NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イタリアントマトの実がつきはじめました

e0207511_2185852.jpg


種から育てていたイタリアントマト、サンマルツァーノ
遅ればせながら、ようやく、ここまで育ちました


e0207511_21959100.jpg


こちらも、なにか忘れたけれど、イタリアのトマト
追記プリンシペ・ボルケーゼでした
赤くなるのが待ち遠しい

が、また台風が来てるーーー

無事にやり過ごせますように
なにごともありませんように



e0207511_21111186.jpg


日が暮れるのが随分早くなってきました
pm18:40


e0207511_21115863.jpg


この景色を見ながら、畑に水やりをする時間がなんとも好き

去年あまった秋野菜の種を、ちょっぴり蒔いてみました
発芽するといいな


*今日の癒し*

e0207511_21161834.jpg


ルイボスティーを飲むsu'ちゃん
みなさんのとこも、お茶飲む?


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
今日も忘れずに!応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-31 21:24 | 山の暮らし

やっぱり夏にはスイカでしょう☆

午前中、外の作業をして、スイカをお庭で食べるのが
わたしとオンジの流行

ふたりで中玉のスイカを半分
食べ過ぎような気がするけれど、果物による水分補給がいちばん身体にいいみたい

そして、残りはこちらの方へ

e0207511_20225790.jpg


もぐもぐもぐもぐ


e0207511_20264850.jpg


美味しすぎて、よだれ、垂れてます!!!(苦笑)


e0207511_20272614.jpg


暑い夏には、スイカが、最高ねぇ!


また暑い日々が舞い戻ってきましたが
みなさんも、水分補給して、気をつけて過ごしてくださいね


e0207511_20351291.jpg


ちなみにピウ王子、暑くてのびきっています



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
今日も忘れずに!応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-30 20:32 | 山の子

自然の色、自然の形

e0207511_21215791.jpg


その美しさに、はっとする


e0207511_21221767.jpg


こちら黒豆の花
こんなにも愛らしいの




e0207511_21234286.jpg


今日も良い1日だったね
おやすみなさい


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
今日も忘れずに!応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-29 21:25 | 山の暮らし

保存食作りの1日


自家野菜で、保存食作りに精を出しています

e0207511_2120375.jpg


梅干しは干せば干すほど甘くなるそうなので、せっせと天日干し



e0207511_21222576.jpg


ずいぶん、いい感じに干されてきてるでしょ
初自家製梅干し
梅も自家なので感慨深い



e0207511_21231593.jpg


茄子はグリルして、オリーブオイル&酢漬けに



e0207511_21241655.jpg


わんさか収穫できる青紫蘇
うちではジェノベーゼにして冷凍保存
松の実だったり、ひまわりの種だったり。
トマトソースに混ぜて頂くと、さっぱりしてとても美味しいのです



e0207511_21253954.jpg


ビニールハウスのトマトがまだまだ収穫できるので
トマトソースも作っています
へなちょこファーム産にんにくとバジルとトマトのシンプルなソース



e0207511_2130741.jpg


トマトソースも瓶詰めに
ドライトマトも作ってはオリーブオイルにつけて瓶詰めに

瓶が増えていくのが楽しくて仕方ない



e0207511_21312814.jpg


ゴーヤもたくさん収穫できるので
ちょっと干して冷凍保存
これで秋冬もゴーヤが楽しめるなぁ



e0207511_21322429.jpg


お昼ご飯は、そのゴーヤと、産みたてのたまごと、美味しいパルミジャーノで
ゴーヤのカルボナーラ ちょっとスパイスを利かせてます
それと、トマトのさっぱり即席漬け



e0207511_21342551.jpg


パンも焼きました
レーズン、オレンジピール、クランベリーとくるみのパン



e0207511_21391018.jpg


愛しのスウちゃん
「とうさんも、かあさんも、ずっとお外で作業してるからつまらないにゃー」


今日も良い1日を過ごせました
ありがとう


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
今日も忘れずに!応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-28 21:40 | 山の暮らし

レト3匹と、海へ。


e0207511_20232253.jpg


海へ。
左から、オッティマ、すもも、あんず。

レト3匹シリーズは滝編→もあります


e0207511_20244736.jpg


海に入るのは初めてのオッティマ
お友達もいるから、ものすごく、ご機嫌☆


e0207511_2029567.jpg


ちょっと休憩も、束の間
すぐ、海へ


e0207511_20252939.jpg


あんずちゃんが、こんなに走るを初めて見た
みんな、ほんとに、ご機嫌☆


e0207511_2027143.jpg


かあさんたち、子どもたちのために何度も棒やらおもちゃやらを海に投げる
オッティマとすももちゃんでいつも取り合うのだけれど
絶対、オッティマがゲット!(年下なのに、スミマセン。。。)
あんずちゃんは、いつもママのそば


e0207511_20281262.jpg


おじさん’Sは、テントの中
後半はタッチ交代してもらいましたよー

夏の雲、すごい


e0207511_20312056.jpg


こんなに広がる海と空を見るのも久しぶりで
お天気もとっても良くて、ほんと気持ち良かった!
ものすごく日焼けしましたけど。。。(涙)

でも、とーーーっても楽しかった!!!

次はBBQね。
楽しみ♪


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
今日も忘れずに!応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-27 20:40 | 海の子

ニワトリトラクター

e0207511_143633100.jpg


鷄さんが来たら、ずっとしたかったこと
パーマカルチャーの本に乗っていたニワトリトラクター


オンジはHONDA、こまめで、私は鍬で耕している
へなちょこファーム*アンに出動してもらいました


e0207511_14382523.jpg


古民家に転がっていた大きなカゴが大活躍


e0207511_14385143.jpg


鹿除け対策のネットのおかげで目の届くところにいてくれます

トマトのところに固まって
羽根を広げて日光浴したり、虫を追っかけて捕まえて食べたり、トマトをつついたり
のびのびと気持ち良さそうでした

畑で作業するときは出してあげよう!

畑で卵を産まないか、気になって気になって仕方のない人が一人おりましたが
産んでませんでした

雨が降り出し、小屋に入れたところ、さっそく産んでいたので
きっと、小屋で産むものなのね

e0207511_14475894.jpg


ちなみに、このくらい雨が降りましたヨ
滝です
またもや、台所が川→になるかと思ってちょっと焦った



e0207511_14455741.jpg


ピウもとっても元気です
1週間おきに体調が悪かったのが、10日になり、2週間たってもすっごく元気!
今日は久々に扉に登って、天井の隙間部分をチェックしてます

毎日、楽しいね♪



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
今日も忘れずに!応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-26 14:51 | 山の子

穴があったら入りたい

徳島街歩き、食べ歩きの途中ですが、、、

e0207511_21191846.jpg


ピウに似てると評判の(!?私とはなももさんの間だけ?)こちらのチョビさん→とおなじく、穴が大好きなsu'ちゃん



e0207511_2121959.jpg


かじったり、なめたり



e0207511_21193970.jpg


我に返ったりと忙しい(笑)



e0207511_21212957.jpg


ピウ王子もびっくりっ



e0207511_2193594.jpg


先週、植えた秋野菜の種たち、小さく芽が出て来ました
はくさい、キャベツ、ブロッコリーはキレイに揃っていますが
ロマネスコはもう少し時間がかかりそう

秋冬野菜、種から育てるのは初めてなので
可愛くて仕方ない。

8月初旬に植えたものたちは、ほとんど虫に食べられてしまったので
これらは過保護に育てようと思っています


e0207511_21123257.jpg


卵も自家になり嬉しくて仕方ないので、久々に今日の地味弁です

酵素玄米、ピーマン・ししとう・パプリカの炒め物、卵焼き、
ミニトマト、ゴーヤの佃煮、きゅうりのQちゃん風、梅干し

ほとんど(玄米、小豆、調味料以外)、
自家製、自家栽培のものなのだ!!!
すごいなー(自分で誉めてみる)

秋冬も、へなちょこファーム、がんばります☆


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
今日も忘れずに!応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-24 21:17 | 山の子

徳島街歩き、食べ歩き

徳島の街をぶらりと散策してきました
徳島の街をゆっくり歩くのは初めて

みなさんもご一緒に徳島の街を楽しんでね

e0207511_12142872.jpg


【新町ボードウォーク】
市内を流れる新町川沿いの通り
週末になるとパラソルショップがたって賑わうそう
平日はおじいさんや娘さんがベンチで思い思いにのんびりと過ごしていました


お昼ご飯はお好み焼きにしました

e0207511_12174513.jpg


【お好み焼き いか十】
10席あるかないかのカウンターのみの小さなお店
てもとの写真なら良いよってことで写真を撮らせてもらいました
可愛いらしいおばあちゃんが目の前で丁寧に焼いてくれます
鉄板から直接いただくスタイル
徳島のお好み焼きは、関西風とも広島風とも違うのです
甘い金時豆が入ったりするのも特徴的
いつまでも、この味が受け継がれていって欲しいなー



e0207511_12213574.jpg


【眉山ロープウェイ】
映画のロケ地にもなった眉山にも初めて登ってみました

e0207511_122359100.jpg


徳島の街、吉野川、紀伊水道が見渡せます
あいにくの御天気でしたが
海が思ったより近かった徳島の街
風も吹いて、気持ち良かったー


e0207511_12242968.jpg


いつも麓から見てなにだろうっと思っていたこの建物
ビルマ戦争後、友好関係の証しにと送られたパゴダでした


e0207511_122848.jpg


神社もありました
剣山と関係しているのでしょうか
剣のマークにオンジとふたり心を奪われました

山頂には他にも徳島を愛したポルトガル人のモラエス館、ビアガーデン、お花見などがあって
四季折々の自然が楽しめそうです


ふもとに降りて、次はオヤツの時間です

e0207511_12301498.jpg


【元祖大判焼き あたりや】
徳島そごうの下にある大判焼きやさん
いつも行列で気になっていたのですが初めて食べてみました
オンジが嬉しそうに買いにいってくれました
お味は、餡は甘くなくてやわらか、皮もかりかりもっちもち、なのに、ふわふわ
何個でも食べれそうなくらい美味しかったー
1個60円、安いでしょう


e0207511_1236117.jpg


街歩き中に、にゃんこさんも見れました
街の猫さんを見るのはとっても新鮮
私にもオンジにも、近寄ってきてくれて、ほんと可愛かったなー

徳島街歩き、食べ歩き、続きます

まだまだ使いこなせていないRICOH GR DIGITAL IIIで撮影

いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
今日も忘れずに!応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





徳島の街を歩いて思ったこと
お店が閉まりすぎ!!!(涙)

e0207511_1234694.jpg


立派なアーケードがありましたが
全部閉まってるのです
過疎化なのかな〜
阿波躍りのときは、すごい活気であふれているのに。。。
なんとかならないのかなーとすごく残念な気持ちになりました

阿波の狸で街おこしかな、やっぱり(独り言)
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-24 12:42 | 阿波お国自慢

ヤギと鷄の共同生活

ただいま、オンジが鷄の小屋を製作中なので
チョコさんの小屋にイソウロウ中の鷄さんたち

お互い気にせずに寝起きをしている仲になったので
ちょっと試しにゲージの扉をあけてみた

e0207511_22495187.jpg


まずは上から見物



e0207511_22502122.jpg


気にせずお芋の葉っぱを食べるチョコ



e0207511_2251947.jpg


なにか気に入らないことがあったのか
突然、角で突進



e0207511_22514194.jpg


追いやられた鷄VSにらみをきかすチョコ


e0207511_2253839.jpg


kotoriかあさん、私、ヤダーッとでも言う勢いで寄って来たので
束の間の共同生活も終わり

実験終わり


おまけ
e0207511_23375727.jpg


常に卵、産んだかなっと気にしているオンジと
そんなことオカマイナシのsu'ちゃんのお尻

夜は卵、産まないよね?
それにしても、家の中から、小屋が見える窓を作っておいて本当に良かったねー♪


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
チョコがんばれっの応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-22 22:57 | 山の子

秋も、実りも、もうすぐです

e0207511_20243197.jpg



ここ数日、しっとりと雨が降り、過ごしやすいおらが山

秋、初冬に収穫できるものたちが
今年はどの子もすくすくと育ってくれています

マムシ、蛇に出会ったら大変なので、長靴はいて、お散歩です


e0207511_20141743.jpg


おらが山名物のすだち


e0207511_20152388.jpg


金柑
最初に咲いたものはもう実になり、
いまでも次々とお花を咲かせています



e0207511_20162067.jpg


そして、栗



e0207511_2016398.jpg


そして、柚子



e0207511_20144197.jpg


そして、シブくない柿



あっ、邪魔が入った。

e0207511_20203766.jpg


棒を持ってレトリーブのオッティマ



e0207511_20185416.jpg


キウイとオッティマ



e0207511_2021599.jpg


どこでも待機中



e0207511_20214162.jpg


探し中


敷地内、草ぼーぼーだけれど、
秋はもうすぐ

秋冬の実りが、楽しみです



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
今日も応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-21 20:31 | 山の暮らし