NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鳴門金時で干し芋作り

e0207511_2120172.jpg


イタリアで知り合ったお友達(偶然にもおらが山!すごい運命☆)と
またまた、かまた庵で蕎麦の収穫と、干し芋作りを体験しててきました


e0207511_21212269.jpg


1*切る
干し芋専用の、芋を同じ厚さにスライスする機械
オンジ、まっすぐ切れません(ちょっと苦情)


e0207511_21244212.jpg


2*干す
そして、風の通りがいいように、藁に吊るす



e0207511_21234881.jpg


3*茹でる
そして、屋外用かまど、薪なので燃料いらず
そして、とっっても暖かい




e0207511_21254267.jpg


4*吊るして干す前に食べる
つまみぐいする食いしん坊さん一人^m^


なると金時だけあって、本当に美味しい
完成も楽しみ♪

田舎に暮らしていても、蕎麦の収穫や、干し芋作りってなかなか体験できないと思うけれど
良い出会いに恵まれて、田舎暮らし、かなり満喫中



おまけ*今日のランチ
ちょっと田舎田舎ネタが続いてるので写真で気分転換(笑)

e0207511_21371783.jpg


今日のお弁当は滋味弁ではなくパンランチ

天然酵母でかぼちゃのパン、
家のコッコさんの卵オムレツ
へなちょこファームのレタス、ルッコラ、トマト
めぐままに教わって作ったハニージンジャーのマフィン





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-30 21:33 | 山の暮らし

蕎麦の脱穀


蕎麦の収穫作業→につづき、蕎麦の脱穀作業のお手伝い

e0207511_23333990.jpg


手作りの木槌で、蕎麦をたたいて、実を落とします



e0207511_23374186.jpg


そして、ゴミをとって、振るいにかけ、実だけにします



e0207511_23382141.jpg


ぽかぽかと暖かい陽射しの中、おしゃべりしながら
みんなで作業するから、楽しい時間



e0207511_2341166.jpg


3人で2時間、5キロほどの蕎麦の実が穫れました
あと10倍くらい、この作業が残っています



e0207511_2342352.jpg


*お手伝い来てくれる人募集中*
かまた庵で、ご飯でますってー。



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-28 23:44 | 山の暮らし

朝起きて畑に行くと...

e0207511_20362218.jpg


野菜たちに霜が降りていました
これは、イチゴと相性のよいハーブ、ポリジ


e0207511_20371596.jpg


キャペツ

その子によって、霜のつきかたも様々。
みんな、霜にあたって、うんとうんと甘くなあれ!


e0207511_20375977.jpg


今朝、焼いた【胡桃カンパーニュ】
甜菜糖を多めにいれたので、ちょいと焦げてるけど
甘いのと、胡桃がよく合うの♪
って、まだ、食べれてないのだけれど(涙)




e0207511_20393492.jpg


大量の白菜消費のため、初即席漬け
重しをしていたら、3分の1くらいになりました
柚子の皮、使ってます☆



e0207511_20404489.jpg


今日のお昼もワンプレートランチ
右上から
*トマト風味のゴーヤチャンプル
*酵素玄米、大根葉のふりかけ
*白菜の即席漬け
*里芋の煮っころがし

里芋を狙う、猫のくせにベジタリアンのスウちゃんでした^m^

ゴーヤチャンプルのゴーヤは冷凍保存していたものだし、トマト、ピーマン、大根入り!
ほとんどが我が家のへなちょこファーム産か、いただきものの野菜たち

田舎暮らし2年目にして
夏から、野菜を買ってないの
えっへん、ちょっと自慢です☆


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-26 20:57 | 山の暮らし

ベトナムコーヒー


e0207511_21340100.jpg


今日は、お友達と一緒に、おらが山でベトナムコーヒーが飲めるお店に行って来ました


e0207511_2119876.jpg


可愛いでしょう
屋台で、外でも頂けるのだけれど
寒いので、薪ストーブのあるお部屋で頂きました


e0207511_2142146.jpg


ひさびさにいただくベトナムコーヒー
甘い香りがなんとも言えずに美味しい

京都にある大好きなベトナム・フレンチのスワンに行きたくなりました
お料理も、練乳でいただくベトナムコーヒーも美味しいの


e0207511_21281218.jpg


今朝、畑に行くと、先日芽が出たーっと喜んでいたマメ類とイチゴがウサギに食べられてました(涙)
そのうえ、寒いし、暗いし(これからの3ヶ月間、陽が当たらない)、ものすごくしょげてたのですが、
オンジのおかげで楽しいお昼ご飯&前向き思考に戻って来れました

自然はきびしーっのよぉーーーー

でもって、今日もオンジが薪で沸かしてくれたお風呂に、猫さんと柚子スタンバイオッケーです☆



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
自然と闘うONJIとKOTORIに、今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-25 21:36 | 山の暮らし

美味しい小松菜で

e0207511_19272049.jpg


今年は冬野菜もがんばっています
小松菜もすくすく成長中

へなちょこファームの野菜たち
無農薬無肥料だからか、新鮮だからか、甘いこと甘いこと

そうそう、徳島大学の教授かどなたかが
200mから300mの高地栽培の野菜が一番美味しいと発表されています
我が家のファームは、250m!
石ころにも負けず、寒暖の差を乗り越えて育っている野菜だから甘くなるのかも

今は小松菜がブーム

e0207511_19282883.jpg


*甘い甘い小松菜でペペロンチーノ 烏骨鶏の卵のせ
*ミックスベビーリーフのサラダ

烏骨鶏の姫さま、二日連続で卵を産んでくれたので
オンジと1個ずつ頂きました
とっても濃厚でしたよ



e0207511_1931252.jpg


こちらは、へなちょこファーム*ドゥ
ここはなんでもありのゾーン
ルッコラ、小松菜、キャベツ、ほうれん草、春菊、ワイルドストロベリー
などなどが、ゆっくりと成長中



e0207511_1933983.jpg


マメ類も、芽が出揃いました
去年は芽が出たらすぐに鳥に食べられて悲惨だったので
今年は鳥にやられないように、すでにネットをかけています



e0207511_19342796.jpg


今日は柚子も収穫しました
コリコリの美味しい鳴門ワカメに搾っていただきました

柚子ってみなさん、どうやって使うんだろう
オススメあったら、教えてくださーい!

使い方がよく分からないので、今晩は、柚子風呂です


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-23 19:41 | 山の暮らし

海を見ながら

今日は海の家SAKANA HOUSEにペンキを塗りに行って来ました☆
そろそろ、寝泊まりすることが出来そうです(たぶん)


e0207511_20492374.jpg


作業も終わり、
晴れていて、日向はぽかぽかととても気持ちよいので
海のテトラで持参したお弁当でお昼ご飯をしました

撮影時には、お弁当はもう空っぽ
食後に、大好きな阿闍梨餅☆
あ〜なにもかも、美味しくって、幸せ


e0207511_20541266.jpg


海を見てたら、釣り人の血がどうしても騒ぐオンジ
が、何も釣れず。。。

そのあと、いつもの場所にイワシを釣りに行ったけれど
1匹も釣れず。。。(涙)
もう、イワシのシーズンも終わりかな〜
アンチョビ500匹仕込む予定だったのに。。。250匹で終わりそう


ちなみに今日の滋味弁はこんな感じでした

e0207511_20471618.jpg


酵素玄米、れんこんとピーマンのきんぴら、
我が家のコッコさんの卵焼き、ミニトマト、梅干し、しその実


e0207511_20552176.jpg


なによー
今日は、お魚のお土産ないのーっ
ほっとクック(保温調理カバー)に入って、ふてくされるスウちゃんでした
ほっとクック、とっても便利です〜
火を使う時間が減って、とってもエコなの


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-22 21:07 | 海の暮らし

烏骨鶏さん、さっそく、卵を産みました

e0207511_20435540.jpg


昨日、我が家に仲間入りした 烏骨鶏のご夫婦です
人慣れしていないのか、触らしてくれないし、近寄ると大暴れ!
じっとしないので写真を撮るのが難しいですけれど
本当に綺麗な鳥です

ご夫婦は、とっても仲睦まじく
オットさんが、奥さんを守っている様子はとても可愛いらしいの

今日は小さな卵をさっそく産んでくれました
明日は「いい夫婦の日」なのでオンジと仲良く食べるつもりです

早く懐いてくれますように☆

More ジビエ、命を頂くということ
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-21 21:11 | 山の子

自然の生薬*玄圃梨

e0207511_1937949.jpg


ナチュラルハイジーンを実行している我が家の朝ご飯
本当は、午前中はフルーツだけを頂くのですが
フルーツだけだと、わたしもオンジも激痩せしちゃうので、甘いものもプラスしてます...
ダイエットにオススメですよ〜

今朝は、みかん、柿、新高梨、玄圃梨=ケンポナシ(黒い物体がソレ)


e0207511_19372565.jpg


ケンポナシ(おらが山ではテンプナシといいます)
梨のような味がするので梨というのだけれど、見た目、すごいでしょう
肝臓にとてもよいらしく、お酒をお水に変えるみたい

生まれてはじめて見て、はじめて食べました
ぐねぐねなった先についてる丸い部分は種なので、それを取り除いてぐねぐねしたところを食べます
梨よりもねっとりとた濃い甘さで、独特の味
これ、はじめに食べようと思った人はすごいな〜
花が咲き終わると、大木から実が落ちてきて昔は、おやつかわりに食べていたそうです

たくさんもらったので、ケンポナシ酒を作りました
まだまだあるー!欲しい方いるかしらー?


e0207511_19444316.jpg


オンジ、チョコちゃんの小屋の中に烏骨鶏小屋を作っているところ
明日、烏骨鶏をもらいに行くことになりました



e0207511_19454753.jpg


チョコちゃんと仲良くしているコッコさんに入ってもらう
烏骨鶏のご夫婦さん、居心地よく過ごしてくれるといいな



e0207511_19521962.jpg


1日降り続いた雨も、夕方日が暮れるころやっとあがりました



e0207511_19531324.jpg


おらが山の街の灯りもぽつぽつと
好きな風景のひとつ



e0207511_1946485.jpg


新しい家族がまた増えます
優しいチョコちゃん、みんなのこと守ってね



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-19 20:03 | 山の暮らし

金持神社

この週末はのんびりしよう+街に出かけようと思っていたら
烏骨鶏の夫婦が、我が家にやってくることが決まったので
その子たちの小屋作りをする週末になりそう

と、まあ、なんで、こんなにドタバタするのかってくらい!
今は、自然の流れにまかせてます

今晩は突然お友達ご夫妻が遊びに来てくれることになって、
一緒に我が家で夕飯だったので、めずらしくこんな時間まで起きています
ちょっと興奮状態


e0207511_1163773.jpg


そのお友達ご夫妻からのお土産
見えるかな 【金持神社祈願済】

お金持ちになれちゃうかも
わたしの将来の夢は確実に決まってしまいました
シャネラーになること☆(笑)



畑も順調です

e0207511_1141352.jpg


秋じゃがいもの収穫


e0207511_11993.jpg


かまきりに守られてるキャベツ


e0207511_1195513.jpg


滋賀に住んでるときに知った日根野菜



e0207511_120328.jpg


今日の滋味弁
酵素玄米、じゃこと聖護院大根の葉っぱのふりかけ、万願寺唐辛子とおあげの炊いたん
卵焼き、ミニトマト、梅干し

と、じゃこを狙うピウ王子

めぐままさんにいただいた猫さんと雪だるまの風呂敷
これからのシーズン、たくさん使わせて頂きます
めぐまま、いつもありがとう♪


おまけ*今日の子ども

e0207511_1213463.jpg


オンジにチュウされて、いやがるスウちゃんでした
めっちゃ、手で押すの〜


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-18 01:29 | 山の暮らし

ワンプレートランチ☆


e0207511_19211062.jpg


今日のお昼ご飯
*師匠にもらった太刀魚 自家製ハーブソルトで
*へなちょこファームで摘んできたミックスリーフ、ラディッシュ、ルッコラ
*自家製小松菜と辛い辛い唐辛子のペペロンチーノ
*sawatanさんのベーグル


e0207511_19232893.jpg


デザート
*sawatanさんのチョコレートケーキ


今日も良く働いた(蕎麦の収穫&薪運び)ので、
お家ご飯が美味しいです〜
sawatanさん、美味しいお土産をありがとう!


e0207511_1924564.jpg


こちらが、我が家のミックスリーフ
キレイに育ってくれています
ところどころ生えてる雑草に負けず、がんばってるでしょう


今日のピウ王子

e0207511_192631100.jpg


甘えん坊なので、わたしにも、オンジにもよく抱っこされます


e0207511_19274169.jpg


でも、長時間はイヤみたい(笑)
ピウは、本当に表情豊か〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-15 19:30 | 山の暮らし