NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いろいろ、出てきてますっ

e0207511_19131224.jpg


このこ、ときどき、ベロをしまい忘れるおばかちゃんもとい愛しのピウ王子



GW近くになると、我が家を悩ますもの
それは、ムカデ!!!
薪ストーブをたいてるので、数は減ってきているのだけれど
初めて過ごす春、2年前のGWに遊びにきてくれた友達の胸のうえを歩いていたのを
向かいにすわっていた私が見つけたのですが、驚愕でした

で、先日、とうとう出ちゃいました
スウが2匹も見つけて、やっつけてくれました
むかでは夫婦で行動するので、2匹セットでいるそうです

e0207511_19141897.jpg


スウちゃん、立派☆
無理やり、万歳!



e0207511_19185671.jpg


そんなスウちゃん
先日、2階でものすごい音がしたと思ったら窓が割れていました(汗)
そこはアクリルの窓で、スウちゃんに怪我もなく何事もなく良かったのですが
スウちゃん、暴れ過ぎっ。。。

両手のばして、スーパーマンになった夢でも見てるのかな〜



e0207511_19145497.jpg


巨大さくらんぼの実もつきはじめました
見えるかな



e0207511_19225364.jpg


春だから気が緩んじゃうのかな〜

これからの季節、いろいろ出てくるのよ
食べれるものもそうだけれど、
へびも、まむしも、むいむいもー。

みなさん、気をつけましょうねー





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-29 19:31

アラブでみたお月様

e0207511_12233931.jpg


コケコッコーと



e0207511_12241082.jpg


にゃんこと



e0207511_12243296.jpg


わんこと



e0207511_12245748.jpg


はなももさまと



お月様に、自然に、感謝の気持ちを伝えるといいそうです


e0207511_15141528.jpg


満月の早朝、砂漠の散歩。
photo by はなももさま



↓優しいコメントをどうもたくさんありがとう(涙)
わたしのブログに遊びにきてくれる方は、ほんとほんとみんな優しいっ
お返事、ゆっくりさせてください〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-26 12:29 | 海外:アラブ2012

星に願いを☆

e0207511_2153218.jpg


ここ半月ほど、いろいろなことがあり
すっごいへこんだり、考えさせられたり、
もやもやともんもんと過ごしていたのですが、やぁ〜っと、復活
わたしたちらしく、前向きに、過ごそうと思います

だって、人生はいちどきり
今の時間を、たいせつに、楽しく過ごさないと損損!

で、そんなことを思っていたら
オンジが流れ星を見たそうです☆わたしも見たかったな〜
きっと、きっと、いいことあるさーっ
わたしの知ってる人みんなに、いいことがありますように☆
どうか、どうか、癒されますように☆



e0207511_2156018.jpg


昨日、今日といい天気だったおらが山の風景です


e0207511_2245165.jpg


夏野菜もちょっとずつ植え始めました
sawatanさんとkenchanが耕してくれたへなちょこファーム*チョコも畑っぽく見えて(!?)きたよ〜



e0207511_21534461.jpg


オッティマとおしゃべりしてるように見えるチョコちゃん



e0207511_215533.jpg


家の中では、はよ家に帰ってこいーっとうるさいピウ王子
甘えん坊すぎて困るっ



e0207511_21563337.jpg


ハナミズキも



e0207511_2157385.jpg


ヤマブキも



e0207511_21571899.jpg


ソラマメも満開〜
(でも、あぶらむしもすごいー涙)



e0207511_2158511.jpg


オッティマ、顔、でかーいっ^m^
今日も笑わせてくれてありがとう



e0207511_2203099.jpg


私信:すももっちさん、お茶はこんな感じだよー
ちょうナチュラル〜笑



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-24 22:07 | 山の暮らし

しいたけのリゾット


e0207511_20302197.jpg


先日、干した椎茸でリゾット作り byオンジ
お友達のところで頂いたリゾットがとても美味しかったのでまねっこ



e0207511_20321445.jpg


パルミジャーノは、すりおろさずに
カットして贅沢に使用

だしは椎茸、飴色になるまでいためた玉ねぎ、師匠の甘い人参もはいり
とっても美味しかった〜

実はしいたけって苦手なんだけれど、これはやみつきになりそうです



おまけ*あたまかくして

e0207511_20383378.jpg


すべてかくさず^m^
スウちゃん、ぜんぶ、見えてるよー



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-22 20:41 | 山の暮らし

頂き物の筍で。


e0207511_22333025.jpg


たけのこの季節。

いただきもののたけのこで、ペペロンチーノにしたり
滋味弁用に、おあげと煮てみたり。

やっぱり、旬のものをいただくって、いいですね♪
しかも、灰汁抜きしたものをいただくって(ただのめんどくさがり...汗)



e0207511_22311980.jpg


ハナミズキと、ヤマブキが咲き出しました



e0207511_22314071.jpg


マメのお花も。



今日もしっとりとした天気
週末も雨マーク(涙)

GWは絶対に晴れてくれますように☆



おまけ*ピウ王子

e0207511_22394761.jpg


両手をついて、なにやら、必死で見ている愛しのピウ王子
わたしが、いくら、呼んでも無視!



e0207511_22405534.jpg


近寄っても、わたしのことに気づかない(!?)



e0207511_22411794.jpg


上からも撮ってみる



e0207511_2241385.jpg


あまりに真剣に見てるので、スウちゃんも興味津々でやってきたよ

で、ピウ王子が一生懸命見ていたものは、鳩でした
マイペースでよろしいっ



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-20 22:47 | 山の暮らし

出た出た♪


e0207511_2121876.jpg


去年の秋、ひょっろひょろのアスパラガスを植え付けていました
冬のあいだ、細い枯れ枝になり(涙)、もうダメかなっと思っていたのですが
先日、ふと目印の木の棒の根元を見ると出ていました
分かる?分からないでしょー



e0207511_21215150.jpg


だって、こんなに細いもんっ!!!
アスパラは、収穫できるようになるまで2、3年かかるそうで
それまでとてもじゃないけれど待ちきれないので、
すぐに収穫できるという大きな株も買って、植え付けました
今年には食べれるのかなー?
一度植えると、10年は収穫できるらしく、楽しみがまたひとつ増えました



e0207511_21253341.jpg


キャベツの花もにょきにょきと出て来ました



e0207511_21263829.jpg


オンジが、そのキャベツと、サーモンの缶詰でスパゲティを作ってくれましたよ
おくは、ひよこまめのサラダ



e0207511_21274494.jpg


今日のおやつは、カントゥッチ
watmamaさんからいただいた、奄美大島の黒糖で。
とっても、素朴で優しい味になりました
watmamaさんいつもありがとうございます♪

で、やっぱり、南の島に行きたいっ。



おまけ*今日の猫さん

e0207511_21285839.jpg


春なので、とっても眠い〜





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-19 21:34 | 山の暮らし

一緒に散歩に行こう!


e0207511_21113219.jpg


オンジににいのししの骨をもらって夢中のオッティマさんに
こないだ、お友達と素敵な散歩道を見つけたから一緒に行こうよっと声をかけてみる



e0207511_21125744.jpg


えーーー。わたし、いま、これ食べてんのよーっと不服そうなオッティマさんですが
おかまいなしっ



e0207511_21161750.jpg


とぼとぼと出発!



e0207511_2115372.jpg


先ゆくオッティマさん




e0207511_21191799.jpg


どう?
なかなかいいでしょっ



e0207511_21175450.jpg


ねっ♪



e0207511_21212148.jpg



ずんずん行くよー!



e0207511_2121499.jpg


e0207511_21203125.jpg


いいとこでしょー!



e0207511_21212647.jpg


可愛いお花。
田舎暮らし3年目にして、初めて見たあけび。

石の上にも3年、いままで見えなかったものも、
ちゃんと見えるようになってきたのかなぁ

あらためて、素晴らしい場所だと思った、おらが山



e0207511_2129240.jpg


一緒に行けて、とても楽しいお散歩になりました!




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-18 21:37 | 山の子

お家ご飯。

e0207511_2364010.jpg


師匠のにんじん、ガーリックオイルのドレッシングかけ
これ、止まらないです



e0207511_2374111.jpg


冷凍庫に眠っていた、これまたいただきものアオリイカで
イカスミのリングイネ

今年こそ、イカを釣ってください、オンジ!!!




e0207511_2392489.jpg


昨日、しいたけを栽培されてる方のところで、
しいたけをたくさん収穫させてもらったので
からりんこと、天日干しの両方で干してます

しいたけを干すと、チーズのような香りがするのですが
やっぱり、菌だからかなー?

冷蔵保存をする場合も、ちょっとだけ天日干しにしておくと
栄養価も高まるし、持ちがいいそうですよ



おまけ:今日のスウちゃん

e0207511_2311468.jpg


ちょっとおやすみのところをおじゃましましたが



e0207511_23113440.jpg


ひとりで上手にベッドカバーに入ったね^






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-17 23:12 | 山の暮らし

南の島。


e0207511_22264211.jpg


ちょっと南の島へ行ってました〜♪



e0207511_2213388.jpg


っていいたいところですが鳴門です
南の島、行きたーいっ



e0207511_2215743.jpg


ルネッサンスリゾート鳴門
 
オンジがケーキ食べたいケーキ食べたい病にかかり
コーヒーを飲みにいくたびにケーキセットを食べていましたが満足しないようなので
パスタ&スイーツをおもいっきり食べてきました〜(過去記事→☆
が、10日ほどしたら、またケーキ食べるらしい...

甘いものって、お酒と一緒で中毒みたいなものだなぁ



e0207511_22272716.jpg


南の島に行けなくても、阿波の国には美味しいものがたくさん
食材王国、万歳!



おまけ

e0207511_2223630.jpg


ぶぅ〜っとヘン顔チョコちゃん




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-17 22:29 | 阿波お国自慢

なになに?

e0207511_21211911.jpg


外キッチンに何かいるよーっと、興味津々の完全家猫ピウ王子&スウちゃん



e0207511_21221360.jpg


ちらり
なにか白いものが



e0207511_21225113.jpg


かあさんも一緒に覗いてみよう
あっ



e0207511_21235631.jpg


チョコちゃんでした

我が家のキッチン、野外なので、野菜のくずがたっくさん落ちてます(笑)
なのでときどき、チョコちゃんが掃除してくれるの〜



e0207511_21275933.jpg


今日、見た一番星
空の青が、とてもキレイな夜でした





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-15 21:34 | 山の子