NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

よく働き、よく遊ぶ

e0207511_20243573.jpg


ようやく、身体も本調子になってきたので
今日はせっせとSAKANA HOUSEへ薪運び

SAKANA HOUSEにも薪ストーブを入れるか、どうしようか
いろいろと検討中なのデス
(次回、きんかん収穫して帰ろうっ)

鳴門には、梨農家さんがいっぱいあるのだけれど
高齢化で、残念ながら跡を継ぐ方もなく、やめていく方が多いのです
もったいないなーっと思うのだけれど
かといって、わたしたちが手伝うわけにもいかず(どんだけ忙しくなる??!想像しただけで目が回るっ)

今回もそんな梨農家のおじいさん、おばあさんから薪を頂きました



e0207511_20291114.jpg


SUZUKIのジェイコちゃんもがんばりました

オンジはチェーンソー、わたしは運ぶ
オンジの仕事仲間さんも軽トラを出してくれて、助けてもらいました 感謝



e0207511_2035522.jpg


わたしたちが薪の作業をしているあいだも、庭や畑で動き回っていたおじいさん、おばあさんに、
よく働き、よく遊び、いろんなところを旅しなよーって言われました
昔、旅した、箱根から見た富士山がキレイだったことを思い出しながらお話してくれたお二人は
とっても幸せそうでした

わたしたちも、よく働いて、よく遊びます(我が家は生活が遊びみたいなもんですけど...)

裁縫が得意なおばあさんに、小銭入れとティッシュケースを頂きました
薪も、小銭入れも、たいせつにたいせつに使おうと思います
また、会いに行く人が増えました




*おまけ:今日のお昼ご飯*

今日は chihoさんファミリーともいった→「びんび家」に行きたかったのだけれど
祭日のせいで、すっごい並んでいたので、予定変更



e0207511_20481720.jpg


地元でちょう人気のある「丸亀」へ
うどんやさん



e0207511_20484277.jpg


ここの一番人気は、焼きうどん
皿うどんに見えるでしょ、でも焼きうどん
白菜、にんじん、お野菜いっぱいのあんかけ焼きうどん
あちあちはふはふいいながら頂きます
これが、釣りしたあとの冷えきった身体には最高なの〜



e0207511_2050346.jpg


こちらが、うどん焼き
こちらも、野菜いっぱいで美味しい〜



今日もよく食べ、よく働きましたっ



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-20 20:57 | 海の暮らし

世界一高いビルに登りました

UAE滞在記、ちょこちょこと続けてまいります〜
ある週末、相方さまがサプライズランチに連れていってくれることになりました

e0207511_2120679.jpg


行き先は、行くまで教えられず
でも、ドレスコードが必要だというので
オンジ、アラブのお召し物カンドゥーラを着ていくことになり特訓中



e0207511_2121387.jpg


エラそうな、いえ、偉いクブズさまも厳しくチェック



e0207511_21222327.jpg


で、行き先はこちらでした
バルジュ・ハリーファ
世界1高いビル
どんだけ高いかって、カメラにぜんぶ収まりきらないくらい!!!
828.0 m

ここに登りたいかって聞かれてて、登りたくないって言っていたのに(笑)
いざ行くとなると、わくわくそわそわ!



e0207511_21245759.jpg


123階のレストランから下を見たとこ
もう、すべてがおもちゃのような感覚になりますでしょ
442mです

この日はあいにくの砂嵐で近くしか見えず
そういえば、この日→もあいにくの砂嵐。。。


こんな景色を見ながら、こんなコジャレタお料理をいただきました

e0207511_2126049.jpg


パン



e0207511_2126119.jpg


かぼちゃのリゾット



e0207511_21261787.jpg


レモンとミントのジュースだったかな
よそでも、レモンとミントのジュースを飲んだのだけれど
これ、すっごい美味しいです
夏におすすめ



e0207511_2128094.jpg


窓際にたつと、窓がぴしぴしゆっていて
なんか怖かった


その後、2、3日、猛烈に頭がいたかった、はなももご夫妻&わたしたち
なんでも、一気に登りすぎて、高山病になった模様
だっって、442mまで、1分30秒強ですよ 速すぎっ

それにしても、ドバイってやることが桁違いにすごすぎて、なにもかもすごすぎて
(ショッピングモールのなかに、水族館やスキー場まであるっ)
ほんとに、びっくりしてしまいました

田舎に暮らしていると、ときどき都会の空気を吸いにいきたくなっていた私たちですが
ドバイですっごい都会を体験してしまったので
もう中途半端な(!?)日本の都会には魅力を感じなくなってしまいました

自然あふれる、おらが山と海が一番です〜♬


けど、また、ドバイに行きたいー!!!気になったパン屋さんにも行きたいなー
都会の空気、吸いたいー^m^


この日のことはこちら→も見てねー




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-19 21:50 | 海外:アラブ2012

みんなパンが大好きっ!

今日は朝から雨〜
予定変更して、のーんびりとこちらの→ご夫婦のお家にお邪魔してきました
そして、初sawapanをもらっちゃいました

e0207511_19562078.jpg


もう、その場で半分食べちゃったくらい、美味しい〜!
美味しいパンと楽しい時間をsawatanさん&kenchanさん、どうもありがとう
これから、うんとうんとよろしくですー(嬉)



e0207511_1959546.jpg


こちらは、kotoriパン
(粉、つけすぎっ涙)



e0207511_2003578.jpg


こちらは、はなももパン
UAE滞在中→、バターにパンに発酵食品作りに追われてたはなももさん
バターも、酵母も順調に育ってるー???



e0207511_1957570.jpg


こちらが、sawapan☆
小麦酵母のパンです
パン好きなこの子も、すかさずチェック
べろんべろん、舐めまくってたよー笑



sawatanさんも、はなももさんも、わたしも、みんなみんな自家製酵母のパンが好きですっ




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-18 20:10 | 山の暮らし

おらが山の春

e0207511_1946295.jpg


今日はとっても暖かで、外で過ごすのが気持ちよいおらが山でした
へなちょこファーム&お庭に、草むしりにでかけ
たっくさんの春を見つけました



e0207511_19471626.jpg


福寿草



e0207511_19481216.jpg


水仙(?)



e0207511_1949281.jpg


このかわいらしいお花はなんでしょう



e0207511_19495893.jpg


雑草をよけると、カモミールが



e0207511_19502537.jpg


梅も、もうすぐ咲きそうです



e0207511_1950445.jpg


草が大好きなチョコちゃん、春は嬉しいね



e0207511_19512663.jpg


ピウとスウもとっても元気
今日もお転婆娘とテントが転げまわっていました^m^



e0207511_1959295.jpg


王子とオンジ



e0207511_19524068.jpg


スウちゃん



e0207511_19525474.jpg


オッティマ



e0207511_2014053.jpg


家の下にあるのは、ぜんぶ桜の木々です
咲くのが待ち遠しい

暖かい日が続いてくれますように






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-17 20:04 | 山の暮らし

4.5メートルのカウンターテーブル。

先日、4.5メートルのカウンターテーブルのことをチラリ→とのせましたが
わたしたちの夢のひとつを実現するため
鎌田庵のご主人がプレゼントしてくださった立派な立派なメタセコイアの木が
ご主人と、製材所の社長さんのご協力と応援のおかげで立派な立派なテーブルになりました
どうもありがとう!!!
その過程は、こんな感じです〜



e0207511_20324719.jpg


採寸中
ずーっと外でほっておかれていたのでボロいですが
磨けば


e0207511_20335914.jpg


1回、カンナをかけただけで、こんなにきれいな木が出て来ます
(当たり前、なんだけれど、そんなことも知らないわたしたち)



e0207511_20343614.jpg


4.5メートルの材木は機械に通せないので手作業です
わたしもちょこっと電動カンナを触らせてもらいましたが
ほとんど鎌田庵のご主人がやってくれました
何度も何度も往復作業

細かいところは、紙ヤスリでひたすらごしごし、ごしごし、ごしごし、ごしごし



e0207511_20381672.jpg


こんなにでっかい外用薪ストーブがあっても外の作業はちと辛かった日 
9時から5時までもくもくとがむばっていただきました



e0207511_2040313.jpg


機械に通るものは、機械の力をかります



e0207511_20403859.jpg


裁断する前の木



e0207511_20411495.jpg


希望の幅に、まっすぐ切ってくれますー
速い〜
こんな機械、初めて見たけれど、すごいですっ



e0207511_20414017.jpg


縦の面も、しゃーっとキレイにしてくれます〜




e0207511_2036481.jpg


じゃん、これが4.5メートルのカウンター台です
天然木のテーブルが何十万もする理由がわかりまひた
だって、ほんと大変ですもんっ



e0207511_20252071.jpg


1.6メートルのカウンターもふたつ出来ました(仮止め)
今からもうちょっとやすりをかけたり、防腐剤ぬったり、ニスぬったり、
そして、現地にもっていって、足を組み立てるのです〜楽しみー♬

ってか、4.5メートル+幅50cm+厚み9cmの木、どうやって運んだらいい???(汗)



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-16 20:52 | 山の暮らし

病み上がりにて。


e0207511_21563933.jpg

結局巻かないまま春を迎えた白菜

どうも、おひさしぶりでごじゃります

ここ数日、悪寒、嘔吐、発熱、節々・全身の痛み、胃痛、腹痛、ぴーぴーで苦しんでおりましたが
やぁーっと復活 あー、5年ぶりくらいに寝込んでしまいました(汗)
思うことは、寝込んだのがオンジでなくて、わたしでよかった
生活力ないし、非生産的なもんで。

ほんと、健康がいちばん。

ちょっと元気になった今日は
徳島の祖谷を愛しているアレックス・カーさんの犬と鬼ー知られざる日本の肖像を読みながら
日本は、どうなっちゃうんだろうっと悲しい想いにひたっておりました
古代から四季折々の自然を愛する日本人が、
明治維新/大戦後以降、忘れてしまったこと、突き進んできたこと、失ってしまったこと
大切なことが書かれています

わたしじしん、おおきなことはなんにもでいないけれど
真実をしることから、なにかちいさなことができるのかなっと
ちいさな脳みそで考えていきたいと思います
311の震災のこともふくめて。



e0207511_21573883.jpg


寝込む前の代わり映えのしない滋味弁
酵素玄米・コッコさんの卵焼き・師匠のれんこんのきんぴら・家の小松菜のおひたし・自家製梅干し
+めぐままのいかなご☆

最高に美味しいです〜
めぐまま、ありがとう



また、明日からは、薪運んだり、土いじりしたり、がむばります〜。



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-15 22:24 | 山の暮らし

普段通りの生活。

e0207511_20233140.jpg


いまいちな天気が続く中、
ちょっとだけお外で過ごす時間が持てました
へなちょこファーム



e0207511_20233429.jpg


新芽のミントが顔を出し始めました



e0207511_20232719.jpg


そらまめ、すなっくえんどうなども、じわじわと成長中
畑にもようやく太陽があたるようになってきて
これから、すくすく育ってね



e0207511_20205634.jpg


「待て」しているあいだに、コッコさんに先にご飯を食べられてるオッティマ



e0207511_20262867.jpg


食べるために、パンを焼き



e0207511_20265351.jpg


クッキーも焼く



こうして、かわいい子どもたちと、みんなで普段通りの生活が送れること、
生かされているということに感謝です



e0207511_20173030.jpg


他にもこんなことしたり、海にいって大掃除したり、そして薪をもらいに行ったりっと
大忙しの週末。
全身筋肉痛ですー

うえの写真は、初・電動カンナを体験中のわたし
これがまたハードな仕事で、長さ4.5メートルのカウンターテーブルを作るのです〜
この話はまた後日ー



e0207511_20273479.jpg


コメントお返事遅れてごめんなさいーとっても楽しみに&励みに拝見しています
いつも、どうも、ありがとにゃんっ
(チョコちゃんの写真がなかった汗、チョコちゃんもすっごい元気です〜!)



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-11 20:35 | 山の暮らし

サンキューの日


e0207511_21553582.jpg


きょうは、サンキューの日
我が家では、プロポーズ記念日です〜

あいにくの、しとしと天気の中ですが、
鳴門パークヒルズのカリフォルニアテーブルにお食事に行って来ました〜
晴れていたら、瀬戸内海、鳴門大橋、淡路島が見渡せるステキな場所なんだけれど...

また、今年も1年、感謝の気持ちを忘れずに、仲良く、楽しく、元気に暮らしたいと思います



e0207511_2150213.jpg


写真は、アラブ滞在中、はなももさんと相方さまに連れていって頂いた
ホテル/メディナ・ジュメイラ
39の船が停泊していたので迷わずぱちり

このホテルがとってもステキで、本当に楽しい時間を過ごせました



e0207511_2203661.jpg


ホテルの敷地内、船にのって移動



e0207511_2205813.jpg


ディズニーランドに来たみたい



e0207511_2215896.jpg


専用のビーチもキレイで
(わたし、くらげを踏んづけた)



e0207511_221207.jpg


むこうには、あの有名な七つ星ホテルのバージュ・アル・アラブ



e0207511_2254517.jpg


コテージ専用の、フロントがまたまた可愛くて



e0207511_2234273.jpg


さらにお部屋には、こんな可愛い窓
壁には、可愛い陶器が飾られていて



e0207511_225110.jpg


とってもステキな空間



e0207511_2252247.jpg


何もかもゴージャスで
しばしセレブ気分

つづく



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-09 22:15 | 海外:アラブ2012

こどもたちも元気です〜

e0207511_21434632.jpg


アラブのお土産に、フードカバーを、猫ズに買って来ました
ピウ王子が絶対好きだと思ったから!!!

じゅうたんはこのとき→に買ったもの
なかなか、山の家にあってるでしょ☆



e0207511_21491227.jpg


スウちゃんは、ひらひらに興味あり
ピウはー?



e0207511_21493723.jpg


パカっ
ね、中にはいって、遊んでいます

毎日、幸せそうです♬



お気に入りのレンズは修理中ですが
新しいズームレンズを購入したので、カメラ生活復活
ですが、慣れないもので、こんな見苦しい写真です

e0207511_21463777.jpg


今日の滋味弁
酵素玄米・コッコさんの卵焼き・水菜とおあげの炊いたん・レンコンのきんぴら
わかめの茎のきんぴら・自家製梅干し


早くマクロレンズ、直ってくれますように



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-08 21:51 | 山の子

グーグルマップの撮影に。

e0207511_22221748.jpg


ある週末、日の入りを見に、地元の岩山ハフィート山に連れていってもらいました
地上1200m以上、グーグルマップの世界でしょ


e0207511_2211051.jpg


こちらは、登りだしたところ
砂漠にオアシスを作ろうとしている場所です

変わった形をしている大きな岩山があちこちに
これは大昔、ここが海底だったから



e0207511_22122768.jpg


どこ見ても、すごいーっ、映画のセットみたいだーとしか言えない
ボキャブラリの少ないオンジとわたし(汗)



e0207511_22323244.jpg


頂上近くには、大統領のお家があります



e0207511_2275271.jpg


頂上のレストラン
ここまではびゅーんと車で来れます



e0207511_2283999.jpg


そこから、先には徒歩で行くことができます
岩のうえに、塔が建っているでしょ、そこまで。




e0207511_22151747.jpg


残念ながら砂嵐で真っ白
日の入りは見えなかったのだけれど
せっかくなので、徒歩で1200m強のところまで登っていきました



e0207511_22164318.jpg


いわごつごつ



e0207511_2216379.jpg


そして、すぐ絶壁
足を踏み外したらっと思うとちょっと恐怖



e0207511_22234587.jpg


すごいでしょー
日本なら柵とかあって近寄れないと思うけれど
ここはアラブ、なんでもありー!!!



e0207511_22181442.jpg


恐怖のせいで、腰がぬけちゃったひと1名(はなももさま)
途中でなんども引き返すー?っとたずねたにも関わらず
中途半端がきらいなはなももさま、最後まで登りきりましたっ!



e0207511_22241696.jpg


風が強い中、勇敢にもギリギリに立って写真撮影する相方さま
はなももさん、やめてーっと絶叫



e0207511_22252195.jpg


わたしも負けずに記念撮影
グーグルマップでしょー!!!



e0207511_22255178.jpg


相方さまのいたずらはまだ続く
落書きする日本人って有名だったけれど、UAE人もするのよ^m^



e0207511_22264382.jpg


はなももさま、復活



e0207511_2227249.jpg


オンジも記念撮影

砂嵐で遠くまで見えないけれど
すっごい気持ちのよい景色、空気を吸って、とっても満足


e0207511_2228911.jpg


では、おりましょー
って、やっぱり、恐怖で腰が引けてるはなももさま ぷぷぷっ



e0207511_2230869.jpg


夕日は見れなかったけれど、街の夜景が見れました
本当にステキなステキな今宵でした






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-07 22:39 | 海外:アラブ2012