NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スリーショット


わたしの不注意で、今日はピウ王子、脱走(汗)
10ヶ月ぶりの外です
遠くにいく様子もないので、しばし外で過ごさせてあげることに。

e0207511_21493346.jpg


チョコ:めぇ なにしてんの?
ピウ:。。。



e0207511_21505550.jpg


チョコ:めぇ なにしてんの?
ピウ:。。。



e0207511_21511678.jpg


チョコ:ひさびさに会ったっていうのに、いったいなにしてんだろうめぇ
ピウ:。。。



オッティマ登場〜

e0207511_2152928.jpg


チョコ:めぇ なにしてんの?
ピウ&オッティマ:。。。



e0207511_21523719.jpg


とういうわけで、ひさびさの3ショットでした
みんな、違うほうむいてるけど



e0207511_21531167.jpg


そのあと、卵をぜんぜんうまなくなった烏骨鶏のご夫婦のところへいくと
家でひとり取り残されたスウちゃんが



e0207511_21542100.jpg


山羊&鶏小屋から、家を見上げると
(家のしたに、山羊&鶏小屋があります、それにしてもすごい家^m^)
スウちゃんが



e0207511_2155334.jpg


スウちゃん、またしてもガン見
スウちゃんは、何をしてても可愛いねぇ




e0207511_21565833.jpg


病気以来、外に出たがらなかったピウ王子ですが
今日は久々に外に出て、外の空気をすって、大地に触れて、楽しそうでした
完全復活ね♪




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-31 22:00 | 山の子

さくらんぼ満開です 2012

e0207511_21513552.jpg


山小屋の窓から見える景色もすっかり春



e0207511_2152641.jpg


さくらんぼが満開
去年は鳥にもやられず、甘い甘いさくらんぼをたくさん堪能しました

今年もたくさん実をつけてくれるといいのですが
問題が。。。



e0207511_21524794.jpg


ひいて撮ってみる
そう、でかすぎる!!!
崖に立っているし、はしごで登っても、ほとんど届かないー涙



e0207511_21551535.jpg


たとえ、食べれないとしても
こんな素晴らしい景色を見せてくれるさくらんぼの木に感謝

春ってほんといいなー♪



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



SAKANA HOUSE + CAFEも更新しました こちらも→☆見てね〜
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-30 22:00 | 山の暮らし

巻き巻きと味噌作り


e0207511_23132160.jpg


週末、初めての味噌作りをしました



e0207511_23142919.jpg


sawatansさんの動きに、スウちゃん、興味津々
めっさ見てるし^m^ かわええっ♪

こだわりの麹(地元のみりんやさんで無理いって分けてもらったもの)と塩を混ぜて
お団子にして、母屋に転がっていた茶色い鉢に入れて寝かしてます
完成が楽しみ〜



e0207511_23164967.jpg


この日のランチはここでみた菜の花巻きどうしても食べたくなってリクエストっ
またまた、スウちゃん興味津々
わたし、上手に巻けないので教えてもらって、
sawatanさん先生の指導でキレイに巻けるようになりましたよ


e0207511_2316912.jpg


じゃんっ
ほかにはひじきたいたん、へなちょこファームの菜の花のおひたし、あじのひらき、お味噌汁
(写真撮れば良かったー)
みんなで食べると、楽しいし美味しいねー♪

sawatanさん&kenchan、
楽しい1日をどうもありがとう




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-29 23:22 | 山の暮らし

春の畑 2012


e0207511_21233725.jpg


昨日、山から取ってきた竹でオンジが作ってくれたものは
へなちょこファーム*チョコ用、ストロベリーファーム♪
頂きものの苗を植えました



e0207511_21245839.jpg


10月に植えたへなちょこファーム*ドゥ→のイチゴさんたちは
暖かくなってきて、ようやく蕾らしきものが見えてきました
コンパニオンプランツのポリジもいい働きをしてくれてるのかな

初めてイチゴに挑戦しているので、とても楽しみ♪


e0207511_21291068.jpg


霜で飛び出ていた玉ねぎもなんとか成長中



e0207511_2129193.jpg


小さな可愛いほうれんそう

ほうれんそうは何度も、玉ねぎは去年300ポン全滅...という失敗しているので
2年目にして、収穫が出来るのか???!
これも楽しみ♪



e0207511_2131472.jpg


へなちょこファーム横の梅も、咲いていました



e0207511_21203563.jpg


我が家の巨大なさくらんぼが一気に咲きました
これは寝室の窓からの眺め

さくらんぼの花の蜜を吸いにくるメジロさんや、なにかいろんな鳥、ハチで賑やかです



e0207511_21214643.jpg


家猫スウちゃん、カカカッといいながら
鳥たちを狙っています



今日の滋味弁

e0207511_2132227.jpg


酵素玄米、コッコさんの卵焼き、れんこんとにんじんのきんぴら、じゃこと大根葉のふりかけ
自家製梅干し



今日は朝から、ずるっとこけて手のひらをすりむき、背中をうち、足もすりむき、腕も打ち
ぶらさげていた、治ったばかりのレンズをつけたカメラもまたまた衝撃を与えてしまったり
ちょーうっかりさんのわたし、今日はほかにもツイテナイことの連続でした(涙)

でも1日が終わり、写真を見ていると、やっぱり、楽しく&嬉しくなりますね
明日もがんばろっっと




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-28 21:44 | 山の暮らし

晴れたら楽しいねー♪

e0207511_2047332.jpg


今日は朝から快晴!
さくらんぼも2分咲きほどになってきました
じーさんは山へ、ばーさんは畑へ楽し忙しい1日を過ごしました



e0207511_20514220.jpg


とっても気持ちがよいので、干し大根
葉っぱはおじゃこといためて、明日の滋味弁に



e0207511_20482680.jpg


作業のあいまに、こどものお相手も
近頃、やっとアウトを覚えた、賢いオッティマさん



e0207511_2049769.jpg


投げる前から待機中



e0207511_20475892.jpg


そして、ボール持ってレトリーバー
お山にも陽があたるようになって、ひなたぼっこも出来るし
春は、ほんとうに楽しいね♪



e0207511_20511334.jpg


オンジが山から、竹を切ってきてくれました
さー何になるかしら?
わくわく♪



*SAKANA HOUSE +CAFE も更新しました こちら→☆も見てね*




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-27 20:56 | 山の子

玉ねぎカフェ準備中

e0207511_20404882.jpg


以前のブログ→☆から、ずーっと長い間見ていただいている方ならご存知と思うのですが
わたしたちの目標は、カフェ+B&Bをすることでした

山の家では縁も、わたしたちの勢い(納屋改装に疲れて^m^)もなかったのですが
とってもステキなご縁があって、海の家近くのかかしガーデンさんでカフェを
海の家SAKAHA HOUSEをゲストハウスにしようとオープンにむけて、のろのろと動きだしています〜
実は先日のカウンターテーブルのひとつはカフェ用です
milk-mさん、するどいーっ




e0207511_20404725.jpg


SAKANA HOUSEは、昭和レトロ感たっぷりの普通の家ですが
見所、海の幸の美味しいお食事所たっぷりの鳴門を満喫してもらうにはとってもいい場所です

かかしガーデンさんのことは、また後日☆
楽しんで、ぼちぼちと、先に進んでいけたらいいなと思ってます

玉ねぎカフェじゃないけどねっ
SAKANA HOUSE +CAFE →☆



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-25 21:01 | 海の暮らし

春が来た♬

e0207511_20433819.jpg


ようやく、梅が咲き始めました



e0207511_20442930.jpg


今年も、たくさん梅が収穫できますように
私信:梅干し、たくさん作るからねー



e0207511_20452663.jpg


今日はぽかぽか陽気だったので、ひさびさに畑仕事に精がでました

病み上がりで、すぐ疲れやすくなっていた身体が
へなちょこファームに出て作業をしていると喜んでいるのが分かりました

草抜きしたり、レタスを定植したり、にんじんを植えたり
にんじんは発芽がむずかしいので、石畑の石をなるべく取り除いて
種を蒔いたあとに、師匠にもらった籾殻の炭焼きをふわっとかけています



e0207511_20505432.jpg


ズッキーニ、カルチョーフィの種も蒔きました

どのこも、みんな、育ってくれますように
小さくてもいいから (へなちょこなので大きなことは言えません...




e0207511_20483624.jpg


こちら、へなちょこファームの、ブロコリ、カリフラワ、ロマネスコ
ぜんぶ、かわいいひとくちサイズっ(涙)
コレ以上おいておいても、花が咲いてしまいそうなので収穫



e0207511_20494693.jpg


そのひとくちサイズの野菜たちとイカとトマト風味のスパゲッティ
お野菜の甘いこと、甘いこと
ほっぺた落ちました



おまけ

e0207511_2057559.jpg


これは、桜だと思うんだけれど、
なんだか、今日、急に咲いたのです
梅より先に咲いちゃって不思議な子





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-24 21:02 | 山の暮らし

お転婆スウちゃん 1歳になりました

e0207511_20493914.jpg


今日3月23日でスウちゃん1歳になりました
今日のスウちゃんは、なぜかおとなしめ
まぁこんな日もあるよね



e0207511_20504210.jpg


今日のふたり。

最初はどうなることかと思ったけれど☆→
あのころは週に何度か寝込んでいた病気のピウ王子も、
スウが来てくれたおかげで、すっかり元気になり完治しました



e0207511_20532065.jpg


2011年7月10日のスウちゃん
我が家に来たころから
天真爛漫で、お転婆娘のスウちゃん

いつまでも、その調子でいてね






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
スウちゃんにお誕生日おめでとう♬っのぽちっをよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-23 20:59 | 山の子

チョコちゃんと葉野菜


e0207511_21344032.jpg


巻かない白菜、花が咲きだしました
お花のつぼみの部分も美味しいのでせっせと食べていますが
葉野菜の消費がおいつきません



e0207511_21374683.jpg


そろそろ、春/夏の野菜の準備もしないといけないのでお片づけ



e0207511_21363634.jpg


チョコちゃんが毎日、喜んでお手伝いしてくれています
今日は水菜でした
明日は何を食べましょうか 毎日、楽しみね♬


今年のおらが山、春が来るのが、去年より遅いです
去年の今頃は、さくらんぼが満開→だったのに 今年はまだ先みたい
早く暖かくなって欲しいなぁ


*今日の滋味弁*

e0207511_2145986.jpg


酵素玄米、巻かない白菜とおあげの炊いたん、コッコさんの卵焼き、自家製梅干し、
めぐままのいかなご、めっさ小さいへなちょこファームのブロッコリ
と今、我が家でブームの宇和島のじゃこてん

こちらの兄さんが食べてた→じゃこカツバーガー食べに愛媛に行きたいー!!!






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-22 21:51 | 山の暮らし

あたまかくして。。。


e0207511_21271191.jpg


ピウ バージョン☆



e0207511_21272954.jpg


スウちゃん バージョン☆



ふたりとも、アラブのお土産が気にいってくれています〜



おまけ
甘えん坊のピウ王子

e0207511_21284288.jpg


オンジのマックさんの横にごろーん



e0207511_2129155.jpg


じわじわ〜と気づかれないように(!?)まず1手、出してみる



e0207511_21292717.jpg


さらに、じわじわ〜っと^m^

じゃまですっ




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-21 21:32 | 山の子