NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あれれ。

e0207511_21321773.jpg


スウちゃんはお昼になると
この白いマットの上で寝るのが好き



e0207511_21322386.jpg


いつものごとく→☆、バンザイして、寝ていました
でも、あれれ??!



e0207511_21325597.jpg


足にピントをあわせてみる
あれれ、スウちゃん、なんか足がぐねてるけど?



e0207511_2133544.jpg


けど、ぐっすり〜。
寝顔も何していてもかわいい、いいこだね〜♪




【予告】

e0207511_21343778.jpg


謎のアラブ人と、はなもも家のらくだちんやさんちゃんに会いにいってきました♪
今日は、もう写真を用意するパワーがないので、
明日こそっ。




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-31 21:40 | 山の子

思う存分。


ちょっと、更新滞ってますが、
何からアップしようかなーっ...ってくらい
毎日いろいろありすぎ。
まずは、きょうのこと。


今日は朝5時に起きて、畑、本気モード
種から育ててているイタリアのトマトを定植

e0207511_22334070.jpg


ビニールハウスに10本ほど植えました
ほかにもきゅうり、ズッキーニの定植



e0207511_22355826.jpg


e0207511_22323230.jpg


5月に植えていたズッキーニ、トマトはこんな感じ
今年も美味しいものが穫れますように



e0207511_2239593.jpg


で、畑に夢中になっていたら、二次発酵が。。。
できそこないの、奄美の黒糖くるみカンパーニュ



e0207511_2237554.jpg


気を取り直して、お昼ご飯は、ワンプレートで。
酵素玄米、師匠の人参でサラダ、師匠のレンコン+人参できんぴら、
へなちょこファームのすなっぷえんどう+グリーンピースとおあげの甘辛煮、
鎌田庵の梅干し、めぐままのいかなご、自家製ゆかり、おあげとファームの玉ねぎのお味噌汁

買ったものは、おあげのみっー
ありがとうございます



e0207511_22412098.jpg


で、おやつ。
お気に入りの【ことらや】→☆の阿波和三盆使用のどら焼きと、黒豆大福

あんこ、大好きっ 幸せ〜



e0207511_22442248.jpg


そのあとは、山へ



e0207511_22454629.jpg


鎌田庵のご主人と薪拾い
ものすごい、こき使われたー(笑)うそうそ



e0207511_22461932.jpg


鎌田庵で、楽しい美味しい夕食をいただきました
徳島のお好み焼き、きんとき豆がはいります
最初はびっくりしたけれど、近頃は、それに慣れました

今日も濃い一日でした
思う存分、畑で過ごせたし、おらが山ライフを楽しんでいます☆

しかし、今日は、手と背中が痛いです〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-30 22:52 | 山の暮らし

お知らせ:彫刻展「遠い国のケモノたち」

はしもとみおさん→☆が彫刻された、はなもも家→☆の動物たちに
大阪のソーイングギャラリーで会うことができます

残すところあと2日
都合があえば、この週末
遠い国の可愛い動物たちに是非、会いにいってくださいね!



e0207511_22415468.jpg


クブズ様
オンジはこの子に会うのが楽しみなのだ



e0207511_22474762.jpg

e0207511_2248030.jpg

e0207511_22475950.jpg

e0207511_22483240.jpg

e0207511_22481294.jpg


まだまだ増え続けてる、はなもも家のにゃんず
滞在中、覚えたみんなのこと
わたし、ちゃんと見分けられるかなー



e0207511_22494276.jpg


e0207511_2249524.jpg


かわいいらくだちんたちも。



e0207511_22485097.jpg


ティーニータイニーも。



e0207511_22511387.jpg


サーメルも。



e0207511_22512852.jpg


きらきらした時間にも。



1ヶ月一緒に過ごしたみんなに会えるのが楽しみ♪

e0207511_22514798.jpg






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-25 22:55 | 海外:アラブ2012

コッコさん、ありがとう

e0207511_22462839.jpg


1年ほどまえ、やってきた鶏さんたち。

その鶏たちのなかで、1匹、ひどくいじめられっこがいました
それがコッコさん。



e0207511_22471592.jpg


コッコさんは、他の鶏とは一緒にいれないので
チョコちゃんと一緒の小屋に過ごしてました



e0207511_2247484.jpg


チョコちゃんとも仲良く暮らしてくれて、オッティマとも仲良しで
オンジがお家に戻ってくるときには、お家まで一緒にやってくるし
コッコ^って呼んだら、コココって返事してくれるくらい
オンジにも、わたしにも、よくなついていました

そのコッコさんが、今日、天国にいってしまいました

淋しくなりました。。。



e0207511_22465275.jpg


廃鶏で我が家にやって来た当初は、毛もなくてみすぼらしくて、人も嫌いだったのに
いつからか、ふわっふわになって
抱っこしても、なでなでしても、慣れてくれたコッコさん。
卵もたくさん産んでくれました。

コッコさん、今までありがとうね。





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-24 22:48 | 山の子

穫れたて野菜でおうちカフェ(!?)ランチ。

e0207511_20344079.jpg


へなちょこファーマー3年目にして、念願の玉ねぎができたよっ!
万歳ー!!!

去年は根切り虫にやられて300個全滅だったもので...



e0207511_20343587.jpg


穫れたてのお野菜玉ねぎ、グリーピース、すなっぷえんどうで、お昼ご飯を作りました


e0207511_20413250.jpg


今日は贅沢にイタリアナポリ産のグラニャーノを使用
yuuさん&ダーリン、ありがとうねー♪



e0207511_20392536.jpg


冷凍庫に眠っていた、頂き物のイカと。
(オンジ、イカはいつ釣ってくれるのー???)



e0207511_2043955.jpg


相方さまと、はなももさんオススメのガラムマサラで。



e0207511_20452810.jpg


玉ねぎとグリーンピースとイカのリングイネ☆カレー風味



e0207511_20462886.jpg


スープは、すなっぷえんどうの豆乳ポタージュ
サラダは、畑のミックスリーフ、ルッコラ、ナスタチウム、すなっぷえんどう
そして、自家製酵母のパン

jenajenaさんのこれ→☆が美味しそうで作ったポタージュ
今日だけですなっぷえんどう、ふたりで50本は消費できたー^m^
けど、まだまだあるーっ

jenajenaさん、ステキなアイデアありがとうー♪



e0207511_20325070.jpg


食後にイチゴを摘んできます
へなちょこストロベリーファームのイチゴちゃんと、そのへんに出来てる野イチゴも一緒に。



e0207511_20331866.jpg


デザートは
イチゴと豆乳ヨーグルトwithはちみつがけ〜



ぜいたくなおうちカフェ(!?)ランチでしたっ♪
ふと思ったけれど、おうちカフェって、なに???



おまけ

e0207511_20473165.jpg


ひひひ、オッティマで遊んでみたよ
ちょっと、笑顔、ひきつってるけどー。
自慢のむすめっこよ、オッティマ♪





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-23 20:59 | 山の暮らし

3時のおやつ。


e0207511_15371486.jpg


今日のおやつは
和三盆糖霰糖→☆と、自家製のお茶でした

和三盆糖は、もちっろん
自分たちで、摘んで、煎って、揉んでしたお茶は最高に美味しい

幸せの午後。





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-23 15:41 | 山の暮らし

元気の素。

e0207511_2231166.jpg


元気の素1*レーズン酵母
めっちゃ元気
瓶からあふれるくらいっ



e0207511_2234562.jpg


で、その酵母さんで焼いたフォカッチャもどき
へなちょこファームのグリーンピースと自家製アンチョビ+チーズのせ
おいしくないわけがないっ




e0207511_226939.jpg


元気の素2*人参ジュース
我が家の春の朝ご飯、毎朝20〜30本を低速ジューサーで絞った酵素ジュース
これを飲まないと、朝が始まれない。徳島は春夏の人参生産量が日本1らしいですヨ
それと、頂き物の甘夏



e0207511_2282514.jpg


元気の素3*ちょっと甘いもの
頂き物のキウイで作った自家製キウイジャム入りのケーキ



e0207511_22112962.jpg


元気の素4*オンジ+可愛い子どもたち



e0207511_2211335.jpg

e0207511_2294785.jpg


甘えん坊のピウ王子は
遊べ遊べ、かまってかまってとうるさい(しつこい)



e0207511_2215737.jpg


元気の素5*オンジが薪で沸かしてくれたヨモギ風呂
ここのところ朝晩は寒いので、とっても気持ちよいです
ピウさんにとっても、極楽〜♪



みんな、元気、元気っ!!!



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-22 22:20 | 山の暮らし

阿波和三盆糖。

e0207511_210251.jpg


今日は、阿波和三盆糖、岡田製糖所→☆にいってきました



e0207511_20552720.jpg


e0207511_20574395.jpg


立派な瓦に、立派な茅葺きの古い建物が残っていて
そこで製造&販売されています



e0207511_205810100.jpg


創業安永五年から

12月から2月には作業行程の一部を見せてもらえるそうです
また、来てみよう



e0207511_20593036.jpg


お茶と和三盆をいただけます



e0207511_2113339.jpg


世界で唯一のやり方で作られた、ここでだけ味わえる和三盆霰糖は
優しいお味で最高に美味しいの!
丁寧に丁寧に時間をかけて作られた和三盆は
自然な味がして、身体が欲する甘さ!

そのまま食べても、お料理に使っても、ぜいたくな味になるのです〜
有元葉子さんもオススメされていました


徳島って、ほんと素晴らしい食がたっくさん!
幸せ〜♪



おまけ:今日のスウちゃん

e0207511_21105912.jpg


今日はこんな格好で爆睡です〜^m^




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-21 21:12 | 阿波お国自慢

お家で新茶摘み。

e0207511_20412181.jpg


お友達が来てくれて、今日は敷地内のお茶摘みをしました



e0207511_20413394.jpg


来てくれたのは、毎度おなじみのすももっちファミリー→☆
白ラブは、あんずねーさん、黒ラブはすももちゃん



e0207511_204357.jpg


スーちゃんは、あんずねーさんも、すももちゃんも初めてなので
興味津々
だーれ???



e0207511_20492920.jpg


オッティマも久々にお姉様がたに会えてすっごいテンションあがりまくり

チョコちゃんもお茶摘みのお手伝いをしているふうですが
チョコちゃんはお茶の葉は食べないのですー



e0207511_20445333.jpg


1時間くらいしたのかなー
onji&kotoriチームは400g収穫できましたヨ
煎って揉んで煎って揉んでお茶にします〜

以前、ザルいっぱいに収穫したときは1週間でなくりました
おらが山で無農薬無肥料無関心に育った、強いお茶の葉たちは、
すっごく美味しいのです!



e0207511_2059162.jpg


ももっちさんにリクエストして作っていただいた
可愛い美味しいお弁当&ロールケーキを食べて(写真撮るの忘れてたっ涙)



e0207511_20543813.jpg


また川遊びっ☆



e0207511_2055951.jpg


オッティマ、めっちゃ泳いでます
かっこえーっ



e0207511_205530100.jpg


あんずねーさんは、おつかれのようで...



気持ちのよい休日になりました
また、来年もお茶摘みに来てね〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-19 21:00 | 山の暮らし

ジャスミンをからませたUSポスト。

e0207511_2148318.jpg


玄関先においているUSポスト
いい感じに古びてきて、からませたジャスミンもずいぶん成長しました
ジャスミンも咲き出して、とってもいい香り〜

ちょっと肌寒いけれど、外はどんどん緑が濃く&増えて
とっても気持ちいい

e0207511_21492219.jpg


嵐も立ち去り、オッティマもご機嫌
昨日の雷、稲妻、雹が怖かったので、毛がもっさもさ^m^!?



今日の収穫
e0207511_214958100.jpg


昨晩の雹にやられず、無事だったイチゴちゃんたち
摘み立てを食べたら、美味しいこと美味しいこと〜!



今日の滋味弁
e0207511_21505822.jpg


酵素玄米、自家製梅干し、めぐままのいかなご、コッコさんの卵焼き
へなちょこファームのすなっぷえんどう、師匠の大根とおあげの炊いたん

大根は1日天日干しにしておいたので、味がこく、食感もいい感じ
干し野菜、最高☆



今日のスウちゃん
e0207511_21544997.jpg


オンジに抱っこされて、めずらしくおとなしくしているなぁと思ったら
パーカーの紐で遊んでました



e0207511_21561042.jpg


ひょいひょい



e0207511_21562022.jpg


びよーん



e0207511_21563239.jpg


なんだなんだー!?
その悪い顔ー
スウちゃんっ!!!





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-18 22:00 | 山の暮らし