NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自分で打つ年越しそば 2011

今年2011年も、残すところ今日のみ
初めてのことにもいろいろ挑戦できたし、
ブログを通しての楽しい交流、そして新しい出会いもあり
とっても実りの多い1年になりました


e0207511_14284844.jpg


初めてのひとつ
そばの収穫→脱穀→、そして年越し用のそば打ちをしました
上の写真は、自分たちで100%作った年越しそばです〜
美味しかった〜

で、その労力といったら、半端ではありませんっ
行程を紹介します〜


e0207511_14321030.jpg


1*脱穀した蕎麦を、うすで挽く
かまた庵のご主人のお友達が作った伝統うすのおかげでこの作業はらくちんっ



e0207511_14334921.jpg


2*挽いたそば粉を、丁寧にふるう



e0207511_14325760.jpg


3*中力粉、水、たまごと混ぜて、こねる
この作業、固めに仕上げるので、かなり力がいります


e0207511_14354185.jpg


4*綿棒でのばす
お友達も、がんばったよー!
これまた、固めに仕上げてるので、ものすごく力がいります


e0207511_14371585.jpg


5*そば専用の包丁で切る
これまた、均等に切れなくて、ご主人に太い太いと何度言われたことか汗



e0207511_14382214.jpg


6*薪釜で茹でる



e0207511_14384443.jpg


7*天然水でしめる

そうして、やっっと美味しいおつゆでいただくというとこまで
たどり着ける訳です
本当、クタビレタ


そして、大人のお楽しみはコレだそうで。。。

e0207511_14392258.jpg


蕎麦焼酎
焼酎をそば湯で割っていただく


美味しいものをいただくって、ほんとうに大変っ
スーパーで100円で売っている蕎麦とは、
蕎麦から育ててるので、愛情も手間暇も、ぜんぜん違うのです
でも、ほんと、クタビレタ


細く長くではなく
わたしたちの打った蕎麦のように太く長く(ほんとのこというと下手っぴなので短い...^m^)
みなさまにとっても、来年が良い年になりますように!

今年1年、どうもありがとうございました!!!
また、来年もどうぞよろしくねー♬



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-31 14:55 | 山の暮らし

薪割り


e0207511_20301333.jpg


ここでの暮らしに欠かせない薪
蛇口をひねってもお湯は出ないし、
お風呂を沸かすのにも、部屋中暖めてくれる薪ストーブにも必要なので
時間があれば、オンジが薪作りをしてくれています
そのおかげで、今日も本当に暖か〜

はじめは、斧より、大きな木が割れることが不思議でしたが
オンジも、田舎暮らし2年目でずいぶん慣れてきました



e0207511_20293798.jpg


オンジの後ろでは
オッティマと、コッコさんが、薪割り父さんの様子を見てます^m^

先日、師匠にいただいた焚き物で
今日も、薪作り

この場を借りて、師匠、本当にいつもありがとう!!!




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-30 20:36 | 山の暮らし

王子ときんかん酒作り

e0207511_220497.jpg


年末年始、今年は帰省もせずに、普通通りに過ごしている我が家です
今日は、庭の金柑を収穫して、金柑種作りをしました



e0207511_2202656.jpg


洗った金柑のへたを取って、お酒につけるところを
ピウ王子、ずーっとおりこうさんに見学してくれていたのに



e0207511_2211950.jpg


飽きた?
なに、そのフェイント



e0207511_2213788.jpg


なんだーこの黄色いの^ー^
とんとんとんとん



e0207511_2221751.jpg


かあさん、ちょっと手をとめて、へた取り休憩
てか、ピウのことが気になって作業が進まんっ



e0207511_223451.jpg


なんだー
この棒



e0207511_2233467.jpg


ちょいちょいちょい



1ヶ月ほどで飲み頃だそうで
piu 、楽しみだねー



おまけ*今日のご飯

e0207511_2274215.jpg


今日は、おでんにしましたよ
薪ストーブと、灯油ストーブが大活躍しました
明日も、明後日もおでんになりそうです...


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-29 22:10 | 山の子

THE TOKUSHIMA☆

e0207511_2142665.jpg


chihoさんファミリーと過ごしたクリスマスイブの明くる朝、
外に出るとホワイトクリスマスでした☆
さっぶい

けど、なんだか心は暖か
朝ご飯を食べに、かまた庵へ向かいましたよ

朝ご飯は、コーヒーと甘いものがいいっというユキちゃんとアントネッロに
おらが山に来てくれたからには
どうしても見せたいものがあったのだ 

e0207511_21443032.jpg


それがこれ、かまた庵の囲炉裏

みんなで囲炉裏を囲んで
柚子味噌、徳島の名産ボーゼの干物、馬のはらみを焼いていただきました
みんな美味しいっと日本の朝ご飯を堪能してもらえて、本当に良かった



んで、時間がないので、駆け足^で徳島市内へー
徳島に来てもらったからには
どうしても見せたいものがあったのだ

e0207511_21471414.jpg


それがこれ、人形浄瑠璃
向かった先は阿波十郎兵衛屋敷



e0207511_2150073.jpg


人形を操る方たち、母と子のせつない気持ちを歌い上げる大夫さん、音楽を奏でる三味線の方を見ていると、
気持ちもどんどん入っていって、人形ではなく、ヒトに見えてきたくらい
本当に素晴らしい日本の文化



e0207511_21545451.jpg


この日みたストーリー、悲しくて可哀想で、ユキちゃん泣いちゃった
それ見て、わたしも、ちょっぴりもらい泣きしてしまったよ

わたしたちも初めて行ったのだけれど、想像以上の素晴らしさに感動しました



んで、またまた時間がないので駆け足でお昼ご飯へ
四国に来てもらったからには
どうしても食べてもらいたいものがあったのだ


e0207511_21593937.jpg


それがこれ、讃岐うどん
うどんの中でも、讃岐うどんは、別格!



e0207511_2213228.jpg


ユキちゃんは、メンチカツがたいそうお気に召したようです^m^


その後、徳島駅まで送っていってお別れ
再来年、フィレンツェで会うことを約束して☆


とういうわけで、
chihoさんファミリーと過ごした楽しい26時間、
本当にあっという間でした
ディープな徳島、満喫してもらえたようですが、
はっきりいって1泊2日じゃ足りないわっ

アントネッロ、chihoさん、ユキちゃん
四国にはるばる会いに来てくれて本当にありがとう!
また、美味しいお魚、食べに来てねー!
あっ、次回は絶対に阿波躍りも見てもらいたいっ


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-28 22:16 | 山の暮らし

オッティマさん、1日保育園へ

オッティマさん、予行練習かねて、すももっち保育園へー!


e0207511_19513897.jpg


貫禄ある、あんず姉さんがお出迎えー



e0207511_1950357.jpg


すももちゃんは、お土産の木の棒をさっそくかじってます〜



e0207511_195225100.jpg


オッティマ、芝生にごろんごろん



e0207511_19524781.jpg


オッティマのごろんごろん攻撃に、それでも木をかじるすももちゃん



e0207511_19532368.jpg


そんなふたりにはおかまいなしの、あんず姉さん
なにか拾い食い?
おニューのお洋服、やぶけてますけど^m^
そのたれーんとなった具合がまた可愛いくて好きだな、わたし


さて、このあと、1日預けられたオッティマさんの様子は
こちら→でどうぞ!
おもしろいよー
そして、もっとみんな可愛く写真に撮ってもらってます〜


すももっち保育園では、とっても良い子にしていたオッティマですが
お迎えに行くとダッシュで走ってきてくれました
そして、置いて行かれたことがちょっと悲しかったようで、
そのあと、家に帰るまでちょっとしょんぼりしていました(遊び疲れ?)
愛おしいなあ〜



おまけ*今日のお昼ご飯

e0207511_2001690.jpg


広島のおかあさんのお漬け物2種が届いたので早速頂きました

*にんにくのきいた白菜のお漬け物
*ほんのり甘い大根のお漬け物
*レンコンのきんぴら
*かぶと小松菜とおあげのお味噌汁
漬け物には白米でしょーっと久しぶりに白米と一緒に。


にんにくパワーで元気になったよー
どうもありがとう!!!



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
がんばった保育園児オッティマに応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-27 20:06 | 山の子

楽しい美味しいクリスマスイブ

クリスマスイブに積もった雪
我が家、日陰なので、まだまだ残っています(>_<)
早く融けて欲しいなー

クリスマスイブのことを、さらーっと。
おらが海から、おらが山に。

フィレンツェのchihoさんファミリーと*山編です

イタリア遊学時、chihoさんファミリーの山の生活にも影響を受け
わたしたち、山の上暮らし、海暮らしの、こんな生活をしているので
それを、chihoさん、アントネッロさんに見てもらえるのは
こそばゆいくらいに嬉しく、光栄なことなのでした



e0207511_15264778.jpg


まずは動物たちとのご対面〜
いつでも、だれても、大歓迎のオッティマー



e0207511_1456837.jpg


チョコちゃんと、ユキちゃん



e0207511_1459695.jpg


オッティマと、ユキちゃん
オッティマは、ユキちゃんに棒を投げてもらったり遊んでもらって
本当に嬉しそうでしたー♪よかったねー
オッティマーっと、ユキちゃん独特の呼び方が耳から離れません

裏の竹林へも散歩
アントネッロさんは竹に興味津々
竹で何か作ることを考えるとわくわくするみたい
次回は長期滞在して、何か作ってくださーい^m^

途中から雪が降り出して、ホワイトクリスマスになりました
お家に戻って、薪ストーブで、少しまったりの時間



e0207511_1511997.jpg


ピウと、ユキちゃん
スウは恥ずかしがりやで登場せず
(この日はトイレも我慢しちゃって...)



e0207511_15253770.jpg


クリスマスなので、おめかししたピウとスウちゃんでした
スウちゃんは、着せると動きが止まるので、首飾り風に着用
テンちゃんとお揃いにしてみたよー♪


e0207511_1515956.jpg


夜ご飯も、何品かは薪ストーブで作りました
白いほーろー鍋にはいっているのは、
アントネッロさん作:師匠の育てたひらたけのペペロンチーノ



e0207511_1535460.jpg


外キッチンで支度してくれているアントネッロさん
県南から送っていただいた伊勢エビでも、一品作ってもらいました



e0207511_1551284.jpg


じゃん

クリスマスイブのメニュー
*伊勢海老、アントネッロさんの手作りマヨネーズソースで
*イワシボールのタジン(イワシは、わたしたちと海の家のおとうさんが釣ったもの)
*野菜の生春巻き(ヘナチョコファームから大根と水菜、師匠の人参)
*お豆腐、ヘンプナッツ添え
*馬のふとももの薪釜ホイル焼き(師匠より)
*豆と鳴門金時のスパイスカレーと玄米
*イタリアからのお土産の白ワイン
*西利のカブのお漬け物

そして、デザートに和三盆のロールケーキでした

2年ぶりの再会もブログのおかげで不思議なくらい埋まっていて
食べて飲んでしゃべって、楽しい夜になりました

この日から、1キロ太ったままなんですけど...涙
このまま、年末年始まで蓄えちゃうのかしら??



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-27 15:44 | 山の暮らし

フィレンツェのchihoさんファミリーと*海編


e0207511_22205750.jpg


24日、京都からバスに揺られ、
おらが海にやってきてくれたchihoさんファミリー
まずは、渦潮を見に行きました


e0207511_22214638.jpg


お天気予報は曇りだったのに、見事に快晴♪
みんなの日頃の行いのおかげね〜

有名人なので声をかけられていましたよ〜^m^



e0207511_22232791.jpg


おらが海に来てもらったからには、美味しいぷりっぷりのお魚を食べてもらいたい
ごはん屋さんまでドライブ
ドライブウェイからの景色

穏やかな内海には、筏がたくさん並んでいて
釣り人もちらほら


e0207511_22272452.jpg


到着
海の見渡せるお魚屋さん
ここは、お刺身はこりこり、天ぷらもぷりぷり、ワカメのお味噌汁は魚の出汁がでて最高なのです

ユキちゃん、お箸を上手に使って、よい食べっぷり。完食していました えらいなー
アントネッロさんも食べて出たとたん、もう1回行こうって言うくらい気にいってもらえたようで何より。

また、おらが海に、美味しい魚を食べに来てねー

そして、おらが山に〜
つづく


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-26 22:36 | 阿波お国自慢

BUON NATALE!

e0207511_0414735.jpg


BUON NATALE!
フィレンツェから、こちらのファミリーがおらが海&おらが山に遊びにきてくれています〜
写真だけで分かる人もおおいでしょうー!
わたしたちの田舎暮らしの大先輩、そして、スーパースター^m^

雪もちらほら、寒いけれど
最高のホワイトクリスマス

詳しくは、また〜!
みなさまも、素敵なクリスマスを


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-25 19:32

とうとう我が家に!IKEAの...


e0207511_20214990.jpg


先日、神戸のIKEAでお買い物したのはコレでした!
ミニキッチン☆

これで、ご飯を食べたあとも、食器を洗うために
寒い寒い屋外キッチンに出ていかずにすみます〜わーい!

サラダとかちょっとしたものは、お家の中で出来てしまう
ほんとうに幸せ〜(←単純...)



e0207511_20224745.jpg


角度をかえて。
オンジが作ってくれたスパイス&調味料の棚との使い勝手もよく快適です〜

過去になーんてこと→ゆってましたが
下のぼろい空間は、大洪水になることが判明したりで
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさいー




今日のお昼ご飯

e0207511_20284821.jpg


へなちょこファームから、フィノッキオ(トスカーナフェンネル)を収穫
イタリアで見たものより、ずいぶん薄い&小さいけれど、
ちゃんとフィノッキオの風味してます



e0207511_20321655.jpg


オンジ作:フィノッキオと自家製トマトソースのショートパスタ
うまうま〜



e0207511_20331518.jpg


わたし作:師匠からのお裾分け、鰺のオーブン焼き(ミニトマトとフェンネル添え)
中にチーズを詰めて美味しくいただきました



あー本当に今日はとくに幸せ〜♪
お家の中にキッチンがあるって最高ですね〜
って、みなさんにとっては普通ですよね^m^ぷぷぷ



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-23 20:42 | 山の暮らし

クリスマスまでカウントダウン☆

e0207511_22304640.jpg


こちら、徳島のヨットハーバーのクリスマスイルミネーション
水面に映って(写真に写ってないけど)とってもキレイでした

クリスマスといっても、普段通りの我が家 2010年→ 2009年→

でも今年のクリスマスはちょっと特別なのデス
あと3日寝ると...♪

この週末は、クリスマス寒波が来るそうですね
寒くなりそー ぶるぶるぶる
みなさんは、どんなクリスマスを過ごすのかな〜
また、教えてくださいね

いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-21 22:41 | 山の暮らし