NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

茄子の剪定


勢いのなくなってきた、我が家の茄子たち
カメムシ、黒い小さな虫、偽物てんとう虫にやられ、ぼろぼろですが
秋茄子が収穫できるように、思い切ってばっさばっさと剪定しました
覚え書き:去年はそんなこと知らずほったらかしでも、秋茄子が収穫できたなあ...

なので、今日が最後の収穫となりました



e0207511_2015914.jpg


茄子とミックストマトソースのショートパスタ
少しのオリーブオイルで揚げて、とっても茄子が甘くなって美味♪
茄子のオリーブオイル&酢漬け(ミント風味)


e0207511_20185520.jpg


Cavatappiというショートパスタ
可愛いでしょう☆


e0207511_20203636.jpg


上:茄子・ピーマン・ししとうの味噌炒め
下:またまた茄子のオリーブオイル&酢漬け(バジル風味)

以上、茄子さん、ありがとうの気持ちを込めて
今日は茄子祭りでした☆



e0207511_20224571.jpg


他にもトマトのピクルス☆に初挑戦
浸かるのが楽しみです


今日のおまけ:チョコを探せ

e0207511_20261913.jpg


チョコちゃんはどこでしょう?
見つけられた方には、チョコちゃんの毛、さしあげます
ごわごわと固いですよー

kotori母さんが、カメラを持って近づくと
どうしてもチョコは私に近寄り過ぎるので遠くからしか写真が撮れないのです
どんなふうに近寄りすぎるかはここ→をご覧ください

なので近づいて撮れるのは、どうしてもこんな写真だけになります(涙)

e0207511_20295783.jpg


失礼いたしました。。。


いつも応援ありがとう!
チョコの写真がんばって撮るから
応援ぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-07-31 20:38 | 山の暮らし

7月最後の畑仕事

今日の夕方、涼しかったので、ほったらかしのへなちょこファーム*ドゥへ
鍬を持って耕し、草抜きをしました

たまには見てもらって、もっとキレイにしようと自分に激をいれようっと
7月最後って、明日もありますしねっ!


e0207511_20434095.jpg


ファーム手前は、枝豆・ゴーヤ・カボチャの海のエリア
はっきりいって、かぼちゃが出来ているのかどうかはわかりません...


e0207511_20455034.jpg


奥には、鳴門金時・ズッキーニ・そして今日耕して刈った草をいれたエリア
他にも、黒豆・カボチャ・トマト・セロリも

草をいれたエリアには、今、種を蒔いて育苗ポットで育っている
ロマネスコか、フィノッキオを植える予定


e0207511_20472487.jpg


ファームの外には、トマトをもらえるんじゃないかと待機しているオッティマ
もっちろん、あげましたよー♪トマト大好きだワン!



e0207511_2051964.jpg


ファーム*トロアのビニールハウスのトマトも



e0207511_20514335.jpg


ファーム*アンの野ざらしミニトマトも、日々、収穫できています


e0207511_20592714.jpg


サターンは、こんなに立派です


e0207511_205248100.jpg


せっせとトマトソース&ドライトマトを製作しています
イタリアのマンマ直伝のトマトソースのレシピはこちら→
美味しいよー♪


おまけ:今日のにゃんず

e0207511_20564497.jpg


e0207511_20565773.jpg


お腹を見せて、本当にsu’ちゃんは猫なのかと、ふと疑問になる

e0207511_20571050.jpg


そんなsu'に抱きつくpiu'王子
嫌がるsu'ちゃん

最近、piu'(あんぽんたん)王子が、エロオヤジに見えて来た。。。


いつも応援ありがとう!
田舎暮らしに、応援ぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-07-30 21:02 | 山の暮らし

玄米のチカラ。

e0207511_2134832.jpg


闘病中のピウ王子のために、毎週末 玄米クリームをつくります

玄米を狐色になるまで、ゆっくりじっくり煎ります
玄米:水=1:7の割合で、1時間、弱火でとこととこ炊きます
細かいザルにうつし、しゃもじなどでしごいて、外皮のカスを取り除いて完成

これは私のアレンジなので、興味のある方は調べてみてください
玄米を粉にして炊く方法が簡単みたいです


これをいつもご飯に混ぜてあげています

栄養も消化もよく、どんな病人でも吸収してくれる奇蹟の食べ物らしいです



e0207511_2294086.jpg


湯けむり王子
いつも一緒にお風呂に入ってくれるpiu'
お風呂のお湯をぺろぺろ飲みました
そのあと、眠いのか、こんな状態
愛しい

できることなら、できるだけ、身体にいいもの、頂きましょうね ピウ



衆院厚労委員会 児玉龍彦参考人 3.21の雨

いろんな方が紹介されています
是非、絶対、見てください


いつも応援ありがとう!
そこのあなたさま!!! 忘れずに、応援ぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-07-29 22:23 | 山の暮らし

お誕生日忘れてた!

e0207511_071799.jpg


ヤギのチョコ
7月24日、無事に1歳になりました

産まれたとき→は、自分で立てなくて、一番小さくて
師匠にそんなにもたないなって言われたチョコちゃん
立派な角も生えて来て、毎日すくすくと大きくなっています


動物の成長は本当に早いです


e0207511_017337.jpg


1年前のチョコちゃんです
可愛かったなー
本当に天使でした

いまでは、、、



いつも応援本当にありがとう!!!3位です☆
チョコちゃんにお誕生日おめでとうのお祝いぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-07-29 00:18 | 山の子

なんでも食べる


e0207511_8141045.jpg


デジタルクッキングスケールがこわれた
でも、どうしても、パンが食べたくて
適当にボールにいれたら出来たパン!自家製酵母はすごい(=適当でもいける)
ライ麦多めのカンパーニュ

どなたかオススメのデジタルスケール、教えてください!



e0207511_8142254.jpg


私たちが食べていたら、まずなんでもおねだりに来るsu'ちゃん
もっちろん、パンも食べる




e0207511_8143047.jpg


久々に、地味弁当撮影
と、思ったら、やっぱり、来た
いかなご、ぱくぱく

めぐままに頂いたイカナゴ、大事に、ちびちび食べてます♪



e0207511_8144076.jpg


いかなごだけではなく
次はがっつり。。。


こんなに、なんでも食べる猫っているんですね
ちなみに、こないだお友達に頂いた中華ちまきも食べました



いつも応援本当にありがとう!!!
そこのあなたさま!!! 
今日も忘れずに、応援ぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-07-28 08:21 | 山の子

ひなたぼし


e0207511_19542171.jpg


我が家の食器たち、晴れると太陽にあてます
太陽による消毒

この季節、気持ちよく乾きます



e0207511_19571826.jpg


トマトの保存食作りも続いています
ミニトマト→ドライトマトへ
本当はドライトマトも、太陽のチカラでできたらいいのですが無理そうなので
オーブンへほうりこみました
味がぎゅっと濃縮されて、ほんと美味しい
そのまま、ぱくぱく食べてしまいました



e0207511_2014115.jpg


それでもまだまだトマトがあるので今日のランチは手抜きして簡単にブルスケッタとワイン



e0207511_1956719.jpg


こちらは、ひなたぼし王子


もう1匹は2階にいました
我が家のモデル猫ちゃん、ひなたぼししながら
私のために、いろいろポーズを撮ってくれました

e0207511_19582738.jpg


e0207511_19584213.jpg


e0207511_19591243.jpg


かわいい〜♪(親ばか)

e0207511_19585677.jpg



今日も気持ちのよい日でした


いつも応援ありがとう!!!
そこのあなたさま!!! 
今日も忘れずに、応援ぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-07-26 20:08 | 山の子

トマト祭り


e0207511_21382917.jpg


台風で倒れたトマトたち、なんとか復活して赤くなってきました



e0207511_21292032.jpg


今日の収穫
大きなトマト(サターン、桃太郎)、おくら、万願寺とうがらし、茄子、初ゴーヤ
ビニールハウスのトマトは、やっぱりキレイな出来具合です☆



e0207511_21293176.jpg


こちらミニトマト&野ざらしトマトもざるいっぱい
雨に打たれ、ひび割れちゃうんだけれど美味しい


e0207511_2140214.jpg


畑でこっそりミニトマトを食べているところをオッティマに発見されたので
口止めトマト。
オッティマ、どこ見てる?



e0207511_2130357.jpg


生で食べるだけでは消費できなくなってきたので
トマトソースにしました
甘い&酸っぱいがちょうどいいトマトソースになりました

まずは400gの瓶2本
って、もう1本、食べちゃったけど。。。
どれだけ、保存瓶が出来るかなー?


e0207511_21301822.jpg


ヘナチョコファームの野菜でお忙しの台所です



e0207511_2146273.jpg


今日の覚え書き
私とピウは一心同体。



いつも応援ありがとう!
そこのあなたさま!!! 忘れずに、応援ぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-07-25 21:49 | 山の暮らし

レト3匹と、日本の滝100選へ

e0207511_19242171.jpg


犬猫畑仲間→と一緒にレトリーバー3匹で、滝へ涼みに行ってきましたヨ
みなさんも一緒に涼んでね!

それにしても黒白茶色の被写体(わんこ)を撮るのはむずかしーー−!!!


e0207511_1926236.jpg


先日の台風で、川の水量がいつも10倍?



e0207511_1925635.jpg


3匹を泳がせる気まんまんでいたのに
すごい音、水の量にオッティマ、耳さがりっぱなしっ


e0207511_19275796.jpg


飛び込んたら、吸い込まれて、流されていきそうでしょ
でも、やってみたかった
急流すべり。



e0207511_19322716.jpg


こちらが、滝(日本100選のひとつ)

水しぶきがすごくて、近くに立ち寄れず
オンジとオッティマだけ、無理矢理、果敢にも入水(!?)

私も、マイナスイオンあびまくりました
カメラ、どぼどぼ。



e0207511_1931886.jpg


オッティマ
濡れて、ますますイイ女
くるんくるん♪



e0207511_19281561.jpg


あんず
いつものんびりしているあんず、滝までたどりつけるか心配してたけれど
心配をよそにすたすたと登っていってました
一番、はーはーと息が荒かったのは、すももっちさんと私???



e0207511_19301325.jpg


クロラブのすもも
いちばん、山が似合ってて、かっこよかったなーーー
あ、ちなみに、3匹とも女の子です♪



e0207511_19371153.jpg


楽しい休日になりました

すももっちさん、ありがとう♪
また、遊んでくださいねー




いつも応援ありがとう!
田舎暮らしに、応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-07-24 19:48 | 山の子

じわり。


e0207511_21371974.jpg


ふたり ソファでのんびり(している風)


e0207511_2138444.jpg


忍び寄る右手


e0207511_21383458.jpg


そして両手


e0207511_21384455.jpg


届いた!


e0207511_21402189.jpg


ピウ:なに?


e0207511_2139431.jpg


スウ:遊んで遊んでーじたばたじたばた


e0207511_21391413.jpg


e0207511_2139278.jpg


そして誰もいなくなった。。。



いつも応援ありがとう!
田舎暮らしに、応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-07-23 21:45 | 山の子

食べること!

e0207511_22165733.jpg


外キッチン、水浸し&強風だったもので
作り置きのもの、切るだけのサラダ、簡単なご飯ですませていた台風DAYS

我が家の水は5キロ先の山の谷から引いている天然水なので、雨が多いと水が濁る
なので台風の前に、家中の鍋やらやかんに入れておいたのだけれど
3、4日も雨が降り続くとは思わず、足りなくなりました
なので、昨日、今日は、ちょいと濁ったお水でお料理
まあ、子どもたち(猫、犬)も飲んでるし大丈夫

天然のミネラルをたくさん含んだ水(鹿のフンとか?)だけれど
実際、お腹もこわさないですし
自然に暮らすとはこういうこと、ホント強くなりますっ。


今日は晴れ間も出て、小川が流れていた台所→も乾いてきて
気持ち良くお料理できるようになりました(byオンジ)

火も水も使えるということがどれだけ有り難いか
そのおかげで今日もご飯が食べられることに感謝です
当たり前のことなのだけれど、すぐ忘れちゃうんですよね(自分への戒め)


e0207511_21502746.jpg


watmamaさんからの贈り物 エッグパスタ


e0207511_21503865.jpg


畑から、にんじん&葉、トマト、ピーマン、ヤングコーンなどなど
具沢山、野菜ソース



e0207511_21505377.jpg


はやくっ、はやくっ、お腹がすいたっ


e0207511_2148382.jpg


野菜の優しい味と、濃い味のエッグパスタ
とっても美味しく頂きました
watmamaさん、ありがとうございました♪

と、いうわけで
晴れて、オンジと私は美味しい物を食べれているわけですが
いちばん、喜んでいるのはこの子

e0207511_2293643.jpg


久々に晴れたお外に出してもらえて、思う存分、草が食べられて
幸せなそうな顔をしているでしょ

明日も晴れみたいだし
良かったね、チョコちゃん



いつも応援ありがとう!
田舎暮らしに、応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-07-21 22:25 | 山の暮らし