NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

季節の美味しいもの*栗ごはん。

e0207511_16364823.jpg


タワラジェンヌさん→*から、嬉しいお届けもの。
栗と、いちじくのケーキと、自家製ブルーベリのジャム。

栗も、いちじくも、ブルーベリーもタワラジェンヌさんが育てたもの&手作りのものなので
とっても嬉しい!!!

このいちじくのケーキがこれまたとぉーーーーーーっても美味しくて
一瞬で食べてしまいました



e0207511_1642810.jpg


出来立ての新米を広島のおとうさんが送って来てくれたので
さっそく、ひさびさの白米*栗ごはんをstaubで炊きましたよ

栗の皮を剥くの大変だなーって思っていて、栗の剥き方を調べてみると(オンジが)
圧力鍋で1分を圧をかける→圧が落ちたら水にさらす→そのあとお湯につける
この行程で簡単に剥けました
けど、ぼろぼろしちゃったけれどね。

次回はもっと上手に剥いて、人生初/甘露煮に挑戦する予定です



e0207511_16445323.jpg


今日のお昼ご飯
栗ごはん、豆乳仕立てのかぼちゃのポタージュ、大根と間引き菜の塩もみ+トマトをすだちで



田舎暮らし、薪暮らし、野菜作り、保存食作りなど
共通する部分が多く(へなちょこなのにおこがましくてすみません)、
いつもいろいろ教えてもらっているタワラジェンヌさん。
わたしも、もっともっと、まめに動いてタワラジェンヌさんを見習わないとって思ってます

自家製のものたち、本当にどうもありがとうございました♪



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-30 16:59 | 山の暮らし

海とお月様。


e0207511_2257391.jpg


夕方、砂浜へお散歩



e0207511_22583736.jpg


むこうに見えるのは淡路島




e0207511_22591381.jpg


アラブの砂漠→*を想う



e0207511_2303053.jpg


オンジは漁港で釣り



e0207511_2313648.jpg


地球がかかった〜と
じんわりじんわり引き寄せると



e0207511_232160.jpg


イカを釣る気で行ったのに
なんと、タコが釣れました★




さっそく、トマトとタコのガーリックオイル炒めにしました
おいしーっ

また、タコ釣ってね
ってなかなか釣れるもんじゃないか





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-28 23:08 | 海の暮らし

バジルとトマト。

e0207511_21485817.jpg


へなちょこファームのトマト。

なんだか写真を加工したみたいですが無加工無修正っ
このとおり、ぴっかぴかのトマトが穫れています




e0207511_21482833.jpg


バジル。

今年は大豊作のバジルでした
たっくさん収穫したなぁ




e0207511_21484972.jpg


バジルでジェノベーゼを作って



e0207511_21485184.jpg


トマトのショートパスタにかけて食べました
トマトと頂き物のきゅうりのサラダと一緒に



今年の秋は、どうやら、食欲の秋のわたし
食べても食べても、お腹がすくんですけど...

美味しいものを食べて、今日も幸せ〜



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-27 21:59 | 山の暮らし

秋晴れの日に。

今日は、とっても過ごしやすい1日でした
いろいろ(畑とか、畑とか、畑とか)しようと決めていて
作業がはかどった〜

e0207511_20262281.jpg


こちらは、モロヘイヤとゴーヤジャングル

夏野菜も片付けたいのだけれど
まだまだ元気なので、そのままで
やっとやっと、白菜、キャベツ、ブロコリ、レタスを植えれました
去年は、自分で苗をたてたんだけれど
今年は、3度失敗、いま4度目の正直で試み中
出遅れているので、ひとまず、購入した苗を植えました



今日は畑っぽくないのが自慢の私の可愛いへなちょこファームをどうか見てやってください〜

e0207511_2022765.jpg


こちら、キャベツ
相性のよい、ワイルドストロベリーと
hiroさん、手前に見えるのがルバーブですよ〜



e0207511_20264877.jpg


こちら、ブロッコリ
ワイルドストロベリの横に植えたけれど
いま、調べたらミントがよかったみたい
けど、もうミント終わりかけだよね...



e0207511_2028549.jpg


こちら、レタスとブロッコリ
奥にはミックスリーフの種をばらばらーっと蒔きました
雑草マルチで、レタス埋もれ気味

どれも代わり映えのしない写真ですみません〜
ですが、植えれたってのがとても嬉しくって★



e0207511_20352972.jpg


間引いた大根菜のサラダ
すだちをたーっぷり絞って、鳴門のわかめと一緒にいただきました



へなちょこファームの秋冬野菜たちも、美味しく元気に育ちますように。




e0207511_20245468.jpg


秋の優しい日差しを浴びて
オッティマ、今日も美人です



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-26 20:46 | 山の暮らし

すだち収穫祭。

e0207511_22191384.jpg


将来のわたしたちの家(!?)ですだちの収穫してます



e0207511_22195391.jpg


9月に収穫したすだちは冷蔵庫にいれておくと日持ちがするんだとか
10月半ばを過ぎると、黄色く完熟してきて、こちらでは黄金すだちと呼ばれます

黄金すだちのほうが、酸味がきえてフルーティーで食べやすいけれど
わたしは、緑のすだちも、黄金すだちも好き
黄金すだちは、市販では手が入らないから、育ててる人だけが味わえる特別なものかもしれません



e0207511_22204172.jpg


ここの甲斐犬のマサ
オンジは、わんことこどもにすっごく好かれます



e0207511_22312327.jpg


こちらはマサの奥さん、ヒサ
ヒサは、女の人が嫌いで、すっごい吠えるらしいけど
わたしは吠えられず、ぺろぺろ舐めてくれました

なんでも「女性」を感じる人が嫌いなそうで
子供とおばーさんには吠えないらしい
ってことは、わたしは、どっち???



e0207511_22224928.jpg


わたしは、空っぽのときに運びましたけど
この背負いカゴに20キロはいります



e0207511_22215628.jpg


オンジ、へろへろになりながら
2回、運んでくれました



e0207511_22213956.jpg


ここのすだちも、もっっちろん無農薬
皮まで安心して使えます



e0207511_2225161.jpg


果汁を絞って、皮をすりおろして
朝ご飯用に、すだちケーキを作りました



*お知らせ*

我が家のすだちも、いーーーーーーっぱい、なっています
無農薬なので、見た目は悪いけれど安心安全のすだちです

もし、欲しいというかたがいらっしゃいましたら
鍵コメで連絡先などお知らせください
送料は着払いでお願いします

サラダに、ビールに、お酒に、お菓子に、なんでも使えます
種はホワイトリカーにつけて、化粧水にしてね




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-25 22:43 | 山の暮らし

今年もアンチョビ作ります。

e0207511_20332926.jpg


海の家の近くの漁港に、そろそろ、イワシさんたちが回ってきます

昨日は2時間ほどで、20匹(ちなみにわたし17匹、オンジ3匹^m^)
エサを使わない釣りにしては、上出来かなっ

10月になったら、本格的に釣りに行くつもりです



e0207511_20441229.jpg


釣ったイワシは、2時間以内にお刺身にして食べるか
自家製アンチョビに→*



e0207511_20332673.jpg


去年は海の家のおとうさんに協力してもらいトータル300匹仕込んだの

まだまだ残っているけれど、
今年はもっっともっと、自家製アンチョビ作るよ〜っとオンジ意気込んでいます



ドウナルコトヤラ



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-24 20:51 | 海の暮らし

ピウ、お誕生日おめでとう!

e0207511_21321097.jpg


ある日、ピウが夢に出て来ていいました

「あなたたちが選んだから、ぼくは猫になって来たんだよ」

わたしたちが望んだから、ピウは猫の姿をしているけれど
もしかしたら、ピウは人間の形をしてたかもしれない、鳥の形をしていたかもしれない
どんな形をしていても、ピウは、わたしとオンジの特別で大事なピウなのです

わたしたちのところに来てくれてありがとう



e0207511_21221050.jpg


愛しのピウ王子、3歳になりました

ピウは交通事故にあったところ、心優しい方に助けられ、手術を受け、
縁があって、我が家にやってきました

2歳半のころ猫白血病ウイルス感染症→*になり
3歳まで生きれるのかと不安な毎日を送っていましたが
強い運と、生命力のおかげで、2歳の誕生日には復活

今年も元気に3歳という日を迎えることができました
生きていてくれるだけで、感謝の気持ちでいっぱい



e0207511_21274716.jpg


近頃、オンジのことが大好きで大好きで
ひまさえあれば、オンジにべったり



e0207511_21275946.jpg


オンジが外に行くと、このがっかりぶり
わらけます



いつか、南の島に暮らすまで
ずっとずっと一緒にいようね
長生きしてね




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウにお誕生日おめでとうの祝福応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-23 21:39 | 山の子

我が家の常備菜とキッチン。


e0207511_22194429.jpg


久々に4日ぶりくらい?にへなちょこファームにいくと
ししとう、満願寺とうがらし、ピーマンがざるいっぱい



e0207511_22212470.jpg


ばっさりと剪定して、再生した秋なすも



e0207511_2222474.jpg


可憐なお花を咲かしてくれるおくらもまだまだ元気



e0207511_22224074.jpg


へなちょこファームの元気な野菜たちで作った常備菜
右上から時計回りに。
*赤シソのゆかり
*茄子とピーマンの甘辛炒め煮
*ミョウガの梅酢漬け
*ゴーヤの佃煮

こんなふうに数種類の常備菜のストックがあるとお弁当にも、
日々のご飯にも、本当に便利です



e0207511_22255744.jpg

酵素玄米、自家製うめぼうし、ゴーヤの佃煮、自家製ふりかけ、卵焼き、ミニトマト、こんにゃくとひじきのたいたん



e0207511_2226134.jpg

酵素玄米、自家製うめぼうし、ゴーヤの佃煮、卵焼き、ミニトマト、ゴーヤの佃煮、茄子とピーマンの甘辛炒め煮



e0207511_2226425.jpg

酵素玄米、自家製うめぼうし、ゴーヤの佃煮、自家製ふりかけ、卵焼き、ミニトマト、ししとう類とじゃこの炒めたん

たいして代わりばえのしない、我が家の滋味弁記録でした★






追伸*我が家の台所について

昨日の記事にコメントたくさんありがとうございました
ゆっくり返事させてくださいねー

我が家の主なキッチンは外にありますが
小さなミニキッチンが家の中にあります

e0207511_22341327.jpg


それがこれ。(ごちゃごちゃしてますが...)
わたしがあまりにも寒がりなので、ここに暮らし始めて2回目の冬に
小さなキッチンを入れることにしました





e0207511_22361772.jpg


角度をかえて。

ここでは本格的なお料理は出来ないのだけれど、
ちょっとした洗い物をしたり、カセットコンロで簡単なお料理をしています

ご飯を食べて、寒い外に出て食器を洗わなくていいってことは
あたりまえのことなんだけれど、ほんと、幸せなこと

ここの暮らしは、小さな喜びが、幸せの連続です



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-21 22:44 | 山の暮らし

ワタリガニのフェットゥチーネ。

ワタリガニが並ぶ季節になってきましたね
ワタリガニ、大好き〜

オンジにパスタを作ってもらいました



e0207511_2195133.jpg


オンジ料理中〜

これ、我が家のキッチン、ご存知の方も多いと思いますが
うちのキッチンは家の外にあります

遊びに来てくれたみんなは、
キャンプみたいで楽しいと言ってくださいます
確かに楽しいし、春夏秋は快適でいいのですが、
冬はさっぶいのよっ まじで。しかもお湯が出ないし。

今の時期は、朝晩涼しくなって、七厘や、一斗缶ストーブで
火を使うご飯作りが楽しくなる季節になってきました



e0207511_2112384.jpg


にんにくをオリーブオイルで香りをだし、みじんぎりのタマネギも炒めます
それで、ワタリガニと白ワインを投入
ミニトマトと、自家製トマトソース→*でぐつぐつ煮ま〜す



e0207511_21101558.jpg


じゃん、完成★
ワタリガニのだしが出て、めっちゃ美味しい〜
幸せな晩ご飯でした♪

これから冬11〜12月まで、徳島県産のワタリガニが並ぶので
たくさん作ってもらおうっ。







いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-20 21:26 | 山の暮らし

ヤギ、レンタルします〜。

e0207511_2010097.jpg


我が家の草刈り隊、隊員1号のチョコちゃん
草刈り出張サービス!?をはじめました

軽トラで迎えにきてもらって、いってらっしゃーいっ



e0207511_20135435.jpg


ちょっと様子を見にいくと
オンジとわたしに甘えてきたよ〜

で、気づいたことは。
よそのお家ではオスマシ顔



e0207511_2092372.jpg


ほらっ美人に撮れてるでしょう
チョコちゃんといえばヘン顔なのに^m^
ヤギも猫かぶるんだなぁ



e0207511_20162090.jpg


じゃ、お山に帰ろうね〜

ちなみにチョコちゃんはリードで散歩が得意です
出張中、おらが山の街を散歩に連れていってもらったみたいで
チョコちゃんも楽しんだかなー



e0207511_2015582.jpg


お山に戻ったチョコちゃんは、やっぱりヘン顔でした



チョコちゃんいい仕事をしたと、ほめていただきましたよ
草刈りしてほしいってかたがいたら、チョコちゃんどうぞ♪





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-19 20:24 | 山の子