NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

10月終わりの野良仕事。


ゆっくりしたいな〜→*って願っていたおかげで
今朝、クロネコヤマトの電話で起きたら10時半だったっ!
びっっくり。


でも、でも、今日もやることリストがいっぱいなんだよーっ

e0207511_19591725.jpg


すだちの剪定



e0207511_19592199.jpg


週末用★のすだちをた〜っぷり収穫

そしたら、日曜日には降らなかった雨が降り出した〜
わ〜今日はのんびり出来る日だ♪っと思ったらすぐに上がった
嬉しいような、残念なような。。。



e0207511_2003694.jpg


ひきつづき夏野菜の整理
ピーマンもおくらも終了です
来年まで食べれないのは悲しいなぁ



e0207511_2003257.jpg


そして、来年の春夏用のおまめさんを植える準備もぼちぼちと
11月の上旬中には植えないとね!

で、ね、このオンジの頭の形をみて、爆笑してるわたしですが
ジャクソン5に似てない???^m^






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ジャクソン5だと思った、そこのあなた、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-31 20:08 | 山の暮らし

リネンの贈り物。

e0207511_21595178.jpg


数年来、ブログを通して仲良くしてもらっているcoccolina→*さんから
とっても嬉しい贈り物が届きました
ラッピングもとっても可愛くて♪
しばらく開けるのがもったいなくて、眺めていました
わたしには、こういうセンスがまったくないので、うっとり〜



e0207511_2235383.jpg


もう、いちいち可愛いっ。
SAKANA HOUSEのことも思ってくれて、小さなSAKANAさんも入れてくれていました★



じゃん

e0207511_2222380.jpg


見てみてっ!
なんとなんと、ピウ、スウ、オッティマ、チョコの刺繍入りトーストカバー(そんな名称であってたかな?)と
オンジとわたしの、イニシャル入りのランチョンマット

ちくちくと、我が家のファミリーのことを思いながら刺繍してくれたことが嬉しくて嬉しくて。
海の家で大事に使わせてもらいますね

本当にありがとう♪



e0207511_2284430.jpg


チョコも



e0207511_2282421.jpg


ピウも



e0207511_2274993.jpg


スウちゃんも



e0207511_228054.jpg


オッティマもいつか会えるの待ってるねー♪





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-30 22:13 | 山の子

ゆっくりしたいなぁ?!

e0207511_21453949.jpg


夜のパソコンタイムは、唯一わたしがゆっくり出来る時間
薪ストーブのおかげで、みんなぬくぬくと過ごせて心地良い時間

毎日なんでこんなにいろいろあるんだろう???って不思議なくらい、
毎日毎日盛りだくさんでいろいろあって
日々の記録としてブログにアップにしようと思っても、
どんどん、時間の進むスピードが速くなってきていて、
なかなか、まとまらない。

けど、この週末もよく身体を動かしました!

土曜日はお友達が来てくれたでしょ→*
日曜日は雨の天気予報が出てたので
あーやっとゆっくり出来る〜♪っとうきうきっとしていたら、晴れたっ!
もう、すっごいがっかり >_<

お風呂用の薪がなくなったので欲しいな〜と思っていたところ
祈っていたら叶うもので、普段連絡をしたことのない知人から
薪いるー?っと連絡いただき、廃材をもらいに軽トラに積み降ろしを2往復
そして、いつも、薪のお世話をしてくれる方が、お家に運んできてくれたので小屋まで運び
で、またまたすだちを絞り。。。

もう手の腕力が限界です〜
ゆっくりしたい!!!けど出来ない(涙)

神様が飽きっぽいわたしのために、
退屈しないようにしてくれてるとしか思えません^m^



e0207511_2119485.jpg


そして夜には、お友達が、バラの花を持って
お食事と楽しいおしゃべりにきてくれました
水を吸い上げて元気になったら、挿し木したらいいそうだけれど
わたしに、育てられるかな〜



e0207511_21502884.jpg


そして、広島のおとうさん、おかあさんの育てた野菜がどーんんと届きました
わたしの両親と、みんなで収穫して送ってくれたもの

大根、かぶ、レタス、きゃべつ、ぴーまん、ほうれん草、チンゲンサイ、柿、タマネギなどなど
どれも新鮮なうちにいただこうと4品、ちゃちゃっと作ってみた

大根葉とじゃこのふりかけ
大根と葉とおあげの炊いたん
かぶの甘酢漬け
ほうれん草のごま和え

広島のおとうさん、おかあさんの育てる野菜はどれも立派で
やっぱりわたしのへなちょこファームのへなちょこ野菜とは全然違う...

畑もがんばらなくちゃ!

ね、やっぱり、ゆっくり出来ないようになってるわ...
これも感謝!?


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-29 22:02 | 山の暮らし

ありがとう。

もうすぐ、10月も終わりーっ
なんだかかんだいって、今年の春夏も、山の家、海の家→*
たくさんのお友達が遊びに来てくれました

e0207511_2113916.jpg


今日も〜
こちらの子、徳島では有名な釣具店の跡取りさま★
お酒飲めないとかいいながら、最初の乾杯で、ワイン一気飲み/
山の空気がそうさせちゃったのか、可笑しかったな〜



e0207511_2121090.jpg


10月のある日は〜
イタリア料理人のお友達が遊びに来て
腕を振るってくれて、いっぱい食べて(写真がないっ)



e0207511_21145468.jpg


いっぱいお話しました〜 いや、しゃべりたりてないかも...
スウちゃんと、ピウちゃんが可愛いでしょ★


夢がある人たちとのおしゃべりは
本当に楽しいし、わたしたちの夢も広がります★

楽しい時間をありがとう




e0207511_2134244.jpg


そして、今年は、すだちがご縁→*で、またまた新しい出会い&つながりも持てて
毎日ほんとすることいっぱいだけれど、いろんな意味でほんとうに充実しています

重ね重ね、ありがとう♪



e0207511_21382636.jpg


甘いもんが大好きなわたしに、あじゃりもちなどいろいろ〜
過去記事にあじゃりもち大好きってことを書いてたのを
覚えてくださっていて感激しました

Rさん、ありがとう!



e0207511_21381544.jpg


アウトドアキッチンに使ってねと、LODGEのダッチフライパンと
はじめてみるショウガ紅茶、ショウガ砂糖、リネンのクロス
どれも大事に使わせていただきますね〜♪

POKOのマミーさん→*、ありがとう!



e0207511_2139994.jpg


onjiとkotoriと名前をいれてくれたお箸
わたしたちのことを考えて、お店に行ってくれたことがとても嬉しかったよ〜

matsuさん→*、ありがとう!



てか、すだちですが、黄金すだちになりまして
わたし、まだまだ、絞ってます
まだまだ、まだまだ。

気が遠い...




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-27 21:54 | 山の暮らし

せっせと秋の台所仕事。

e0207511_12182597.jpg


間引いた大根の葉を干してます
干し野菜は、味も凝縮されて、調理時間も短縮されて本当に最高★



e0207511_12183230.jpg


へなちょこガーデンのハーブたち
今年最後のハーブソルト作りになりそうです



e0207511_12183719.jpg


地這えの青いトマトを収穫して(まだあるーっ)
またまたトマトジャム作り
保存食は増やさないって言ったのにやっぱり増えて行く




e0207511_12191670.jpg


光あふれる自然の中せっせと作業しています
太陽の光を浴びるって本当に幸せ〜♪
我が家、冬の間は陽があたらなくなるのよ〜涙



e0207511_12175836.jpg


チョコちゃんには赤いトマトをあげますよ〜



e0207511_12253820.jpg


ウメェ!ウメェ!








昨日はログインできませんで
コメントのお返事もおくれてごめんなさい!



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-26 12:27 | 山の暮らし

おうちピクニック。

e0207511_20225736.jpg


ロマンチスト&マメマメじーさんが、お庭のお花を摘んできて、いけてくれました
可愛いね


e0207511_20271969.jpg


今日はとても気持ちのよい天気だったので
みんなでお外でランチすることにしました

リードにつながれても平気なピウは、ちょーリラックス
スウちゃんはちょっと固まってますが。。。見えるかな



e0207511_20284085.jpg


オッティマも嬉しいね
うしろでのびまくってるのは、ピウ〜^m^

焦げた鍋も天日干しで、いい感じです
みなさま、ありがとう!



e0207511_20243079.jpg


へなちょこファームのサラダ菜とミニトマト、すだちドレッシングで
自家製酵母のリュスティック
四方竹とトマトのスパゲッティ、ペペロンチーノ

この季節にタケノコが食べれて、ちょっと得した気分
鎌田庵のご主人様、どうもありがとう!



e0207511_20292772.jpg


おとこまえ、ピウ王子も載せておこうネ!
ホレボレ〜♥♥♥





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日もいい1日でした
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-24 20:35 | 山の子

古き良き日本の田舎。


感動した山のお話→*の続きです〜

e0207511_20411458.jpg


その日、木屋平にある1件の民家を訪れました
そこには、日本ではめずらしい、テレビや新聞にも取り上げられたという石の小屋があるのです



e0207511_20441417.jpg


美しさに、驚きました
まるで、日本ではない、ヨーロッパにあるような小屋

突然訪れたにも関わらず
81歳のおばあちゃんと息子さんががいろいろお話を聞かせてくれました



e0207511_20491057.jpg


機械もなにもない時代に、どうしてこんなふうにキレイに積み上げられたのか



e0207511_20505132.jpg


今だったらクレーンなどで持ち上げられるけれど
この大きな石も、どうやって運んだんだろう



e0207511_20515192.jpg


江戸時代から、穀物をいれていたということでしたが
あまりにも美しく立派な上、ほかの家では見られないこの石造りの小屋
なんのために、なにをいれるために作られたのか謎は深まるばかり

こちらのお家は、藤原氏が都から逃げてきて辿り着いた場所ということで
「着藤」というめずらしい名字なの
四国の山には、平氏もたくさん逃げて来たというし
四国って本当に興味深い



e0207511_2054324.jpg


斜面に作られた畑
猿やら、イノシシやら、鹿も来るけれど
柵も何もせず、育てられてました
来たら来たで、しょうがないと。。。

確かにそうだけれど、わたしにはまだそんなふうに考える余裕はありません
きっと昔から、動物と一緒に共存した暮らしをされてるから
そんな風に考えられるのかな〜と思ったり
でも、昔は動物は山に食べるものがあったから、民家には降りてこなかったはずだけれど
おばあちゃんは優しいからそんな考えが出来るのだろうな〜と思ったり

動物たちが民家に降りてくるようになったのは
きっと植林された杉のせいでもあります
食べるための木の実もつかないし、
杉林は日が当たらなくなるから、食べるものがどんどんなくなっていく



e0207511_20533754.jpg


山の上だから、水も豊富なのかなって思ったら
夏には、水枯れすることもあるそう
それも、いっぱいいっぱい水を吸って成長する杉がたくさん植えられた結果です...

10年前の写真を見せてもらいましたが
家の周りも当時より、杉に囲まれていました
我が家もそうなんだけれど、伐採する人がいないためにこんなことになります
都会に暮らしてるときは、木を切るなんてっっていう考えがあったけれど
木をある程度切らないと、林も森も死んでいってしまう

見たかぎり、このあたりにはもう住んでる家はなかったのだけれど
(成長の早い杉におおわれて、崩れていってる。。。)
昔は28世帯、300人の村人がいたそうで
お祭りがあれば、みんなで集まり、なにかあれば、みんなで助け合い
わいわい暮らしていたころが、よかったな〜と、ここのおばあちゃん

今では、お祭りじゃなくてもいつでもお赤飯も美味しいものも簡単に食べられるけれど
昔の方が良かったっという言葉にしんみりしました

わたしも、本当にその頃の日本のほうが良かったんだろうなって
心からそう思います



e0207511_2161658.jpg


昔はなにを運んでいたのかな






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
日本の美しい風景がいつまでも残りますように
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-23 21:16 | 阿波お国自慢

山へ海へ、そしてお山に猿がの週末。

e0207511_2012133.jpg


山を満喫した次の日は、海へっ
ふ〜忙しい!素晴らしい日本の田舎→*の話の続きはまた後日。



e0207511_19585321.jpg


大塚国際美術館へ、N響によるフルートと弦楽四重奏を聴きに行ってきました
sawatansさんご夫婦とWデート★



e0207511_19561660.jpg


コンサートのはじまる前に、こんな場所で



e0207511_19574370.jpg


ティータイム

美しいフルート、ピッコロ、弦楽器の音色に
いつもよりいっそう心洗われた夜になりました

昨日は流れ星も見れたしねっ★
みんなも、見れたかなー?いいことありますように★



で、今朝のこと
早く起きろーっとメエメエないてたチョコちゃんが突然泣き止み
ピウとスウが、ううううと警戒しだした
何かと思ったら、奥の離れ(ボロ小屋)のに猿が!
鹿、ウサギ、狸はしょっちゅう見るけれど、猿は初めて!

すぐにオッティマに応援を頼み、追っていってもらいましたが
猿って、なんだかほかの動物とは違うね
猟師さんが、猿は撃てないっていうのをよく聞くけれど
確かに撃てない気持ち、分かりました

もう、来ませんように。

e0207511_20184497.jpg


オッティマ、やりましたっ!えらいえらい★

ちなみに、チョコちゃん、はじめて見る猿がものすごい怖かったようで
ぶるぶる全身ふるわせておりました...



追伸*焦げた鍋のこと。
みなさま、たっくさんアドバイスありがとうございました

天日干し2日目なんですが、ぽろぽろとちょっとずつとれてきています
重曹&天日干しで気長にやりますね
本当に、ありがとう。



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
山の頼もしい子どもたちに、今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-22 20:31 | 山の子

日本の美しき田舎。

今日はなにからアップしたら分からないくらい感動連続の1日でした★
この興奮はプーリア→*以来かも。

e0207511_21561817.jpg


雲ひとつない快晴の朝 画面の右端にあるけど
木屋平を目指す
むこうに見えるのは剣山(剣山へはまた次回っ)



e0207511_21493916.jpg


四国一の清流・穴吹川
このあたりはほとんど人が住んでおらず
生活排水がほとんどないため、本当にキレイです
おらが山の川もたいがいキレイだけれど、また別物!



e0207511_21513174.jpg


来年の春、畑にいれるために干してる茅
この形、可愛いので、おしゃれでしてるのかと思ったら
すすきを上にさしてることで雨が防ぐことができて
腐らないんだそう



e0207511_21563775.jpg


あんな山の上にもぽつんと家があって、人が住んでいるなんて!!!
我が家なんて、へーみたいなもんだ
もっともっと山に住んでみたくなりました(ほんと?!)



e0207511_21534675.jpg


天皇即位の大嘗祭に「あらたえ」を作って献上している忌部一族の末裔三木家
1260年からの資料が残っている重要文化財
なんで、なんで、片側絶壁の山のてっぺんで
天皇家のためのものを作ってるのか?!
本当に徳島って奥が深い
本当のことは誰も知らない



e0207511_21585575.jpg


いまの季節に食べれるたけのこ・四方竹



e0207511_2294283.jpg


山の中で、山羊さん親子にも会えました
この子は今年産まれたばかりの男の子



e0207511_21574342.jpg


鎌田庵のそば畑も、きらっきら。





興奮さめたら、また詳しくアップします




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-20 22:14 | 阿波お国自慢

やってもうたーo(;△;)o

e0207511_21581137.jpg


2日間降り続いた雨もやーっとあがりました
この週末も晴れのようでハッピー♪



e0207511_2242955.jpg


梅酒の梅を取り出して、梅ジャムを作っていたところ



e0207511_21581266.jpg


やってしまいました
こげたっ涙

しかも、お弁当用のおかずを炊いてた鍋もこげたっ

ひとつは野田琺瑯のポーチカ、もうひとつは古民家にあった高級琺瑯鍋
どちらもお気に入りの鍋なのに、、、がっかり、、、

琺瑯鍋がこげた場合、どうしたらいいの〜o(;△;)o
みなさんのお知恵を拝借〜



私信

e0207511_2283418.jpg


ミントもばっちりあるよ〜っ
モヒートナイト★ほんと楽しみっ 楽しみすぎて前の日寝れないかもっ^m^






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
鍋を焦がして凹んでる、うっかりさんのわたしにどうか励ましの応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-19 22:15