NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食べかけフォカッチャ

e0207511_2151633.jpg


フォカッチャを焼いたんですけれど
ちょっと目を離した隙にフォカッチャ泥棒がおりました


e0207511_2163126.jpg


犯人はもちろん、このお転婆娘
がっつり、食べてます

粉もんが大好きなスウちゃんでした



e0207511_2185255.jpg


先週、2日ほどうるさかった、我が家NO1の変顔チョコちゃん
ずいぶん、静かに大人しくなりました



e0207511_21111183.jpg


可愛い写真も載せてあげましょ♪
お年頃のせいだったみたい
まだまだ小さいのに不思議な感じ

子どもの成長を見守る親御さんの気持ちってこんなんかーっとちょっとだけシミジミ。


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-31 21:17 | 山の子

SHIKANOFUN

ここ数日、朝から晩まで出かけてて、ゆっくりと畑が見れずでした

久々にゆーっくりと*へなちょこファーム*に行くと
野菜は食べられてはいないのだけれど踏みつぶされてるものが2、3種類ある!
おかしいなーっと思ってよぉーっく探索してみると
鹿のふんが、そこにも、あそこにもー

鹿除けネットしてるのにー(涙)

よれよれの鹿除けネットをもうちょっとピンっっと張っておきました
もうこれで大丈夫(なはず)


e0207511_19584965.jpg


気を取り直して、久々の収穫
トマトがまたこんだけ赤くなってました♪
小さい緑のは、きゅうり
もう寒くて大きくならないのだけれど、甘味がぎゅっとつまってて美味しい



e0207511_19592693.jpg


ピーマンとして食べてるパプリカも、まだまだわんさか
赤や黄色になるまで待っていられないため...


e0207511_19595139.jpg


ミックスサラダももう少し大きくなったら食べよう
美味しいオリーブオイルと一緒にね
いただきもののオリーブオイルが3つも待機中☆楽しみ〜



雨がしとしとと降り、お外に行けないのでのんびりと台所仕事

e0207511_2015747.jpg


左から
◎じゃがいもの黒焼き
先日の人間ドッグで胃腸の弱いと判明したオンジのために。じゃがいもを擂って、鍋で真っ黒にカラカラになるまで火に通す。でんぷんが出て、ねばねばとお好み焼きのような状態。が続く。本では1時間とあったのに、2時間半かかった。それをすり鉢でごりごり粉末にしたもの。もとがじゃがいもとは思えないくらい。自家製のお薬。
◎柚子の種 
◎柚子胡椒
◎柚子酢

柚子は我が家産。
皮も、果汁も、種も捨てるところなく使えます
種は焼酎につけて、化粧水になるそうなので初トライ
去年までは知らずに、ぽいぽい捨ててたなー
もったいない


e0207511_20145677.jpg


それでも暇を持て余し、
オンジが山からとってきてくれた渋柿7個
干してみた



e0207511_20155191.jpg


雨で暇なのは、この子も。
オッティマ、美人だにゃー(親ばか)


e0207511_19535658.jpg


それで、これが、鹿のふん=SHIKANOFUN

もう、お願いだから、入らないでね!!!


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-30 20:26 | 山の暮らし

OSAKA STATION

e0207511_19222551.jpg


スイスから帰国中のお友達に会いにはるばる大阪へ!
新しくなった大阪駅も見てきました
parisのオルセー美術館みたい

が、着いて1時間後、お友達に会う前にへとへとな私たち
数年前まで、毎日、通勤してたことがウソみたい


e0207511_19241112.jpg


幸せそうなふたりに会えて本当に良かった

久々の梅田は社会見学のように(!?)新鮮だったし
大学時代の後輩にも会えたし、
ドレス&タキシードを作っていただいたNOVLEAFのyohcoさんにも会えたし
ものすごく盛りだくさんな1日になりました☆


e0207511_19292168.jpg


それにしても夜の大阪の街は、明るすぎてびっくりしました
みんな、あそこで働いているのよね?
驚きっ


淡路島に戻ってきて、その暗さにホッとしたオンジとコトリでした


徳島LOVE


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-29 19:35 | おでかけ

自然と。

e0207511_21251266.jpg


また、バラの花がキレイに咲いてくれました


e0207511_21262943.jpg


畑では雑草でも、よく見るとお庭には可愛いお花がちらほら



e0207511_21275310.jpg


とっても、リラックスして寝ているスウちゃん


e0207511_21284549.jpg


近寄る


e0207511_2129455.jpg


もっと近寄る
べろ、でてるー!可愛いー!


植物も、動物も、自然がいちばんってこと。


おまけ

e0207511_2136745.jpg


ピウは写真を撮られるのがいイヤで(!?)
顔を隠して、寝てますー


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-26 21:36 | 山の暮らし

今日もいろいろありがとう♪です

e0207511_2041695.jpg


ウリボーのピコラさん、やはりご帰宅されず
夜中中ずーっと鳴き続けたチョコちゃんのせいで
とうさんも、かあさんも、ものすごっく寝不足です

今日の昼間もずーっと鳴いていましたが
昨日今日と磁気が乱れてたみたい
チョコちゃんは何か感じていたようです
チョコちゃんが【もののけ姫】に出て来るシシ神様にみえた今日

今晩は、落ち着いたので、ちゃんと寝てくれそうです ほっ。
チョコちゃん、頼むよ〜



e0207511_20111636.jpg


今日は曇天だったけれど、せっせと畑仕事
週末できなかった分を取り戻すかのように、へなちょこファームで過ごしました

街に住んでるときは、週1だった瓶や缶のゴミの日が
おらが山では、月1で、どうしても、その日を忘れてしまう私
瓶がたくさんたまってきたので、畑に埋め込みました
ラベルもはがさず、すぼらなのバレバレですけど、
これでオンジに踏まれずに済みます〜
植えた本人しか分からないくらい、どこにでも、ぽいぽい植えてるので、
よく、オンジに踏まれるのー!!!(涙)

でも、こうやって地道に耕したりしていると
つくづく、普通の畑じゃなくて良かったなあっと思います
自分たちで納屋を改装して住んでるという過程があるからこそ
自分たちで荒れ地を畑にして何かを育てていく過程があるからこそ
山小屋も、畑も愛おしさ倍増
きっと、普通の畑だったら、ここまでの愛情はないと思うのです

あ〜、石ころ畑さん、ありがとう♪


葉野菜たちも、石ころの中でがんばってくれています〜

e0207511_2092019.jpg


白菜



e0207511_201055100.jpg


小松菜



e0207511_20142826.jpg


タアサイ



e0207511_20144681.jpg


水菜


みんな、それぞれの個性が出て来て可愛いなぁ
石ころ畑の中、がんばって育ってくれて、ありがとう♪



e0207511_20153585.jpg


今日の収穫*ピーマン、ししとう、トマトちょっと
トマトと間引き菜でお昼ご飯をオンジが作ってくれました



e0207511_20165358.jpg


本日のおやつ*レーズン酵母でシナモンロール



e0207511_20175156.jpg


夕方、ぼんやりしていたら、お届けもの☆

タワラジェンヌさんから、すだちのお礼にっと手作りのジャムを頂きました
さっそく、保存棚に、並べてたところ
上段が、タワラジェンヌさんからの贈り物
ふきん、洋梨・イチジク・ブルーベリーのジャムです
イチジクとブルーベリーはタワラジェンヌさんが育てたもの
もったいなくて、なかなか食べれないですー
ありがとうです♪

めぐままも、猫さんなどなど、
いつもいろいろありがとう♪


e0207511_20223517.jpg


そしたら、またお届けもの

琵琶湖ハウスのまこりんさんから、青唐辛子、バジル、かぼすなどなど
青唐辛子は家の柚子とで、柚子こしょうを作る予定
バジルはすぐにジェノベーゼにしました☆
いろいろ、ありがとう♪




e0207511_20314712.jpg


そして、これが、その愛着のある山小屋を裏から見た図



e0207511_20151526.jpg


今日も、本当に良い1日でした
すべてのものに、ありがとう


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-25 20:37 | 山の暮らし

不思議な夜

どこに行きたいかと聞かれれば
答える国は決まっている

そう、あそこ。
ここでは言わないけれど、オンジとずっと願っている。
まだ見たことのない未知の世界。


そして、やっぱり、また行きたいのはこの街

e0207511_2221821.jpg


e0207511_2231351.jpg



今日は、なんだか不思議な夜


ウリボーのピコラが脱走してしまった
そしていつもなら夜には鳴かないチョコちゃんがメエメエと泣き叫ぶ


なにごともありませんように


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-24 22:06 | 山の暮らし

週末の記録


せっかくの週末のおやすみだというのに、すぐれない天気と体調で
ぼんやり過ごしてしまいました
もっと、身体、動かしたかったなぁ...


e0207511_1930613.jpg


仕方ないので、せっせと、すだち、搾ってます


e0207511_19302178.jpg


休日中に焼いたパン
くるみ、レーズン、オレンジピール、クランベリーのオーバルカンパーニュ



e0207511_19303392.jpg


オンジが作ってくれたご飯1*
リングイネ:トマトとサバのラグー



e0207511_19395424.jpg


オンジが作ってくれたご飯2*
スパイスカレー、焼きさつまいもとししとう、クスクス



e0207511_19425523.jpg


唯一の畑仕事といえば、
キャベツのコンパニオンプランツが、ワイルドストロベリーだというので
育てていたワイルドストロベリーを20本ほど植えてみました

うまく育つといいなぁ




おまけ

e0207511_19411197.jpg


ぼけぼけ写真ですが
白いもけもけのおもちゃで、すっかりエキサイティングしてしまったスウちゃん
オンジは、このあと、顔をひっかかれました(笑)

来週末はお楽しみがたくさんっ♪
人生初めて人間ドッグを受けるっというイベントもありますが。。。
今週も元気だして、まりましょうっ!


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-23 19:50 | 山の暮らし

トラットリアで夜ご飯

e0207511_2052993.jpg


徳島一パスタのおいしいっとオンジが大好きなトラットリアにいってきました
お昼はちょくちょく行くのだけれど、夜ははじめて

夜のコースメニューを頼みました


e0207511_2063611.jpg


アンティパスト、ちょこちょこといろんなものの盛り合わせ
これだけでお腹いっぱいになりそうなくらい

プリモは、4人で行ったので、パスタ料理を3品選べたのですが
どれも、写真がぶれまくり(涙) 夜の撮影はむずかしいなぁ
イカとトマトとアスパラのミント風味のスパゲティが人気でした


e0207511_2081973.jpg


赤ワインを飲んだあと、ひさびさのMORETTI
やっぱり、コレ、美味しい〜


e0207511_20125723.jpg


セコンド
紙に包まれて出て来たスズキのオーブン焼き、奥はガーリックトースト


e0207511_20144419.jpg


こちらのオーナーシェフはイタリアで修行された方なのです
お店の中も可愛く、オリーブオイルやワインなどがディスプレイされています
今度、ゆっくりお話してみたいなぁ


e0207511_2017336.jpg


しめに、デザートの盛り合わせとコーヒー

完食。(食べ過ぎ)
美味しいものを頂くって、本当に幸せ♪


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-22 20:30 | おでかけ

理想の畑作り


e0207511_22233410.jpg


週末、雨のようなので、今日は鳴門金時を堀り、丹波の黒豆を収穫しました
黒豆を収穫したところに、オンジが囲いを作ってくれました
田舎暮らしをしてるけれど、ミーハーなわたしたち
イメージはジェイミーオリバーくんの畑です☆
(鹿除けネットがある時点で、イメージにはかなり遠いけれど...)



e0207511_22331676.jpg


第2弾トマトを片付けました
青いトマトはそのまま赤くなるまで暖かいところでぶらさげておきます


e0207511_2233598.jpg


こちらミニトマト
また元気になってきてたくさんの花と実をつけてくれています


e0207511_22353447.jpg


ひょっろひょろでどうなることかと思っていたブロッコリも
こんなに大きくなりました☆ほっ。


e0207511_22371842.jpg


完成!
ここに師匠自家製の完熟牛糞堆肥と、枯れ草、木、葉などが醗酵した堆肥をいれて、
イチゴを植える予定

オンジが作ってくれている間、わたしは横で第3弾キャベツとブロッコリを植えました
根切り虫は、どくだみの葉でシャットアウト!
鳥や虫にやられないように、しばらくは、過保護に育てま〜す!



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-21 22:47 | 山の暮らし

温泉療法?!

食後、にゃんこさんたちが静かで見当たらないなっと思ったらこちら
お風呂の蓋の上にいました

e0207511_2125747.jpg


ピウ あったかいにゃ
スウ うんにゃ


e0207511_2133768.jpg


ピウ きもちいいにゃ
スウ うんにゃ


e0207511_2141034.jpg


最高だにゃーっ

オンジが毎晩わかしてくれる薪風呂は
本当に芯まで暖まります

湯船には入れないけれど
その温もりを知ってる我が家のにゃんこでした



今日の地味弁

e0207511_218262.jpg


酵素玄米、こんにゃくとししとうの炒め物、卵焼き、かろうじて収穫できるミニトマト
梅干し、紫蘇の実の塩漬け←これ最高☆

お弁当にかかせない卵を提供してくれるニワトリたち
うちにやってきたときより、見た目もうんと立派に、元気になってきてます
ちなみに5匹いて、産むのは3匹だけ
それでも、ふたり暮らしには充分な卵を産んでくれています

e0207511_21101542.jpg


オンジにご飯をねだっているコッコさん1号
すっごく可愛いです


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-20 21:18 | 山の子