NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

きらっきらの海水浴。

e0207511_20353080.jpg


海にいってきたんだわん



e0207511_20371545.jpg


海も空も砂浜もきらきらで



e0207511_203703.jpg


オッティマ、ごきげん



e0207511_20364775.jpg


波がきたら、ジャンプ!
オッティマ、かっこえ〜



e0207511_2037755.jpg


レトリーブ



e0207511_2039844.jpg


仕上げは、砂でごろんごろん



e0207511_203948.jpg


こちら、わたしの基地
暑いけど、ときどき海にはいると、気持ちよかった〜

次はちゃんと、チェアとパラソルもって、また行こうね



ジムニーだしいけるやろっと砂浜まで車で降りたら
帰る時、砂がさらさらすぎて、タイヤが空回りあがれず冷や汗+暑さで滝汗
このとき→*みたいに立ち往生してしまい、どうなるかと思ったけれど
砂はあっちあち、車のボディもあっちあち、足も手もやけどしながら
そこに海水浴にきていた人たちが助けてくれました

あーみんなやさしいね 感謝。



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-30 20:58 | 海の子

自家製*梅シロップ。


今日も暑過ぎて、ぜんぜん、頭が動かず。

e0207511_20281022.jpg


梅シロップで、夏ばて防止中。



e0207511_203097.jpg


こんな色。

今までは6月に収穫&漬けて、砂糖がとけたら飲んでいたんだけれど
10月〜11月までそっとしておいたものを飲むのがいいみたいなので(東城百合子さんの本より)
今、飲んでいるのは去年の梅シロップ
酵素が生きてるって味がします★

きゅうりがうつってるのは、いま、きゅうりパックがわたしのブーム
梅シロップ飲みながら、きゅうりパックでクールダウン




e0207511_20374528.jpg


各地で猛暑なんだにゃん
みんなも体調管理には気をつけてね



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-28 20:45 | 山の暮らし

夏野菜で元気!

e0207511_2205954.jpg


もう、暑くって、畑の作業を放置、いえもとい自然農にしてますが(水やりのみ...)



e0207511_21451023.jpg


みんな、がんばって育ってくれてるので、毎日いろんなものが収穫できます
今日は、へなちょこファームの野菜をつかった、元気印のご飯を紹介〜っ
めずらしく、作り方なんぞ、書いてみますが、「いい加減」なので参考にならなかったらすみません



e0207511_2145143.jpg


冷たいお味噌汁
最近のお気に入りは、きゅうり、青シソ、みょうがを刻んで適量の味噌で和え
それを冷水で溶かして、たっぷりの白ごまをかけていただく



e0207511_21482789.jpg


カポナータ
ニンニクをオリーブオイルで香りがつくまでいためたら、タマネギを透明になるまで炒める
そこにトマト、茄子。ズッキーニ、パプリカ(うちはないのでピーマン)、じゃがいもも加え
野菜だけの水分で、柔らかくなるまで煮る 塩で味をととのえる
暖かくても、冷たくしても美味しい


e0207511_21511136.jpg


黒豆のスープ
1、2時間、黒豆を水に浸しておく
ニンニクをオリーブオイルで香りがつくまでいためたら、タマネギを透明になるまで炒める
ベーコン、トマト、ズッキーニなど好きな野菜をいれ、好きなスパイスと塩で味をつける
水をくわえ(黒豆を浸していた水も使ってね)、黒豆が柔らかくなるまで30分ど煮る



e0207511_21532715.jpg


これが、完成した黒豆のスープ
見た目は悪いけれど、すっごく美味しいのだ〜
黒豆が甘いので、思いっきり、スパイスを利かせても★



e0207511_21565764.jpg


グリーンスムージー
へなちょこファームの虫食いだらけの菜っ葉をいろいろひとつかみ、にんじん
ニュージーランド産のりんご、その日によって、桃やらメロンやらの果物を
低速ジューサーにかけていただく



e0207511_220256.jpg


これで元気な1日が始まります〜

週末だ、週末だ♬
みなさまも、しっかり美味しいもの、身体にいいものを食べて
夏ばて、暑さ負けされないように、楽しい週末を!


*おまけ*

e0207511_22101413.jpg


汗かきすぎて、塩分たっぷりのわたしの足を舐めてくれるチョコちゃんっ。



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-27 22:05 | 山の暮らし

夏の風物詩:梅を干す


e0207511_19274510.jpg


うめぼぉしを干してます
夏だな〜



e0207511_19301880.jpg


寒い日が多かったせいか、去年収穫しすぎたせいか
今年は赤シソの収穫量が少なく、漬けた半分は白梅にしようかと思ったけれど
赤シソを入れてこそ、うめぼぉしの栄養価が高まるそうなので
敷地内に勝手に生えてる赤シソを摘んできました

梅も、シソも自家のものなので無農薬
梅はそばかすだらけでしたが、シソは虫&虫食いだらけ
1枚1枚丁寧に洗います



e0207511_19315474.jpg


キレイな、うめぼぉし色に染まりますように



e0207511_19285630.jpg


1日干したら、こんな感じ
しわしわで美味しそうーって思ってたべたら、ただ、しょっぱかった...

これを3日3晩続けるのだけど
干せば干すほど甘くなるそうなので、
今年は天候の良い限り、干してみようと思ってます



e0207511_1938307.jpg


今日も畑にでっかいズッキーニがあったよ〜



e0207511_19411122.jpg


オンジがミニトマトとズッキーニでスパゲティを作ってくれました




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
梅干し美味しくなぁれっと今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-25 19:47 | 山の暮らし

向日葵。

e0207511_064846.jpg


去年、植えて咲いたひまわりの種が落ちて
今年は、自然に成長して咲いてくれました



e0207511_07969.jpg


おらが山の山々を眺められて
毎日気持ちいいね






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そしてお祝いのコメントもたくさんありがとう、明日ゆっくりお返事させてください。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくねーーー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-25 00:13 | 山の暮らし

8TH ANNIVERSARY.

e0207511_1954246.jpg


結婚8回目の記念日
夜の徳島の街へ行ってみた



e0207511_1956451.jpg


おいしいご飯を食べたあと
ずっと行ってみたかった珈琲院トランプ堂へ
夜しかオープンしていないコーヒー屋さん



e0207511_208161.jpg


なんともいえない独特の雰囲気なんだけれど



e0207511_19492182.jpg


なんだか落ち着く



e0207511_19552679.jpg


ミックスジュース



e0207511_19555466.jpg


女子限定ロールケーキセット
(別腹とはいえおなかいっぱい。。。)



e0207511_19495576.jpg


たまには夜の街もいいね



e0207511_19473513.jpg


阿波踊りも、もうすぐ。
楽しみ♬



ともに時間を共有し、一緒にいれることに感謝の日々
結婚8年目のこの1年もまた楽しいことたくさんありますように
オンジ、いつもありがと 元気元気



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
お祝いの応援ぽちっ☆↓っとよろしくねーーー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-23 20:10 | 阿波お国自慢

今年も美味しいのが出来ますように。


e0207511_20523549.jpg


今日はチョコちゃんと一緒に、草刈りがんばったよ〜
チョコちゃん何もしてないけど...



e0207511_2053037.jpg


オンジが草刈機で刈ってくれた草を
わたしが集めて山積みにして、すだちの根元においてあげます



e0207511_2054894.jpg


おらが山に住むまで、すだちってちょっと高級なイメージがあったのだけれど
ここに来て、敷地内にすだちの木が2本あるのでなんにでも絞ってかけています
無農薬なので皮まで使えて、お友達にも送っても喜ばれるし、
今年も美味しいのがたくさん出来るといいな
待っててね〜っ



今日の猫さんず

e0207511_20583287.jpg

わたしたちが外キッチンにいると、入り口にやってきて

e0207511_2059256.jpg

早くお家にはいってこいーっとうるさい

e0207511_2059364.jpg

この扉が、父さん母さんとわたちたちの間を邪魔してるんだにゃん

e0207511_20592294.jpg

扉、カジカジ

e0207511_2101083.jpg

むぎゅーっ。。。べっぴんなスウちゃんのお顔が〜。

e0207511_2102987.jpg

仁王立ち

e0207511_2102080.jpg

完全にストーカー

e0207511_2059497.jpg

王子も必死です
ホントに猫さんに愛されちゃってます




私信

e0207511_20562819.jpg


これがズッキーニの雌花



e0207511_20565481.jpg


これが雄花
違うでしょ





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ランキングポイントが落ちてます〜>_<
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくねーーー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-21 21:13 | 山の暮らし

母屋、解体中。

e0207511_21404222.jpg


こちら、我が家
手前は元母屋、奥は元納屋



e0207511_2143592.jpg


なんで元母屋かっていうと、元納屋を大工さんと一緒にキレイにして
3年前から住んでいるから、元納屋が今は母屋

なんで納屋に住んでるのってみんな不思議に思われるのですが
納屋は山小屋、ハイジの家のような雰囲気があったからこちらに住むことにしました
って、サラっていうけれど、すっごい大変だったな〜
もうしたくないなぁってのが本音

なので元茅葺き屋根にトタンをかぶせた立派な母屋は、今では納屋です



e0207511_21431740.jpg


で、その元母屋の解体が始まりました



e0207511_21452247.jpg


一脚のしたに、その作業員がいます
わかるー?



e0207511_21453169.jpg


オッティマが、母屋の壁を掘ってるのっ
土壁落として、骨組みが見えてるっ(汗)
まわりは、土だらけ〜

さぁ これから、どうなるか、乞うご期待^m^★




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-20 21:52 | 山の子

しまなみ街道の旅*イタリアの風をもとめて。

e0207511_20383453.jpg


食堂みつばち→*のあと、大三島に移動して
これまた、ずっと行きたかったリモーネ→*

こちらも、古民家を改装してお店にされててるの
無農薬の柑橘系、レモン農家をされながら、
自家製リモンチェッロ、ジャムなどを作って、販売されています〜



e0207511_20395399.jpg


着いてすぐに、リモンチェッロのアイスもなかをいただく



e0207511_20411576.jpg


すっきりさっぱりした味で、やみつきに



e0207511_20411494.jpg


アイスもなかは、店舗の2階、こんな空間でいただけます〜
ここ我が家と似てるので、すっごいくつろいでしまいました
我が家はモノがいっぱいあるけれど、ご存知の方、似てると思わない〜^m^




e0207511_204310100.jpg


店舗には、可愛らしい瓶にはいった、自家製のものたちがたっくさん

無農薬のもの、消費者にはとても喜ばれるけれど苦労もたくさんあるそうで
でも、まじめに、がんばってるお姿、お話を聞かせていただくと
どの商品たちも、丁寧に大事に作られ、安全で美味しいものだってことがよぉくわかります



e0207511_20454973.jpg


オーナーの奥様は、イタリアに留学されていて、リモンチェッロに出会ったそうで
お話も楽しかった〜



e0207511_20473674.jpg


大好きな猫さんのお話しも聞けて



e0207511_20471287.jpg


わたしたちも、また、ナポリにも行きたいなぁ
ここでも、いい刺激を受けて帰れました

また、行きますね〜*




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-19 21:02 | おでかけ

青い〜。

e0207511_14582693.jpg


あおーいっ
けど、いいたくないですが、暑いっ



e0207511_14592169.jpg


洗濯ものも、ぱりぱりに乾いて
いろんなものも、干せて
気持ちいい〜っ

けど、暑いっ



e0207511_150368.jpg


なんにもやる気がおきませーーーんっ



が、へなちょこファームいけば

e0207511_151121.jpg


ピーマン+満願寺とうがらし どっさり



e0207511_1521025.jpg


トマトも
夏が来たっと大喜び



e0207511_1522318.jpg


この暑さですぐ痛んじゃうイチゴとワイルドストロベリーを救出
そしてついでにルバーブも収穫



e0207511_1525571.jpg


野田琺瑯のポーチカで、ジャムを作る
ストロベリーとルバーブの組み合わせ、とっても美味しい



e0207511_1533925.jpg


ピーマンのきんぴらも、きゅうりのキューちゃんも作ったよ〜
野田琺瑯大活躍



e0207511_1585876.jpg


クーラーでちょいと涼んだら、また働きますか



水やりもしないとっ 



みなさんも、夏ばてには気をつけてくださいね。



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-18 15:14 | 山の暮らし