NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風のあと

台風のあと
へなちょこファームの野菜たちは、もっとへなちょこになってしまいました
ズッキーニは折れてるし、スナックえんどうはへなへなだし。
トマトも、ハーブもなんだか折れ曲がってるし。

チョコちゃんの小屋が水びたしになりました
オンジが上手に外に流れるようにしてくれたけれど
天然の泉が出来上がったくらい

本当によく降りました

昨日は、ちょっとへこんでいましたけれど
気を取り直して、今日はやっと「ファーム*トロア」のビニールハウス設置作業

e0207511_201407.jpg


骨組みをしあげて、トマトの苗35本植えました!
桃太郎と、大玉サターン(なんだか強そうだけど初めての品種)

次のお休みの日に、ビニールを貼る予定
ビニールハウス作るのって結構、疲れます
農家の方ってホント、ホントすごいです 

「ファーム*アン」に、育てていたきゅうりの苗、ビエトラの苗も植えました
まこりんさんに教えてもらったとおり、刈った草を1ヶ月ほど植える場所に置いていたからか
苗を植える場所、植える場所に、みみずがにょろにょろ出て来て
とっても嬉しくなりました


e0207511_20194084.jpg


ズッキーニ、台風にも負けず、にっくきウリハムシにも負けず
がんばって成長してね〜


e0207511_20211871.jpg


ハーブは、雨のおかげかな、一気に成長しています


e0207511_20224635.jpg



e0207511_20231216.jpg


王子も、とっても元気です〜
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-31 20:29 | 山の暮らし

ひきこもり

昨日から降り続く雨
我が家のキッチンは、至るところで雨漏りがしてますけど(涙)
みなさんのお家は大丈夫ですか

台風が、優しく通り過ぎてくれるのを願うのみです

e0207511_1515404.jpg


洗濯物がまったく乾かないので、久々に薪ストーブをたいています
piu’が特等席を陣取って、毛繕い中

闘病中のpiu'ですが、10日ほど前ぐったりしていたときと比べ
本当に良くなっています


e0207511_15203981.jpg


ご飯を催促するし、よく食べるし、以前のようによく喋るようになったし、
歩き方も普通になって階段の上り下りも楽勝だし、毛繕いも上手にできるようになったし
→靴下泥棒も復活したし、オンジともよく遊ぶようになりました
なんだか、上の写真はオンジが遊んでもらってる風ですけどね

生きるチカラ、内なるパワーって本当にすごいです


雨の日は畑にもいけず、ひきこもり

e0207511_1525206.jpg


パンを焼き(奄美大島黒糖くるみカンパーニュ)


e0207511_1526673.jpg


新じゃがが出回ってきたので、ずっとやりたかったじゃがいものローストを焼く
ruggineお姉様の一手間かかったレシピへ→

ひとてまかけたおかげで、感動的なくらい外はかりっかり、中はほっくほく。
さらにこれ→も焼いて
昼間からビールと、ワインを飲んで、至福の時間


e0207511_15265664.jpg


雨が小降りになれば、サラダを摘みに。


e0207511_15292449.jpg


オッティマもお外で思う存分遊べないので、かあさん同様、暇をもてあましています
(とうさんは飲み過ぎたのか、寝ています)
運動不足で、オッティマ、太ってきました
かあさんも。


あーーー、早くお外で身体を動かしたいねっ!!!オッティマ!
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-29 15:49 | 山の暮らし

雨の合間に

朝起きたら雨
今日はのんびり過ごそうと
mittunさんブルーベリーパンケーキを焼く(オンジが)

e0207511_19573360.jpg


美味しくってリピリピ☆
mittunさんのおかげで、健康オタクの私は、さらにオタクに、いえ健康になっています
師匠、いつもありがとう!



雨がやんだので、またまた野良仕事。というか畑へ。

e0207511_2042110.jpg


いんげんの花が咲いていました


e0207511_2045152.jpg


どんなにへなちょこファームか見たいっていう声があったので(ない?!)
これが私の「へなちょこファーム*アン」です
アンには、じゃがいも、とうもろこし、えだまめ、ビエトラ、すいか、ゴーヤ、トマト、ピーマン、パプリカ、ししとう、なす、しょうが、いんげん、スナックエンドウ、レタス、おくら、中国菜心、いちじく、月桂樹を育て中

虫がすごいので、不織布をかけまくっているのですが
雨と風のせいで破れ、ぼろぼろです
キレイにかかっているのはズッキーニのところ
去年、長雨とウリハムシにやられてしまったので
ものすごく過保護に育てています ^m^


ぼろぼろといえば、私の長靴

e0207511_20154616.jpg


ずいぶん、年期がはいったみたいになりました
HUNTERなのにこの扱い。。。
オンジのは、もっとボロボロです
次はもうちょっと長いのが欲しいな〜


e0207511_19595568.jpg


トマトの苗を30本育て中、そして40本頂いたので
それ用にビニールハウスを買ってしまいました
トマトは雨には弱いそうで、ビニールハウスで栽培することで11月まで収穫できるとか!
「へなちょこファーム*トロワ」に立てる予定で、オンジがセッティング中

へなちょこファーム、今年はそれなりに本気モードです
早く植えたいので、ビニールハウスも早く完成させたいけれど
雨のせいでまだちょっと時間がかかりそう


e0207511_20114499.jpg


そして、雨の合間の散歩で見つけたもの
おらが山では、生ゴミは捨てられないので
みんなコンポストを持っています
我が家もいろんなところがコンポスト=生ゴミ、野菜のくず捨て場

いろんなところで、かぼちゃの芽を発見、
チョコちゃんの糞置き場にもありました
左下のものはなんだろう?
成長が楽しみ


午後は雨、
今日もいろいろあったなぁ
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-27 20:19 | 山の暮らし

朝の日課


朝起きて、piu'の様子を確認したら、
まっすぐに向かうところ
それは「kotoriのへなちょこファーム」
子どもたちと同じくらい、可愛くて可愛くて毎日成長が楽しみ


みんなに声をかけて、点検が終わると1日が始まる感じです


e0207511_21543382.jpg


なすとしょうが
相性がよいとのことで、並んで植えてみた
1番花が咲き出しました
長なす、丸なす、加茂茄子の3種


e0207511_21545731.jpg


ミニトマトも実がつきはじめました


e0207511_21552440.jpg


グリーンピース
冬に植えて、芽が1cmになるくらい、むくどりにやられたけれど、なんとか復活☆
花が咲き、実がなってきました


e0207511_21554239.jpg


きゅうり、かぼちゃ、ビエトラ、イタリアのトマト3種
セロリ、イタリアンパセリ、レタスなどなど
ゆっくりゆっくり成育中

きゅうりと、かぼちゃは、もうじき地植えできそうかな


e0207511_2156122.jpg


40本近くいただいた立派なトマトの苗
こちらも早く植えたいなあ


四国も早い梅雨入り

早く、夏が来ないかな
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-26 22:07 | 山の暮らし

ちょっとずつ

e0207511_21355153.jpg


おかげさまで piu'王子、ちょっとずつ元気になっています
みんなの暖かい声のおかげです
本当にありがとう♪
不治の病かもしれないけれど、
交通事故にあったところを助けられた、強い運と生命力を持った子なので
治ると信じて大切に日々を過ごして行こうと思っています



さ、て、と、
雨のあと、久々に晴れ
ということは、草がボーボーです

ということで、かあさんとチョコちゃんは草刈りへ

e0207511_21371860.jpg


新緑はとってもキレイなんですけど
雑草はね、、、
お茶もたくさんはえてるんだけれど、茶摘みする時間がなかったのです
まだ、いけるのかな?
ご存知の方、教えてくださいねーーー

e0207511_2138410.jpg


チョコちゃん、一生懸命、食べています
オッティマは、高見の見物です。。。

e0207511_21384259.jpg


耳つき、ねずみ女も一生懸命がんばりましたが
まだ、3分の1も終わっていないーーー汗

ちょっとずつね
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-25 21:44 | 山の子

日々。

e0207511_20262017.jpg


e0207511_20263953.jpg


e0207511_20273254.jpg


e0207511_20265627.jpg


e0207511_2027815.jpg


e0207511_2027196.jpg


ご飯を食べてくれて、一緒に生きていてくれて、それだけで幸せ。
そして、素晴らしい自然の景色と、美味しいご飯。

感謝の日々。

幸せってとっても些細なこと。

piuはいつもいろんなことを教えてくれる。
ありがとう。

コメントたくさんありがとう 
必ず、元気になるからね


 少しずつお返事します ごめんなさい
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-22 20:38 | 山の暮らし

すずなりチェリー



e0207511_2219543.jpg


ピウ王子の体調がすぐれません
いろいろ考えさせられる週末をおくりました
けれど、くよくよしていても、ピウが元気なるわけじゃないし
良くなるように、私も何かしてあげようと
ピウ、がんばれーーー!負けるなーーーっと
せっせと、身体に良い物を食べさせています
少ない食欲でも、食べてくれるのが救いです
身体に良い物を食べると、良い方向に向くのは人間と同じ。
これで、元気になれるからねーーー。




e0207511_22212295.jpg


ある朝、おらが山が雲に包まれていました
そして、さくらんぼが色づき始めました


e0207511_2222913.jpg


去年は鳥さんに、残さず食べられたのに
今年はどういうわけか、ほとんど残っています

お味は、甘くないけれど、まあ食べられる。。。



e0207511_22232382.jpg


鉄分とカルシウムが豊富なのでたくさん食べようと思っていますが
巨大なので、どうやって収穫するかが問題です
私、木登りしちゃおうかな


e0207511_22253522.jpg


そして、300個植えた玉ねぎですが
小さな小さな10個しか収穫できず。。。涙
原因は根切り虫

その貴重な玉ねぎをオンジが料理してくれました
ホワイトアスパラとカリフラワーの温泉たまごのせと、玉ねぎスパゲティ
玉ねぎ、とっても美味しかった
来年は、もうちょっとマトモに玉ねぎを収穫したいなあ〜


今日も、ブログを見てくれて、ありがとう〜!
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-16 22:29 | 山の暮らし

今日の記録

久々の晴れ!
子どもたちもお外で大喜びです

e0207511_22173564.jpg


畑に入れないオッティマ
教育ママの教育の成果、
ちゃんと畝を立てたところは歩かないのだけれど
賢いので(親ばか)入ってこない
ケド入る気満々の顔
おもちゃだけは、入れてるところがニクい


e0207511_22194953.jpg


近すぎるチョコ
チョコの写真を撮ろうと近づくと
チョコ、私に近寄りすぎ!
写真が撮れない


e0207511_22215744.jpg


ちょっと元気になった、愛しのピウ王子
ここのところ熱っぽかったのだけれど
ちょっとずつ食欲も、目にもチカラが出てきた
一安心
早く、早く、いつもの美しい声を聞かせてちょうだい


畑の記録

e0207511_22263960.jpg


じゃがいもとバッタ


e0207511_22265732.jpg


ズッキーニ


e0207511_22272071.jpg


とうもろこし
去年はウサギに食べられたけれど、今年はなんとか頑張って欲しい!


e0207511_22275198.jpg


春菊の花
こんな可愛い花が咲くなんて知らなかった


e0207511_22282076.jpg


ブロッコリの花と夕暮れ


今日も1日、ありがとう
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-13 22:30 | 山の暮らし

さようなら、外食

お正月から2キロ太ったまんまの私ですが
そろそろダイエットを本気で始めてみようかと思います

すこぶる健康なのですが、お洋服が。。。

kinkoねえさんに「シャカイのマドあいてるよ」って指摘されたとき
それはただ、ジーンズのボタンがとまってはいるものの、キツくて開き気味だったのだ(汗)



ちょっと前に神戸におでかけして、お友達とランチしました
三宮のアールバレンティーノ

e0207511_21272730.jpg


神戸に住んでいたときから、お気に入りのお店のひとつだったのだけれど
最近、テレビで紹介されたらしく、予約客でいっぱいのお店になっていました
窯焼きのナポリピッツアが食べれるのです☆


e0207511_21273924.jpg


左上から
お友達の頼んだお肉料理、私とオンジの頼んだ野菜たくさん魚料理
カプチーノ、クワトロフォルマッジョのピッツァ


他にもトマトとタコのスパゲッティ、マルゲリータを頼んだはずだけれど、おしゃべりに夢中で写真なし
デザートもありました
そういえば、この時も、ジーンズがぱっつんぱっつんだった



ということで、夏を前にダイエット!
まずは、がっつりの外食と、夜ご飯は控えることに!
基本はずっと実践しているナチュラルハイジーン

オンジの誘惑に負けながらも、がんばるーーー!
って、この週末はウナギ食べにいくんですけどね。。。




追伸:
ダイエットは、女子の永遠のテーマ
何か、良い方法があったら、教えてください
やっぱり、気合い?!強い意志?!
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-12 21:46 | おでかけ

5月の畑

長い長いGW中、畑仕事も捗りました☆

暖かくなって、畑もグリーンが賑やかになってきました
雑草で。。。


e0207511_16194614.jpg


実がつきはじめたそらまめ
そらまめは、空にむかって実がつくから、そんな名前になったんですよ
早く、ペコリーノチーズと食べたいな〜


e0207511_1623199.jpg


カモミールとテントウ虫

庭ではテントウ虫をよく見かけるようになりました
そらまめについたアブラムシをテントウ虫が食べに来てくれていました

今年の畑は、去年よりも気合いがはいってるので
分からないなりにコンパニオンプランツのことも考えながらやっています

e0207511_16213338.jpg


インゲンとルッコラ


e0207511_1622122.jpg


レタスとトウモロコシ


e0207511_16305733.jpg


オンジが作ってくれた茄子と人参のソースのショートパスタ
watmamaさんから頂いた奄美大島の黒糖でくるみパン
ありがとうございます☆


e0207511_16283221.jpg


サラダにはGIOVANNIオススメの葉っぱを!



e0207511_16255335.jpg


オンジがご飯を作ってくれてる間、雑草を取っているネズミ女(=私)
抜いても抜いても生えてくるのだけれど
まだ何も植えていない土の間に入れておくと、良い堆肥になってくれるので
雑草も畑には大事なもの
(とはいうものの、すごい量なので、やっぱり抜くのは大変だ。。。
 今日も汗ドボドボ)


今日もいい1日です
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-10 16:40 | 山の暮らし