NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

畑が私を呼んでいる

e0207511_210036.jpg


休みになると、「どこに行きたい?」っと聞いてくれるオンジ
わたしの答えは、いつも「畑」
オンジは、神戸やカフェに行きたいみたいなんだけど、却下。

なので、今日も私は畑です

へなちょこファーム*アンはカボクが立ち並ぶ土地を開墾して作った畑

畑になる前はこちら→を見てね 私に乗る、まだ小さかったチョコちゃんも見れます

e0207511_20402891.jpg


これがカボクの切り株
まだ、はしっこのほうに残っているので、せっせと引っこ抜いてます
これ、わたしの仕事。結構な重労働です。

e0207511_20411235.jpg


ほら、畑がどんどん広くなる〜 ってわかんないですよね
左はしにずらーっと並んでたのを
今日も必死で引っこ抜きました
奥は3連休にしたところ、手前が今日したところ

カボクが根を張っているので、引っこ抜いたその辺の土はとても柔らかく
ときどき、ミミズが出て来るくらい良い感じの土です
今、育て中の苗がもう少し大きくなったらここに植えるのです


そんなこんなで身体がぼろぼろのわたしのために
今日は昼も夜もオンジがご飯を作ってくれました ありがとさん♪


e0207511_20532415.jpg


私が作ったのはコレだけ。
天然酵母のハーブ風味のカンパーニュ

今日もよく寝れそうです〜


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-27 21:07 | 山の暮らし

茄子のコンパニオンプランツはショウガですヨ

e0207511_22281564.jpg


9月に葉生姜、10月に根生姜が収穫できるというので
このとき→に茄子と一緒に植えたショウガを、試しに掘ってみました

すると、ショウガじゃなくて、なぜかミョウガがたくさんある
なぜ?
掘っても掘っても、かき分けてもかき分けても、
出てくるのはミョウガのみ。。。
なんで???なんで???ちょっと軽いパニックになり
オンジに、これってショウガだっけ?アレレ?!と聞く始末


どっからどう見ても、ミョウガです↓

e0207511_22254897.jpg


旬を過ぎたものも多く、お花が咲いてしまっています


e0207511_22275930.jpg


それでも、キレイなものもたくさん穫れたので刻んで冷凍保存したり
梅酢に漬けたりしました

どうやらわたし、苗を買うときに、カタカナの「ミ」と「シ」を見間違った様子
がーん
育っている葉っぱを見ても、まったく分からないオンジと私(汗) みなさん分かるものなのかなー?


e0207511_22322766.jpg


なので、茄子とショウガのコンパニオンプランツについては来年の課題になりましたが
茄子とミョウガも相性が良かったのか
最近は、仲良してんとう虫が来てくれているんですよ
てんとう虫は、害虫を食べてくれます☆

終わり良ければ、すべてよし。

いつもブログを見に来てくれてありがとう。
おっちょこちょいのわたくしに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-26 22:38 | 山の暮らし

母親みたいな雄猫

前からピウがスウの首をくわえてひきずって移動しているのよく見るのですが
今日、やっと現場写真を撮ることに成功。

e0207511_20521632.jpg


くわえるピウ
スウ、完全に脱力
でも、ちょっと抵抗して、ひゃーひゃー言う


e0207511_20524826.jpg


絶対にスウのこと持ち上げられないのに
一生懸命、引きずって移動中
父性愛を通り越して、母性愛、強すぎ(笑)


母親でもないし、スウもずいぶん大きくなったのに
ピウ王子、いったい何を考えているのだろう?


e0207511_2053432.jpg


そんで、洗濯物干の上でくつろいじゃって
ほんと、ピウ王子は、何を考えているのだ


e0207511_2055592.jpg


ご迷惑よねー 
スウちゃん。


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウの気持ちがわかる方、応援ぽちっとよろしくね!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-24 20:59 | 山の子

Buon Compleanno,piu!!!


病気を乗り越えて、ピウは2歳になりました!!!

うちにやってきて、いっしょにいろんな経験してきたね。
本当にありがとう。ピウ。
これからも元気に楽しく過ごそうね。
本当におめでとう。ピウ。


元気に2歳を迎えられたことが、わたしもオンジもものすごく嬉しい。


e0207511_20305113.jpg


今日は久々にお外に出てみました
お腹を出して、日光浴中のピウ


e0207511_20325074.jpg


モノオモイにふける(!?)ピウ
たぶん、鳥かなにかを狙っている



e0207511_20332861.jpg


久々の2ショット



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
お誕生日おめでとうの、お祝いぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-23 20:39 | 山の子

9月半ばの自家野菜で


e0207511_21293156.jpg


ピーマン、ししとう、万願寺とうがらし
わっさわっさ収穫できてます
種から育てたイタリアントマトも漸く色づいてきました☆

ピーマンは冷凍できるみたいなので、せっせと冷凍
他のものはせっせと食べていますが
冷蔵庫にストックたくさん〜

ちょうど師匠のところに、ししとうを使った料理があったので
茄子と、ビニールハウスの桃太郎トマトも収穫してきて
ミットゥン師匠の茄子とトマトのピリ辛煮込みを作りました

e0207511_21295478.jpg


酵素玄米、我が家の鷄さんの目玉焼きのせ☆です

ピリ辛が、ちょっと寒くなったおらが山のランチにぴったり
ものすごく美味しくできました
いつも素晴らしいレシピを、師匠、ありがとう!



e0207511_21301343.jpg


ついでにバジル、セージ、ローズマリーも収穫してきて、ハーブソルトも作りました
以前、shihomai さんが作っていたのを参考に、生のにんにくも入れてみました
とってもいい香りがしています
これ、また追加で作ろう!!!
お塩はまこりんさんに頂いたモンゴルのもの
大事にとっておいたの ありがとう!

右上は、バジルソルト
バジルの葉と塩を交互に重ねていっただけのもの

左上は、食べ物には目がない、スーちゃんのお鼻です^m^


さて、せっせと植えていた秋冬の種たち、どれも小さい芽が出て来ていたのに
先日の台風で痛んでしまいました
ちょいとショックでしたが、また蒔き直したらいいもんねっと
やっと立ち直ったところです


夏は畑に行けばお買い物が出来たように、
冬もそんな生活が出来るようにがんばろうっ

食べるもののこと。
これは安全か?などいちいち考えなくてもいい生活めざして。


でも実は出来るかなーっとかなり不安
白菜もキャベツもブロコリもカリフラワもレタスも種から育ててはいるものの
ひょろひょろだったり、虫に食べられたり、鳥に食べられたり
なかなか難しく悪戦苦闘しているのです(涙)
3度目の正直。3度目の挑戦中です




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-22 22:02 | 山の暮らし

チョコちゃん!!!

e0207511_19143817.jpg



午後から一瞬だけれどやーっと青空のおらが山
チョコちゃんも久々に幸せそうに草をはみはみ

問題*チョコちゃんに変化があるの分かる方!


e0207511_19125764.jpg


じゃじゃん、おひげが生えてきたんですよ〜
ひょろりと


e0207511_19122721.jpg


ヤギは6ヶ月から発情し、1歳で成人で子どもを産めるみたいですが
うちのチョコは、超未熟児で産まれたため→
あんまり大きくなりそうにありません
わたしたちにとっては育てやすくて、ちょうどいいのかも
うちの子は、みんな親思いです^m^


e0207511_19154861.jpg


なんですか
そんなにじろじろわたしのこと見て


e0207511_1920544.jpg


そんなチョコちゃんの横ではオッティマがごろごろ


e0207511_1922937.jpg


身体こすりまくってます
なにしてるんだろう?


それでもそんなこといっさい気にせず食べるチョコちゃん

e0207511_19193170.jpg


ウメェー!


台風北上中ですね
大きな被害がありませんように


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
これからも元気に育ってね、おひげの生えたチョコちゃんに応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-21 19:31 | 山の子

レト3匹と、バーベキュー☆

連休中、雨の合間をくぐって
レト3匹と、バーベキューにでかけました
レト3匹は、人が多くて離せず、ずっと繋がれていましたけど。

こちら→も見てね


e0207511_16492182.jpg


子どもたちに始終、黒白茶色と呼ばれていた3匹
黒=すももちゃんは、こちらの食べ物を狙っている?様子
白=あんずちゃんは、お子さま相手に疲れた模様
茶色=オッティマは、子どもたちに、くつろぎ!と言われ伏せしている

それにしても、くつろぎって(笑)

子どもたちが相手をしてくれているので、オトナたちは飲んで、食べて
それはそれは楽しい美味しい至福の時間を過ごしたのでした


e0207511_16572220.jpg


めずらしくわたしのブログにお肉が登場
すももっちさん宅の月桂樹と串刺しのお肉、ソーセージ
自然派無添加のお肉屋さんのものなので安心して食べれます
良いものを選んでくださって、ありがとう!!!


e0207511_16595089.jpg


手前ぴんぼけしてる徳島県産のしいたけに、れんこん、アスパラ
ものすごく美味しかった!


e0207511_1705464.jpg


こちらはkotoriのへなちょこファーム産の野菜たち



e0207511_1743195.jpg


そして、ダッチオーブンでサーモンを薫製にしてくれました
美味しかったー


ママさんの焼いてくれたパンも
シーフードを、にんにく、オリーブオイル、ハーブソルト、すだちで和えたのも。
アウトドアの達人パパさんが丁寧にじっくり時間をかけておこしてくれた炭のおかげで、
どれも本当に美味しくいただきました

サーモンと、ソーセージ、パン。
そのうえ、ドイツのおみやげまでいただいて、本当にありがとう!!!



e0207511_17201866.jpg


みんな、いい顔してるでしょ 色飛びまくってるけど(涙)

次は、おらが山ナイトしましょネ☆


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も雨漏りにも負けないオンジとコトリに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-20 19:20 | おでかけ

天然酵母のピザ。


雨の合間にトマトを収穫してきてトマトソースを作り
今日のランチはピザにしました

e0207511_19515329.jpg


あいかわらず順調なレーズン酵母の生地です
新しい酵母にもチャンレジしているのだけれど
なかなかウマくいかない


e0207511_1953988.jpg


ピザというより、パンに近い
最近は、薄力粉の割合を多くして、カリカリに仕上げるのがブーム

オンジと、ビールで乾杯
最高だに



連休だというのに雨ですね〜

昨晩は、家が雨漏りしたので、その下にボールやお鍋を置いています
コントみたいでしょう
昔なら信じられないことも、山暮らしをしていたら
まあ、いいかーっと思えるようになって来ました(笑)
じたばたしても、どうしようも出来ないもの

e0207511_19574853.jpg


そんな状態で、ちょこちょこ目が覚めたので夜中起きてみると
ピウとスウの仲良し姿が見れました


e0207511_19583771.jpg


ほんと、仲良しだね〜
わたしの、癒しさん♡♡♡


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
雨漏りにも負けないオンジとコトリに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-17 20:05 | 山の暮らし

循環型の野菜生活

おらが山は、生ゴミが捨てられないので
自分の土地にコンポストを置いて、生ゴミを処理します

e0207511_21524998.jpg


今年はそこからわさわさとトマトが生えて来て
3日に1回、このくらいの黄色いトマトが収穫できるようになりました


e0207511_21533695.jpg


生で食べても美味しくないので
ドライトマトにしています



e0207511_21512239.jpg


こちらは、チョコちゃんと、新しくきた鷄さん堆肥置き場
なにか分からないけれど芋が立派に成長し、ゴーヤが芽を出しました

鷄の堆肥が入ったことで醗酵の進み具合が速いのか
手を入れると、ものすごく暖かいのです
堆肥作り担当のオンジは、毎日嬉しそうに、その温もりを感じています

良い肥料になりそう


e0207511_2156541.jpg


こちら、わたしがもっているのは
巨大なピーナッツかぼちゃ
ばあちゃんのおっぱいじゃありません(笑)
これも植えた覚えがないのに、畑の整理をしたら出て来ました

mammiさんのモンペ姿→を見て、わたしもモンペ買っちゃったもんねー♪
すぐ乾くし、股下が深くて、脱ぎ着するのも、畑作業するのもすっごく楽です
けど、異常に丈が短い〜(涙)


e0207511_2150161.jpg


外キッチンの流しの下に
きゅうりかな、かぼちゃかな
ウリ系の双葉も芽を出しています



e0207511_2254610.jpg


明日からまたお天気下り坂なので収穫できるものは収穫
こんなに色鮮やかな夏野菜が楽しめるのも、もう残り少なそうです

来年も勝手にたくましく循環してくれますように☆


おまけ*スウの寝姿

e0207511_21484462.jpg


これも循環型
くるんっっとなってるの、わかる?





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
モンペ姿の畑ガールに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-15 22:09 | 山の暮らし

黄昏時間の海

e0207511_22372540.jpg


久々に釣りガール


e0207511_22374542.jpg


釣りキチ三平も嬉しそう

気持ちのよい風が吹いて
とっても気持ち良かった

わたしも、大好きなイワシがちょこっと釣れて楽しかった


e0207511_22381918.jpg


明日も行こう!



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
釣りガールに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-14 22:40 | 海の暮らし