NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふらふらと神戸へ

e0207511_2235216.jpg


このとき→にパンを買った、Salvador (サルヴァドール)の2階でどうしてもランチがしたくて
また神戸に行ってきました


e0207511_2244066.jpg




e0207511_2331453.jpg


2階はこんな感じです


e0207511_2212386.jpg


スープ、パン、飲み物がついています


e0207511_2245985.jpg


メインは、鮮魚のカツレツ、タルタルソースとバジルソースにしました



パンは食事にあわせて、運んでくれて
ブリオッシュ、白パン、フォカッチャ、バケット、そしてフレンチトーストで〆
どれも美味しくいただきました
ミニサイズとはいえ、けっこうなボリュームでした


そのあとは街をぶらぶら
田舎暮らしではできない雑貨屋めぐり&ショッピングを満喫

e0207511_22204456.jpg


特にお気に入りになったのがこちらのアンティークショップ
ベルギーのアンティークのお皿を購入しました
外装も内装もシンプル&手作り感たくさんの、木と白い可愛い空間で
山小屋もこんな風にしたいな〜(こんな家に住みたいな〜)とまたリフォーム熱上昇(!?)


たくさん歩いたのでカフェタイム

e0207511_22272167.jpg


e0207511_22273354.jpg


デンマークチーズケーキの食べられるお店 観音屋
ここのチーズケーキは暖かく
チーズのコクと、スポンジの甘さが絡んでとても美味しいのです


朝から、夕方まで神戸を満喫してきました


都会、田舎、どちらも楽しいけど
やっぱり、住むのは田舎がいいなあっと
帰ってきて、子どもたち(猫、犬、やぎ)の顔をみて、
母さんと父さんは思うのでした
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-30 22:37 | おでかけ

ちいさっ!

e0207511_204207.jpg


ゴーヤ

e0207511_20422683.jpg


すいか


e0207511_20424043.jpg


きゅうり

まだまだ小さいのです
みんな、大きくなあれ!



暑さで、とろけてしまいそうですが
みなさん、大丈夫ですか

うちのこたちも、とろけています

今日のだらりんこ代表オッティマちゃん

e0207511_20425956.jpg



e0207511_20431161.jpg


氷、大好き
でも、だるいから、寝転びながらなんだわん!
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-28 20:45 | 山の暮らし

I'm so happy


e0207511_22385237.jpg


一緒に、畑から材料を収穫してきて
私が、じゃがいものスープを作る
オンジが、トマトのスパゲティを作る


e0207511_22474147.jpg


そして私がパンを焼く
レーズン酵母もとっても順調で
パンがとても可愛い


24時間、たんたんと過ぎて行くけれど
とても、幸せなこと、幸せな時間


e0207511_22482875.jpg


手枕して眠るピウ
見てるだけで本当に幸せ


今日もありがとう
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-27 22:54 | 山の暮らし

ホームパーティ&畑の楽しい週末

こちらのお家におよばれして素敵なランチタイムを過ごしてきました

e0207511_20495868.jpg


すももママのとっても美味しい手料理を頂き(どれも美味しかった〜)
とっておきの美味しいワインも頂き

e0207511_20582977.jpg


美味しいスイーツも頂き
わんこ2匹、凶暴なにゃんこ、可愛い子どもたちに囲まれ
とっても楽しい幸せな午後でした♪

すももママさん、パパさん、本当にありがとうございました!
次は、星空を見ながら、流し素麺ですね?
どじょうすくいもしてみたいですね〜

すももパパの畑を見せてもらい、ご指導を受けたこと
はじめましての美容師Nさんの山の生活の話を聞いたこと
(美容院の仕事をしながら、3つの山を切り開いて管理されていいる知識も経験も豊富な方!)
とっても刺激を受けた日になりました



ってことで畑、やるき倍増。

e0207511_2131136.jpg


梅雨の晴れ間に、せっせと*へなちょこファーム*へ見回りに☆
雨が降っていても草を抜いてるのでオンジに怒られる
このときより、うんと成長しました
雑草も。。。


e0207511_2048579.jpg


ズッキーニも去年より、うーーーんと元気!


e0207511_2056398.jpg


収穫もご覧の通りうほうほ☆
ラタトゥユにいれたり、ピクルスにしたりする予定


e0207511_212372.jpg


いんげんも、毎日毎日収穫できます


e0207511_2133188.jpg


えだまめも、膨らんでくるのかな〜?
えだまめは、痩せた土地のほうがよいみたいなので、うちのファームにもぴったりみたい
楽しみ

やっとこさ、じゃがいもを収穫して、じゃがいも豆乳スープや、ローストなど大活躍

畑さん、恵みをどうもありがとう
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-26 21:24 | 山の暮らし

キャンドルナイト


e0207511_21425361.jpg


いつも以上にエコな夏至の夜でした


e0207511_2144035.jpg


ちなみにこれが我が家のダイニング



e0207511_21442136.jpg


ちなみに1年半前はこんな状態


e0207511_21444021.jpg


そして、1年3ヶ月前

断熱材いれたり、床を塗ったり、漆喰を塗ったりしたなあっと
ふと思い出したのでした
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-23 21:47 | 山の暮らし

サラダバー

e0207511_21254847.jpg


ほっんと、久々の太陽
蒸し暑いけれど、やっぱり、太陽が出ると嬉しい


今日はとっても元気で、外に出たいというので久しぶりにお庭をお散歩

e0207511_21263687.jpg


お庭で自然のサラダバーを堪能するpiu'王子
いいもの食べて、元気になあれ


e0207511_2129184.jpg


もちろん、オッティマもサラダバーが大好き

ちゃんと選んで草を食べる2匹
動物の本能って本当にすごい


植物のチカラもすごい!

e0207511_21333484.jpg


こちらコンポストから出て来たトマトがわっさわさ
花も咲いて、もうじき実が着きそう


e0207511_21341451.jpg


こちら、かぼちゃと、トマト(と、雑草)
畑に植えたかぼちゃよりも数十倍は元気(嬉しいような悲しいような)

人間様も早く自然のサラダバーを味わいたいっ



あっ

e0207511_21425552.jpg


いちばん自然のサラダバーをしてほしい、肝心のこの子は
お茶の葉を必死で食べてました
頼むから、草を食べてよ。。。
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-21 21:38 | 山の子

ズッキーニの花で

e0207511_21164769.jpg


雨でズッキーニのお花がぼろぼろなので、せっせと摘んでは頂いています
今日は田舎の台所@イタリアのyukako さんこちらのレシピ→で詰め物をしました
じゃがいもと、ズッキーニ、チーズ、そしてミント!
ミントが効いていて、とても美味しかった


そして、せっせと梅の仕分けと、仕込み、今日は小梅を梅干しに〜

e0207511_2118979.jpg


ころころと、宝石のように、キレイで、可愛い梅たち
美味しくなあれ


e0207511_21184419.jpg


やっぱり、完熟梅のシロップも作っておきたいので
夏バテ対策用に、せっせと漬けています

奥は1週間前に漬けた梅シロップ
1ヶ月後から飲み頃
暑いのはいやだけれど、楽しみだなあ



e0207511_21265744.jpg


雨だと、外で草むしりもできないので
敷地内が大変なことになっています
チョコちゃんに出動してもらってますが、おいつかず(涙)

写真は別の日、黄昏時、梅の木に登るヤギ/チョコ
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-17 21:24 | 山の暮らし

日々のお弁当

週に数回、おらが山から降りて
となりのとなりのとなりの町まで出稼ぎにいく (とおっ)

そのときのお弁当

e0207511_22471665.jpg


酵素玄米、徳島産の海苔、我が家の畑のいんげんとじゃがいもの煮たの、卵焼き、プチトマト、GIOVANNIオススメのサラダ菜


e0207511_22562361.jpg


酵素玄米、徳島産の海苔、師匠の人参とこんにゃくの胡麻油炒め、我が家のスナックえんどう、卵焼き、プチトマト、紀州の梅干し


毎回、似たようなものでマンネリ気味だけれど
こんなのが一番飽きがこなくて、私は好き(というか、それしか作れない。。。汗)

放射能に負けない強い身体を作るには
昔ながらの玄米菜食が良いそうです
広島、長崎で被爆した先生もそれで長生きしたそうだから。

我が家では、ただの玄米ではなく、まこりんさんから愛のお裾分けでいただくオーガニック玄米を
酵素玄米にして頂いています
味噌などの醗酵食品、酵素も身体に取り入れるといいみたい

イタリアのお友達のブログも見てね
放射能から身体をガードする食事のこと
被爆をふせぐヨウ素を多く含む野菜のこと

【酵素玄米】
玄米10合と、小豆半カップ、塩を、鍋に入れて、泡立て器でぐるぐる
小豆が見えなくなるくらい白く濁ったら平和圧力鍋で炊きます
そして保温ジャーで醗酵させて
3〜4日以降が食べごろ

興味がある方は調べてみてね


e0207511_23102336.jpg


piu'が退屈して、邪魔しに来たので、Macさん閉じます〜
今日も1日ありがとう
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-16 23:12 | 山の暮らし

今日という日

e0207511_20434567.jpg


今日の夕焼け

久々に雨の降らない、家で過ごす1日、
じいさんと、ばあさんは、たくさん身体を動かしました

e0207511_20453056.jpg


このとき→の残りの梅もほぼ収穫(13キロ)
あとは背の高い小梅の木を残すのみ
予想以上に収穫できたので、梅干しにも初挑戦するつもりです


e0207511_20485921.jpg


家仕事をしてるときは手のかからない簡単なランチ
今日は、冷凍しておいたオンジ特製のカレーとトマトソースでピザ2種を焼きました
自家製酵母だけでパンが焼ける日々 
もちろん、ビールも忘れずに、、、ぐふふ、幸せなり


e0207511_2052546.jpg


ピザのはしっこを手にのせられ、待ってる賢い(親ばか)オッティマ
美味しかったね♪


e0207511_21134876.jpg


いつまでたっても羽根のはえないからすのホピちゃんも元気です


e0207511_20563279.jpg


ファーム*トロアのビニールハウスにビニールも設置
サターンの実も付き始めました!


今日という日、
毎日、特別で、大切な日。
今日も、オンジと過ごせることに感謝。


みんなが健康に、幸せに暮らせる世の中でありますように。
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-14 21:02 | 山の暮らし

神戸デイト♪

夢にまで見たこちらの方と神戸デイトをしてきました♪

お肉は食べれない、美味しいお魚と野菜が食べたい、オシャレで可愛くて、、、
などなどいろいろ注文をつけた私(すみません。。。)
いつも美味しいものを神戸で食べているyukkoさんが提案してくれたお店BRASSERIEL'ARDOISEでランチ

e0207511_2261825.jpg


パリのビストロを思わせる、可愛い場所


e0207511_2272326.jpg


前菜にズッキーニの花のフリット

そして、トマトのスープ(おしゃべりに夢中で写真なし)


e0207511_2283879.jpg


メインはアイナメのソテー
野菜の味がちゃんとして、どれも美味しかったです

そして食後の飲み物を頂きました


まだまだ喋りたりない&食べたりない私たちは
中華街へ行き、オンジ、焼き小龍包を食べる

そしてyukkoさんの案内で街をぶらぶら
可愛いお店がたくさんあるゾーンでウキウキ。
田舎者の私たちはきょろきょろしすぎて、目がまわってました
神戸に住んでいたとは思えない。。。


e0207511_22124682.jpg


1階がパン屋、2階がカフェのお店(名前が分からず)
カフェのランチメニューも野菜がメインでとっても惹かれました また次回!
こちらのパンを買って帰りましたが、とっても美味しかったです


ふらっと入った雑貨屋さん

e0207511_2217974.jpg


生活雑貨AIDA with CAFE


e0207511_22155886.jpg


カフェも併設されていたのでお茶しました


e0207511_22161222.jpg


ブルーベリーのカスタードケーキ


はじめましてなのにそんな気がしないのは
ブログで長い間お話していたのと、yukkoさんのお人柄
楽しい時間はあっというまに過ぎ、いろんな話ができました

私とオンジが知らなかった神戸も発見できたし、さらに神戸が好きになりました
本当に、ありがとう!

yukkoさん、次はお山で会いましょうね♪待ってます〜
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-13 22:30 | おでかけ