NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

海を超えてブツブツ交換。

どこかで見たことのあるタイトルだなって思われた方 さすがですっ パクりました

砂漠を超えて、海を越えて、はるばるおらが山まで、
UAEのはなももファミリー→*から贈り物が届きました



e0207511_21253039.jpg


エデンの園の果実 デーツ
神様が与えてくれた素晴らしい最高の果実



e0207511_21283049.jpg


この季節でないと食べれないものを送ってくれました
生デーツ

初めてみました

赤いデーツ、黄色いデーツ、いちばんしたが完熟デーツ
はなももさまが、こりこりしたくらいが美味しいというので
まだ固い黄色いデーツを食べてみたら、口がひんまがった ダマサレタッ(笑)

ってことで、毎朝、貴重な完熟生デーツを朝ご飯にいただいてます
乾燥デーツとは違う美味しさで
オンジもわたしも生デーツのほうが好きになりました

デーツは栄養価が高く、遊牧民はラクダのミルクとデーツで暮らしてきてたのだって。
はなもも家滞在中→*は、毎晩ラクダのミルクを飲ませてもらってましたが
ミルクの王様って感じ、甘くてね〜美味しくてね〜、今でもその味が忘れられません
また、飲みたいなぁ



e0207511_21355763.jpg


乾燥デーツは、相方様の両親家のもの
1粒1粒、丁寧に箱詰めされていたよ(感激)

宝石みたいにきれいでしょ



おまけ*チョビと初対面

e0207511_21372348.jpg


覗き込むピウ王子



e0207511_21381640.jpg


すりすり〜っ
ピウ王子はやっぱり女の子に弱いのよ



はなももさん、相方さま、貴重なものを本当にどうもありがとうね!!!
これで、元気に、うんとうんと健康になるわ★






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-31 21:43 | 山の暮らし

トマトの元気を取り戻す方法。

トマトが、赤く熟すまえに、ふにゃっとなってしまうと
おらが山の大将のひとりに相談したところ

それはマグネシウム不足だ。と。
それを補うには、サントリーのDAKARAがいいと教えてもらい
さっそく、5倍に薄めて、どぼどぼ根元にやってみたのが1週間ほど前

e0207511_219201.jpg


じゃんっ。
効果あり。


e0207511_21101734.jpg


ミニトマトなんて、こんなに花をつけちゃって*
うふふ、今年も11月くらいまでトマトが楽しめるといいな


トマトはどうしてもマグネシウムを必要とするんだそうで
わたしには、詳しいことはよくわかりませんが
興味のある方、トマトの元気がない方は、試してみてね

ちなみに、何度も大将に聞いてみましたが
ポカリスエットではなくて、DAKARA がいいそうです



e0207511_2110943.jpg


今年、初めてのとうもろこし。
1度目も、2度目も芽が出たときに何かに残らず食べられたのだ
3度目の正直でやっと成長してくれた、貴重なとうもろこしなの

ほとんど虫に食われてましたが(涙)、甘くて美味しかった〜
無農薬なので、おひげも捨てないで乾燥させてお茶にします
カリウム、鉄、食物繊維、ビタミンKが採れるのよ




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-30 21:17 | 山の暮らし

雨なのでゆっくりのはずが。


今日は朝から雨。
へなちょこファームのぼーぼーの草が気になるけれど、作業はできないので
ゆっくり、のんびりしようと思っていたのに
ゆっくり、のんびりできない、わたし

今日もいろいろ作りました



e0207511_20312926.jpg


*フルーツグラノーラ(オンジのための朝食用1週間分)
ナッツ類にてん菜糖、メープルシロップ、菜種油をからめ、120度のオーブンでひっくり返しながら30分
その後、ドライフルーツ(写真)を混ぜて完成



e0207511_20334199.jpg


*万能だし
干ししいたけ、かつおぶし、こんぶに、しょうゆ:みりん:酒:てん菜糖=3:1:1:0.5
1時間ほど漬け込んだあと、火にかけ一煮立ちして5分ほど炊く
冷まして濾したら、保存容器へ



e0207511_20365931.jpg


*万能だしの残りでふりかけ
漉したものを細かく刻み、水分がなくなるまで煎る
かつおぶしなので興味があるかと思って、猫ずを呼んでみたが興味なしっ 辛すぎるよね

これがまたご飯が進んじゃうのよ



e0207511_20382864.jpg


*ザータ入りチャバタ
天然酵母パン、細々とですが焼いております
今回はUAEで買ってきた、ザータをた〜っぷりいれてみた

外はかりっと、中はもっちり焼けましたが、ちょっと発酵不足かな...



*お昼ご飯

e0207511_2042896.jpg


小雨になったので、畑へ野菜のお買い物
ズッキーニと、トマト、自家製アンチョビ+にんにく*タマネギ(もちろんこれも我が家産)で



e0207511_20425316.jpg


オンジが作ってくれたスバゲティ
美味しすぎて、一気食い(汗)



あまりに私がゆっくりしないので
オンジがお茶しにいこうっと街まで

e0207511_20444154.jpg


珈琲とチーズケーキ ぐるりと。→*
このお店のことは、また後日、ゆっくりと紹介します

1時間ほどのんびりして、空想の世界にひたって、山の家に戻る



e0207511_2050343.jpg


*しょうがのごま油としょうがの酢漬け
ぐるりと。で見た『くうねる』だったかに
しょうがのレシピがあったのでさっそく作る
すったショウガにごま油、千切りショウガにすし酢

この宏光食品→*寿し酢は、先日お友達にいただいたもの 
1日300本しか作られない手作りのもの
寿し酢だけでなく、マリネにも、サラダにもいいみたい
すっごく美味しいです



e0207511_20491645.jpg


*ペスト ジェノヴェーゼ
夜ご飯のため、へなちょこファームへお買い物しにいったら
バジルがわんさかーっだったので、摘心かねて収穫
バジル、松の実、オリーブオイルを、ミキサーにかけて完成



e0207511_2050745.jpg


*夜ご飯
ゴーヤと、満願寺とうがらしを収穫して
ゴーヤチャンプルにしました(オンジ作)



e0207511_2057295.jpg


*フルーツグラノーラのビスコッティ
明日のおやつがないと気づき、急遽焼く



今日もバタバタと?!楽しい1日でした
ありがとう



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-29 21:03 | 山の暮らし

蕎麦の種まき。

e0207511_213894.jpg


鎌田庵の蕎麦畑。
去年は収穫からお手伝いさせてもらいましたが、今年は、種まきから参加
去年、収穫できた実を蒔きます

蕎麦の脱穀はこちら→*
蕎麦の収穫はこちら→*
年越し蕎麦はこちら→*


ご主人が耕して、線引きまでしてくれてるので、ぱらぱらーっと蒔くだけ〜
ご主人が冬の間に集めた落ち葉がたっくさんはいってるので、土はふっかふかでした



e0207511_2111458.jpg


ちなみにこちらが蕎麦の花
こぼれ種で育っていました



e0207511_2135357.jpg


蒔いたあとは、風、雨で飛んでいかないようにマルチをかけます



e0207511_2163667.jpg


マルチ用の茅は、これまたご主人が暑い暑い夏の間
1ヶ月かけて、刈って干していたもの

ご主人のマメさ、根気にはホント頭がさがります



e0207511_219141.jpg


せっせ、せっせ
あ、わたし、ただ写真を撮ってるようにみえるかもしれませんが
ちゃんと働きましたからねー



e0207511_219553.jpg


広〜い畑いっぱいに、茅を敷き詰めました
これで、台風が来ても流されたりしないのよっ

今年も美味しい蕎麦の実をたっっくさんつけてくれますように★

労働のあとのビールと、ご飯と、おしゃべり
最高に美味しかった〜



e0207511_21125794.jpg


茄子、もろみ、こうめぼぉしをお土産にいただき
人生相談(!?)にものっていただき、ほんといつもありがとです







いつもブログを見に来てくれてありがとう。
蕎麦、元気に育ちますようにっと今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-28 21:16 | 山の暮らし

夏の思い出作り。

学生時代の友人夫婦ファミリーが遊びにきてくれていました
夏休み最後の土日を満喫してもらおうと海に山に川に連れ回しました(笑)
疲れたけど、楽しい時間でした

海に行く前に、まず腹ごしらえでしょ

e0207511_20243557.jpg


サーモンをがっつく Kたん

鳴門のサカナ屋さんは、お刺身がものすごく分厚いの
ときどき、お年寄りの方が、薄く切ってって注文の際にお願いしてるくらい
こっりこりのぷっりぷりなので、噛み切れないのです

写真手前の大きなお椀は、鳴門のわかめのお味噌汁
サカナの出汁が出て、すっごい美味しいのだ〜
わたしの場合、味噌汁だけで、満足するくらいです
鳴門に来たら、ぜひ、味噌汁をっ


では海へ〜

e0207511_20281821.jpg


この日は大荒れ
県外のサーファーもたっくさん

でもせっっかく来たので、大波も楽しんじゃおう
なのでテトラポットのあるビーチで遊ぶことに

e0207511_2029386.jpg


まずは様子見



e0207511_20302437.jpg


逃げろ〜っ



e0207511_20304752.jpg


波乗り〜
サーフィンしてる人の気持ちがわかりました^m^



e0207511_20322058.jpg


空にはお月様

山と海で観る空、景色って、ぜんぜん違うんですが
海のほうが開放的で明るくて、気分がアップ

いいなー 海
将来は島暮らしが夢なのです★



e0207511_2033302.jpg


お盆もすぎて、クラゲの心配をしてたんだけれど
海遊び、満喫できました

続く



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-27 20:39 | 海の暮らし

美しいすだち。

e0207511_205132100.jpg


まだちょっと早いのだけど、敷地内のすだちを収穫して味わいはじめました
ことしもたわわ〜
(ほんとは剪定しないといけないんだけどね...)



e0207511_2042227.jpg


無農薬、無肥料なので見た目は悪いけれど
皮まで安心して使えます

今までは料理店に行けばちょこっと載ってるって感じで
そこまで美味しいとも思わず、買うこともなかったんだけれど
おらが山に住むようになって、その美味しさに気づき
なんにでも、すだちを絞ってかけてます
わかめ、とうふ、サラダはもちろん、パスタ、紅茶、ビールにも


e0207511_21111177.jpg


種はホワイトリカーにつけて、化粧水にします
なかなか、良い感じ
写真は去年漬けて、今年使ってるものたち
すだちのほかに、柚子の種、どくだみの葉、どくだみの花の化粧水も


今年もたくさん作らないと



e0207511_20521610.jpg


なんにも手入れしてないけれど、雑草マルチだけはかかさずっ
ずっとずっと美味しい実をつけてくれますように



*今日の収穫*

e0207511_2057225.jpg


ゴーヤ、ピーマン、茄子、おくら、きゅうり、ミニトマト
毎日毎日ピーマン10個ずつ消費中



e0207511_20581795.jpg


滋味弁も、ピーマン。
酵素玄米、去年つけた梅干し(早く今年のが食べたいっ)、ピーマンと干しエビの炒めもの
卵焼き、ミニトマト



*今日のこどもたち*

e0207511_2104819.jpg


ネコじゃらしとスウちゃん



e0207511_2115162.jpg


夢中なスウちゃんと、出遅れる、見守るピウ王子



e0207511_2131896.jpg


その後、はげしく遊びすぎて
疲れてはてたスウちゃんでした

スウちゃんは、まだまだ子どもだなぁ





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-24 21:07 | 山の暮らし

くにうみのみこと。


e0207511_21311999.jpg


ノマド村でランチしたあとは、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祭る伊弉諾神宮へ

阿波と古事記について、いろいろ説明してくれる方におらが山で出会い
日本の国生み・神生み神話に興味があるわたしたち夫婦なのです

いろんな説があると思うけれど、国生のみこと*いざなぎ、いざなみは阿波の国で生まれ
まず、最初に淡路島を作ったと言われています
阿波は、あの波。阿吽の阿。つまり始まりの波を表している

すべては阿波の国から始まったと考えるだけで、ぞくぞくしてきます
興味のあるかたは、阿波古事記研究会でググってみてねーっ



e0207511_213377.jpg


感じたことは、敢えて書きませんが^m^、立派な神社でした



そして、またカフェへ〜

e0207511_21342774.jpg


洲本市にある 小空カフェ by I am...→*
洲本の体育館の中にI amというカフェは以前からあったのだけれど
その2店舗目



e0207511_21365079.jpg


レンガの建物



e0207511_21371683.jpg


かぼちゃのチーズケーキ



e0207511_21374476.jpg


ガトーショコラ



e0207511_21375548.jpg


レンガ作りの壁と、濃い青の壁が可愛かった



e0207511_21385067.jpg


ここのケーキはとっても美味しかったので
また行きたいな〜♬





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-23 21:42 | おでかけ

ノマド村。

淡路島にお出かけしていました
まずは土日のみオープンのノマド村→*

ちなみにノマドとは遊牧民という意味

e0207511_1232052.jpg


こんな家に住みたいな
横の大きな木もいい感じで



e0207511_128289.jpg


ノマド村のカフェ
土曜日は地元の野菜が販売されるマルクト(市場)が開かれるみたいだけれど
行ったのは日曜日だったので残念



e0207511_1291053.jpg


残念といえば、看板猫の白黒猫さんにも会えず...
メニューだけ記念撮影



e0207511_1294280.jpg


ランチをいただいてきました
小学校を改装したカフェなので、プレートがアルミ製、なつかしいでしょ



e0207511_1295443.jpg


ランチは2種類でした



e0207511_121199.jpg


日曜日ということもあってか
お客さんでごったがえしていました
にぎやかー




e0207511_12114847.jpg


淡路島のかかしは可愛かった
おらが山のかかしはリアルで怖いのよ 
暗闇で見たらすごいびっくりするっ



淡路島のカフェめぐり後半へ続く〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-22 12:15 | おでかけ

マルチの鬼。

昨日、お出かけしたので、リフレッシュできました
お出かけのことは、次回に〜

e0207511_19534338.jpg


リフレッシュすると、いつも以上に、お山が素晴らしく見えます



e0207511_19493493.jpg


ゴーヤの花も可愛いでしょ



e0207511_1954396.jpg


リフレッシュすると、畑作業も捗ります
またまたオンジが草を刈ってくれたので、わたし、熊手で掻き集めマルチに



e0207511_1955325.jpg


大好きな大好きなtomさん ♥→*を見習って、マルチの鬼です^m^



e0207511_19564841.jpg


ビニールハウスの前も草ぼーぼーだったけど、さっぱり〜っ
(さっぱりしたように見えない???汗 これでもさっぱりしたのよ〜)
その草も、もっちろん、トマトのマルチに

へなちょこファーム*アン、トロワ(ビニールハウス)、チョコのマルチが終了
あとは、へなちょこファーム*ドゥと、すだちさんのところ

ビニールマルチは楽でいいのだろうけど
やっぱり草のマルチのほうが私にとっては見た目がいいし、
数日後、草の下を見てみるとみみずがいっぱいで、微生物もいっぱいで
大変だけれど、雑草マルチは素晴らしいのです



e0207511_19593858.jpg


わたしが必死で草を掻き集めてるっていうのに、この子は、、、



e0207511_19595065.jpg


e0207511_19595995.jpg


e0207511_200126.jpg


幸せそうでいいですなぁ



e0207511_2044499.jpg


雑草刈ったら、かぼちゃがごろりんと出てきました



e0207511_2051810.jpg


草刈り機で傷がついちゃったほうのかぼちゃで
さっっそく、冷製かぼちゃ豆乳ポタージュ

美味しいわっ




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-20 20:08 | 山の暮らし

しあわせのかたち。


e0207511_21571647.jpg


本日も快晴なり



e0207511_2243538.jpg


緑もきっらきらで



e0207511_2159162.jpg


お庭も緑いっぱいで



e0207511_21593641.jpg

オッティマと元:母屋

e0207511_21594054.jpg

おらが山の山々

お家の中からこんな景色も観れて



e0207511_2205077.jpg


キャンドルで楽しむ夜



e0207511_224391.jpg


マックさんしようと立ち上げていたら
ピウとスウがスタンバイ



文句いったり、イライラしたりすることもあるけれど(汗)
これ以上の幸せを見つけるのってなかなか難しい

でもでも、本当のこというと、虫のいないところに引っ越したいっっ
って、そんなところ、ないよね...

ただいま、オンジとふたりでちょー虫恐怖症に陥ってます(涙)
明日は、虫のいないところに行くぞーっ!
みなさまも、素敵な週末を〜♬



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-18 22:18 | 山の暮らし