e0207511_2128596.jpg


こんなキレイなせせらぎもあったり



e0207511_2129595.jpg


情緒ある古民家があったり



e0207511_21284327.jpg


楽しい散歩でした
ブラウニーが必死でおいかけてる姿が可愛かったなぁ^m^



この散歩の目的は

e0207511_2131296.jpg


どさんこみらファームの動物たちに会いにいくこと
njsさんのブログでいつも拝見していて、すっごく行きたい場所だったのです

どさんこのムツゴロウくん、とっても穏やかで優しい表情をしていました
やっぱり、馬いいな〜


e0207511_2133421.jpg


隣の家の、さぶちゃんも歓迎してくれました



e0207511_21332842.jpg


最近、仲間入りしたクーちゃん



e0207511_21334564.jpg


そして、いっちばん会いたかったこのこ
ピウじゃないよーっ
ボビー♪



e0207511_2134125.jpg


この日は風邪気味だったのだけれど、もう元気になってるといいな

ほかにも、みらファームの仲間たちに会えて
とても幸せな時間を過ごせました ありがとう♪



もうちょっと、山瀬山小屋滞在記続きます



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-29 21:42 | おでかけ

今日の台所仕事。

山瀬山小屋滞在記の途中ですが、今日はお山の暮らしのことを。

e0207511_19575718.jpg


今朝、外に出ると霜が降りていました 初霜です
冬野菜たちは、霜と寒さでぐんぐん甘くなるので、ちょっと楽しみですが
寒いのが苦手なわたしとしては、お野菜を収穫して洗うのが辛くなってきました
山の水はホントに冷たいのです

けど、そんなこと言ってられないので
今日もへなちょこファームの可愛い野菜たちをいろいろ収穫してせっせと洗いました
丁寧にといいたいところですが、ざっとね...農薬ついてないから、大丈夫 虫はいるけれど^m^



e0207511_2021937.jpg


まずはいつもの常備菜
大根の葉とじゃこのふりかけ、小松菜とおあげのたいたん、大根の味噌漬け、れんこんのきんぴら



e0207511_2024569.jpg


ザワークラウトも仕込みました
学生のとき、ドイツにホームステイしてたときは苦手だったけれど
今食べると本当に美味しい大好きな発酵食品のひとつ

使用したローリエはイタリアのtomさんからの贈り物 tomさんありがとう♪

完成は4、5日後 バケットサンドに一緒にはさんで食べたいなぁ



e0207511_205586.jpg


ランチ用のサラダは、レタスと水菜をボールにいっぱい
ドレッシングは、ゆこうとたまねぎの自家製ドレッシング



e0207511_2065475.jpg


栗の渋皮煮とナッツのパンも焼いて



e0207511_2071772.jpg


オンジがブロコリとエビのトマト豆乳クリームパスタを作ってくれました



e0207511_208487.jpg


デザートは、摘みたてのワイルドストロベリー
これが、甘くて甘くて美味しかった

自然に出来たものって、本当に本当に甘いのです
太陽の光と、土と、キレイな水と、愛情の賜物かな〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も忘れずに応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-28 20:20 | 山の暮らし

山瀬山小屋へ。


往復1300キロの目的地は、山瀬山小屋→*なのでした
nyancousagiさん、K田さん正解★

去年、おらが山に遊びにきてくれたので→*
今年は、わたしたちが山小屋にお邪魔してきました★



e0207511_22312829.jpg


ブログで見たことのある、山小屋だーっ!
薪窯も出来てるーっとテンションあがりまくり



e0207511_22355590.jpg


可愛いキッチンも



e0207511_22361137.jpg


キッチンガーデンも



e0207511_22461583.jpg


夏には木陰になるくつろぎスペースも



e0207511_22463396.jpg


アートなオブジェも


どれも絵になる雰囲気の場所でした
我が家も山だけれど、うちは山。山瀬山小屋は森。
いいなぁ 森♪



e0207511_22485867.jpg


大きくなった海那太くん、ピウにご挨拶
スウちゃんには、はーっとか、しゃーっとか言われながらもナデナデ



e0207511_22485790.jpg


オッティマと遊んでくれているまに、すぐに夜になり



e0207511_22514618.jpg


薪釜に火が入りました
すっごくいい雰囲気でしょ〜



e0207511_22545584.jpg


具沢山のピザやら、持参した自家製アンチョビのシンプルなピザやら
薪で焼くピザの美味しいことといったら
思い出しただけで、お腹が空いてきちゃうわ〜



e0207511_22522456.jpg


屋外の囲炉裏では、チーズをとろーんと 
うーん、これぞ、憧れのハイジのような暮らし〜

うまいいよーっ
ワインが進む〜



e0207511_22555791.jpg


リクエストされていた自家製梅ジャムのクロスタータも薪釜へ
薪の火にかかると、さっくさくのふわふわでびっくりする美味しさでした

寒いけれど、薪の火のおかげで、暖かだし
美味しいご飯が食べれたのでした

しかし夜中に出発して寝不足だったので
この日は9時過ぎにダウンっ

翌日はまるまる山瀬を満喫するために、早く就寝したのでありました
2日で200枚の写真を撮ったので、しばらく山瀬山小屋滞在記続きます〜


















いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-27 23:05 | おでかけ

犬と猫との旅。


e0207511_21203433.jpg


ピウスウオッティマと、九州へ
瀬戸大橋超えて、関門橋も超えて



e0207511_21202293.jpg


往復1300キロの旅
わたしはちっとも運転できないので、オンジに感謝

この旅で、今まで以上に車慣れしたピウ王子
これなら、もっと遠くへ行けそうだっ^m^



e0207511_21203140.jpg


山の中で、と〜っても楽しい美味しい時間を過ごしてきました
毎年の恒例行事になりそうです♪


また詳しくは明日★




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
留守の間も、見にきてくださってありがとう!
が、ランキング落ちてますっ涙
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-26 21:27 | おでかけ

11月最後の畑の記録。

11月は毎週末、用事がめーいいっぱい入ってる、入っていたので
畑仕事がなかなかはかどりませんでしたが
ほそぼそと、なんとかやりこなせました!

e0207511_21162391.jpg


淡路島のお友達に買ってきてもらった、淡路島のタマネギの苗を植えました
1年目は根切り虫にやられ全滅、2年目は霜にやられ小さいものしか出来ず
3年目の今年こそ、本気のタマネギが出来るといいな〜



e0207511_21142399.jpg


yukkoさんにいただいたツタンカーメン→*の種もやっと蒔いたよ〜ありがとね♪でも、出遅れてる?
ほかにもマメ類は3種、そら豆2種。



e0207511_21201424.jpg


にんにくも成長中
africaさんの大きなにんにく→*も植えたからね♪
はなももさんも植えたかなー?



e0207511_21201976.jpg


菜っ葉類も、みんなみんな寒い冬を一緒に乗り切って
決して大きくなぁれなんて、へなちょこなんで言えませんが
ゆっくりと元気に成長してくれますように★



e0207511_21203625.jpg


そうそう、こないだすごい風が吹いたみたいで
ビニールハウスのビニールが〜 涙



e0207511_21213759.jpg


これで、最後のトマトの収穫になりそうです
今年もたくさんありがとう♪



e0207511_21294765.jpg


そのトマトで作った、今日のお昼ご飯
昨日、お持ち帰りしたビゴさんのバケットでサンドイッチ
お家のレタスと、アンチョビも一緒にね〜



e0207511_21305322.jpg


なんだか、クリスマスでもお誕生日でもないのに
贈り物がたくさんの日々。
スウちゃんと一緒に喜んでいます

y子さん、tomさん、eithbedさん、本当にどうもありがとう♪






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-21 21:34 | 山の暮らし

ビゴさんのパン教室。

e0207511_2037386.jpg


今日はすっごい楽しみにしていた 芦屋ビゴの店のビゴさんのパン教室でした



e0207511_20384413.jpg


ビゴさん曰くパン作りは
厳しさと優しさ



e0207511_20465864.jpg


ひょいひょいひょいと片手でキレイにまるめるビゴさん

パン作り40年以上の神の手で、こねあげるパン生地もその動作も美しくて、
しばし見とれるほど

パンに愛情をもって接しているのが伝わってきました



e0207511_21122074.jpg


やってみるーと名乗り出て、ビゴさんに教えてもらっているわたし。
ビゴさんのように、上手にうまく行く訳もなく悪銭苦闘...



e0207511_20402578.jpg


ビゴさんの成型した三日月クロワッサン



e0207511_2049299.jpg


わたしたちのクロワッサンはまっすぐ



e0207511_20411892.jpg


これはわたしとオンジ作のミニ食パン



e0207511_20401819.jpg


ビゴさんのお話も聞けて、
試食もあり、販売もありと今日はパン三昧の1日でした★
幸せ〜
というか、今日も食べ過ぎです(涙)





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!
コメントたくさんありがとうございます
ちょっとお返事遅れるかもしれません ごめんなさいー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-20 20:51 | 阿波お国自慢

母、還暦を迎える出雲の旅。


母の還暦祝いに、出雲/大山の旅に行ってきました

e0207511_21331357.jpg


日御碕の灯台



e0207511_21334765.jpg


いつも見る瀬戸内海とは違う景色に感動しました
左奥に見える島はウミネコが産卵に来る島で
シーズンはすごいことになるらしい



e0207511_21354060.jpg


岩山はこんなふうになってます
昔々から隆起して作られた場所なんだなぁ
じーっと見入ってしまいました



e0207511_21331331.jpg


出雲に来たからには出雲大社にも



e0207511_21353632.jpg


新しくて、立派すぎって驚いた



e0207511_21371689.jpg


夜は玉造温泉で、解禁したばかりのカニ三昧
お刺身、焼きガニ、せいろで蒸しガニ、茹でガニ、お鍋のカニ、カニ雑炊のフルコース
そして、温泉三昧

玉造温泉は、ひとたび入湯すれば容姿がまばゆいほどうつくしくなり、
再び入湯すれば万病がことごとく治ると出雲風土記に記されていて神の湯とうたわれていましたよ

温泉入って、食べて、温泉に入って〜の家族とののんびりな休日 
たまにはいいものですね〜
お腹ぱんっぱん、お肌つるつるになりました



e0207511_21435164.jpg


おかあさんいつまでも、若々しく、元気で
お父さんとふたり仲良く過ごしてね
本当にお誕生日おめでとう




出雲の旅、続きます


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-19 21:52 | おでかけ

我が家のお弁当。

e0207511_20473462.jpg


11月から生活のリズムが変わり
ちょっと気合いがはいって、滋味弁の品数が増えました

やっぱり、生活に変化って大事ですねー

酵素玄米、大根菜とじゃこのふりかけ、ゴーヤの佃煮、梅干し(すべて自家製)、卵焼き
なるときんときのたいたん、れんこんのきんぴら、最後の満願寺とうがらしとじゃこ炒めたん



e0207511_20361038.jpg


ぜんぜん、代わり映えのしないお弁当=滋味弁ですが(汗)
常備菜を作っておくと、ほんとらくちん。



e0207511_20472728.jpg


お家のかぼちゃとおあげのたいたんが+

今日も、数種類作って置いたので
オンジに子どもたちを任せ、かーさん、ちょっくら、おでかけしてきますよ



e0207511_20551051.jpg


スウちゃん、何か感づいてるのか
ここ数日、この柱によじ登り、寝ているわたしにダイブしてきます
けっこうな衝撃です
柱、ぼろぼろでしょ。。。



e0207511_20561089.jpg


そんなスウを見ている、ピウ王子
おりこうさんにね〜







いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-14 21:00 | 山の暮らし

すだち酵母のカンパーニュ。


e0207511_22514614.jpg


すだちで起こした酵母さんで、やっとパンが焼けるようになりました
カンパーニュ



e0207511_22514969.jpg


酵母の時点では、すだちの爽やかな風味だったのに
パンになると、ちゃんと天然酵母パンのいい香りに〜
そして、なぜかしっとりした仕上がりで、いい感じ★

でも、なんでそうなったのかが分からない
なんでかご存知の方がいたら教えてくださいね



おまけ*レトリーブ

e0207511_22574279.jpg


オッティマ、今日は重たい棒をみつけてきました
投げて投げてと上目遣いで催促っ



e0207511_22573865.jpg


投げては、レトリーブ。
投げては、レトリーブ。

かーさん、肩が抜けるかと思いました



e0207511_22574554.jpg


楽しかったようでこの笑顔♪
次は、軽い棒でお願いします










いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-13 23:02 | 山の子