NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

玉ねぎのピクルス。

e0207511_23323930.jpg


お庭のハーブたちと、可愛い玉ねぎで



e0207511_23322042.jpg


ピクルスを作りました
で、ふと思い出した!塩を入れるの忘れてた(涙)

こういうのって、ストックしてるとホント便利。



e0207511_23324260.jpg


どーんと師匠にもらったので、せっせとピクルス作りますっ



e0207511_2336752.jpg


可愛いイチゴちゃん
雨や虫にやられながらも、まだボチボチと収穫できています
びっくりするくらい、すっぱいけど

イチゴには、レモンよりもうんと多いビタミンが含まれているので
すっごく身体にいいのですって

フルーツのなかで、特にイチゴのたぐいはねってくらい



e0207511_2337559.jpg


オッティマにもおすそわけ♪





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-30 23:39 | 山の暮らし

子やぎ。

お山を降りて、ベーコン買いに。

e0207511_21485798.jpg


そこには、ちょっと大きめの子やぎさんが(チョコじゃないよ〜)



e0207511_2153774.jpg


放し飼い♪



e0207511_21541673.jpg


あまりに可愛いので、追いかけ回すわたし
だって、子やぎの鳴き方は、チョコとはまったく違って可愛いんだもんー☆



e0207511_2155930.jpg


ずっと追いかけ回して、おかあさん山羊のところに来ました
チョコたちもそうだったけれど
子やぎたちは遊び終わったら、ちゃーんとお母さんのところに戻るの
賢いね〜




e0207511_21553664.jpg


随分大きいのに、お母さんに乗って、まだまだ甘えん坊



e0207511_21562238.jpg


ロバもいるのよ〜
可愛かった〜

ここは自然ハム工房のリーベ・フラウ
バーベキューも出来たり、美味しい無添加のハム、ソーセージが買えます〜



おまけ*うちの子

e0207511_21584099.jpg


これは産まれた日のチョコちゃんたち
お母さん山羊マリアが、チョコ、クッキー、キャンディを産みました
詳しくはこちらへ
出産も立ち会ったの
なつかしいなぁ



e0207511_21593670.jpg


チョコ、こんなんだったのにな〜(遠い目)
家の中に入る図



e0207511_2225083.jpg


放し飼いでね
天使の使い☆みたいだった(過去形)
今も神様に近いものを感じるけれど...



e0207511_2203726.jpg


今日のチョコちゃんは、こんなんです〜
かあさん育てたきゅうりを食べてます





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日もかわいいチョコちゃんに応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-29 22:05 | 山の子

haco.好き。

e0207511_2283582.jpg


私はフェリシモのhaco.が好きなんですけど
この子は、箱なら、なんでも好き



e0207511_2285080.jpg


今日もべっぴんさん♪



おまけ*今日の滋味弁

e0207511_22132937.jpg


酵素玄米、自家製梅干し&ふりかけ、ししとうとじゃこの炒め物、ひじきの炊いたん、コッコの卵焼き

相変わらず滋味ですが
ししとう、ピーマンも収穫が始まりました☆
小さいころは苦手だったのに、甘くて甘くて美味しい〜





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
みんなのおかげで2位をキープしています 本当にありがとう
今日も忘れずに、応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-28 22:24 | 山の暮らし

今日のあれこれ。

e0207511_2031840.jpg


先日→☆の6キロ弱に引き続き、第2弾うめぼぉし10キロ漬けました
それにしても10キロは、オンジと一緒だったけれどちょっとへこたれそうだったよ...
20キロにしなくて良かった...
覚え書き/今年の梅仕事:梅酒2升、梅シロップ3キロ、梅干し15キロ強


e0207511_204615.jpg


美味しいものができるようにっと願掛け中のピウ王子
ピウには不思議なチカラがあるからね〜
って、ものすごいいやそーだけど^m^

10キロの量ともなると入れるものがなく
プラチックの容器で情緒がないでしょ、、、でも仕方なし




e0207511_208061.jpg


レーズン酵母のパンも焼きました



e0207511_209064.jpg


お昼ご飯は、
へなちょこファームのズッキーニと玉ねぎのリゾットと、お味噌スープ



e0207511_2094135.jpg


またまたグラノーラも作りました
今回はフルーツを多め 週2のペースで作ったらいけるかな〜



e0207511_2010366.jpg


そして、今日嬉しかったことのひとつ
烏骨鶏の奥さんが、アラブ旅行以来初めて、卵を産んでくれました(上の小さい卵)
実に4ヶ月ぶり???
びっくり。



毎日これだけはやる!!!っと決めて、
1日を過ごすととても有効な時間を過ごせます

とか、いいながら、すっごい寝坊したんですけど(汗)
オンジに草も刈ってもらえたし、お茶しに行く時間もあったし、畑のお世話もちょこちょこと出来たし
今日も、やることぜ〜んぶできて、気持ちのよい日でした





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ↓とよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-27 20:31 | 山の暮らし

パッションフルーツの贈り物。


e0207511_2157490.jpg


先日→☆、梅を頂きに行った帰り
鎌田庵のご主人の原点である「かま工房」におじゃましてきました



e0207511_21442114.jpg


ご主人があつめた骨董品たち



e0207511_214537.jpg


ほとんどが大正時代のものかな



e0207511_21503973.jpg


こんな可愛いブリキのおもちゃもあったり



e0207511_21505869.jpg


これは外にあったんだけれどレトロなガスコンロ
これ、海の家に持って帰りたいー(ってここでアピールしてみる)



e0207511_21515884.jpg


ぶどう柄の器が可愛くて、お持ち帰りしました



e0207511_2150091.jpg


横にはこんなレトロな学校があります
かま工房になる前は、ご主人のお母様がこの小学校の子どもたちのために
ノート、文房具、パン、お菓子などを売っているお店だったそうです

子どもたちの嬉しそうな&楽しそうな声が聞こえてきそうなお話でしょ



e0207511_21431512.jpg


かま工房(現在お休み中、予約でオープン)
赤いレトロな郵便ポストに興味ある方、いらっしゃいましたら、どうぞ^m^



e0207511_21575617.jpg


そして、いつもよくしていただいているwatmamaさんから
奄美大島のパッションフルーツが届きました



e0207511_21413456.jpg


さっそく、ぶどう柄の器を使って、毎朝の朝ご飯に頂いています

watmamaさん、いつも本当にどうもありがとう
いつか、また、奄美に行きたくなったら、そのときは、わたしたちもご一緒させてください




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ↓とよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-26 22:05 | 山の暮らし

ラベンダー。


e0207511_21555678.jpg


クローバーや、雑草に負けずに今年も咲いてくれました
いい香り





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ↓とよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-25 21:57 | 山の暮らし

手作りうめぼぉし。


すっきりしない天気の日曜日でしたが
雨のあいまに、梅干し用の梅の収穫をしました。

e0207511_20414861.jpg


7キロくらい収穫できました

我が家の梅は、もちろん無農薬無消毒なので、そばかすだらけ
去年もそうだったけれど、梅酒にしても、うめぼぅしにしても美味しく頂けるので
気にせず漬けています

今日はおらが山奥に、鎌田庵のご主人と梅をもらいにいったのですが
そこのおばあちゃんが、「うめぼぉし」っていうの
それがすっごく可愛くて、わたしもマネして「うめぼぉし」っていうことに。
なんか、外国の人が喋ってるみたいだった^m^

おらが山は、梅の産地でもあるのですが
なんでも、梅って6回も消毒をしないと
売り物になるような、キレイな梅は出来ないそうで
梅農家の人も、大変みたい
跡継ぎもいないし、放置された梅林がたっくさんあります
なんとか、ならないものかと思案中



e0207511_20533487.jpg


はじめて、グラノーラも作ってみました
小麦ふすま、オートミール、アーモンド、くるみ、ひまわりの種、フラックスシード
ココナッツ、レーズン、ドライイチジク、ヘンプナッツオイル、メープルシロップで

今まで買うもんだとばかり思っていたので、美味しく出来て、しかも簡単でびっくり

手作りのものは、なんでも愛情がこもるから、いいな。



e0207511_20591598.jpg


こちらは、スギナの焼酎漬け
&食べるものじゃないから、まったく興味のないオッティマちゃん...

スギナはヨーロッパの薬草で、ガン、糖尿病、胆石、関節痛、皮膚炎ほかすべてにいい万能薬
野菜の病気予防にも使えるみたい

スギナは痩せた土地にしか生えないそうで
悲しいことに(?!)へなちょこファームにはたくさん生えています
せっかくなので摘んで漬けてみました



e0207511_2047817.jpg


で、第一弾の、うめぼぅし、漬けました
&オッティマとは対照的に、うめぼぉし食べれないのに、興味津々のスウちゃん

うめぼぅし作り2年目の今年は、15キロくらいの梅を
美味しいと言って食べてくれる大切な家族、友人知人のために、漬けます
美味しくできますように☆



e0207511_20401587.jpg


雨の紫陽花。
また、明日も雨
ゆっくりしよう〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ↓とよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-24 21:10 | 山の暮らし

イルカに会いに。

e0207511_22085.jpg


イルカに会いに、イルカに癒されに、
うどん県(香川県)のドルフィンセンターに行って来ましたよ。
海の家から30分くらいのところにあります。

イルカは、横目で見るそうで
ちゃーんと、カワイイ瞳でわたしたちのことを見てくれていました



e0207511_2205948.jpg


真正面から見ると、なんだかおちょぼ口で、チューってゆってるみたい
わたし、油断して水際に座っていたら
このあと、尾びれでばっさーんと水をかけられ、足からお尻までどぼどぼになりました

HPをみたら、水しぶきがとんでくる、そんな距離でイルカと遊ぼうって。。。
ほんと、賢いやっちゃ☆そんなことまで教育されてるとは(驚)



トレーナー体験や、餌やり、一緒に泳いだりもできます

e0207511_222685.jpg


オンジも触って来ました



e0207511_224499.jpg


チュっもしてもらって、嬉しそうな横顔〜



e0207511_225122.jpg


トレーナーさんによるジャンプも披露



e0207511_2245938.jpg


健気で可愛くて賢くて、ほんと、動物はいいな〜



せっかく海のほうまでやってきたので
やっぱり、美味しい海の幸を食べて帰らないと

e0207511_2274314.jpg


鰤の漬け丼
東かがわでは、はまちとぶりの養殖が盛んなのです〜
いま、しらべたら、はまちが大きくなったのが、鰤なんだ!



e0207511_2285055.jpg


シラス丼
どちらも、想像していたより美味しくで大満足☆



e0207511_2212593.jpg


ちりめんが干されている風景も見れたり、
やっぱり、海もいいな〜

ドルフィンセンターは、海の家からも近いし
またイルカに会いに行こう!




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ↓とよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-23 22:16 | おでかけ

川沿いのジェラテリア。

e0207511_2216348.jpg


あまりにも暑く、お天気も回復したので
川沿いにあるお気に入りのジェラート屋さんに行って来ました



e0207511_2217394.jpg


【ナチューラ 川と木と】というお店の名前の通り
こんな景色が見れるの〜



e0207511_22193845.jpg


木いちごのジェラートと、しぼりたて牛乳のジェラート
こだわりの安心素材で、あっさり&さっぱりした美味しさ

でもやっぱりイタリアで食べていた濃いいジェラートが恋しい〜

フィレンツェのここ→☆もアルノ川沿いでよく通っていたなぁ
また、フィレンツェ行きたいなぁ
美味しいジェラート食べたいなぁ




で、お山に戻って、お山の川はどうなっているかというと

e0207511_2224340.jpg


降り続いた雨で、水かさがすごく増していました



e0207511_222414.jpg


いつもこんな景色がみれたら爽快&渓流滑りが出来るのにね☆



おまけ*今日の猫さん

e0207511_2226201.jpg


もう、すっごい仲良しで♪


e0207511_22262752.jpg


ラブラブ〜♥♥♥



e0207511_22271996.jpg


はっ、パパラッチに気づかれた



e0207511_22271949.jpg


かあさん、おじゃまむし???!
ピウ王子、目つき悪すぎっ
退散します〜

この時期、むかでが怖くて、ベッドに蚊帳を張ってるのだけれど
猫さんたちにひっかかれ、高級な蚊帳が、穴まみれです(涙)




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ↓とよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-22 22:31 | おでかけ

穫れたてズッキーニ。

e0207511_2211072.jpg


ズッキーニを収穫して。



e0207511_22225470.jpg


グリルパンで焼いて。

玉ねぎ、アンチョビ、畑最後のグリーンピースでソースを作り。
自家製パン粉をオリーブオイルでかりかりにして。



e0207511_22111887.jpg


ズッキーニをのせたスパゲティの完成。



今年のイタリア野菜もゆっくりながら成長中
こないだ見てびっくりしたのが、これ!

e0207511_22255217.jpg


これ、なーんだ?
ひまわりみたいでしょ

これは、イタリアのトマトの花でした
たぶん、クォーレ ディ ブーエかな〜?
自分でやっておきながら何を植えたのか分からない...

種から育ててるので成長が遅いのだけれど
ビニールハウスで秋まで収穫できるのを見込んでいます
(って、そんなにうまいこといくといいなぁ...☆)



e0207511_22284487.jpg


ちなみに、これは、日本のトマト 桃太郎のお花
ぜんぜん違うでしょ〜



e0207511_22365349.jpg


初レタス
小さいながらも、巻いてくれました



e0207511_22364091.jpg


まったく意味分からず育てているメロンも
こんな感じ♪



今日も1日中、雨でした
はやく、晴れてほしいな



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ↓とよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-21 22:39 | 山の暮らし